F1 えきぞーすとのーと

よくあるニュースネタやこ難しいテクニカルな話ではなく、メインは予選や決勝のTV観戦したそのものを個人的観点から綴るF1ブログです。  また、懐かしのマシンやレースを振り返ったり、記録やデータからF1を分析。その他ミニカーやグッズ集めも好きなので、それらを絡めつつ広く深くアツくF1の面白さやすごさを発信し、楽しんでもらえたらいいなと思っています。

カテゴリ: ドライバーピックアップ

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サーキット1周最速の「ポールポジション」はあくまでスタート位置を決める序章に過ぎません。栄冠を勝ち取るにはこちらをコツコツ獲得しておきたい「優勝」編です。モタモタしていると1,001戦目になってしまいますので急ぎましょう!まずは世間でよく見かける「優勝回数」になります。

《歴代優勝数上位21人》
  1 91勝 M・シューマッハ ★
  2 75勝 L・ハミルトン ★ ◯
  3 52勝 S・ベッテル ★ ◯
  4 51勝 A・プロスト ★
  5 41勝 A・セナ ★
  6 32勝 F・アロンソ ★
  7 31勝 N・マンセル ★
  8 27勝 J・スチュワート ★
  9 25勝 J・クラーク ★
     25勝 N・ラウダ ★
11 24勝 J・M・ファンジオ ★
12 23勝 N・ピケ ★
     23勝 N・ロズベルグ ★
14 22勝 D・ヒル ★
15 21勝 K・ライコネン ★ ◯
16 20勝 M・ハッキネン ★
17 16勝 S・モス
18 15勝 J・バトン ★
19 14勝 J・ブラバム ★
     14勝 G・ヒル ★
     14勝 E・フィッティパルディ ★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
37   7勝 D・リカルド ◯
47   5勝 M・フェルスタッペン ◯
53   4勝 V・ボッタス ◯
76   1勝 R・クビカ ◯
    ★はチャンピオン獲得者、◯は2019年現役

ちょっと中途半端な足切りですが、上位21人分、14勝以上+現役になります。またこれ以下の内訳は13勝2人、12勝3人、11勝3人、10勝4人、9勝1人、8勝2人、7勝3人、6勝7人、5勝6人、4勝4人、3勝8人、2勝11人、1勝32人。ポールポジション獲得者より少し多め全107人の優勝者で1,003勝となります。え、1,003勝って、数が合わないじゃん。どういうこと?!実は1,000戦のうち、1レースで2人優勝扱いと記録されたレースが3戦あるんです。1951年第4戦フランスGPはファンジオとファジオーリの2人、56年第1戦アルゼンチンGPはファンジオとムッソが勝利を分け合っています。また57年第5戦イギリスGPはモスとブルックスが2人優勝となって、はみ出た3戦です。昔の時代なので詳しくは理解できていませんが、2人は同じマシンを使っていたため両者に優勝ポイントを与えています。まるで耐久レースみたい。今ではあり得ないルールですね。
ひとえに14勝以上といっても、いくつかのグループになっています。(上位の中の)下位は「無冠の帝王」モスがせき止めるように16勝に居座っています。周りはほとんどチャンピオン、モスはこれだけ勝てていたのにチャンピオンになれませんでした。次なる壁は「生けるF1ご意見番」スチュワートが20勝台の先頭をなしています。スチュワートの場合はマシンや成績の低下によらないF1引退だったこともあって、もう少し続けていたら、もう一つ上のグループに加わっていたのかもしれません。これより上はたかだか1勝2勝では上回れない、大きな差があるグループ、いわゆる「規格外」のスーパーレジェンドクラス達。ちょうどその中間付近にいる現役の一人がベッテル。同期同世代のハミルトンと大きく離れてしまいましたね。チャンピオンは複数回獲得しているし、この次元までくれば数だけの問題ではないのですが、最速マシンかと思われた今シーズンも3戦を終えて未だ未勝利です。方やハミルトンは既に2勝をあげて、遠く及ばないであろうと思われたM・シューマッハの91勝に手が届きそうな位置まで順調に突き進んでいますよね。
まだ上位には遠く及ばない若手現役優勝者は4人。リカルド7勝、フェルスタッペン5勝、ボッタス4勝、クビカ1勝となっています。現状を考慮すると数を確実に伸ばせそうなのはボッタスとフェルスタッペンの2人が現実的でしょうか。ここにルクレールが加わる日もそう遠くない?!

《ドライバー別優勝獲得GP数》
23GP L・ハミルトン ★ ◯
          アゼルバイジャン、アブダビ、アメリカ、
          イギリス、イタリア、オーストラリア、
          オーストリア、カナダ、シンガポール、
          スペイン、ドイツ、トルコ、バーレーン、
          ハンガリー、ブラジル、フランス、
          ベルギー、マレーシア、メキシコ、モナコ、
          ロシア、中国、日本

22GP M・シューマッハ ★
          アメリカ、アルゼンチン、イギリス、
          イタリア、オーストラリア、オーストリア、
          カナダ、サンマリノ、スペイン、ドイツ、
          バーレーン、パシフィック、ハンガリー、
          ブラジル、フランス、ベルギー、
          ポルトガル、マレーシア、モナコ、
          ヨーロッパ、中国、日本

21GP S・ベッテル ★ ◯
          アブダビ、アメリカ、イギリス、イタリア、
          インド、オーストラリア、カナダ、
          シンガポール、スペイン、ドイツ、トルコ、
          バーレーン、ハンガリー、ブラジル、
          ベルギー、マレーシア、モナコ、
          ヨーロッパ、韓国、中国、日本

18GP A・プロスト ★
          アメリカ、イギリス、イタリア、
          オーストラリア、オーストリア、オランダ、
          カナダ、サンマリノ、スペイン、ドイツ、
          ブラジル、フランス、ベルギー、
          ポルトガル、メキシコ、モナコ、
          ヨーロッパ、南アフリカ

17GP A・セナ ★
          アメリカ、アメリカ東、イギリス、イタリア、
          オーストラリア、カナダ、サンマリノ、
          スペイン、ドイツ、ハンガリー、ブラジル、
          ベルギー、ポルトガル、メキシコ、モナコ、
          ヨーロッパ、日本

17GP F・アロンソ ★
          イギリス、イタリア、オーストラリア、
          カナダ、サンマリノ、シンガポール、
          スペイン、ドイツ、バーレーン、ハンガリー、
          フランス、マレーシア、モナコ、
          ヨーロッパ、韓国、中国、日本

16GP N・マンセル ★
          イギリス、イタリア、オーストラリア、
          オーストリア、カナダ、サンマリノ、
          スペイン、ドイツ、ハンガリー、
          ブラジル、フランス、ベルギー、
          ポルトガル、メキシコ、ヨーロッパ、
          南アフリカ

