F1 えきぞーすとのーと

よくあるニュースネタやこ難しいテクニカルな話ではなく、メインは予選や決勝のTV観戦したそのものを個人的観点から綴るF1ブログです。  また、懐かしのマシンやレースを振り返ったり、記録やデータからF1を分析。その他ミニカーやグッズ集めも好きなので、それらを絡めつつ広く深くアツくF1の面白さやすごさを発信し、楽しんでもらえたらいいなと思っています。

カテゴリ: F1 de Let's study!

今回のクイズはサーキットはサーキットでも「特徴的な周辺施設」に注目したものにしました。画像はいつもより少なめでも、F1大好きな皆さんならきっとわかるはず。張り切ってどうぞー!
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Q①
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ヒント:これは、どこかにありますね。このGPのチケット種別はわからないのですが、レース中にココにワンサカ人がいます。サーキットを一望できそうですね。ただ見通しがいいということは障害物がないわけで、風の影響をモロに受けます。空気抵抗のない格好で上がりたいですね。キャップを被る方は気を付けて下さいね!女性はスカートでない方がいいでしょう。嫌でなければ、別にmiyabikun止めませんが(笑)

Q②
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ヒント:トラック幅員が狭いため、ピットレーンかな。デパートの地下駐車場の如く、スロープを思い切り下っているようです。どこに向かうのでしょうか。ちなみに自走式駐車場の制限速度を知っていますか?!全てではありませんが、一般的に8km/hが多いです。8km/hを保つのって、意外と難しいですよね。AT車のクリープ現象だけでは速度が高過ぎてしまうので、ブレーキで速度調整しましょう。

Q③
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ヒント:オレンジ色に染まる観客席の後ろのアーチの下、赤茶けた何かも一緒にF1観戦しているかのよう。何のオブジェだろう、生き物?!象か牛か?!昔は味気ないサーキット名の時代を経て、今はあるチームのホームグランプリとなっています。なるほど、チーム名に動物がいるところのヤツか。

Q④
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ヒント:大都会の中に設置された新し目のサーキットのグランドスタンドでしょうか。実に立派ですね。現在は「Heineken ★」と記されていますが、以前はその国のスポンサー名が入っていた時代もあります。建設にはかつて無い程の資金が投入されたことで有名です。勢いのある国なんですね。スタンドとガレージを跨ぐ2箇所のビームは雨が降るとなかなか厄介。ストレート上に「濡れた面と乾いた面」が出来てしまいます。雨が降った時は走行ラインに注意しましょう。

Q⑤
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ヒント:これは狭い!思わずピットレーンを想像してしまいそうですが、これは本線トラックです。1台のフェラーリが走行している感じからいくと、2台並ぶのが精一杯。それも1台が中央に寄られたら、並べないくらいの狭さです。この区間の手前は左コーナーになっており、バトル中は引くしかなさそうですね。誰がこんなサーキットを設計したんだ?!周りは西洋のお城のような建造物が近いため、どこかの街中なんでしょうね。街を間借りしているのならば仕方ないか。

Q⑥
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ヒント:左にはヨットハーバー、右には何とプールがあります。港町にプールだなんて、リゾート地のよう。こんなところをF1が走るとなれば、アレかソレかコレかに絞られそうですね。ヨットハーバーのある候補のうち、他は夕闇か暗闇で行われていますが、画像を見る限りココは真っ昼間にF1が走行しています。また左回りか右回りかで考えると、ヨットの位置から考えても右回り(時計回り)であることが想像つきます。だって左回りしたら、海の上が下を走ることになりますもんね。

Q⑦
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ヒント:サーキットにありがちな観覧車です。わざと観覧車に寄ったものを選びました。引くとバレてしまうから(笑)軸の部分に四角い看板が設置できそうですね。この画像は2018年時点のものを使っており、無地となっていますが、以前は何やら「目玉マーク」が描いてある時代がありました。レース中にどうしても目がいくところですもんね、無地はやっぱり味気ないです。

Q⑧
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ヒント:またまた観覧車です。こちらは夜の観覧車でムードはたっぷりです。リム(ホイール)の部分がライトアップされ、スポークにあたる部分は光ってないため「宙に浮いた」ように見えますね。⑦の観覧車は直径が48m、この観覧車は直径150mと3倍近く大きいことになります。建設時は世界一大きな観覧車でした。今は世界第二位とのこと。デザインは日本の建築家である黒川紀章が監修しました。

