やっとアルバートパークから戻りました。。せっかく日本とは時差の少ない貴重なGPの一つだっていうのに、大変遅くなりました(笑)
決勝は晴れ。晴れた公園は散歩でもしたくなりますね。ココで今からお散歩ならぬ「高速バトル」が始まります。果たして改修後のアルバートパークは「F1マシンによるお散歩」にならないかどうか。
スタートタイヤは14台が黄色いミディアムを選び、アルピーヌのアロンソ、予選を失敗して9番手に甘んじたフェラーリのサインツ、ピリッとしないアストンマーティンの2人、予選失格のアルボン、ハースのマグヌッセンが今回もハードタイヤによる少数派の逆ストラテジーを選択。
スタートで大きな接触はなかったものの、9番スタートのサインツが思い切り蹴つまずき、一気に14位まで後退。こりゃ傷口を広げちまったな。先頭争いはフェルスタッペンとペレスがアウトに振ったことでイン側がガラ空き。そこを5番スタートのキングがズバり!
3位浮上。マシンはイマイチでもこの辺はさすがレース巧者ですね。
サインツにとって、このオーストラリアGPは予選、決勝とも災難続き。マシンのポテンシャルは高いですから、ハードタイヤで地道に一台ずつさばいていくしかありませんね。当初はDRS区間4箇所が予定されていましたが、結局使用取り止めとなったターン9先で
スピーン!グラベルにハマり、サインツのオーストラリアGPはわずか2周で終了。。サインツのマシン回収により、セーフティカーが発動します。
4周目にハードタイヤスタートのストロールが早くもミディアムタイヤに履き替え。確かにセーフティカー発動時はタイヤ交換のチャンスではあるけど、ライフの短いミディアムに変えるの早過ぎやしないか?!
で、翌周にまた入ってくる。完全にビリだけど何で?!
あ、またハードに。もしやこれで以降タイヤ交換義務完了のノンストップ作戦?!行け、、ちゃうの?!結局タイヤ交換を行ったのはストロールただ一人で6周目からレース再開。
スタートダッシュでハミルトンに抜かれたペレスが隙をうかがっています。
今年のレッドブルはスピード自慢!メルセデスなど怖くない!
ペレスに抜かれたハミルトンはラッセルと同じパワーユニットを搭載するマクラーレン2台を従えて数珠繋ぎの先頭を担う。レッドブルに離され、まさかシーズンを出遅れたマクラーレンにまで突かれる立場になるとは思っていなかったはず。
ルクレールは追えないと判断した2位走行のフェルスタッペンは19周目にハードタイヤにスイッチし7位に下がると、ハミルトンは再びペレスを追い立て始めます。ハミルトンにだって意地はある。
ペレスはピットロードへ。バトルをひとまず回避。
ハミルトンはペレスから2周遅れの23周にピットインしてハードに。ペレスとの位置関係は?!
ハミルトンがオーバーカット成功!久々にみたメルセデスらしさ。
ただペレスにももちろん意地がある。
ココはDRSから外されて先程サインツやマグヌッセンも決勝でオーバーランした区間。果たしてここで安全な追い抜きは可能なのか?!