16GP N・ロズベルグ ★
          アブダビ、イギリス、イタリア、
          オーストラリア、オーストリア、
          シンガポール、スペイン、ドイツ、
          バーレーン、ブラジル、メキシコ、
          モナコ、ヨーロッパ、ロシア、中国、日本

15GP K・ライコネン ★ ◯
          アブダビ、アメリカ、イギリス、
          オーストラリア、カナダ、スペイン、
          トルコ、ハンガリー、ブラジル、フランス、
          ベルギー、マレーシア、モナコ、中国、
          日本

14GP N・ラウダ ★
          アメリカ、アメリカ西、イギリス、
          イタリア、オーストリア、オランダ、
          スウェーデン、スペイン、ドイツ、ブラジル、
          フランス、ベルギー、モナコ、南アフリカ

14GP N・ピケ ★
          アメリカ西、アメリカ東、アルゼンチン、
          イタリア、オーストラリア、オランダ、
          カナダ、サンマリノ、ドイツ、ハンガリー、
          ブラジル、フランス、ヨーロッパ、日本

14GP D・ヒル ★
          アルゼンチン、イギリス、イタリア、
          オーストラリア、カナダ、サンマリノ、
          スペイン、ドイツ、ハンガリー、
          ブラジル、フランス、ベルギー、
          ポルトガル、日本

14GP M・ハッキネン ★
          アメリカ、イギリス、オーストラリア、
          オーストリア、カナダ、スペイン、ドイツ、
          ハンガリー、ブラジル、ベルギー、モナコ、
          ヨーロッパ、ルクセンブルク、日本

12GP J・スチュワート ★
          アメリカ、アルゼンチン、イギリス、
          イタリア、オランダ、カナダ、スペイン、
          ドイツ、フランス、ベルギー、モナコ、
          南アフリカ

12GP J・バトン ★
          オーストラリア、カナダ、スペイン、
          トルコ、バーレーン、ハンガリー、
          ブラジル、ベルギー、マレーシア、モナコ、
          中国、日本

10GP J・M・ファンジオ ★
          アルゼンチン、イギリス、イタリア、
          オランダ、スイス、スペイン、ドイツ、
          フランス、ベルギー、モナコ

10GP S・モス
          アメリカ、アルゼンチン、イギリス、
          イタリア、オランダ、ドイツ、ペスカーラ、
          ポルトガル、モナコ、モロッコ

  9GP J・クラーク ★
          アメリカ、イギリス、イタリア、オランダ、
          ドイツ、フランス、ベルギー、メキシコ、
          南アフリカ

  9GP J・ブラバム ★
          イギリス、オランダ、カナダ、ドイツ、
          フランス、ベルギー、ポルトガル、モナコ、
          南アフリカ

  9GP E・フィッティパルディ ★
          アメリカ、アルゼンチン、イギリス、
          イタリア、オーストリア、カナダ、スペイン、
          ブラジル、ベルギー

  8GP G・ヒル ★
          アメリカ、イタリア、オランダ、スペイン
          ドイツ、メキシコ、モナコ、南アフリカ

  7GP D・リカルド ◯
          アゼルバイジャン、カナダ、ハンガリー、
          ベルギー、マレーシア、モナコ、中国

  4GP V・ボッタス ◯
          アブダビ、オーストラリア、オーストリア、
          ロシア

  4GP M・フェルスタッペン ◯
          オーストリア、スペイン、マレーシア、
          メキシコ

  1GP R・クビカ ◯
          カナダ

先日のポールポジションと同様に「ドライバー基準」で優勝GPをまとめてみました。ポールポジションと同じ時期、同じ数行われているはずなのに優勝の方が少ない者、反対にポールポジションの方が少ない者など様々ですね。これは個人的な見解ですが、ポールポジションが多い者=ドライバー、マシンとも「速さがウリ」であり、優勝が多い者=タイヤ、燃料、天候などへの適応する「巧みさがウリ」という印象があります。どちらかだけが多いという偏ったトップドライバーはおらず、大抵がいつもよく聞くドライバーがどちらも占めてくるわけですが。またこちらもオールドドライバーが近代ドライバーより低い数で算出されてしまうのが、不公平で申し訳ない。。
まず「ハミルトン率」を見てみましょうか(なんだそりゃ)アイウエオ順に記載したので見つけ辛いかもしれませんが、オーストラリアでしょう、次はバーレーン、そして中国、アゼルバイジャン、、と最終はアブダビ。ありゃ23GP中、今シーズンの21GPの全てで勝っていやがる。このバケモンが。要は2019年開催+過去開催2つ(トルコ、マレーシア)=23GPというわけですね。では「ベッテル率」は?アゼルバイジャン(ヨーロッパGP時代を含む)とオーストリア、フランス、ロシアの4つ足らず。21GP獲っていても過去開催含めての21GPでした。ポールポジションと同じようにこちらもハミルトンを上回る可能性は秘めています。それにベッテルの面白い点は誰も手をつけられなかった「インド」を3回とも独り占めしていること。サーキットはまだあるけど、インドはもう復活しないと思うなぁ。モスのペスカーラGPやシューマッハのパシフィックGPも唯一の記録ですね。
現役の非チャンピオンのリカルドは7勝が全てが異なるGPでの優勝です。元相方のフェルスタッペンは何気に高速高地のメキシコがお得意の様子。あと1勝すれば早くも「メキシカンマイスター」に仲間入りします。このまま無事にメキシコGPが行われ続けるといいですね。年間1勝以上を保てるようになってきたので、今シーズンも優勝を期待してよろしいのでしょうか?!日本とオランダのファンは特に待ち望んでいることでしょう。
余談ですが、ハミルトンが以前所属したロン・デニス時代のマクラーレンは「優勝トロフィーはチームに奉納し、ドライバーにはレプリカが渡される」と言われていましたが、アレ今ではどうなっているんでしょうね。まあ、代表も変わったしマシンも変わっちゃったし、まだ先そうだから、いっか。

《1GP優勝数(5回以上)》
10GP M・シューマッハ ★
          8勝 フランスGP
          7勝 カナダGP
          7勝 サンマリノGP
          6勝 スペインGP
          6勝 ベルギーGP
          6勝 日本GP
          5勝 アメリカGP
          5勝 イタリアGP
          5勝 モナコGP
          5勝 ヨーロッパGP

  7GP L・ハミルトン ★ ◯
          6勝 アメリカGP
          6勝 カナダGP
          6勝 ハンガリーGP
          6勝 中国GP
          5勝 イギリスGP
          5勝 イタリアGP
          5勝 日本GP