Q⑨
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ヒント:あまりいいアングルではないため、よく見えませんが、綺麗に円形に整えられた池の中に五輪(実は六輪?!)の模様が見えています。あのマークといえばオリンピック絡みなのでしょうか。奥には何かの競技でも出来そうなドーム状の建物、さらに先には海(もしくはデカい湖か)が静かにたたずんでいます。滑らかな路面にカクカクのレイアウト。一見、市街地サーキットにも見える近代的なクローズドサーキットとなっています。

Q⑩
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ヒント:あら?!グリーンの中に何かいる。生き物のようです。顔を出して、猛スピードで駆けるF1マシンを間近で観戦しています。ただたまーにトラックを横切るもんだから、轢かれたり跳ね飛ばされてしまうこともあるんですよね。ごめんね、邪魔しているのは君らではない、我々人間の「お金とスピード狂い」のせいだよね。このサーキットに関わらず、全世界でチラホラ見かける彼らではありますが、出題は一番出没率の高い、川に囲まれた島内のサーキットとします。

今回はトラックそのものではないため、名称まではなかなか当てられないしmiyabikunもわかっていない部分もあるため、サーキット単位の回答でも合格とします。より詳しくご存知の方がいたら、是非教えて下さい。では用意はいいですか?!答え合わせです。


 A①:オブザベーションタワー(COTA)
 A②:ピットアウトレーン(ヤス・マリーナ)
 A③:オブジェ(レッドブルリンク)
 A④:グランドスタンド屋根(上海国際)
 A⑤:ターン8,9,10(バクー市街地)
 A⑥:プール(モンテカルロ市街地)
 A⑦:サーキットホイール(鈴鹿)
 A⑧:シンガポールフライヤー
   (マリーナ・ベイ市街地)
 A⑨:五輪マーク(ソチ・オリンピックパーク)
 A⑩:ウッドチャック(ジル・ヴィルヌーブ)

⑩はオマケです(笑)F1らしくなく、可愛いでしょう。観覧車はこれ以外にもいくつかありますね。鈴鹿の観覧車も充分大きく感じるのに、シンガポールのやつはその3倍も大きいんですね。こりゃいつか生で見るしかないな。

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「あかーん、⑨も間違えたーん」
あまり母国GPはいい思い出がないもんね。今シーズンは母国で花咲かせようぜ!

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またまた今回もクイズコーナーです。今回は低速コーナーに的を絞って10問出題します。今シーズン行われるサーキットからの出題ですので、予習も兼ねて満点目指して頑張りましょう!

