F1 えきぞーすとのーと

よくあるニュースネタやこ難しいテクニカルな話ではなく、メインは予選や決勝のTV観戦したそのものを個人的観点から綴るF1ブログです。  また、懐かしのマシンやレースを振り返ったり、記録やデータからF1を分析。その他ミニカーやグッズ集めも好きなので、それらを絡めつつ広く深くアツくF1の面白さやすごさを発信し、楽しんでもらえたらいいなと思っています。

カテゴリ: タラレバF1

F1は再びアジアに戻ってきました。ナイトで煌びやかなシンガポールからスタートです。

《サーキットの基本情報》
    マリーナ・ベイ市街地サーキット
        全長           :5.063km×61周=計308.843km
        コーナー数:23箇所
        高低差       :5.3m
        DRS区間数:2箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
シンガポールは小さくても綺麗で豪華な街、国です。日本からも近いですし、GPの中でも集客と利益が見込めると聞いたことがあります。いつか行ってみたいなと思っていつつ、なかなかそれに至らないし、サーキットレイアウトがすごーく楽しいかと言われたら、個人的にはそうでもないかなと。miyabikunは声を小にして言いたい(笑)でも儲かるし、仕方がない。
先日はF1ウィークでないマリーナ・ベイ市街地サーキットを散策しました。市街地サーキットならではの楽しみ方の一つですね。毎度このタイミングで「ゲームによるタイムトライアル」に入るわけですが、せっかくなので「ゲームでも同じ視点」でサーキットの様子をみていきます。大体似通った位置でシャッターを切っていますので、ゲームと実際の風景の比較を楽しんでもらえたらと思います。

《セクター1》
IMG_7600
公園の敷地内でサーキット専用区間がスタート地点でした。ハイウェイを潜って左右左の1,2,3
IMG_7601
おー似ていますね。低速なターン3を曲がると一気に夜明けでしたが、
IMG_7602
IMG_7603
今回は明けません。しっかりナイトレースのまま。
IMG_7605
ターン5は直進せずシンガポール・フライヤーを前に右へ。まあまあいい感じに再現できています。前も書きましたが、ナイトレースって、空の描写が要らないから、そこそこ似せられそう。

《セクター2》
IMG_7608
DRSでストレートを加速し、正面が晴海、豊洲チックになったら左でしたね。
IMG_7609
奥は新宿副都心、を右。
IMG_7611
アンダーソン・ブリッジはこんな感じに再現されています。
IMG_7612
そしてタイトなマーライオン・ヘヤピンは向かい側からのアングル(笑)ゲームでも見れました。ちょうどスピンすると、こうなります。
IMG_7613
エスプラネード・ブリッジを渡ってからの右手「イモムシ」までがセクター2でした。

《セクター3》
IMG_7614
鋭角な右ターン14を過ぎスタンド手前をまた右へ入り直角低速区間へ。
IMG_7615
IMG_7617
やっぱりシンガポール・フライヤーの光は弱い。
IMG_7618
ハードブレーキングで左へ、スタンドの基礎の下を潜って右折してココも振り返る。再現できていますか?!道路の区画線は似ていますね。
IMG_7619
IMG_7620
最終区間はまたフライヤー手前でクランクして無事に1周を迎えます。市街地ならではの直角コーナーとサイドウォールに要注意です。ゲームでは大幅なタイムロスとなり、リアルレースではリタイヤに直結してしまいます。

《2018年のポールポジション》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
               1分36秒015

《ポールポジションレコードタイム》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
               1分36秒015(一周5.063km)

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
               1分34秒082

タイム的には昨年のハミルトンを2秒近く上回るベストタイムを持っていますが、これ以上のタイム更新がなかなか難しい。miyabikunは総じて市街地サーキットが苦手。始めて1ヶ月後の集計では1分32秒884なんてのを記録していたのが信じられない(笑)
IMG_7631
マシンを壊さないよう、頑張ります!
IMG_7632

IMG_7633
《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分33秒011   S1:25秒40 S2:34秒55 S3:31秒42

苦しくも1秒ほどタイム更新!もっと攻められた気がしなくもないが、壁にどうしてもビビってしまいます。左回り(反時計回り)のサーキット故に左コーナーが多いわけですが、後半の左がキツ過ぎる。特に鋭角のマーライオン・ヘヤピンとスタンドを潜る手前の左ターン18。5ラップ限定のタイムアタックなのに、集中力が保ちません。ドライバーは決勝で61ラップするなんて、信じられない。。


にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このモンツァを迎えて夏のヨーロッパラウンドも終わり。今年の夏は少し物足りない感じもあったけど、これからアジアに少しずつ近付き、我らが日本GPも約1ヶ月後に迫ります。引き続き盛り上がっていきましょう!

