日本のゴールデンウィークが終わる頃に時差地獄がやってくる。。うーん、日本でもゴールデンウィークなんぞ関係無く働かれている方もいれば、F1は海外のスポーツイベントですから、日本のスケジュールに合わせている場合で無いことも理解しますが、、うーん、辛ひなは、、。
IMG_4380
《マイアミGPの基本情報》
 マイアミ国際サーキット
  全長           :5.412km×57周=計308.484km
  開催回数 :2回目
  コーナー数:19箇所
  高低差       : 3.53m
  DRS区間数:3箇所
  母国レース :サージェント、ハース

《マイアミGPの個人的印象》
 ・手狭な土地を有効活用したサーキット
 ・追い抜き可能な右左回りレイアウト
 ・サージェント参戦で久々の母国ドライバー誕生
 ・第2アメリカGPとして定着するのか?!

今回で2回目の開催となる「第2アメリカGP」のマイアミです。秋には第1アメリカGPと久々の開催となる第3アメリカGPも控えています。同じアメリカ国内とはいえ、開催地も開催時期も離れているのが特徴的、というか観る人にも走る人にも大変。イジワル(笑)
マイアミGPの行われる地は先月4月に水害に見舞われ、サーキットも水浸しになったという報道もあり、無事に開催できるのか?なんて噂もありましたね。本当に大丈夫なのでしょうか。まあフリー走行が行われたことからも、大丈夫なのでしょう。

《過去のポールポジション》
 2022年 ルクレール(フェラーリ)
    1分28秒796

《ポールポジションレコードタイム》
 2022年 ルクレール(フェラーリ)
    1分28秒796

《現役ポールポジション獲得者と回数》
 ★はその年のチャンピオン

 1回 ルクレール(2022)

《過去の優勝者》
 2022年 フェルスタッペン(レッドブル)

《現役歴代優勝者と回数》
 1回 フェルスタッペン(2022★)

《過去のファステストラップ獲得者》
 2022年 フェルスタッペン(レッドブル)

《現役ファステストラップ獲得者と回数》
 1回 フェルスタッペン(2022★)

《ファステストラップレコードタイム》
 2022年 フェルスタッペン(レッドブル)
    1分31秒361

F1の開催は1回キリですので、過去の結果はご覧の通りスカスカです。よって今回は3つまとめて一言。
予選はフェラーリの予選大得意ルクレールがサーキット初ポールを獲得するも、決勝ではレッドブルのフェルスタッペンが獲るという、最近よくありがちな結果となっています。サーキットレイアウトはロングストレートあり、高速複合にシケインありと、市街地サーキットの割にはバラエティに富んでいます。一発の速さで復調をみせ始めるフェラーリにDRSが無くても充分ライバルを煽り立てられるレッドブルという構図を考えたら、先日のアゼルバイジャンGPと似たような争いになるような気がします。

《使用されるタイヤコンパウンド》
   赤:ソフト  (C4)
   黄:ミディアム(C3)
   白:ハード  (C2)

前戦アゼルバイジャンGPと同様に、ここでも一部DRS区間が短縮されます。決勝レースでは多少の影響があるかもしれませんが、予選においてはほぼ関係無いかな。

《マイアミGPの個人的予選予想》
 〜Q1〜
   20.サージェント  (ウィリアムズ)
   19.デ・フリース  (アルファタウリ)
   18.アルボン    (ウィリアムズ)
   17.周冠宇     (アルファロメオ)
   16.角田裕毅    (アルファタウリ)
 〜Q2〜
   15.マグヌッセン  (ハース)
   14.ボッタス    (アルファロメオ)
   13.ヒュルケンベルグ(ハース)
   12.ピアストリ   (マクラーレン)
   11.ガスリー    (アルピーヌ)
 〜Q3〜
   10.オコン     (アルピーヌ)
  9.ストロール   (アストンマーティン)
  8.ノリス     (マクラーレン)
  7.アロンソ    (アストンマーティン)
  6.ラッセル    (メルセデス)
  5.ハミルトン   (メルセデス)
  4.サインツ    (フェラーリ)
  3.ペレス     (レッドブル)
  2.フェルスタッペン(レッドブル)
 P.P.ルクレール   (フェラーリ)

決勝になれば、ああなってああなることは簡単に想像できるとして、予選くらいは夢みさせて下さい。ルクレールが中低速コーナーの処理を強みに僅差でレッドブル勢に勝る!本当はサインツにも食い込んできてほしいんだけどー。3番手チームはメルセデスとアストンマーティンで悩んだ挙句、メルセデスをチョイスしてみました。あとはそろそろアルピーヌも浮上してくるのではないかと。浮上しないとマズいぞ。
角田くん率いるアルファタウリにはやや苦しい週末になるのかなぁ。大事なのはあくまで決勝ですから、堅実なレース運びで1ポイントでも2ポイントでも連続入賞に期待したいです。

 にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村