Q①
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ヒント:画像の悪さはともかく、白くトンでいますね。ハロやタイヤも光っているし、自然光というよりかは人工的にライトアップされている環境なのでしょうか。左ターンの先にすぐ右ターンが見えています。ハミルトンのステア角もなかなか鋭めです。右を終えるとまた左へ。なかなか忙しそう。引きでみるとトラック幅は広そうですね。近代的なサーキット。
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Q②
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ヒント:右、左そして軽く右に振るシケインとなっています。右ターンする目の前にも一応舗装面が見え、一見直進できそうですがバリケードが互い違いに設置されているため、シケインを通過する方が正となります。ここは高速サーキットで歴代大きな事故により度々死亡事故を招きました。シケインは本来速度抑制のために設けるものなのですが、このシケイン設置後により多くの接触事故が起き、また死亡事故も起こすという皮肉なシケインとなってしまいました。歴代でたまに形状変更が行われています。
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Q③
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ヒント:左、右のシケインです。こちらのシケインはサーキット開設当初ありませんでした。2007年から、シケイン手前にある右コーナーの位置がズレて生まれることとなりました。この周辺のランオフエリアが比較的に広めに設置してあるのはそのためです。温暖な気候の中、長いストレートに様々な速度域のコーナーが盛り込まれているなど「マシンの総合力を問われる」レイアウトが特徴で、近年のテスト御用達のサーキットではありますが、コース幅が狭めということもあって抜き辛いことでも有名です。
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Q④
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ヒント:長いストレートの末端に控える右、左のシケインとなっています。シケイン手前も直進ができそうですね。でも「別のところ」に入ってしまうのでショートカットにはなりません。右側に木々やフェンスが見える手前ギリギリを左に折れていきます。ただでさえ奥行きの無いところに向きを変えていくわけですから、ストレート出口の適切な減速とライン採り、右内側の縁石の乗り方に細心の注意が必要です。シケインの先には数々の名手をリタイヤに追い込んだ恐ろしき壁が待ち構えています。
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Q⑤
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ヒント:こちらも右、左のシケインのようです。この形が多いですね。さらにお決まりのように直進はできそうですが、してはダメー!このシケインも何回か形状を変えつつも昔から数々の接触やショートカットが問題となりました。ぶつかってその場で停まってチャンピオンが決まったもの。ぶつかった破片でパンクを引き起こしチャンピオンが決まったもの。またぶつからずとも抜いてしまったためやり直しを食らったものや何度も何度もショートカットをしてしまいタイムペナルティを食らうもの、などなど。レイアウトだけでなく、名前も変わりましたね。ダメですよ、頭の古いmiyabikunじゃあるまいしいつまでも古い名前で呼んだりしたら(笑)
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Q⑥
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ヒント:右へのターンのようですが、内側に背の低いウォールがあるためその先がわかりません。怖いですね。先でクラッシュしているかもしれないし、路面にデブリがあるかもしれない。恐る恐るターンしていくと、急激な下り坂にその先は緑?!また右に折れていてよくわかりません。誰だ、こんなド田舎でF1をやると決めたのは?!でも長く続くF1の歴史の中でサーキットレイアウトは変われどこのコーナーだけはずーっと形を変えずに生き残る貴重なコーナーの一つです。あんな先輩やこんな先輩みんな通過していたところですからね、心して通りましょう!ある先輩はここの上手い通過方法を編み出していました。
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Q⑦
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ヒント:正面は観客席。トラックはどうやら右コーナーのようです。ザウバーの1年目、ルクレールくんは急減速で2速まで落としていますので、低速コーナーかな。曲がり切ったらおっとっと、ウォールがありました。出口も決して油断はできませんね。川に挟まれた公園内にあるこのサーキット。トラックと観客席が近めではありますが、ここによらず全般的にエスケープゾーンは狭めとなっています。ただこの後にDRS区間を伴うロングストレートがありますので、綺麗にこのコーナーを処理しないと、後々響いてきます。
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Q⑧
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ヒント:ん?両側がガードレールに挟まれ、下りながらこの先は左かな?!ヒントなんて要らないって?!F1ファンならヒントなんぞ要らない、例のあそこのアレしかありませんね。このコーナーもF1創成期から形を変えず残る名コーナーです。ただ名前が変わっているんですよね。miyabikunの知る限りでは現在の呼び名は4代目になります。これはクイズですから正確に現在呼ばれている名でお答え下さい。
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Q⑨
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ヒント:フェルスタッペンのオンボード映像を観る限り、かなりステアリングを切っていますね。左コーナーです。続けて即座に右に。観客席がめちゃくちゃ近い!低速でかつ観客まで近いとなると、失敗でもしたら恥ずかしいですね。画像にはありませんが、この後マシンは観客席の下を潜り、右コーナーとなります。え?観客を潜る?!何それ?俯瞰でみるともう少しよくわかります。画像左手から観客に見守られながら右手に抜けていきます。国名が書いてあるかって?!さあ、どうでしょう(笑)IMG_1517

Q⑩
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ヒント:アウト側から先の左ターンに進入していきます。ややエイペックスから離れたイン側を回って、出口はまたアウト側に。教科書通りの「アウト・イン・アウト」ですね。ここはなかなかハードブレーキングを要求されますので、うまくいけばサーキットで数少ないパッシングポイントの一つともいえますが、これがなかなか難しい。簡単に接触事故を招きます。そういえば、一昔前にここでバカスカ抜いた母国ドライバーがいました。真似しようにも簡単には真似できません。トラック外側からみると、案外高低差があります。こんなに高低差があるんですね。緑に囲まれた郊外ののどかな戦場といった感じ。
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以上、今回の10問でした。いかがですか?!いくつか重複したサーキットがあるかって?!いやいやそれは答えられません。あるかもしれませんね(笑)この方が準備万端のようなので、正解を発表したいと思います。
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 A①:ターン5,6,7(ヤス・マリーナ)
 A②:ヴァリエンテ・レティフィーロ(モンツァ)
 A③:ターン14,15(カタロニア)
 A④:ターン13,14(ジル・ヴィルヌーブ)
 A⑤:日立オートモーティブシステムズ(鈴鹿)
 A⑥:ラ・ソース(スパ・フランコルシャン)
 A⑦:ターン10(ジル・ヴィルヌーブ)
 A⑧:フェアモント(モンテカルロ市街地)
 A⑨:ターン13,14(エルマノス・ロドリゲス)
 A⑩:ヘヤピン(鈴鹿)