《サーキットの基本情報》
    モンツァサーキット
        全長           :5.793km×53周=計307.029km
        コーナー数:11箇所
        高低差       :12.8m
        DRS区間数:2箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
モンツァはスタート直後の直線区間は現在行われるサーキットの中では長めです。よってスタートでしくじるとあれよあれよと後方集団にのまれ、置いていかれます。
IMG_6617
初めのシケイン「ヴァリエンテ・レティフィーロ」は走行ラインが狭いため渋滞や接触は毎年恒例です。2000年から現在の右左のシケインになりました。最近のマシンはワイドになりましたもんね、余計に右や左だけでなく前も後ろにも気を配りたいです。自分が当てにいったわけでもないのにライバルのウィングでタイヤやサイドポンツーン周りのパーツを傷めつけられないように。
IMG_6618
だからといって、いくら同じライン上に戻るからといっても、これはダメです。
IMG_6635
ショートカット。たまに混乱を避けて抜けていくドライバーがいますね。このゲームで何となくショートカットの描写をしましたが、実は目に見えない「透明な壁」があるため、ゲーム上でもショートカットはできない工夫が施されています。悪質ドライバーが減るから有難い。
IMG_6636
IMG_6637

「足のかかと」に位置する右カーブ「グランデ」を通過して向きを変えると、第2シケイン「ヴァリエンテ・ロッジア」が見えてきます。
IMG_6620
IMG_6621
先程のレティフィーロは右から進入するシケインであるのに対して、こちらは左から入ります。進入速度は高く、角度も浅く入れます。

続いて「レズモ」は右2つ。2つ目の方がタイトです。
IMG_6622
IMG_6623

IMG_6625
先にモンツァの旧跡であるオーバルがオーバーパスしていきます。これをかわすかのように本線は下りで低くなり、また登っていきます。こんなことしちゃいけないけど、ゲームだし誰も来ていないので、逆アングルを見てみました。
IMG_6638
テレビ中継でこの画はよく見ますね。マシンが奥から手前方向に抜けてきます。何となくオーバル路面が見える、カナ?!

「足の付け根」に位置する「アスカリシケイン」は左右左の構成。
IMG_6626
IMG_6627
IMG_6628
元々はありませんでしたが、名ドライバーA・アスカリが1955年にここで死亡したためシケインを設置、命名されています。アスカリにピーターソン、リントやトリップスなど、モンツァは歴史が長く、速度が高いこともあって多くの名だたるドライバーが命を落とし、その都度シケインを設けるなど改良を重ねています。

モンツァの〆はここを代表する複合右コーナー、元祖「パラボリカ」ですね。
IMG_6629
進入はアウト側から
IMG_6630
中腹部はインラインを採り
IMG_6631
後半は少しでも大Rになるよう、外側へシフトします。ここの処理がうまくないと、直線での速度の伸びに影響します。最近ココをみんな外側に飛び出して走るんですよね。路面はダーティなのに。
IMG_6632
パラボリカを終えたら静かに左に寄りながら、何も考えずに踏んで下さい。邪念は要りません。

このブログでこれまで何回も触れたモンツァのオーバル。さっきは立体交差を見たので、今度は出口を見てみましょう。また逆走、そしてバリケードの隙間から先を覗く。
IMG_6642
機材が置いてあって描写が細かいですね。オーバルの名残はテレビ中継の高い視点からの方がよく見えます。

《2018年のポールポジション》
    2018年 ライコネン(フェラーリ)
                1分19秒119

《ポールポジションレコードタイム》
    2018年 ライコネン(フェラーリ)
                1分19秒119(一周5.793km)

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
                1分22秒437

現行の5.793kmにおける最速ポールタイムは昨年のライコネンによる地元フェラーリで記録した1分19秒119でした。119119で覚えやすい(笑)その前の最速は同じくフェラーリの2004年バリチェロまで遡ります。14年振りのタイム更新だったんですね。しばらくの間3.0ℓV10のNAエンジンが記録を持っていました。あの時代は最高速も高く、エンジンを今よりも多く回して甲高いエキゾーストノートを奏でていましたね。生で聴くと、とてつもなかったもんなぁ、懐かしい。
現在のmiyabikunの方のえきぞーすとのーと号は1分22秒437と2015年ならば楽々ポール獲得タイムなのですが、2018年にはめ込むと何とビリのバンドーンにも0.35秒及ばないタイムとなります。エアロレギュレーション変更により飛躍的に向上していますね。こんな状態ではティフォシに何されるかわかりゃしないぞ?!
IMG_6665
そこでmiyabikunは走り方について「ある英断」を下しました。
IMG_6667

