F1 えきぞーすとのーと

よくあるニュースネタやこ難しいテクニカルな話ではなく、メインは予選や決勝のTV観戦したそのものを個人的観点から綴るF1ブログです。  また、懐かしのマシンやレースを振り返ったり、記録やデータからF1を分析。その他ミニカーやグッズ集めも好きなので、それらを絡めつつ広く深くアツくF1の面白さやすごさを発信し、楽しんでもらえたらいいなと思っています。

カテゴリ: なんでもF1

CMシリーズは2ヶ月振りの登場です。ズラズラ数字ばかりみてきたのでたまには息抜きしましょう。今回は2005年に放映された「ミシュランタイヤ」編です。長らく続いたグッドイヤー時代を日本のブリヂストンが引きずり下ろし、いよいよフランスの巨人ミシュランもF1に名乗りを挙げました。ちょうどその勢いが最高潮の頃です。
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このCMは15秒なので実に忙しいです。明らかにトヨタとわかるチームスタッフ。初めはパニスかななんて思いましたが、パニスは前年2004年を最後に現役を離れてテストドライバーになったし、ヘッドフォンにメモを取る様からドライバーではないことも察しが付きます。
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おお、そこにいるんですか。わざわざ円で囲って色鮮やかに強調ありがとう!危うく見逃すところでした(笑)ちなみにパニスは1996年第6戦モナコGPで1勝を挙げ、2004年のトヨタでF1引退した後は耐久レースや氷上レースに出場するなど、多岐にわたってレースに携わりました。
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2005年シーズンはブリヂストンとこのミシュランの2社供給でした。ミシュランは参戦10チーム中のB・A・R、ルノー、ウィリアムズ、マクラーレン、ザウバー、レッドブル、そしてこのトヨタと7チームへ供給しています。前年から1チーム増えて、開幕戦オーストラリアGPから第8戦カナダGPまで連続優勝を挙げたことでミシュランへの注目もさらに大きいものになっていきます。
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その一方で第9戦のインディアナポリスで行われたアメリカGPでは、フリー走行2回目にトヨタのR・シューマッハがバンク部であるターン13で左リヤタイヤが突如バーストして大クラッシュを起こしてしまいました。
それにより前代未聞の「ミシュランタイヤユーザーの決勝レース一斉棄権」を招き、信頼性が懸念されて、この事件が全てではありませんがミシュランは翌2006年をもってF1への供給を終了しています。
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タイヤそのもの、特に我々一般ユーザーにとっては危険性は全く心配するものではなく、F1をはじめとしたモータースポーツからのフィードバックがなされています。
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ほら、ここにいたいた。ビバンダムくん。miyabikunは大学生の頃にビバンダムの携帯電話ストラップを付けていました。ビバンダムの正体は言わずと知れた「タイヤが重なり合ったもの」です。白だから包帯を巻いたミイラに見えてしまいますね。今でこそ可愛らしい「こういうキャラ」で完成されていますが、今までに軽微変更を何回か行っています。初登場は1899年に「ミシュランマン」という名で白いタイヤの中に人が入っているかのような生々しい、そしてちょっと不気味にも見えてしまうものでした。今回はその件に細かく触れませんが、興味のある方はその歴史や変遷を調べてみて下さい。
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このカットはとても印象に残っています。タイヤは本来回転しているもの。低速走行時でもサイドウォールやショルダーに記載されたロゴマークや印字を目で追うのは至難の業です。しかしこれはタイヤメーカーのCMであり、あくまで「タイヤが主役」なのです。
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タイヤが回るのではなく、タイヤを軸に車が回る。
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これを初めてみた時に面白いなと感心すると同時に懐かしく思ったのを覚えています。miyabikunは幼い頃からトミカやチョロQが「身近なお友達」としていたのですが、親指と中指や薬指で前か後ろの車軸を押さえて回して遊んだりもしました。まさしくそれじゃん、と。リアルな車でやるとそう見えるのか、と。トミカは自力で腕を振るか逆の手で引っ叩かないと車は回りませんが、チョロQの後輪はバネが入っているので予め回しておけば、支えを外した瞬間に挟んだ指の間でブルブルブルンと高速回転します。1,2回は面白く感じると思いますので、まだやったことがない方はお子さんのを借りたりコレクションのものでやってみて下さい。
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終わってしまいましたね。15秒は早い。。
F1には関係ないことだけど、余談をもう一つ入れようかな。