カナダのジル・ヴィルヌーブと鈴鹿から2問出題しました。⑧のモンテカルロはサービス問題になってしまいましたね。これまでストレート編、高速コーナー、連続コーナー、低速コーナーと数々の名地点を扱ってきました。なかなかアングルがうまくないため、ヒントを頼りに、またヒントでも分かり辛かった問題もあったかもしれません。なるべく偏り無く出題したつもりですが、全く触れていないサーキットもいくつかありますね。さあどこでしょう?!まだまだ出題できそうなクイズを控えていますので、続きはまた近い日に。
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「クイズは満点なのに注目はいつもアイツばかり」

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正月休みボケしちゃっていませんか?!挨拶や初詣など、イベントを一通りこなすと案外暇になってしまいますよね。毎年「今年こそはスキーに」なんて考えてもなかなか行けず、口だけで終わってしまっているmiyabikunです。
鈍っている年明けの頭をmiyabikunが解して進ぜよう(笑)軽めに頭の体操ということで第3回目となるF1コレどこGP「クネクネコーナー編」いってみましょう!今回はいつもの半数となる5問、そのかわり4枚の2018年シーズンのドライバービューを使って出題します。

Q①
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まずは1枚目。左ですね。先には近い位置に木々が見えます。
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そして浅めの右の先にはすぐ左コーナーが控えています。緑のランオフエリアや黄色の看板ウォールを見る限り、狭めですね。
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左を過ぎるとまた右に。その先にはまた左が見えます。ココは総じて木が近い。市街地サーキットでないことは明らかです。
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最後の画像は先ほど見えていた左コーナーです。コーナーのイン側がグリーンでなく舗装面となっています。このサーキットは古い時代からF1で使用されていますが、軽微にこの連続コーナーに改良がなされています。

ヒント:画像だけでは難しいので、ココならではのヒントを一つ。このサーキットは「F1屈指」で有名なところです。他、長いストレートでも有名なのですが、ラップタイム短縮のカギを握ると言われているのが、これら複合コーナーの処理です。
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Q②
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こちらの1枚目も左。それにしてもエイペックスがかなり落ち込んでますね。先の見えない左、その先は如何に?!
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見えてきました。下りながらの右、そして少し上り基調の左です。ブレーキングに気を遣いそうですね。某有名ドライバーの名が付けられています。
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ここ突っ込み過ぎそう。。でもここでつかえると、抜けた先のストレートの伸びに支障が出ますから手を抜くことなく気合を入れて
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ヒント:古くからF1で使用されるサーキットで、今でこそ珍しくなくなりましたが、こちらもある分野で「元祖◯◯サーキット」なんて呼ばれていました。先程のコーナー名同様に地元の偉大なドライバーの名前を冠したサーキットとなっています。
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Q③
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こちらも浅めの左から入りますね。左から率高いですなぁ。縁石の外側の赤いラインが特徴的。
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右の次にすぐ左。赤の外に青い帯があります。さらにその先は白も見える。これ、どこかで見覚えがありますね。
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大きな右が見えてきました。徐々にコーナーのRが大きくなっていくようです。
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ヒント:トラックサイドからも想像がつくように、こちらは近代サーキットです。当初は時計回り(右回り)で計画されていましたが、結果的に反時計回り(左回り)を採ることとなりました。起伏もあり、近代サーキットの中ではなかなか好評を博しています。
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Q④
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またまた緩やかな左ターンからスタートしています。これって何か定義でもあるのでしょうか。どうやら起伏は小さいようで、その先には薄らと右コーナーが見える感じですね。
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右に続きまた左が来ます。先程の左に比べると、弧が大きい(深い)かな。
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また右を過ぎもう一発左が来ます。さらに弧が大きいように見えます。その先に何やらオーバーパスがある。これもヒントになりそうですね。
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ヒント:起伏が小さい、そして徐々に大きくなるコーナーと「F1を代表するジグザグコーナー」を有するところといえばココを外さぬわけにはいきませんね。俯瞰でみると、今回の対象でないトラックも映ってますのでご注意を!
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Q⑤
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こちらも初めは左からです。軽く波を打ちながら先には右が見えています。曇り空なので見辛いかもしれませんが、画像上奥は観客席になります。
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続く右です。ほら、粒々の観客が走りを眺めているでしょう。
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次の左はだいぶ上っている様子。忙しいですね。あっ画像右上の輪っかは、観覧車かな?!
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次の右の先は一度降りながらまた上りの左。単なるクネクネで終わらず、アップダウンを伴うものは困難を極めます。

