F1 えきぞーすとのーと

よくあるニュースネタやこ難しいテクニカルな話ではなく、メインは予選や決勝のTV観戦したそのものを個人的観点から綴るF1ブログです。  また、懐かしのマシンやレースを振り返ったり、記録やデータからF1を分析。その他ミニカーやグッズ集めも好きなので、それらを絡めつつ広く深くアツくF1の面白さやすごさを発信し、楽しんでもらえたらいいなと思っています。

カテゴリ: F1サーキットいろは

F1発祥のサーキット、時代に応じて徐々に複雑なレイアウトに変更しつつ、今では「イギリスGP自体を別のサーキットに変更」なんて噂が何年も止みません。現時点で来シーズン2020年のシルバーストンでのイギリスGPは確定していません。

《サーキットの基本情報》
    シルバーストンサーキット
        全長           :5.891km×52周=計306.332km
        コーナー数:18箇所
        高低差       :11.3m
        DRS区間数:3箇所 

《ゲーム上のサーキット眺望》
オーストリアはグレーな曇り空でしたが、イギリスは青空も見えて晴れています。逆のイメージしてしまいました。
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加速して初めて迎えるターン1「アビー」は左にも行けそうですが、2010年から右ターンです。元々は缶のような四角く単純なレイアウトから始まったシルバーストンも、高速要素は変わらずで真ん中をグニャリと潰したような内周部ができましたね。今でも「ファーム」や「ブリッジ」など懐かしい旧区間の舗装は残されています。
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度々進化を続ける突起部「ルフィールド」は角が取れて弧を描く複合右ターンになりました。次の緩やかな右高速コーナー「ウッドコート」を過ぎれば、オールドF1ファンにとってはこの先がコントロールラインでしたね。
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スタート隊列の後部は直線ではなく、ウッドコートにかかって少し湾曲して並びましたよね。今もピットレーンや施設はあるものの、F1としては一通過区間に過ぎません。
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未だに1コーナーと呼びそうになる右高速コーナー「コプス」ココをノーブレーキでいければとても気持ちがいいです。
そして例の
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マゴッツ
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ベケッツ
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チャペルと続きます。マゴッツの入りがスムーズだとこちらもリズミカルに心地よく通過できればタイムロスはありませんが、リズムに乗れないとグズグズになってしまいます。ストレートの占める割合が多いシルバーストンにとっては命取りですね。
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ハンガーストレートでDRSを開きスピードに乗ってからのこの右コーナー「ストウ」
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意外と難しい。深くブレーキを入れれば当然ロスだし、逆にスピードを殺さないように頑張れば外側にはらみ出して結局スピードやバランスも失うことになります。昔に比べるとハイスピードよりかはテクニカルな要素も加わっていますが、総じてタイトなコーナーが多いわけでもないので「休まる暇がない」というか、鈴鹿の前半区間やスパの山下りみたいにタイヤのスキール音を立てながらせかせか忙しいです。
ずっと右に曲がっている気がする。それもそのはず、右回り(時計回り)のサーキットだから。マシンを降りたら歩くのも右に、首も右に曲がってしまいそう。

《2018年のポールポジション》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
               1分25秒892

《ポールポジションレコードタイム》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
               1分25秒892

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
               1分28秒620

レコードは昨年のハミルトンが持っています。地元ですし力が入ります。一方でmiyabikunときたら、サムい持ちタイムとなっています。個人的には乗れていると思って走っているのに、なかなかタイムに反映されない。きっとパワーが足りないのか、走行ラインに無駄があるのか。コーナーでブレーキをギリギリまで粘る挑戦をして、幾度となくスピンしています。正直タイムは期待し辛い。
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あっちがよければこちらが悪い。うーん、セクターベストでなかなか繋げない。。

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《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分25秒782   S1:20秒94 S2:38秒95 S3:25秒17

むむ。何とかポールレコード超えはしたものの、これもほんの数日で破られちゃうんだろうな。モード11にすべきだったか(笑)あと果たして伝統のシルバーストンは今後も続くのだろうか、そちらも心配になってきますね。

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海が近い南仏から一転、山の中のレッドブルリンクです。赤牛の地元ですよ!