ミシュランはタイヤメーカーである以外に「ミシュランガイド」なるレストランの格付けや観光案内としても有名です。先日は木村拓哉、鈴木京香主演「グランメゾン東京」という連続ドラマでもその「星を獲りたい」という熱き夢に奮闘するもので人気を博しました。タイヤとガイド出版のこの両者は同じ会社のものです。
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もちろん主体、発祥はタイヤメーカーに違いありませんが、その「タイヤを売るために外食や旅行に出向いてもらう」目的でガイドを作ったそうです。ミシュランは世界的にどちらが知名度があるんでしょうね。タイヤでないと報われない(笑)星は3段階あります。

 ★★★:それを味わうために旅行する価値がある
      卓越した料理
  ★★:極めて美味であり、遠回りしてでも訪れる
      価値がある料理
   ★:その分野で美味しい料理

「五つ星」なんて言葉もたまに耳にしますが、ミシュランのレストランガイドにはありません。一つ星と聞くとあまり美味しくないのかなと思ってしまいそうですが、星が付くと売り上げが30%上がると言われるくらいの価値があるそうで、それを求める店や料理人が多くいるのも納得できますね。
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何の記事がわからなくなるくらいの余談で15秒CMを3分くらいに引き延ばせたでしょうか。F1にまつわるテレビCMでした。

https://youtu.be/TyYBHGm4dDs

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「ながら運転」「ながらスマホ」近年は運転中だけでなく街中や駅のコンコースでも厳しく強化され、批判の対象になっています。皆さんは「ながら〜」していませんか?!ながら運転については、2019年12月1日より「していた場合違反点数が3点、それによって事故を起こした場合は6点減点」となり、一発で免許停止となります。渋滞した運転中にもしもこのブログを読みたくなっても、2秒以上読んではいけませんよー気を付けましょうね。

古き良き時代、日本の古舘語録の中に「サテライト・クルージング走法」なんて言葉があります。サテライト=衛星、クルージング=巡航でしょう。古舘氏は何のこと言っているかよくわかりませんよね。その理由はここにあります。1991年から92年に放映されたパイオニア「カロッツェリア」のテレビCMです。
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カロッツェリアはパイオニアが発売するカーナビゲーションシステムです。お使いになっている方も多いかと思います。miyabikunの車は車自体にインダッシュのカーナビが付いているのですが、そのメーカーのカーナビがどうも好みではないため、前の車から歴代で使ってきたカロッツェリアをオンダッシュで付けるほどこのブランドを気に入っています。何といっても地名のフォントが好きです。カーナビは目的地に向かうのに使うのではなく「現在地を知る」だけの目的で使っているのに、カーナビが2台もあるとよく笑われますが、縮尺を変えて使っています。
当時フェラーリをドライブしていたアレジはこう話しています。IMG_1892
「こんど日本に行ったら、僕は京都をドライブしたい」
いいですね、テスタロッサで京都はあまりピンと来ないけど(笑)
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肝心のカーナビはこちらです。画面がとても小さい。これでは見るのに目を凝らさないとならなそうだ。ただ贅沢は言えません。何せこのカーナビは日本はおろか世界でも始祖に近い「GPS機能」付きのモデルなんです。
カーナビは1980年台初頭、ホンダがアコードに「エレクトロ・ジャイロケータ」と呼ばれる自車の方位を示し、地図は紙芝居のように自分の手で入れ替えるというものを世に出しました。そこからパイオニアは上空を飛ぶ衛星からGPS(グローバル・ポジショニング・システム)を使って自車の位置を測位して地図に落とす機能を世界初で開発、発売しました。とても画期的な商品ではあるのですが、GPSの測位は24時間できるものではなかったそうです。
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東本願寺の横を走るアレジのテスタロッサ
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カーナビでもしっかり表示されています。カーナビの縮尺表示のデフォルトを100mや200mにされている方は多いと思います。このモデルは一番拡大して250mまでしか寄れませんでした。紙の地図をくるくる回していたよりは便利なのかな。
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あ、矢印が右下を向いている。このマップは北上表示なんですね。miyabikunは進行方向北が好きです。
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「京都の人より、京都を知っている」
なるほど。京都は特に地元の人には勝てないだろうけど、キャッチコピーとしてはいい。
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「道は星に聞く」Satellite Cruising System
定価23万円かぁ、高い!今でいうサイバーナビシリーズみたいな価格帯だ。富裕層の高級車にしか載せられなさそう。
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「鈴鹿が終わったら、これで京都を走れる」
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このCMには続きがあります。
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「鈴鹿の後、京都を走った」
おおセリフが変わっていますね。夢が現実になったのですね。さっきテスタロッサで既に走っていたようにも見えるけど、グミゴとお忍びで京都にでも行っていたときのやつなのかな?!まあ細かいことは気にしない。
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うーんさっきはミスマッチみたいな言い方しちゃったけど、この辺のクラスがやるにはアリなのかな。miyabikunレベルでは想像もつきません。
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カーナビの取り付け位置は結構下の方になるんですね。一度ダッシュ付近を覗き込まなければならないし、これでは今の道路交通法を遵守している場合じゃなさそう。京都を走った気分はどうだった?!IMG_1915
「京都の街は、エキサイティングだった」
今でいうバクー市街地を走るような感じでしょうか。嵐山エリアも絡めれば、似たようなコースレイアウトができそうですね。