ヒント:進行方向の逆を上から俯瞰してみると、見事なまでのS字をなしていますね。この日はあいにくの天気で眺めがあまり良くないですが、晴れると遠くに海が望めます。
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いかがでしょうか。興味深いのは連続コーナーが「全て左から始まる」という点でした。サーキット設計のルール?!miyabikunの「切り方」の問題?!とにかく、答え合わせに入ります。今回は1問で2点で10点満点とします。準備はいかがでしょうか?!
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CL「僕ならいつでも。いつもメモしているんだ」

 A①:エセス(エルマノス・ロドリゲス)
 A②:ターン1、エス・ド・セナ、クルヴァ・ド・ソル
   (ホセ・カルロス・パーチェ)
 A③:ターン3、4、5、6(COTA)
 A④:マゴッツ、ベケッツ、チャペル
   (シルバーストン)
 A⑤:S字、逆バンク(鈴鹿)

ヒントが一辺倒になってしまいましたが、お役に立てたでしょうか。

CL「僕は1問落として8点だったけど、、」
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「まさか、この人がドライバー唯一の満点とは!」
最近この画像でいじり過ぎですね(笑)いい反応だからつい、、。
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F1の2019年シーズン、無事に終わってしまいましたね。これから開幕戦まで退屈だけど楽しみな時間をしばらく過ごすことになります。先日「F1コレどこGP」と題して前回はストレート編で10問のクイズを出しました。反響が多く、楽しめたとの有難いお言葉を頂きましたので、調子に乗って第2弾「高速コーナー編」をやってみたいと思います。今回も現役サーキットの有名ポイントから抽出してみました。なかなか運転視点の見た目だけでは判断が難しいと思いますので、ヒントと合わせて違う角度からの画像も参考に全問正解を目指してみて下さい。