《サーキットの基本情報》
    レッドブル・リンク
        全長           :4.326km×71周=計307.146km
        コーナー数:10箇所
        高低差       :63.5m
        DRS区間数:3箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
緑に囲まれています。のどかでいいですね。鳥や動物、トラクターのエンジン音くらいしか聴こえてこないような土地で、この時期だけは「20台の走る掃除機」が疾走します。天気は何故だか今にも雨が降り出しそうなくらい雲がかかっている。このゲームは現時点でウェットレースはありません。
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見よ、この高低差!スタート直後のマシンが一気に駆け上がる様は圧巻。ココはピットアウトレーンもかなりの勾配があります。毎回のことながら、これは単独走行だから思ったようなライン採りができますがー
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ターン1「カストロール・エッジ」は進入速度もなかなか高く、決勝レースは外にはみ出すヤツがいる。
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まだまだDRSを使って登っていきます。
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見えてきました、非常に危険なパッシングポイント「レムズ」です(miyabikunはココをターン3と数えます)
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内側縁石の汚れもリアルに表現されていますね。縁石の使い方を間違えたり、間合いを読み違えると、、
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このように。これまで多くの接触事故を生み出しました。

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この先もDRSを挟んで続くターン4もブレーキが必要です。ただ残るコーナーはセッティングとライン採りによってはゲーム上ブレーキング無しでイケます。今のマシンのコーナリングってすごいですね。コーナー外側の縁石をあたかもバンクのように、程よい減速に使いつつ下り坂をジェットコースターの如く駆け抜けていく。
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見た目はシンプル、鋭角コーナーはたったの2つ、1周も4.3kmと短い。その中に盛り込まれた高低差とDRS区間が3箇所設けられたハイスピードレイアウトとなっており、パワーはあればある程よい。ただ、無茶するとブレーキには厳しい、と見た目以上の繊細さと奥深さがあります。

《2018年のポールポジション》
    2018年 ボッタス(メルセデス)
                1分03秒130

《ポールポジションレコードタイム》
    2018年 ボッタス(メルセデス)
                1分03秒130

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
                1分06秒540

2016年は1分07秒台、2017年は一気に1分04秒台まで飛躍的に更新し、ココの最速は昨年のボッタスが持つ1分03秒130となっていまーす。
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一方でmiyabikunはってーと、、現状で3.4秒落ちでございます。規格が3年遅れてる。。イマドキで例えるならば、クレアさんのところってことか、それはマズいな。

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《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分04秒080   S1:17秒08 S2:24秒80 S3:21秒82

うーん、やっと2017年規格になりました。恥ずかしながら、走っていてとても手応えがあるんです。ココのサーキットも好きな部類だし、イケる、ノーミス、なんて感覚があるにも関わらず、タイムがイマイチ。セクター1のタイムの良し悪しにムラがある。何でだろう。実車より全開時間は長いと思うし、ブレーキもあまり使っていないと思うんだけど。。言い訳は無用、結果は全てタイムとして表れています。未練タラタラ(笑)

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ポール・リカールでのF1開催は近年で数えて2回目になります。ココも走ることだけを考えたら、嫌いではないです。

《サーキットの基本情報》
    ポール・リカールサーキット
        全長           :5.861km×53周=計310.633km
        コーナー数:15箇所
        高低差       :30.4m
        DRS区間数:2箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
一昔前はテストの地として有名だったこのサーキット、実は高低差が30mあるんです。ゲームだとあまり伝わってきません。ベルギーのスパ・フランコルシャンやアメリカのCOTA、日本の鈴鹿では伝わるのに、それはなぜか。たぶん「ランオフエリアの舗装やペイントの仕方」にあると思います。このあと少し触れます。
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ポール・リカールのレイアウトは3つに構成されています。まずはスタート直後のストレートエンドからのコーナー区間。クネクネはしているけど、比較的速い速度域でターンできます。