  3GP A・プロスト ★
          6勝 ブラジルGP
          6勝 フランスGP
          5勝 イギリスGP

  2GP A・セナ ★
          6勝 モナコGP
          5勝 ベルギーGP

  1GP J・クラーク ★
          5勝 イギリスGP

  1GP G・ヒル ★
          5勝 モナコGP

2016年に「◯◯◯マイスターを探る」と題してGP(サーキット)単位で並べたものをドライバー単位に置き換えて、それを最新の1,000戦終了時点で再集計しました。
4回とすれば、ある人がバシバシ入ってくるのですが、敢えてこちらもポールポジションと同水準の5回以上のピックアップとしました。だからいないでしょう?!残念ながら(笑)なんて言うと、またあの「あんこう」のような口で困り顔されてしまう。
優勝回数がずば抜けている時点で驚きですが、5勝以上のGPが10もあるなんて言われると、同じ土俵で走るのも恐れ多いし、やる前から勝ち目がないだろうと白旗を挙げてしまいそう。それもフランスGPに至っては史上最多の8勝をマークしています。フランス国旗の縦縞三色が変わって、ベルギー国旗みたいになりそうな勢い。
G・ヒル、セナ、シューマッハは「モナコマイスター」として取りざたされていますね。ここで名を馳せるものはF1ドライバーとしても超一流の名誉を得ています。現在のドライバーはハミルトンとベッテルが2勝、ライコネンとリカルドが1勝となっています。次世代のモナコマイスターは誰が先に手にするのでしょうか。

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F1は今まで多くのドライバーを生み、ドラマを生み、記録を生んで我々F1ファンを魅了しました。人気の低迷や勝者の偏り、名門チームの衰退や開催困難なGPがあるなど、まだまだ問題や不安要素を抱えてはいますが、これから先もF1は進化し、永続してほしいと願っています。

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今までデータを取り扱うネタを度々やってきました。いつも悩むのが「新たなレースが行われたりシーズンが始まると、データが古くなる」点。F1が続いていく以上、新規参戦や途中離脱はドライバーによって異なるわけだし、全く条件が揃う時といえば「F1が終わる時」を待たなければなりません。それは困るしできないため、無理矢理「データは◯◯までとする」と期限を設けて整理してアップしてきました。ただ今回は2019年序盤ではありながら数少ないキリ番「1,000戦」を迎えました。このチャンスで近年偏りが著しいポールポジションについて、今まで取り扱わなかった視点でみてみようと思います。

《歴代ポールポジション獲得数上位20人》
  1 84回 L・ハミルトン ★ ◯
  2 68回 M・シューマッハ ★
  3 65回 A・セナ ★
  4 55回 S・ベッテル ★ ◯
  5 33回 J・クラーク ★
     33回 A・プロスト ★
  7 32回 N・マンセル ★
  8 30回 N・ロズベルグ ★
  9 29回 J・M・ファンジオ ★
10 26回 M・ハッキネン ★
11 24回 N・ラウダ ★
     24回 N・ピケ ★
13 22回 F・アロンソ ★
14 20回 D・ヒル ★
15 18回 M・アンドレッティ ★
     18回 R・アルヌー
     18回 K・ライコネン ★ ◯
18 17回 J・スチュワート ★
19 16回 S・モス
     16回 F・マッサ
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
37   7回 V・ボッタス ◯
54   3回 D・リカルド ◯
69   1回 R・クビカ ◯
       1回 N・ヒュルケンベルグ ◯
       1回 C・ルクレール ◯
   ★はチャンピオン獲得者、◯は2019年現役

以前2017年に「ポールポジション獲得者上位10人」をレース数とクロスさせてみたことがありました。今回はその幅を少し拡げて、現役ドライバーも含むこととしました。この手のデータ系になるとむやみにくっつけているmiyabikunお得意の獲得率、今回は止めました。分母はみんな揃って「1,000」であり、ハミルトンを例にすると84÷1,000=0.084=8.4%だから簡単。わざわざ割り出すまでもありません。
前回から数を増やしたものは上位ではハミルトンがセナとシューマッハを抜いて単独トップの84回、ベッテルもセナまであと10回で並ぶ数まで伸ばしてきました。
現役ではチャンピオン経験者3人のほか、F1の1,000戦目を見事に記録したボッタス、99人目のポールシッターに名乗りをあげたルクレールをはじめ、レッドブル時代のリカルド、今はビリでも昔はポール経験のあるクビカ、さすが予選王子ヒュルケンベルグと参戦20人中8人となっています。ポールポジション100人目は「あのガキ」が獲る最有力候補でしょうが、miyabikunは他のドライバーである方が面白くていいと思っています。

今回の企画はこれが目的ではありません。数を重ねることもすごいことなのですが、全世界を転戦するF1ドライバー、様々なGPでポールポジションを獲得することで「あらゆるコース特性で速さを見いだせる」ドライバーであることを証明できますね。上記25人が「何箇所のGPで獲得したか」を整理しました。
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《ドライバー別ポールポジション獲得GP数》
24GP L・ハミルトン ★ ◯
          アゼルバイジャン、アブダビ、アメリカ、
          イギリス、イタリア、オーストラリア、
          オーストリア、カナダ、シンガポール、
          スペイン、ドイツ、バーレーン、ハンガリー、
          ブラジル、フランス、ベルギー、
          マレーシア、メキシコ、モナコ、ヨーロッパ、
          ロシア、韓国、中国、日本

23GP S・ベッテル ★ ◯
          アゼルバイジャン、アブダビ、アメリカ、
          イギリス、イタリア、インド、
          オーストラリア、カナダ、シンガポール、
          ドイツ、トルコ、バーレーン、ハンガリー、
          ブラジル、ベルギー、マレーシア、
          メキシコ、モナコ、ヨーロッパ、ロシア、
          韓国、中国、日本

20GP A・プロスト ★
          アメリカ、アメリカ東、イギリス、
          イタリア、オーストリア、オランダ、
          カナダ、サンマリノ、スイス、スペイン、
          ドイツ、ハンガリー、ブラジル、フランス、
          ベルギー、ポルトガル、モナコ、
          ヨーロッパ、南アフリカ、日本

19GP A・セナ ★
          アメリカ、アメリカ東、イギリス、
          イタリア、オーストラリア、カナダ、
          サンマリノ、スペイン、ドイツ、
          パシフィック、ハンガリー、ブラジル、
          フランス、ベルギー、ポルトガル、
          メキシコ、モナコ、ヨーロッパ、日本

19GP M・シューマッハ ★
          アメリカ、イギリス、イタリア、
          オーストラリア、オーストリア、カナダ、
          サンマリノ、スペイン、ドイツ、バーレーン、
          ハンガリー、ブラジル、フランス、
          ベルギー、マレーシア、モナコ、
          ヨーロッパ、ルクセンブルク、日本