Q①
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ヒント:緩やかな左コーナーですね。本当はココはコーナーとしてカウントされていません。が、miyabikunが個人的に好きな区間なので取り上げました。画像左は奥行きの浅いグリーンの先にウォール。右側に至ってはトラック際にウォールが立ちはだかり、横Gに耐え切れず外側にはらみ出したりしたら一瞬で大破しそうです。ヤシのような街路樹が等間隔に並べられた先は開けていますね。何かあるんでしょうか?あるいは何も無いとか。実はよーく目を凝らすと「答え」がたくさん書いてあるので、そこは流し目で見て下さい。
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Q②
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ヒント:ココは地味や。。動画ならまだしも、画像から特徴が伝わり難い。高速度の右コーナーで近年はマシンによってはノーブレーキ化したと言われています。見た目は地味で我はなかなか気付き辛いですが、実は今回の10問のうち「一年間でF1マシンが一番多く通過している」コーナーなんです。何じゃそりゃ?!何が言いたい?!もしかしたらココのレース自体が近々無くなる噂もありますので、目に焼き付けておいた方がいいかもしれません。
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Q③
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ヒント:こちらは特徴的ですね。F1屈指のハイスピードかつハイGの右コーナーです。大したヒントは要らないはず(笑)コーナーの線形や周りの風景云々ではなく、こういう模様はアレかコレしかない。運転視点ならさほど嫌味は感じませんが、俯瞰の映像をみると本当に目がチカチカしてしまいます。
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Q④
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ヒント:左コーナーです。コーナーの外側には比較的高い木々が立ち、左側もエスケープゾーンがあまりなく、フェンスの先は暗い。こちらも木が生い茂っています。遠くの正面にも木が見えますので、なかなかな田舎なのかな。どうみても市街地サーキットではなく、自然の中にでもあるのでしょうか。この左コーナーの先はまた緩やかに右にカーブしており、減速することも無さそうなので、ここの通過速度は高そうです。
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Q⑤
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ヒント:コーナー外側にドーム状の建造物が見えます。木々も無いしパーマネントって感じはしませんね。路面はあたかもスケートリンクのように滑らかそうな。ヒントとして2枚目の画像の方がわかりやすいです。コーナー内側に国旗が綺麗に並べられています。万国博覧会みたい。コーナー名(通称、愛称)はありませんが、人によってコーナー番号の呼び方が変わります。過去にこのサーキットの国出身ドライバーが大ポカをかまして左遷させられていました。
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Q⑥
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ヒント:ココも運転視点だけではなかなか断定し辛いかもしれません。F1の歴史では非常に古くからあり、大規模な形状変更はありませんので、過去から現代までほとんどのフルタイムドライバーは走行しています。ただ面白いことに現在はターン9に当たるココが昔はターン1でした。40代以上のファンなら、そちらの方が馴染みがありそうです。miyabikunはギリギリ30代だけどまだターン1のイメージが強い。
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Q⑦
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ヒント:F1の「元祖ハイスピードコーナー」です。この右コーナーは入りの方角と出の方角が逆転する、いわゆる180°ターンとなっています。ただ単なるU字の線形ではなく、曲率が変化しているため、走行ラインはインに入り、アウトへ出るという点も特徴的です。歴史があればいたましい事故も数多くあります。このコーナーでも過去に偉大なドライバーが命を落としており、例外ではありません。内側の縁石の色もヒントになります。
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Q⑧
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ヒント:東洋を代表するハイスピード左コーナーです。歴史があり、昔から受け継がれる無機質なコーナー名が付けられていますが、実態は「左コーナー2つ」で構成される複合コーナーに改良されたため、コーナー名は「過去の名残」になってしまいました。コーナー両側のエスケープゾーンは浅く、俯瞰の写真を見ると低い位置に逆車線のトラックが見えています。このサーキット、なかなか起伏がありそうだ。
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Q⑨
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ヒント:非常に緩やかな左コーナーです。ステアリングの舵角からしても、今のF1マシンであればほぼストレートみたいな扱いと言っていいでしょう。意外と平坦、でも先には高い緑が見える。郊外の新興サーキット?!このコーナー名はかの有名なコーナーと同じ名前が付けられています。意味は同じなのですが、言語の違いでスペルに違いがあります。
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Q⑩
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ヒント:コレは!ヒントなんて要りませんよね。そうです、あそこのアレしかありません(笑)このサーキット自体が高速寄りではないため、ココが数少ない高速区間となります。また構造上、エキゾーストノートが反響するため、よりスピード感が増しますね。答えはご覧になっている皆さん満場一致で揃うでしょう。さあ一斉にお答えを、どうぞー!
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分かりましたか?!今回はストレート以上に判別し辛いかもしれません。甘々なヒントである程度は目星が付くかもしれません。

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CL「ファイナルアンサー?」
MV「にひ、こんなの余裕!いつでもどうぞー」

 A①:セクター2(アルバートパーク)
 A②:ルノー(カタロニア)
 A③:シーニュ(ポールリカール)
 A④:ブランシモン(スパ・フランコルシャン)
 A⑤:ターン4(ソチオリンピックパーク)
 A⑥:コプス(シルバーストン)
 A⑦:パラボリカ(モンツァ)
 A⑧:130R(鈴鹿)
 A⑨:パラボリカ(ホッケンハイムリンク)
 A⑩:トンネル(モンテカルロ市街地)

運転視点では分かり辛いでしょうか。カメラアングルがもう少し上だと風景を捉えられるのでしょうが、素材を「お借り」している立場なのでさすがにワガママは言えません。次はもう少し特徴が分かる出題ができるようにします。

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CL「で、お前。何問正解?」
MV「にひ、2点!正解は③と⑩だけー」


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ドライバーズチャンピオンも決まり、残り2戦は各ドライバー、各チームの最終順位決定に向けて奮起する時期に入りました。時差3連戦の合間を使って、息抜きクイズを10問出題しようと思います。題して「F1コレどこGP」です。F1は今まで実に多くのサーキットと多彩に富んだレイアウトで争われています。要は年間通じてポイントを多く獲得したものがチャンピオンになるわけですが、F1を漠然と「速い遅い」だけで観ていませんか?!勝敗を演出するサーキットをじっくり見るのもなかなか面白いですよ。という強引な持っていき方で今回は「このストレートどこだ?!」編やっていきたいと思います。近年に行われるサーキットから抽出しましたので、若いF1好きの方でもすぐにわかるはずです。サーキット名なんて容易いやい、という方は何というストレートかまで当ててみて下さい。