IMG_6668
《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分17秒880   S1:24秒47 S2:24秒06 S3:28秒05

どーんと4.5秒更新!これならば問題なかろう!ショートカットなどズルはしていません。そんなに速く走れたなら、なぜ今までやらなかった?!今までも僅差なタイムで上回ったり負けたりしていたでしょう、実はゲームとはいえ非現実なタイムを出したりしないよう、ライン採りやブレーキングポイントは極力守ってきたのです。ただそれを重んじていたら、どうしても2015年あたりのタイムに落ち着いてしまう。そこで「可能な限りブレーキを踏まず、ステアリング操作で曲がる」という秘策に出ました。リアルでは到底無理であろう横Gに対し死に物狂いで耐えました。全般的にブレーキ時間を短縮して、第2レズモとアスカリについてはブレーキの使用を完全に止めました。リアルさにはかけてしまいますが、モンツァでどうしても勝ちたかったん(笑)

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

F1後半戦ですよー!恒例のベルギーからスタートです。ゲームでスパ・フランコルシャンを先に走ってしまいましょう。

《サーキットの基本情報》
    スパ・フランコルシャンサーキット
        全長           :7.004km×44周=計308.176km
        コーナー数:20箇所
        高低差       :102.2m
        DRS区間数:2箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
ファンなら周知の最長、最高低差でかつ各方面から絶大な人気を得るサーキットです。観ても迫力充分だし、ゲームで走ってもなかなかな爽快でスリル満点!
IMG_6187
短いスタートダッシュを終えると、カレンダーでも少数派の鋭角ブラインドターン「ラ・ソース」が迫ります。せっかくスタートで加速したのに、一気に減速させられるし、ライン採りは慎重にいかないとこの先が台無しになります。
IMG_6188
ダメですよ、外側にはらんだりしたら。「マンセルの縁石」も一応ゲームで再現されています。そして行く手に見えてきましたね、F1を代表する名物の「壁」が。
IMG_6189
上り坂を「オー・ルージュ」と呼ばれる方も多いかと思いますが、オー・ルージュは一番低い「谷」をなす緩やかな左コーナーのこと。画像でいうこのあたり。
IMG_6191
IMG_6190
右曲がりに駆け上がり、ブラインドの左「ラディオン」ここまで相当パンチの効いた1セット。ほぼベタ踏みで、それも一瞬で駆け上がってしまうんだから、F1マシン、F1ドライバーはやっぱりすごい。
カメラ割りではたまに見られますが、この区間をマシンに乗ったまま振り返ってみました。
IMG_6192
逆走だから怒られてしまったけど、見晴らし最高です。逆走はさすがにスロットルを戻すでしょうね。それとも、あの方達なら踏んでいっちゃうんでしょうか。無重力体験ができそう。

IMG_6193
進行方向を戻して、坂の先に待ち構えている「ケメル」も有名なパッシングポイントです。2000年のハッキネンが神がかりなパッシングをみせてくれましたよね。DRSを開放してこちらもベタ踏み。散々上ってからのロングストレートではぁはぁ息切れしてしまいそう。でもご安心を。上りがあれば当然下りもある「レ・コーム」の先からようやく下り坂です。
IMG_6195
下り坂は下り坂でも、かなり高速な下り坂です。ブレーキ操作の要る「マルメディ」「リバージュ」そして左2つの複合コーナー「プーオン」
IMG_6196
IMG_6197
次はまた左
IMG_6198

IMG_6199
左。
IMG_6200
まるでラジオ体操みたい。全く休む暇なんてありゃしない。
IMG_6201
右コーナー「スタブロー」ここも高速です。
IMG_6202
ほぼ直線「ブランシモン」こちらは超高速。

IMG_6203
ようやく最終パートのシケインがやってきました。一昔前までは本当にバス停のような線形の「バスストップ」と呼ばれる区間がありました。懐かしいですね。1周お疲れ様でした。
IMG_6204
F1界のドSサーキットですね。7キロの山岳サーキットを2分弱で走り切る。ゲームでは心配要りませんが、実際のレースではこれに時折「雨」というスパイスが加わります。難関と言われ、人気がある理由がよくわかります。miyabikunもこのサーキットは大好きです。