17GP N・マンセル ★
          アメリカ、イギリス、イタリア、
          オーストラリア、カナダ、サンマリノ、
          スペイン、ドイツ、ハンガリー、ブラジル、
          フランス、ベルギー、ポルトガル、
          メキシコ、モナコ、南アフリカ、日本

17GP N・ロズベルグ ★
          アブダビ、アメリカ、イギリス、カナダ、
          シンガポール、スペイン、ドイツ、
          バーレーン、ハンガリー、ブラジル、
          ベルギー、メキシコ、モナコ、ヨーロッパ、
          ロシア、中国、日本

16GP N・ピケ ★
          アメリカ西、アメリカ東、アルゼンチン、
          イギリス、イタリア、オーストリア、
          オランダ、カナダ、サンマリノ、スペイン、
          ブラジル、ベルギー、ポルトガル、モナコ、
          ヨーロッパ、南アフリカ

14GP F・アロンソ ★
          イギリス、イタリア、カナダ、シンガポール、
          スペイン、ドイツ、バーレーン、ハンガリー、
          ブラジル、フランス、マレーシア、モナコ、
          ヨーロッパ、中国

13GP D・ヒル ★
          アルゼンチン、イギリス、イタリア、
          オーストラリア、カナダ、スペイン、
          ドイツ、ハンガリー、ブラジル、フランス、
          ポルトガル、モナコ、ヨーロッパ

13GP M・ハッキネン ★
          イギリス、イタリア、オーストラリア、
          オーストリア、サンマリノ、スペイン、
          ドイツ、ハンガリー、ブラジル、フランス、
          ベルギー、モナコ、ルクセンブルク

13GP K・ライコネン ★ ◯
          アメリカ、イギリス、イタリア、
          オーストラリア、サンマリノ、スペイン、
          ドイツ、トルコ、ハンガリー、フランス、
          ベルギー、モナコ、ヨーロッパ

12GP M・アンドレッティ ★
          アメリカ、アメリカ東、アルゼンチン、
          イタリア、オランダ、カナダ、スウェーデン、
          スペイン、ドイツ、フランス、ベルギー、日本

12GP N・ラウダ ★
          アメリカ、アメリカ西、イギリス、イタリア、
          オーストリア、オランダ、スペイン、ドイツ、
          フランス、ベルギー、モナコ、南アフリカ

11GP J・クラーク ★
          アメリカ、イギリス、イタリア、オランダ、
          カナダ、ドイツ、フランス、ベルギー、
          メキシコ、モナコ、南アフリカ

11GP F・マッサ
          オーストリア、シンガポール、スペイン、
          トルコ、バーレーン、ブラジル、フランス、
          マレーシア、モナコ、ヨーロッパ、日本

10GP J・M・ファンジオ ★
          アルゼンチン、イギリス、イタリア、
          オランダ、スイス、ドイツ、フランス、
          ペスカーラ、ベルギー、モナコ

10GP R・アルヌー
          アメリカ東、イギリス、イタリア、
          オーストリア、オランダ、カナダ、
          サンマリノ、フランス、モナコ、南アフリカ

  7GP J・スチュワート ★
          アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、
          ベルギー、モナコ、南アフリカ

  7GP S・モス
          アメリカ、アルゼンチン、イギリス、
          イタリア、オランダ、ポルトガル、モナコ

  6GP V・ボッタス ◯
          アブダビ、オーストリア、バーレーン、
          ブラジル、ロシア、中国

  2GP D・リカルド ◯
          メキシコ、モナコ

  1GP R・クビカ ◯
          バーレーン

  1GP N・ヒュルケンベルグ ◯
          ブラジル

  1GP C・ルクレール ◯
          バーレーン

分類はGP単位としているため、サーキット単位とすると、もう少し増えます。そちらも整理してはいるのですが、煩雑になるため割愛しました。この手の記録は開催数、開催GPの限られているオールドドライバーにとって、実績はあれど言うまでもなく不利です。
最も多くのGP予選を制したのはハミルトンの24GPでした。現役で唯一「2019年開催の全GPでポールポジションを獲得しているドライバー」です。ちなみにサーキット単位でみると、27サーキットを制しています。すごいですよね。得意不得意サーキット云々はなく、全てで速い。これが近年最強のメルセデスと融合しているわけですから、ライバルは一枚どころか二枚上手ぐらいで取り組まなければポールポジション獲得の道は開きません。裏を返せばハミルトンの場合、これ以上の記録はベトナムのハノイ市街地のような新設サーキット、オランダのザントフォールト復活開催などがないと更新できないということ。23GPで歴代2位のベッテルは現役18GPを制しています。残るはどこでしょうか?オーストリア、スペイン、フランスです。スペインのカタロニアは合同テストで超速ラップを叩き出しているはずなのに、予選で獲れないというのは意外ですね。またベッテルが獲っていてハミルトンが獲れなかったものもあります。トルコとインドの2つ。その差がこの1GP違いとなっています。もう手詰まりのハミルトンに対し、ベッテルは現役で3つ追加することができるため、上回る可能性を残しています。
スーパーレジェンドの3人、プロスト、セナ、M・シューマッハは仲良く1GPずつ並んでいます。シューマッハとセナはプロストに対してポールポジション数そのものは多いはずです。ただ獲得GP数はプロストの20GPが最も多くなる。それはなぜか、この後にも出てきますがシューマッハとセナは「同じGPで複数回獲得している」という特徴があるからです。プロスト目線でいけば「どのGP(サーキット)でもそつなく速い」ということになる。その辺りがプロストらしい「強み」でした。
マッサやアルヌーといった非チャンピオンクラスもこうしてみるとなかなか健闘しましたよね。マッサは本当に惜しいところまでいきました。人もよかった。その人のよさが「華」という面であと一押し足らずだったんでしょう。似たような苦労人のN・ロズベルグやバトンと異なる点。
現役の非チャンピオンはまだまだ伸び代たっぷりですね。中でもキングの隣に静かに座るボッタス、エースを虎視眈々と見つめるルクレールは期待できます。某「黄色いチーム」の2人は厳しいかなぁ。水色のチームの人はもっと、、。

《1GPポールポジション獲得数(5回以上)》
8GP L・ハミルトン ★ ◯
        8回 オーストラリアGP
        6回 イギリスGP
        6回 イタリアGP
        6回 カナダGP
        6回 ハンガリーGP
        6回 中国GP
        5回 ベルギーGP
        5回 マレーシアGP

6GP M・シューマッハ ★
        8回 日本GP
        7回 スペインGP
        7回 ハンガリーGP
        6回 カナダGP
        5回 サンマリノGP
        5回 マレーシアGP

