IMG_3414
明けましておめでとうございます。先日は(大晦日のものではないけど)富士山込みの日暮れの一枚。今回は毎年恒例行事の初日の出から今年2025年もスタートです。皆さん、もう2024年ではありませんよ、令和7年、2025年ですよー!

今年のF1は開催GP数同じ(スプリント開催回数も同じ)、順番は多少変われど開催地同じ、参戦チーム同じ、パワーユニット変更チーム無し、大幅なマシンレギュレーション変更無し。唯一変わるのがドライバーラインナップでしょうか。2025年の10チーム20人のドライバーもようやく出揃いましたが、皆さんもうご承知の通りでしょうし、そちらはまた別の日にゆっくりやるとして(miyabikunその前に「冬休みの宿題」残ってんねんなー)今回は今年の軽微なレギュレーション変更とカレンダーを確認しておきましょう。

《2025年の主なレギュレーション変更点》
〈テクニカルレギュレーション〉
 ・ウィングをはじめとした空力付加物は
  完全固定かつ不動であること
 ・ドライバーの最低体重を2kg増加、燃料を除く
  マシン全体の最低重量は800kgとする
〈スポーティングレギュレーション〉
 ・決勝入賞者のファステストラップポイントを廃止

細かいところはまだまだあるものの、目立つところ、わかりやすいところの変更点はこの程度です。
テクニカルな方の代表的なところでいくと、昨年中盤にマクラーレンが疑われた「実はリヤウィングがたわんでない?!」の対策になります。DRS作動部以外で傾いたり動くことは許されません。
運営側の代表的なものといえば、レーシングブルズのリカルドが「入賞圏外で1ポイント分獲った」と話題になったファステストラップポイントの廃止です。たかが1ポイント、されど1ポイント、レース終盤に企てた茶番劇が無くなります。ファステストラップは確かに順位によらず記録に残る名誉あることではありますが、コレは要らないよなと個人的に思っていました(これならばポールポジションポイントの方がいいかな)

とまあこのくらいなので、我々ファンが普通に観戦する立場であれば「ファステストラップポイントが無くなった」の認識で充分かなと。
続いて今シーズンの日程を再確認したいと思います。

《2025年のF1カレンダー》日付は現地の決勝日
 開幕戦 オーストラリアGP   (3月16日)
  アルバートパーク
 第2戦  中国GP        (3月23日)
  上海国際

 第3戦  日本GP        (4月6日)
  鈴鹿
 第4戦  バーレーンGP     (4月13日)
  バーレーン国際
 第5戦  サウジアラビアGP   (4月20日)
  ジェッダ市街地

 第6戦  マイアミGP      (5月4日)
  マイアミ市街地

 第7戦  エミリア・ロマーニャGP(5月18日)
  エンツォ・エ・ディノ・フェラーリ(イモラ)
 第8戦  モナコGP       (5月25日)
  モンテカルロ市街地
 第9戦  スペインGP      (6月1日)
  カタロニア

 第10戦カナダGP       (6月15日)
  ジル・ヴィルヌーブ

 第11戦オーストリアGP    (6月29日)
  レッドブルリンク
 第12戦イギリスGP      (7月6日)
  シルバーストン


 第13戦ベルギーGP      (7月27日)
  スパ・フランコルシャン
 第14戦ハンガリーGP     (8月3日)
  ハンガロリンク

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 第15戦オランダGP      (8月31日)
  ザントフォールト
 第16戦イタリアGP      (9月7日)
  モンツァ

 第17戦アゼルバイジャンGP  (9月21日)
  バクー市街地

 第18戦シンガポールGP    (10月5日)
  マリーナ・ベイ市街地

 第19戦アメリカGP      (10月19日)
  サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)
 第20戦メキシコシティGP   (10月26日)
  エルマノス・ロドリゲス

 第21戦サンパウロGP     (11月9日)
  ホセ・カルロス・パーチェ(インテルラゴス)

 第22戦ラスベガスGP     (11月22日)※
  ラスベガス市街地
 第23戦カタールGP      (11月30日)
  ルサイル国際
 最終戦 アブダビGP      (12月7日)
  ヤス・マリーナ

 ※ラスベガスGPは現地で土曜夜決勝(日本は日曜)

昨年の早い段階、4/14に書いたものをそのまま転記しています。以降変更は無かったような、、一応確認はしました。またGP間の隙間は毎度ながら「隔週」を示します。
オーストラリアGPが開幕戦に戻ってきます!やっぱり開幕戦は個人的にアルバートパークの方がしっくりきます。そして我らが日本GPは中国GPと順番が入れ替わり、4/6決勝の第3戦。早い!3週連続開催は日本GPを含む3回予定され、ハンガリーGPとオランダGP間のサマーブレイク以外にもその直前のイギリスGPとベルギーGPの間も3週空きます。

〈スプリント開催GP〉
今シーズンもスプリントは6GP予定されています。

 ・第2戦中国GP
 ・第6戦マイアミGP
 ・第13戦ベルギーGP
 ・第19戦アメリカGP
 ・第21戦サンパウロGP
 ・第23戦カタールGP

ベルギーGPを除く中国GP、マイアミGP、アメリカGP、サンパウロGP、カタールGPの5箇所は昨シーズンと同じです。お金があるところ、やる気のあるところということかな。スプリントの有無については賛否両論あると思いますが、miyabikun個人的に「スプリント予選」の時短モードは何気に気に入っています(観戦記を書く上でもほんの少し気楽だったり)通常予選もスプリント予選並みにサクッとやってもいい気がするのですが、やや忙しい?!

FullSizeRender
今年の抱負は、、、
「フェルスタッペン(とオマケにアロンソ、ハミルトン)以外のドライバーズチャンピオン誕生」
でしょうか。いやいや、それは抱負でなく単にmiyabikunの願望だって?!それいつも言ってるじゃん。
月並みですが、今シーズンも全戦観戦かつ全戦観戦記アップと、少しでも暇潰しになるようなネタが一つでも書ければいいなと、非常に曖昧かつ緩めの目標を抱負として掲げます。数多くの記事やニュースや耳寄りな情報が書けるわけではありませんが、無理の無い程度に頑張ります!その前に、昨年のまとめを終えなきゃ2025年に入れませんがー(笑)

IMG_5838
以上、簡単ではありますが、今年も当ブログ「F1 えきぞーすとのーと」をよろしくお願いします。

miyabikun

モータースポーツランキング
にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村