《2018年のポールポジション》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
               1分58秒179
    (Q2)ベッテル    (フェラーリ)
               1分41秒501

《ポールポジションレコードタイム》
    2017年 ハミルトン(メルセデス)
               1分42秒553(一周7.004km)

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
               1分41秒089

昨年はQ3で雨が降り出してしまったため、ポールポジションを獲得したハミルトンのタイムは参考になりません。参考までにQ2最速のベッテルのタイムも併記しました。一応これが現行スパの最速タイムです。miyabikunはそのベッテルから0.4秒ほど早いタイムを持っています。今シーズンはどうでしょうか、もう少しいいタイムを残しておかないと、ポールポジションは危うそう。頑張ります!
IMG_6205

IMG_6206
IMG_6207
さっきはよそ見しながら1速で駆け上がったけど、今回はマジです。7速全開!
IMG_6208
8速!踏め!

IMG_6209
《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分39秒483   S1:30秒51 S2:39秒30 S3:29秒03

おーいったぞ、1.6秒削りました。最速ベッテル比は2秒ほど。これならば2019年規格ともやり合えそう。今のうちだけ「スパマイスター」でいたい。

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

毎年恒例となってきた夏休み前最後のハンガリーです。休みの前、土日休みの方なら金曜が一番嬉しいですよね。金曜夜は休みじゃないのに休みみたいに次の日を考えなくていいわけだし「花金」とは上手い例えをしたものです。F1関係者にとっても、夏休みを前にテンションが上がるGPなのでしょうか。テンションは上がっても、ウカれるな!ですね。

《サーキットの基本情報》
    ハンガロリンク
        全長           :4.381km×70周=計306.670km
        コーナー数:14箇所
        高低差       :34.7m
        DRS区間数:2箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
一見「自動車」を連想できないハンガリーでも実に古くからGPが行われていますね。鈴鹿での日本GPの1年前となる1986年から一度も欠く事なく同じハンガロリンクで続いています。出身ドライバーも知る限りは2004年にミナルディをドライブしたZ・バウムガートナーただ1人。戦績は、、ソラでは思い出せません(笑)

レイアウトはいくつかの小変更を繰り返していますが、骨子は変わりません。短い周回の中にクセの無い綺麗なRを描く大小コーナーと程よい高低差を含んでいます。実は今まではmiyabikunこのサーキットがあまり面白く感じていませんでした。ただ歳を重ねるにつれて、そしてゲームを通じて「走っているとなかなか難しく奥が深い」ことに気付きました。あまり詳しくは説けませんが、コーナー自体は中腹部などでRが変化する箇所も少なく、実に綺麗な円弧をなしています。それが右へ行くか左へ行くか。Rが大きいか小さいかがクネクネ短い中に込められています。
IMG_4944
ターン1はこのサーキット最長のストレートをDRS開放で加速して進入するわけですから、速度も高く深めのブレーキングを要します。重要なのはブレーキングもさることながら「コーナーでの走行ラインと通過速度」がモノをいいます。
IMG_4945
どうエイペックスをナメるか、そして
IMG_4946
どのような体勢で出口に到達して加速に繋げるかでラップタイムに大きな影響を与えます。

miyabikunはこのゲームに限らず、レーシングゲームのコーナーについて外側、内側の縁石を使って「トラック幅いっぱい」で走るクセがあります。場所にもよるし、実際にドライブした事はないけど、縁石でブレーキによらない絶妙な減速や荷重移動を制御できた方がmiyabikunは走りやすい。ハンガロリンクの走り方は人それぞれ個性が表れるように思います。
IMG_4947
こちらはターン4,5ですね。進入する手前、
IMG_4948
ターン5のコーナリング時、
IMG_4949
出口はこんな感じ。スローイン・ファストアウトが好み。
IMG_4955
IMG_4956
ハンガロリンクは右回り(時計回り)です。そうなると当然ながら右コーナーが多くなるわけですが、ココは右にも左にもバランスよく大小コーナーが続くため、不思議と「右ばかり」の感覚には陥らない気がします。8の字を描く鈴鹿も同様ですね。
IMG_4958
IMG_4959
クネクネしている割に、DRS区間は2箇所あります。ただし、いずれも作動可能距離は短い。
IMG_4961

《2018年のポールポジション》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
               1分35秒658

《ポールポジションレコードタイム》
    2017年 ベッテル(フェラーリ)
               1分16秒276(一周4.381km)