5GP A・セナ ★
        8回 サンマリノGP
        6回 オーストラリアGP
        6回 ブラジルGP
        5回 イタリアGP
        5回 モナコGP

2GP J・M・ファンジオ ★
        5回 イタリアGP
        5回 フランスGP

1GP J・クラーク ★
        5回 イギリスGP

今回の最後は1GPで複数回ポールポジションを獲得したドライバーを整理しました。一つの線引きとして「同じGPで5回以上」でピックアップしました。そうすれば、数多いポールシッターも5人とかなり厳選されます。最も多いのは言わずとも知れたハミルトンの8GPで5回以上のポールポジションを獲得しています。先日の開幕戦オーストラリアGPで獲得したことにより、シューマッハの持つ日本GP8回、セナの持つサンマリノGPに並びました。オーストラリアのポールが多いということは「そのシーズンの初めでポールを獲る確率が高い」ともいえます。近年はハミルトンに始まり、ハミルトンがチャンピオンを獲っているという、まさに「ハミルトンによるF1」と化しています。他はまだ今シーズンで8回に到達するものはありませんが、イギリス、イタリア、カナダ、ハンガリーについては7回になるチャンスを持っており、それぞれ単独最多獲得数にもなり得ます。
ハミルトンの「一応ライバル」の方はこのコーナーでは見かけませんね。どうしちゃったのでしょうか。ベッテルはポール獲得数こそ多いものの、未だに1GPで5回獲得したものはありません。おまけでお伝えしておくと、カナダ4回、シンガポール4回、中国4回、日本4回と惜しい感じ。今は無きサーキットを含め、万遍なくポールを獲得しているベッテルです。
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おいおい、そんなシケった顔するなよー。頑張れよ!みんなまだ期待しているぞ。数じゃないよ、要は質だから(笑)

以上、1,000戦というキリのいいタイミングで「ポールポジションの上位獲得者とGP別獲得数」について整理してみました。ポールポジションはポイント付与はありませんし、必ずしも優勝に直結はしません。ただし、近年のF1において特に「優勝するに重要なファクター」となってきています。たった1周で決まる勝負、戦略にもよらない「サーキットを純粋に速く走る」というF1の醍醐味がこの「予選の1周」に濃縮されています。

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メルセデスに帯同するラウダは、体調不良のため昨シーズン後半に帯同を外れ、再び復帰すべく治療に専念しています。以前にラウダはモータースポーツ以外に航空会社を経営していたという「2つの顔」について書きました。当ブログのアップ700回目となる今回はその2つ目の顔の「ある出来事とラウダの信念」をフォーカスしていきます。

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F1でチャンピオンを獲得したラウダは晩年のブラバムの「戦闘力の低いマシン」に嫌気がさし1979年の最終戦を待たずに引退(第1期)以降は昔から関心があった航空業界で「ラウダ航空」を設立、ビジネススタイルをシフトしていきます。順調に国際線を拡大し成長していく最中、1991年に事件が起こりました。航空業界で最も恐ろしい出来事「墜落事故」です。F1界のラウダの生き様は映画「RUSH」で知る方も多いと思いますが、ラウダそのもの人物をみていくとこの事件も語らないわけにはいきません。

《事故概要》
ラウダ航空004便
      機体  :ボーイング767-300ER
      日時  :1991年5月26日 16時18分頃
    出発地:中国 香港啓徳空港(HKG)現在は閉港
    経由地:タイ ドンムアン空港(DMK)
    終着地:オーストリア ウィーン国際空港(VIE)
    墜落地:タイ スパンブリー・ダーンチャーン郡
    乗務員:運航2人+客室8人=10人
      乗客  :213人
      被害  :乗員乗客223人全員死亡
      原因  :(後述)

事故はナショナルジオグラフィックTV「メーデー!航空機事故の真実と真相」でも取り扱われ、事故の原因究明の様子が描かれています。その画像をお借りしながら事故調査委員会とラウダの奔走をご紹介します。
(一部ショッキングな再現画像や描写があります)

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香港からのフライトの後、バンコク経由でウィーンに向かう機体はドンムアン空港を16時に離陸し、6分後に2基搭載するエンジンの左側の逆噴射装置(スラストリバーサー)の油圧弁に関する警告が点いたり消えたりを繰り返すようになります。逆噴射装置は本来「着陸後の空気ブレーキ」として使用するもので、上空を航行中に使用することはまずありません。
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特に気にせず高度7,500mまで上昇を続けると、警告開始10分後に突如逆噴射装置が作動し、揚力が低下。バランスを崩した機体は設計以上の負荷がかかり機体後方から分解し始め、離陸からわずか15分足らず、装置作動から30秒でタイの山腹に墜落。223人全員が死亡しました。タイで起きた航空事故で史上最多、またボーイング767で最多の死者数となる大事故となりました。
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ラウダは電話で事故を伝えられ、声明しています。
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《事故原因》
機体の残骸は広範囲に飛散していることから、単に墜落しただけではなく「空中で分解または爆破」したと推測されました。日本にはあまり馴染みはありませんが当時は湾岸戦争の最中、海外では爆撃やテロはつきものです。乗客にそれを起こしそうな者、起こされるターゲットが無いか調べていきます。
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残骸は墜落原因を知る限られた証拠の一つ。金属の裂け方や焦げ、破片の大きさや遺体の損傷からも原因を突き止めることができます。というより、それらから突き止めるしかない。ただ今回は地元住民が現場に足を踏み入れ、珍しい金属を略奪し、転売する姿が目撃されており、遺品捜査もゆっくりしていられません。
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ラウダも原因究明のため早々と現地入りし、自らその残状を目にしています。ラウダの時代のF1もクラッシュや仲間の事故死はみており、自らも1976年ドイツGPで瀕死の事故に遭っていますが、この現場を見たラウダは「目にした事故で最も悲惨なもの」と話しています。人の命に大小は無くても、航空機事故はF1事故よりも甚大で多数を巻き込みます。miyabikunも乗り物全般、もちろん飛行機も好きなのですが、乗るとなると墜落の可能性はゼロで無かろうと毎回心の中で覚悟してしまいます。
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損傷したブラックボックス(ボイスレコーダーやフライトレコーダー)とエンジンを発見すると、調査員は不可解な事実を知ることになります。
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千切れて離れた位置に墜落したエンジンは航行中にはあり得ない「逆噴射装置が使われた状態」にあったこと。またボイスレコーダーに残されたやり取りから運航乗務員の意図や落ち度もみられないため、ラウダをはじめ調査員は「テロではなくメカニカルトラブルであった」ことを確信しました。
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※この後ろ姿は番組中でラウダを演じた俳優です