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クドいですが、ながら運転はしないようにしましょう!
https://youtu.be/ahWKUJyxGNw
https://youtu.be/e-C8GwtaadU

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昨年12月から中国を中心に全世界にまで被害を及ぼしている「新型コロナウイルス」は2月に入っても勢力は衰えることなく、むしろ範囲や被害者を増やしつつあります。皆さんも感染や予防対策に悩んでいるかと思いますが、来たる4月19日決勝の第4戦中国GPの開催も危ぶまれてきました。
F1から直接話題は逸れますが、F1にも間接的に被害を被りそうな新型コロナウイルスってそもそもなあに?!という話について、医学や化学の教養がないmiyabikunが自身の理解も含めてほんの少しだけ調べてみました(誤解や認識が浅い部分もあるため、もっと深く詳しく知りたい方は調べてみて下さい)

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湖北省武漢市の海鮮卸売市場を中心として全世界へと蔓延しました。武漢市は市域人口1,100万人近い中国の巨大都市の一つで、中国では10番目、世界規模でみると18番目にランクインする規模です(ちなみに日本1位の東京23区は965万人で世界30番目)また、中国GPの開催される上海市からは約800km西側の内陸に位置しています(東京から西へ広島、北へ函館と同程度)
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WHO(世界保健機関)の呼ぶ正式名称は2019-nCoV「2019年の新型コロナウイルス」(※2/12に正式名称が「COVID-19」に決定)です。「コロナ」ってストーブメーカーやトヨタのファミリーセダン車で聞いたことがあるかと思いますが「太陽の外側をたなびく火柱」(子供の絵で描く太陽の外側のギザギザ部分)のことで、ウイルスがその描写に似ているため、今回によらず今までもコロナウイルスという名称が使われてきました。市販の総合感冒薬のパッケージにも似た絵がありますよね。あんな感じで見た目は一般的な風邪のウイルスと似ています。昔「SARS」とか「MERS」なんてウイルスも流行ったアレと同じグループみたいです。

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何がきっかけなのか、現時点で断言されていません。ただ歴代のコロナウイルスはコウモリやサルなどの動物からの飛沫感染が有力といわれています。飛沫感染というのは「咳やくしゃみなどで吹き飛んだウイルスが気管や鼻や目といった粘膜に付着してうつる」ことをいいます。予防策としてマスク着用は当然としても、ウイルスは「マスクの網目」より小さいものだそうで、どちらかといえば自分からの飛散防止が目的となります。また本来は目も保護した方がいいとのこと。メガネでは全くの不充分。
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被害は2019年12月の発表から急激に感染数を増やし、2月5日現在で世界全体で約24,500人、そのうち中国国内で24,300人となっており、9割以上が中国で占められています。日本でも感染が認められ、大変な騒ぎとなっています。それもそのはず、中国本土を除くと、次に多く感染者が認められたのは日本の33人です。遠くはスペインやフィンランドなど世界28カ国で感染が確認されて、致死率は特別高いわけではないものの、死者は約500人出ているのが何とも恐ろしいですね。症状は様々ある中で一般的には発熱と倦怠感、乾いた咳からの呼吸困難が多いようです。症状だけみていると、普段我々がひく風邪とさほど違いがありません。
特効薬は現時点で発表されていません。インフルエンザで有名なタミフルやエボラ出血熱やエイズウイルスの薬で対応して、今現在開発を急いでいるとのこと。いち早く開発してほしいものですが、治験を行い、副作用などの影響も確認しないといけないので、実際の導入まではどうしても時間を要してしまいます。