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
               1分12秒901

昨年は雨の影響により予選が進むにつれてタイムが落ちるという逆転現象が起きました。よって最速は2017年のベッテルが築いた1分16秒276となります。
一方でココでのmiyabikunは1分12秒901という「F0規格」のタイムを持っています。あり得ないでしょう(笑)これならば今年のポールタイムにも負けないでしょう。何で苦手だ面白みが無いだ言っているクセにこんなタイムなのか。実はこのゲームを始めた当初、ココと鈴鹿を使って練習しまくったためです。他のサーキットに比べて、各コーナーの舵角や走行ラインをある程度習得しました。もちろんショートカットやインチキはしていません(笑)
ちなみに1/21記事「1ヶ月やってみて」では1分06秒442という「Fマイナス1規格」クラスの最速を持っていました。さすがに非現実過ぎる。3月くらいのアプリアップデートの際、抹消されてしまいました。速く走れるのは嬉しいけど、あまりにも現実離れしてしまうのはゲームとはいえ、、望みません。

IMG_4966
それでは今回も始めましょう!
IMG_4968

IMG_4969
《miyabikun今回の走行タイム》
  2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
  1分10秒526   S1:25秒68 S2:24秒67 S3:19秒55

なかなかいいタイムが出たな。これならば2021年問題にも勝てそうだ!さあハミルトン、かかってこい!

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

名前は歴史がある、レイアウトはまだまだ新しめの改修ホッケンハイムリンクです。長さからいえば「ホッケンハイ」くらいになってしまいました。新しめとはいえ、2002年から供用開始だし、旧レイアウト達は市街地や森に戻っています。昔を憂うのもいい加減にこのレイアウトに慣れなければなりませんね。せっかく開催できているんだから、好きになれということです。

《サーキットの基本情報》
    ホッケンハイムリンク
        全長           :4.574km×67周=計306.442km
        コーナー数:17箇所
        高低差       :4.4m
        DRS区間数:3箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
IMG_4448
IMG_4449
「スタジアムセクション」なんて呼ばれている区間は、その名の通りトラック外周をグルリと囲っていて圧巻です。走りをみんなに見てもらえますね。このすぐ後ろはアウトバーンが貫通し、さらにその後ろは市街地が広がっているため、歓声やエンジン音をある程度遮蔽できそう。
IMG_4442
ターン1はノーブレーキで入れます。ココは昔から変わらずですが、度々線形改良が施されてきました。
IMG_4443
短いDRS区間を経て、新レイアウト区間に入ります。この右コーナーはさすがにノーブレーキというわけにはいきません。外側ランオフエリアは旧レイアウトのターマックとなりますが、飛び出すと続く左の切り返しに対応できなくなります。
IMG_4444
次もDRS区間となっている緩やかな左高速コーナー「パラボリカ」高速ホッケンハイムの名残を感じられるゾーンですね。それに調子付いてしまうと
IMG_4445
IMG_4446
IMG_4447
新設ヘヤピンの餌食になってしまう。パッシンングポイントであり、接触ポイントでもあります。

《2018年のポールポジション》
    2018年 ベッテル(フェラーリ)
                1分11秒212

《ポールポジションレコードタイム》
    2018年 ベッテル(フェラーリ)
                1分11秒212(一周4.574km)

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
                1分12秒395

レコードタイムは14年前に母国の大先輩M・シューマッハの築いたタイムを大きく短縮したベッテルが持っています。予選と決勝の「前半まで」は好調でしたね。対するmiyabikunはそこから1.2秒近く遅れをとったタイムです。2016年なら文句無しのポールポジション、2018年ではハースのマググロに挟まれた6番手タイム相当となります。三強ならまだしも、ヤツらには負けたくないな。前に居なきゃ、何されるかわかりゃしない。
IMG_4441

IMG_4451
《miyabikun今回の走行タイム》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
    1分11秒631   S1:15秒18 S2:35秒06 S3:21秒24

タイム更新するも、ちゃんベッテルは速かった。。さすがだなぁ、ドイツのエースだもん。miyabikunのマシン貸しても、速いのかなぁ?!
IMG_4454
ちょ、ちょっと!何するの、ヤメてよ!フロントウィングが壊れちゃうじゃん。空力の変態ミヤドリアン・ニューウェイ作でスペアを1つしか持ち込めないから、これ以上壊したら1秒落ちの旧型を使うハメになる。お願いだから、ステアリングはドコドコ叩かないでね(笑)

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