《ラウダの信念》
F1での瀕死の事故は結局明確な原因も分からず、ただ早期の復帰だけを目指して尽力しました。今回は自分の身体は無傷も罪無き多くの乗客と会社の仲間を失うこととなりました。ラウダは事故で命を落とした人達のためにも、残された家族のためにも、また自身の会社の威信をかけて原因究明に向けてボーイング社に「航行中の逆噴射装置作動とその危険性」について問いただしました。
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ボーイング社からの回答は「航行時の逆噴射は通常時の10%の揚力低下に過ぎず、墜落の原因になり得ない」でした。自らがパイロットもこなすラウダはその回答に納得できず、シミュレーターや風洞実験、さらにはボーイング社のパイロットが実機による再現実験を行い、当初ボーイング社から提示された低下率を大きく上回る25%の揚力低下を証明してみせます。空気の薄い高高度で揚力が低下するとなれば、安全な航行の足かせになることは明らかです。
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墜落に値するメカニズムは証明されました。続いて「なぜ航行中に逆噴射装置が勝手に作動したのか」についても、指示を送る油圧弁の模型を作製し、幾多にも及ぶ事象を繰り返し行いました。
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そして誤作動の原因と思われる現象に辿り着きます。それは「配線がショートした時に油圧弁がエラーを起こす」ものでした。これは運行乗務員(パイロット)側ではどうやってもカバーできない、機体の設計そのものの問題であったことを突き止めました。
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《結果と業界への波及》
ボーイング社を相手に懐疑をもったラウダは事故をうやむやにするのではなく、真の原因と不備をみつけ、ボーイング社と共に遺族に対して賠償することとなりました。また、ラウダ航空の事故は
「高高度航行中の逆噴射作動は航行に支障をきたす」
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「動作指示する油圧弁は一段でなく二段で制御する」
という航空業界に新たな常識を与えます。今ではフェールセーフや二段構えが当たり前な世の中になりましたね。機械制御のみならず、何事においてもこれは基本であり、その大切さを正しく教えてくれました。またラウダは番組の取材でこのように答えています「F1で3回チャンピオンになるよりも、航空会社を経営する方が大変」と。

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現役ドライバー時代から理論的かつ賢明な走りでF1界を制し、引退後は辛口コメントでフェラーリやジャガー、メルセデスの相談役もこなしてきました。自社の事故も誠心誠意で真実を明かすところにも「ラウダらしさ」を感じます。
ラウダはmiyabikunの亡き父とも歳が近い、今月で70歳を迎えます。これまで数々生死の境を乗り越えてきたラウダ。闘病は大変だと思うけどスチュワートやフィティパルディなどと並ぶ「古きF1」を知る貴重な生き字引ですから、長生きして、またF1の舞台に戻ってくるといいなと思います。


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クビカのおでこをしばらく見つめていたら、クビカの過去を振り返りたくなりました。若いF1ファンの方には「昔やっていたみたい」という感覚だと思いますが、実はなかなか期待の若手と評価されたドライバーでした。なんと9年振りにF1の表舞台に不死鳥の如く復活するクビカをクローズアップし、期待を込めたいと思います。

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ロバート・クビカ(クビサ)
    1984年12月7日生まれ ポーランド出身
    2006年 BMWザウバーからデビュー
    参戦6年目(2006年は第13戦より参戦)
    優勝1回              歴代76位タイ   2019現役7位
    表彰台12回         歴代68位タイ   2019現役6位
    参戦数76戦         歴代102位タイ 2019現役13位
    ポール1回           歴代76位タイ   2019現役6位タイ
    ファステスト1回 歴代83位タイ  2019現役9位タイ

F1には数少ない、というよりポーランド人唯一のドライバーです。見た目はあんな感じですが、歳は2019年ドライバーの中では上から2番目、最年長のライコネンよりも5歳若い現在34歳です。ハミルトンの1歳おじいさんということ。今までこのブログで戦績や過去のレースについては何回か触れてきたように、ベテランのチームメイトであるハイドフェルドを度々上回り、ちょっとハラハラする部分がありつつもアグレッシブに攻める姿勢は当時から印象的でした。
第1期となる2006年のシーズン後半から2010年までの戦績をみていくと、要所は必ず1回は押さえながらも歴代順位や現役順位でみると「埋もれている感」を覚えますが、クビカの凄みは「短期間と若さに濃縮されたレース内容」で評価してあげないとなかなか伝わりません。噛めば噛むほど味が出るその戦績について、このあとまた触れていきます。F1出走数76戦はちょうど小林可夢偉と同数で、今シーズン同じく復帰を遂げるクビアトよりほんの少し多い数です。表彰台には12回登壇し、歴代ではリントをはじめセベールやピローニ、G・ヴィルヌーブら「準チャンピオン」クラスに匹敵。現役でいえばグロージャンより多い数。

《所属チームとシーズン最高位》

所属はJ・ヴィルヌーブからのスイッチして本戦出場となったBMWザウバーからでした。このチームを語る中にクビサあり!というくらいイメージが色濃く残っていますよね。また第1期キャリア晩年は黄色いルノーで過ごしました。
ドライバーズランキング初年はフル参戦していないため、大目にみてあげて下さい。ランキング最上位はハミルトン、マッサ、ライコネンに続く4位となった2008年でした。ベテランのエース、ハイドフェルドをも上回り、第3戦バーレーンGPではポールポジション、第7戦カナダGPで優勝しています。
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    06年 BMWザウバー   6回出走 予選6位 決勝3位
    07年 BMWザウバー 16回出走 予選4位 決勝4位
    08年 BMWザウバー 18回出走 予選1位 決勝1位
    09年 BMWザウバー 17回出走 予選4位 決勝2位
    10年 ルノー             19回出走 予選2位 決勝2位
    19年 ウィリアムズ

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クビカの予選、決勝の全成績です。デビュー戦はチームと不穏な関係になったJ・ヴィルヌーブに代わった2006年の第13戦ハンガリーGPでした。決勝は7位入賞を獲得する鮮烈デビューを飾りますが、レース後の計量で最低重量を下回ったために敢えなく失格を食らってしまいました。驚くべきは参戦3戦目の第15戦イタリアGPで予選6番手から3位表彰台を獲得する快挙をみせ、一躍の期待を寄せられることとなります。この時期はハミルトンの鮮烈デビューやベッテルの走りなど、キャリアの浅い若手の台頭がみられましたね。この頃クビカはまだ21歳でした。
BMWザウバーはパワーをウリに成績が上昇傾向にあったことが強みでもありました。2008年シーズンはハイドフェルドと共にキャリアのクライマックスを迎えます。ところが2009年はマシンの不調、KERSの導入失敗を受けて成績が一気に落ち込み、マシン依存の走りから「テクニックによる走り」を強いられます。最上位フィニッシュは第16戦ブラジルGPの2位が精一杯でした。BMWのF1撤退を受けて2010年はルノーに移籍。チームメイトの新人ペトロフに格の違いを見せつけ、予選はシングルグリッドを獲得して入賞フィニッシュと3回の表彰台を獲得しています。
2011年も継続してルノーのシートに座り、開幕前のテストまでは参加していますが、個人的に参戦していた趣味のラリーで瀕死の大クラッシュを起こしてしまいました。シーズン中の復帰は絶望的となり、ご存知の通りF1はおろかレーシングドライバーの生命は(一度)完全に絶たれました。