続いてターン4を過ぎてからの中間区間はとにかく長いストレート「ミストラルストレート」が待ち構えています。インラインを採りDRSを開いて最上段の8速まで使ってフル加速。
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本来はターン5「シーニュ」まで全長1.8kmのストレートをなしていますが、中間にシケインが設けられているため、一旦休憩。
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そしてストレート後半はアウトラインを採ってこの後のシーニュの進入に備えます。
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シーニュは鈴鹿の「130R」とは逆の超高速右ターンです。息を止めつつノーブレーキで。この高速区間はイタリアのモンツァを彷彿とさせる(見本画像の速度ではその横Gは伝わりません)
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最終区間もまたクネクネに戻ります。雲形定規で描くような微妙なRの複合コーナーが続き、直線区間がほぼありません。ブレーキのタイミングを間違えると、外側にはらみ出してしまいますよね。最終の鋭角はなかなか難しい。
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実際のサーキットでもまず目に入る「シマシマ」ゲームにもあります。このフランス国旗のように赤と青で塗られたシマシマは減速の程度が異なるようですね。その勝手な先入観もありそうですが、ゲームではみ出すとカーボンディスクのビッグブレーキング並みの強烈な制動を食らいます。そして、ゲンナリ戦意喪失する(笑)あとこのカラーリングもあって他よりも起伏を感じにくいのかなと想像しています。視線誘導されますしね。
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《2018年のポールポジション》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
                1分30秒029

《ポールポジションレコードタイム》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
                1分30秒029

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
                1分30秒976

現状の最速タイムは昨年ポールのハミルトンから0.95秒遅れとなり、予選に充てがうと5番手の当時レッドブルのリカルドの後ろ、6番手フェラーリのライコネンの間に位置します。これでは表彰台獲得も危うい位置です。最近のアップデートにより、3つのセッティングを準備できるようになりました。このサーキットはエアロやハンドリングよりもパワー重視にした方がいいかもしれない。

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《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分29秒192   S1:21秒87 S2:28秒50 S3:38秒44

結局パワー重視ではなくエアロと軽量化のセッティングにしました。2周目と4周目にチャ
ージラップ(という名のコースアウト)を挟んで3周目が最速ラップでした。昨年のハミルトンより0.9秒の先行でしかないので、ギリギリやられそうな気がする。ココそんなに苦手ではないんだけどな、イマイチでした。

昨日の仕事の移動中に東京港区麻布でこれを見かけました。
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以前に振り返ったことのある2000年型のF1-2000と
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こちらはいつかいじってやろうと考えていた駄馬(笑)2005年型のF2005の2台揃い踏み。F1マシンって近くてみると小さく見えます。この時代は今よりナローサイズですもんね。

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ラウダの追悼に合わせて、miyabikunも少しだけ休憩してきました。本当はデータ整理しているものが思いの外手間取って、あれよあれよとカナダGPが近付いてしまいましたとさ。
苦手なモナコも終わり、しばらくはオールドサーキットが続くから、このチャレンジも気楽になります。

《サーキットの基本情報》
    ジル・ヴィルヌーブサーキット
        全長          :4.361km×70周=計305.270km
        コーナー数:14箇所
        高低差       :5.3m
        DRS区間数:3箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
何回もしつこいですが、何気にmiyabikunはこのサーキットが好きです。これで日本との時差も大きくなければ、もっとよろしい。
F1のターン1はタイトラインのサーキットが多いですが、ココも例外ではありませんね。一度軽く右に振ってからの左、
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そして右に回折していきます。過去にも接触やスピン、ショートカットが多発しました。以前「ドリームサーキット」をやった際も拝借しました。厄介な組み合わせ、でもエキサイティング!

ジル・ヴィルヌーブサーキットは緩やかな右進入のシケインで構成されています。同じく公園内にあるオーストラリア、アルバートパークサーキットでも似たよう話をしました。まずはターン3と4
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1つ目のDRS区間を終えてのターン8、9
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そして最終13、14も壁ギリひょっこりガッシャンのシケイン。
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いずれも線形が似ています。出口の左14ターンの処理というよりかは、入りとなる右のターン13の「縁石のかけ方」がミソ。ひとたび失敗すれば
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こうなります。こうなった歴代チャンピオン、沢山いますよね。擦る度にジルが遠くから見てクスクス笑っているはずです。

前回モナコもガードレールが命取りとなるサーキット。ココは相手がコンクリートですから、弾性がありません。
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ぶつけた瞬間ホイールは割れるし「ひざのバネ」がボキンといきますのでスリル満点ですね。

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ヘヤピンも、、ほら、そろそろブレーキを踏まないと
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クリッピングポイントからだいぶはらんでるよ!
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体制を立て直してスムーズな加速を。ストップアンドゴーではあるけど、一連の流れ、リズムを掴まないと、あれよあれよとタイムロスに繋がります。