そこで問題となるのが武漢市民をはじめとした近隣エリアの者を他の地域や国に渡航させていいのか、またその逆で他国の者が中国国内や近隣エリアに在住する者と接触させていいのか、という話。言葉遣いや表現を気を付けないと差別になるので気を遣いますが、この手の差別は実際に行われているのが現実です。現に日本で初めて見つかったケースは患者が最近中国に渡航したことのある者ではなく「武漢からの観光客を日本国内でアテンドした際に感染した」可能性が高いと言われています。中国では今年のオリンピック代表選手選定大会を急遽中止したり、中国国外で行うことを決めており、この夏の東京オリンピックの中国代表はおろか各国の代表選手が同じ極東地区に属する日本に来てくれるのかという心配も出てきました。このブログをお読みになっている方の多くは日本国民だと思うのでこのような風評被害は悲しいですが、確かに逆の立場だとしたら、渡航を躊躇したくなる気持ちも否定できませんよね。
そして間接被害が当然モータースポーツでも発表となりました。武漢市から直線距離で1,800kmほど離れた海南省三亜市で3月21日に行われるフォーミュラE第6戦の中国大会延期が発表されました。これは全世界を転戦するF1も決して他人事ではありません。
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今シーズンは史上最多の全22戦が予定されているF1とはいえ、ずっと開催されてきた中国GPが欠けてしまうのは本意ではありませんし、延期でなく中止となってしまう可能性があるのは残念ですね。個人的に上海国際サーキットでのF1は毎年楽しみにしているし、ファン人口、また外国車需要の高い国だけあってFIAもなかなか頭の痛い判断を求められていることと思います。
一説には「第17戦ロシアGPとの入れ替え」も噂に上がっていますが、いくら半年以上先とはいえロシアの運営側との折り合いやチケットの扱いなど、簡単に振り替えられるものでもありませんし、夏休み期間以外はギチギチに組まれた日程の隙間に入れるのも現実的とは思えません。延期よりも中止=シーズン全21戦となる可能性を強く感じます。場合によっては中国GPの前に初開催を控えるベトナムGPも中止か延期か、なんて噂もあったりしますので、そうなれば最悪もう1戦減るかもしれません。

2011年の東日本大震災の後の日本GPでは放射能汚染の風評を鵜呑みにして来日したがらないことがありました。また2013年の中国は大気汚染が懸念され、こちらも参戦したがらなかったり、現地で体調不良を訴えるものがいるなど、物理的だけでなく精神的にも不安定になります。極限状態で戦うドライバー。多くの機材を空輸し、時間をかけて作り上げるチームスタッフ。そして生で観戦したいと考える我々F1ファン。レースが減るのはファンとして残念ですが、安全が一番です。今回miyabikunは「観戦」できることを願うよりかは「感染」を防ぐ方になるのは致し方がないことと考えるようにします。
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※2/12にFIAが第4戦中国GPの延期を発表しました。
  代替日などは調整中としています。

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今回のこちらも実はご無沙汰でした「F1関連CM」です。以前にプレイステーション時代の「FORMULA 1 ‘97」を取り扱いました。今回は時代は進みプレイステーション2で初めて収録された「FORMULA ONE 2001」です。
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小学生の頃はテレビゲーム=ファミリーコンピューターとして育ったmiyabikunとしては、高校生の頃になりソニーのプレイステーションが発売された頃はその綺麗さに大変驚き、憧れたのを思い出します。頭の中は勉強そっちのけで車漬けな高校生miyabikunは金を貯め苦労して「グランツーリスモ」を入手。ただしゲーム機の進化は待ってくれず、早くも成人式を迎えた2000年には次世代機プレイステーション2が発売。今回のこのシリーズからF1もプレイステーション2に移植されました。せっかく金を貯めて買ったのに、もう新しいハード機だもんな。大人って、やり方がキタナい!(笑)
前回紹介の’97と同様にこちらもF1公式ライセンスを取得しており、たばこ広告を除いたマシンカラーリングをはじめ、ドライバーの名前やサーキットも全て実在するものが収録されています。今のようにスマートフォンで自由にF1を走らせられる時代ではありませんでしたし、他のレーシングゲームにあったような「F1っぽいマシンにどこかありそうでなさそうなサーキット」でない、全て実在する本物であることがプレイする喜びであり、F1をより身近に感じられるゲームでした。