Q①
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ヒント:世界遺産と湖に挟まれたストリートをこんな速度で走っていいの?!F1開催の時のみOKです。縦に微妙に波は打ってますが、ベタ踏みでいっちゃってください。ただスロットルは踏み込んでいても、ブレーキの暇を持て余していることも忘れずに。冷えたブレーキは効きません。いざ使うときに驚かないでね!
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Q②
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ヒント:長い!ただただ長い!長いだけではなく、しましま。って言ってしまえばストレート云々でなくどこだかわかってしまいそうですね。途中の「寄り道」を止めればもっと長くできるのですが、それを無くすとパッシングのきっかけも削がれることになりますので、寄り道は大事。
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Q③
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ヒント:ストレートの序盤で軽く右に折れています。ここでは過去に数々のバトルが生まれました。この先にあるコーナーまでに前車を捉えるという、メリハリあるこのサーキットを代表するパッシングポイント。これがあって、この人気サーキットは成立します。
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Q④
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ヒント:特徴的なのは中腹にあるオーバーパスでしょうか。本線側がわざわざそれを潜っています。単なる歩道や跨道橋ではありません。F1のみならずモータースポーツを代表する貴重な遺産の一つですね。大事に保存していきましょう。
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Q⑤
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ヒント:そこそこ長めのストレートではあるものの、ここは「DRS作動」が未だ許されていない区間。将来は「キングの一声」により追加されることがあるかも?!穏やかな緑に囲まれた上り坂の細道を抜けた先には、ドライバーの度胸を試される強烈な横Gが待っている。
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Q⑥
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ヒント:ここも長いですね。行きはクネクネのストップアンドゴー、帰りはズバッと直線で戻ります。綺麗な公園の中、いくら気持ちいいからといって調子に乗り過ぎないようにしましょう。この先で止まりきれないとタイヤ交換でもないのにピットインしてしまいますし、縁石を踏み違えれば、その先にある壁に圧縮されますから。
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Q⑦
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ヒント:くるくる回り込んで疲れたら、この長い長い直線で一息。道幅も広いので安心できますね。奥には立派な屋根付きスタンド、そして鋭角かつ外側に変に設置された縁石をもつ右コーナーが後に控えています。ボーッとしていると、右側から勢いあるライバルが差し込んできますので、最後はキチッとレースに気を戻しましょうね。
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Q⑧
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ヒント:途中にコーナーを数えますが、ほぼ直線扱い。走行ラインに気を付けつつ山登りです。テッペンにそびえる次のコーナーはエイペックスが見えませんし、ライバルはそれをチャンスとみて攻撃してきます。くれぐれも外側に追いやられないように。
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Q⑨
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ヒント:こちらも派手なスタンド。バナナの葉を模してデザインされたそうです。屋根があれば観客は突然のスコールを回避できるかな?!1つのサーキットに2本あるロングストレートのどちらかです。ヒントは屋根がトラックの左側、いやいや2本とも左側だって!(笑)では末端が鋭角コーナーの方!
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Q⑩
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ヒント:見通しがいいですね。緑も少なく周囲の起伏も無さそう。人工的に造られた土地でしょうか。このサーキットはF1には欠かせない歴史と開催回数があり、レイアウト自体も原型は留めつつも幾度となく変更されてきました。しかしこのストレートはほぼ同じ形。きっと昔のF1シーンでもドライバーからは同じように見えていたはずです。
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いかがでしょうか。ヒントが過ぎたかな。ストレートですから線形の特徴よりかは周辺の風景が決め手になりそうですね。準備はよろしいでしょうか、答え合わせしてみましょう。
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 A①:セクター3(バクー市街地)
 A②:ミストラル(ポールリカール)
 A③:ケメル(スパ・フランコルシャン)
 A④:セクター2(モンツァ)
 A⑤:バックストレッチ(鈴鹿)
 A⑥:カジノ(ジル・ヴィルヌーブ)
 A⑦:セクター3(上海国際)
 A⑧:セクター1(レッドブルリンク)
 A⑨:ペナン(セパン国際)
 A⑩:ハンガー(シルバーストン)

1つだけ現役でないやつも入れてみました。最近のサーキットから選べば簡単でしょう。こんな感じで今後もちょこちょこクイズネタを入れていきたいと思います。


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