《2018年のポールポジション》
    2018年 ベッテル(フェラーリ)
                1分10秒764

《ポールポジションレコードタイム》
    2018年 ベッテル(フェラーリ)
                1分10秒764

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
                1分10秒710

最速タイムは昨年のベッテルが記録した1分10秒764で、それを7歳年上のmiyabikunが0.05秒上回った状態でタイムトライアルに入ります。たった0.05秒程度では安心できない。もっと引き離しておきましょう。
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始めっ!
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ターン13進入まであと100m。8速全開でギリギリまでブレーキを我慢!

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《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分08秒274   S1:18秒06 S2:23秒35 S3:26秒44

おーし、2秒以上縮めたぞ!ここまで引き離しておけばキングやチャン、ゲンコツやお利口さん、ピーピーにも負けないだろう(笑)

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とうとう来た、このゲームで一番苦手なGPが。始めた頃よりかは少しはマシになったはずです(1月中旬の時点では1分17秒081もかかっていた)が、未だに「コツ掴んだー!」という手応えもなく今に至ります。得意不得意はあっていいじゃないか、にんげんだもの。

《サーキットの基本情報》
    モンテカルロ市街地サーキット
        全長           :3.340km×78周=計260.520km
        コーナー数:19箇所
        高低差       :41.8m
        DRS区間数:1箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
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他のサーキットに比べ、空の描写よりガードレールや建造物が多いこともあって「ゲーム感」は強めに感じます。全体的に暗く、グレーグレーしています。でもモナコらしさは伝わってきますね。
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まず要注意はこのターン1「サン・デボーテ」です。スタート直後の渋滞発生源であり、レースウィークで誰かが必ずと言っていいほどぶつけます。ちょっと奇妙にキンクしているんですよね。ピットアウトレーンのライバルが目に入ると、さらに焦ります。
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一昔前なんかは「ボー・リバージュ」の登りでエンジンが息絶えるマシンも多くいましたね。また、登り切ってからの左コーナー「マスネ」は右ガードレールにヒットする車が多くいます。ゲームもそれは同じ。
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「カジノ」を越えた下り直線にはお馴染みの「ぽっこり」もちゃんと表現されています。ゲームでココを直線的に抜けるとどの程度のロスかは検証していないのですが、実際のマシンをドライブする際は右側に避けて下さい。そして例のココ
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普段走る分には楽しいんだけど、F1マシンで「フェアモント(ロウズ)ヘヤピン」走るのは苦手。ブレーキを強くかけ過ぎて停止しちゃっていたりして。
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パッシングポイントでもある「ヌーベルシケイン」は観ている分には好き。ただ走るとなれば話は別。フェルスタッペンばりのショートカット上等(笑)
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あとこれも苦手です。お尻フリフリ「ラスカス」MobileRacing以外のレースゲームで何回も走ってきたはずなんですが、このゲームだとラスカスが綺麗に走れた試しがない。こんなタイトなラインでしたっけ?ヘヤピンより難しい気がします。
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最後の最後「アントニー・ノウズ」もギリギリ。右のピレリにぶつけるか、左のピレリにぶつけるかは、体調による(笑)
以上、苦手苦手の言い訳と文句ばかり(笑)

《2018年のポールポジション》
    2018年 リカルド(レッドブル)
                1分10秒810

《ポールポジションレコードタイム》
    2018年 リカルド(レッドブル)
                1分10秒810(一周3.340km)

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
                1分11秒738

このタイムアタック前までの精一杯がこのタイムです。これは2017年までであればポールタイムより速いのですが、2018年では怒リカルドから0.9秒も遅れた6番手となってしまいます。たった1年で飛躍的なタイム更新ですね。
やる前から全く自信なし。。でもやってみる!
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《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分11秒376   S1:20秒19 S2:31秒77 S3:19秒40

うー悔しい。あそこがキマれば、そこでしくじる。あそこでしくじってもそこはキマる、といった定まらないラップを繰り返して、首や肩がカチコチになりそうだった。miyabikunにモナコマイスターは程遠い。苦手苦手言う前に、モナコGP自体が好きになるところから始めなければならないですね。

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