《チームメイト対決》
先程の予選、決勝の戦績を切り離し、チームメイトとの比較を行いました。クビカの戦績は赤いプロットで強調しています。当然ながら先程のランキンググラフと似た波形を示します。
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対ハイドフェルドとは予選、決勝とも食らいついて近い位置に確実につけていたのが印象的です。序盤はハイドフェルドに惜敗する様子が伺えましたが、2008年を境に勝ち越しがみられます。ここは「優勝したか、していないか」でも印象に差を生みそうです。ルノーに移籍すると、以前「ロシアのネタ」でみたときからも明らかで「完勝」の内容。ルーキーと優勝経験者を横並びに評価するのも酷な話ですが、10位以下に止まるペトロフに対してクビカはシングルグリッドを獲得していたわけですからマシンの良し悪しがあったわけではなく「充分なポテンシャルを有していた」ことの証明にもなります。なお予選、決勝を勝敗表にすると、こんな感じです。
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《クビカといえば、カナダGP!》
クビカの初優勝、ならびに唯一優勝となっているのは「過去のレース」でも振り返ったこともある2008年カナダGPです。第1期の短めなキャリアの中に3回あるカナダGPで、このクビカは「何か」やらかしています。最後に「クビカのカナダ」を簡単に振り返ります。
★は以前に振り返ったことのあるカナダGP

2007年 予選8位 決勝リタイヤ ★
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セーフティカー明け26周目のヘヤピン手前で内側のコンクリートウォールに270km/hで激突して大破。大事には至らず捻挫と脳しんとうで済みますが、翌戦アメリカGPは欠場し、これがきっかけでS・ベッテルがF1代走デビューとなりました。

2008年 予選2位 決勝優勝 ★
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舗装補修でも一部剥離し、レースも荒れた様相を呈していますが、粘り強い走りをみせて参戦29戦にして自身初、ポーランド人初、チーム初の優勝を挙げました(今のところいずれも唯一)

2009年 カナダGP非開催

2010年 予選8位 決勝7位
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ルノーに移籍したクビカは復調を示し、表彰台争いには至らずも67周目に1分16秒972のファステストラップを記録(今のところ自身唯一)

本当はカナダGP前にネタにしようか考えていましたが、進化し続けるあの「おでこ」に魅了されて今回「クビカ縛り」で出してみました。今シーズンも第7戦にカナダGPは予定されています。ラリーのみならずF1においてもたまにド派手なクラッシュを起こすクビカではありますが、無事に迎えられること、送れること。そして低迷するウィリアムズの底上げに貢献してくれる「いぶし銀」の走り、みせてもらいましょう!

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今シーズン限りでまた一人のF1功労者がステアリングを置きます。M・シューマッハを現役中に倒し、引退を決意させた男、アロンソ。以前に「得意とする勝ち方」を分析したことがありますが、今回は数々の栄誉を称え、アロンソが積み上げてきた数々の数字から「F1からの旅立ち」を見送ろうと思います。

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フェルナンド・アロンソ
    1981年7月29日生まれ
    2001年 ミナルディからデビュー
    17年在籍(2002年はサードドライバー)
    優勝32回               歴代6位   2018現役3位
    表彰台97回           歴代6位   2018現役4位
    参戦数314戦         歴代2位   2018現役1位
    ポール22回           歴代13位 2018現役3位
    ファステスト23回 歴代10位 2018現役4位
    チャンピオン2回(2005,06年)

まずは言わずと知れたF1での全記録です。1年の浪人やスポット離脱も含めた17年での参戦数は歴代2位となる314戦にのぼります。近年はシーズンあたりのレース数も増加傾向にあり、この手の記録更新は著しく入れ替わることと思いますが、世界最高峰の自動車レースで300戦超えは誇らしい数字です。
歴代6位に位置する優勝数や表彰台登壇回数に比べて、ポールポジションが22回の歴代13位は若干少なく感じます(ポールを22回獲得している時点で充分過ぎる好成績です)この数字からみても、アロンソはポールからの逃げ切りよりも、決勝レースで着実に順位を上げるレース展開で名声を得たことが想像できます。
チャンピオン獲得2回も2018年ドライバーでは3番目に多い数となり、晩年は参戦数以外の数字を伸ばすに至りませんでしたが、ほとんどの記録で現役ドライバーの4位以内を獲得する強豪ドライバーでした。

《所属チームとシーズンの最高位》
    01年 ミナルディ     16回出走 予選17位 決勝10位
    03年 ルノー            16回出走 予選1位   決勝1位
    04年 ルノー            18回出走 予選1位   決勝2位
    05年 ルノー ★       19回出走 予選1位   決勝1位
    06年 ルノー ★       18回出走 予選1位   決勝1位
    07年 マクラーレン 17回出走 予選1位   決勝1位
    08年 ルノー            18回出走 予選2位   決勝1位
    09年 ルノー            17回出走 予選1位   決勝3位
    10年 フェラーリ     19回出走 予選1位   決勝1位
    11年 フェラーリ     19回出走 予選2位   決勝1位
    12年 フェラーリ     20回出走 予選1位   決勝1位
    13年 フェラーリ     19回出走 予選3位   決勝1位
    14年 フェラーリ     19回出走 予選4位   決勝2位
    15年 マクラーレン  18回出走 予選11位 決勝5位
    16年 マクラーレン  20回出走 予選7位   決勝5位
    17年 マクラーレン  19回出走 予選7位   決勝6位
    18年 マクラーレン  21回出走 予選7位   決勝5位

アロンソは17年の歴史の中で移籍5回、チームとしては4チームに在籍してきました。面白い点として「現在のエンジンメーカー4社の全てでドライブ経験がある唯一のドライバー」となっています。主軸はF1参戦のきっかけともいえるルノー系であり、半数の7シーズンを占めます。一番短いのは先日みたミナルディでのヨーロピアン(フォードカスタム)とアロンソのキャリアのある意味ターニングポイントとなった07年のメルセデス。
あとで細かく掘り下げていきますが、キャリア序盤で頂点を極め、あとはあと一歩チャンピオンに及ばないという惜しい戦績が続きます。ルノーとマクラーレンには2回お世話になっており、いずれも第1期の方が好成績をおさめました。マクラーレンの2期目は憧れのホンダとのタッグで迎えますが、ご存知の通り残念ながら「伝説の組み合わせ」とはならず。逆に去就に影響するきっかけになったかもしれません。