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グラフィックはだいぶ滑らかに、音もリアルになりました。このCMは日本GP中に放映されていたもののようで、実況や文字情報にも工夫が施されています。
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「日本GPの途中ですが、引き続き日本GPをお楽しみ下さい」
F1を意図して観ている視聴者ならば、言っている意味はわかりますが、何となくテレビを映していた人だと、何のこと言っているか一瞬わかりませんよね(笑)実況は当時のF1といえばフジテレビの三宅正治アナです。CMには出てきませんが、前作と同じく今宮純の合いの手も入っています。飽きてくると逆走したりしてね、「あらららら」なんて今宮さんを困らせるのを楽しみました。F1の声は今宮サウンド込みで完成します。今宮さん、今まで沢山からかってごめんなさい。

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本当にリアルですね。今の若い子はもっと綺麗なグラフィックやサウンドに慣れてしまって、こんなのじゃ感動しないんだろうな。これ20年前よ、当時は本当にすごかったんだからね?!
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このリヤビューは今でもオンボードカメラで確認できますよね。

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ここでベネトンのフィジケラがピットイン。と同時に実況の三宅アナもピットイン。
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そうですよね、出場しているドライバーやスタッフは当然ながら、実況や解説している方たちもレース中に「ピット」に行きたくなることもあるでしょう。実はmiyabikunのF1観戦は「放送より30分ほど遅らせた、録画追いかけ」で行っています。そうすれば、ここぞというシーンで一時停止できたり、体調不良時の「緊急ピット」にも対応できるからです。
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さあ三宅アナのピット時間は何秒だ?!ロリポップが丸くなくカクカクしていたり、ジャッキマンが撫で肩で頼りなさそうに見えるのはご愛敬ということで。。
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おお、12秒3か。なかなかな好タイムです。でもそんな短時間でピット終えられるもの?!いくら「小」の方でもコクピットに戻るまでに30秒くらいかからないかな。ピットの中に「ピット」がない限り、こんな早く復帰できるとは思えないんだけど?!まあいいか(笑)

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アングルはトップを捉えています。マシンからも左上の文字情報からもどのドライバーかは明瞭なのですが、CM内の実況は「例のチームの例の男が、例のエンジン、、」と言ってごまかしています。何でCMで言えないんだろう。他のスポンサーへの配慮でしょうか。
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2番手はこの黄色いジョーダンです。いきなりコースアウトして、グリーンでバタつく挙動までもなかなかのリアルさです。
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このシリーズから、コントローラーだけでなく「GT FORCE」なるステアリングでプレイできるようになったのも特徴です。結局一度もそれでプレイすることはありませんでした。もう大人を通り越しておっちゃんの領域に入りつつあるけど、今更ながらデビューしちゃおうかな(笑)
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最近はゲーム機でなくスマートフォンのゲームで気軽に済ませてしまっていますが、久々にちゃんとしたテレビ画面でゲームがやってみたくなりました。
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https://youtu.be/ZE0-1EPsOOQ

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明けましておめでとうございます。今年も初日の出を見てきました。少し遅刻したかなと思ったら、東側に厚い雲があったため少しだけ時間稼ぎができました。元旦から早起きすると気持ちいいし一日が長く感じます(笑)

今シーズン2020年のF1は昨年より1戦多い最多となる全22戦で行われ、新たにベトナムGPと久々復活のオランダGPが加わります。オランダの盛り上がりはいよいよ最高潮に達することでしょう。何かあった時に暴動など起きないか心配もありますが。また、ドライバーはウィリアムズから新たにラティフィが加わり、大人気のオコンはルノーから復帰します。ウィリアムズもルノーももう一段高い位置でレースできるようになるといいですね!他は大幅なレギュレーション変更はありませんので、勢力図に大きな影響は出ないかもしれませんが、ドライバーの経験値や質は昨年にも増して上がり、高い精度がモノをいうようになりそうですね。

2020年は日本でオリンピックも予定されていますので、いつもとは違う「スポーツへの盛り上がり」をみせてくれると思います。昨年のライコネンに続いてmiyabikunも今年「人生の大きな節目」を迎える年でもあります。あまり難しいことやニュースなど最新のネタや技術について詳しく解説は出来ないけど、いつもと似たようなリズムに似たようなコンセプトでつらつらとF1にまつわる何かを書いていければいいなと考えています。ご愛顧のほど今年もよろしくお願いします。
miyabikun


そういえば年末に横浜駅でこんな広告を見かけました。
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miyabikun愛用のキャリバーの新作かな。ちゃんと仕事していますなーフェルスタッペンくん。
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