《予選、決勝の戦績》
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F1全戦の予選決勝順位のプロットです。予選順位はグリッド昇降格前そのままの順位を採用し、所属チーム毎に色を区別しました。ミナルディは黒系、ルノーは青系、マクラーレンは黄色系、フェラーリは赤系となっています。25位台を這うプロットは決勝リタイヤを表します。
デビュー直後のミナルディ時代はマシンの戦闘力の低さと6位まで入賞でしたので、獲得ポイントはありません。ただミナルディ時代も予選プロットよりも決勝の方が上位に来ており、ライバルがリタイヤで脱落する中でも確実に完走までもっていく力を見せつけています。実力開花は02年の浪人明け03年のルノーからで、参戦19戦目にあたる第2戦マレーシアGPで当時最年少ポールからの3位表彰台を獲得。第13戦ハンガリーGPではポールからこちらも当時最年少優勝を挙げています。
自身の最多勝はチャンピオンとなった05年と06年の7勝です。05年はマクラーレンに進んだ同期ライコネンと同数の勝利ではありますが、序盤から堅実な表彰台、入賞フィニッシュが功を奏して当時最年少のチャンピオン獲得。06年もあのシューマッハと7勝同士の「正式なガチンコ勝負」をモノにし防衛に成功しています。ここまでは後にベッテルが頭角を示すまでの数々の最年少記録を積み重ねてきました。
マクラーレン第1期のいわば「黒く悔しい過去」を経た08年からはルノーに出戻り、戦闘力がやや劣るマシンで「裏ワザ」も使って2勝。そして10年からはフェラーリのエースとして「裏ワザ」も使いつつ優勝を積み重ねていきますが、成長著しいレッドブルとベッテルが行く手を阻み、3回目の戴冠には惜しくも届きませんでした。
キャリア終盤のマクラーレン第2期でガクンと成績が下降。完走はおろかスタートすらできないこともあるマシンと格闘し、多くの不満をためたことでしょうが時折みせるQ3と入賞は今まで培ってきた腕一本で獲得してくるあたりはさすがです。

《チームメイト対決》
アロンソと組んできたチームメイトとの予選決勝の優劣対決です。アロンソ自身もスポットで抜けることがあり、代走してもらったことがありますが、そちらはその代走役をアロンソに充てて数えました。
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まず予選からみていくと、唯一負け越している年があります。07年のハミルトンです。全17戦のうち8勝9敗となっています。内容はハミルトンが5ポール12フロントロウ。対してアロンソは3ポールの11フロントロウでした。ただアロンソは前にも振り返った第11戦ハンガリーGPで「いじわる」をしたため、実際のスタートは2ポールです。いじわるしないと負けると焦るくらいの強力新人、さらにはチーム側の肩入れがありました。2回チャンピオンがあの扱いは確かに可哀想だし腹立つかもしれないけど、いじわるはいけない。
他ルノー1期の予選屋トゥルーリ、一度はルノーのシートをかっさらい互いにチャンピオンとなって横に並んだバトンにも辛勝するなど、多くのチームメイトに勝ち越してきていました。
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決勝の方はフェラーリ時代の14年までは勝ち越しできていたものの、マクラーレン第2期からそうもいかなくなってきました。初年の15年はバトンに6勝9敗4引き分け、17年は新人のバンドーンに9勝9敗2引き分けとなっています。フォローするならば、先程の戦績プロットからもわかるように順位が劣るという以前に、メカニカルなリタイヤも多く、ほとんどがアロンソそのもののせいではありません。
フェラーリ時代の5年はチームメイトに対して圧倒的にエースドライバーの存在感を露わにしています。フェラーリはアロンソでの戴冠をあらゆる策を投じて懸命にバックアップしてきましたが、叶いませんでした。個人的な印象としてルノー第1期は「保護者付きのクレバーな戦略」でモノにし、フェラーリ期は「あと一歩のマシンをチーム一丸となってアロンソ一人に委ねる」スタンスに見て取れた気がします。アロンソそのものの「強さ」という意味では、ルノー時代よりフェラーリ時代だったかなと。

《トップドライバーとのランキング比較》
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アロンソと他トップドライバーとのランキングをグラフで示してみました。2000年台前半をほしいままにしてきたシューマッハ時代を1年の充電期間から解き放たれた若いアロンソが勢いそのままにトップの座から引きずり下ろしました。アロンソの戦績を語る上でターニングポイントとなるのはやはり07年のマクラーレン移籍を外すわけにはいきません。もしあの選択、あの行動、あのチームメイトでなければ、話は変わっていたでしょう。あのままルノーに居続けたら3年連続チャンピオンはあったのか考えても、難しい状況になっていたかもしれないし、シューマッハの後任としてフェラーリが選んだのはアロンソではなく同期のライコネンの方でした。一度ルノーに戻り、ライコネンやハミルトンがおとなしくなった頃にいざフェラーリのシートに座れば、下からはもっと若いベッテルが頭角を現してきました。与えられた環境とマシンでもがくも、自身の選ぶ道は実力だけではカバーできない方向にまで進行してしまう。晩年は負のループに陥った感が強いですね。14年のフェラーリ近年最大の「駄作」がアロンソの運命を決定付けました。それにしても、パワーユニットの大幅変更が大いに影響してハミルトンとロズベルグがはね上がる一方で、他チームのベッテル、アロンソ、ライコネンの揃いも揃った陥落っぷりが凄まじい。ベッテルとライコネンは何とか持ち堪えたものの、アロンソは一人「別の方向」へ。


03年〜08年頃はライコネン、09年〜14年あたりまではベッテルをひいき目に観戦していたmiyabikunとしては、アロンソは常に敵対する立場にあり、その底力や強さ、勝ち方、発言が時には憎たらしく感じたものです。ただ近年はマッサ、バトンといった2000年代初頭デビュー組が立て続けにF1から姿を消し、いよいよアロンソも別カテゴリーに活路を求めてF1から離れていきます。miyabikunとも歳の近いドライバーが次々と去っていくのは、他人事とは言えない寂しさもあります。F1以外のカテゴリーはなかなか観戦する機会もなく、結果はダイジェストやニュースでしか知ることしかできなくなってしまいますが「最速でないマシンを優勝に導く」のがアロンソの最強と言わしめた所以だと今でも思っています。そして「現役のシューマッハを倒した」事実は後世までずっと語り継がれることでしょう。今後の活躍と成功に期待したいですね。
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17年のF1ドライブお疲れ様でした。ありがとう。

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