おお、追い抜き成功!すごいな。DRSを使ったらもっと楽だったのか、逆に危険だったのかも興味のあるところですね。
そんなバトルが行われた裏側ではベッテルが結構派手目なクラッシュを喫し、またセーフティカーのお呼びがかかります。ベッテルはまだ「2022年規格」に慣れていない様子。
これでチャンスを得たのがハミルトンにくっついていったラッセルでした。思わぬセーフティカーでキングをオーバーカットしてしまいました。不可抗力とはいえ、キングは面白くなかったでしょうね。
このオーストラリアGPも逆ストラテジーで入賞を狙うマグヌッセンは使い込んだハードタイヤでマクラーレン2台に追い立てられています。マクラーレンは少しずつ調子を戻しつつありますね。
34周目でノリスがどうにか前をこじ開けて前に。あっという間に後続は数珠繋ぎになっています。マクラーレンにも頑張ってほしいけど、今シーズンはマグヌッセンの動向もmiyabikun非常に気になっています。本当に頼もしい人がハースに復帰してくれました。
残り20周の段階でアロンソとアルボンのピットが完了していませんが、それが済めば順位が落ち着くかななんてmiyabikunの観戦も「イージーモード」に切り替えた矢先、また起きてしまいました。
2位でほぼ決まりと思っていたフェルスタッペンがストップ。
レッドブルは速さはあれど信頼性に不安要素がつきまとっています。こんな様子が続くようではコンストラクターズはおろか、ドライバーズの防衛も危うくなってくるぞ。
ほぼ放置してしまいましたが、レースを制したのはこの方でした。
《決勝結果》
1 ルクレール(フェラーリ・F)
2 ペレス (レッドブル・RBH)
3 ラッセル (メルセデス・M)
セーフティカーが入り度々ギャップがリセットされつつも、ルクレールはライバルに影を踏ませる事なく逃げ切り。予選、決勝、ファステストラップやドライバー・オブ・ザ・デイまで獲得する「完全試合」となりました。 3位のラッセルはメルセデス移籍後初、自身2回目の表彰台となったわけですが、昨年の雨のベルギーGPでの初表彰台は「予選順位からそのまま」でしたので、実質今回が実力で勝ち取った初の表彰台といえます。派手さは無くても、堅実な走りでした。
《ファステストラップとそのタイミング》
ルクレール(フェラーリ・F)1分20秒260
58周目/58周
《ドライバー・オブ・ザ・デイ》
ルクレール(フェラーリ・F)
《完走(扱い)台数と規定周回走破台数》
完走台数:17台(17台フィニッシュ)
規定周回:12台
《miyabikunの選ぶドライバー・オブ・ザ・デイ》
ルクレール(フェラーリ・F)
レースの結果だけ見てしまえば、予選からそのままの逃げ切りですから退屈なものかもしれません。ただ今回のルクレールは速さがピカイチでした。日本では同じ日に千葉ロッテの佐々木朗希が2年目にしてプロ野球史上16人目の完全試合を果たし話題となりましたが、F1はルクレールの完全試合と言っていいと思います。レース中に既にファステストラップを獲っているにも関わらず「狙いにいこうか」はライバルからみたら皮肉なもの。それだけ今回のルクレールには余裕がありましたし、フェラーリのマシンの速さ、強さのポテンシャルの高さを感じ取れました。
ルクレールのほか、タイヤ交換せんのかいと終盤ハラハラ見つめたウィリアムズのアルボンもよかったし、スタートで上手く順位を上げたハミルトンもさすがだなと感じ、アロンソをスマートにかわしたアルファロメオの周も頑張りました。
《miyabikunの選ぶ「ザ・ワースト」》
サインツ (フェラーリ・F)
こちらはルクレールの相方、サインツを叱咤激励のつもりで選びます。決勝スタートのモタつきもよろしくありませんがそれはマシン側の都合でさておき、そもそも予選Q3の失速から暗雲が立ち込めていましたね。ルクレールとは異なり、予選からカリカリ攻め立てるタイプのドライバーではないにしても、せめてペレスの後ろ4番手は確実に押さえておきたかったところ。決勝ではステアリングに問題が起き、アンチストールが作動して焦ったのでしょう。ハードタイヤの準備が整う前に攻めた走りからコースオフ、スピンでレースを終えました。最後のものは完全にサインツの焦りとミスです。速いマシンを手にしながら非常にもったいない。ペレスのような成功例はありますが、あそこはやっぱりDRSは要らなかったし、追い抜きにはややリスキーな区間です。まだシーズン序盤ですし、サインツは初ポール、初優勝に最も近い位置にいますので、長い目でみて冷静に、持ち味を活かして。
ベッテルの復帰もアストンマーティンはストロールとも残念なレースだったと思います。ベッテルは当然ながらマシンの扱いに慣れておらず、ウィービングによりペナルティが下ったストロールもああでもしないとポジションキープできないという苦しさ。近いライバルであるウィリアムズは今回初ポイントを獲得しましたし、チーム的にちょっとマズい位置にいます。
《第3戦オーストラリアGPのポイント》
・ルクレールは2007年を彷彿とさせる「完全試合」
・レッドブルは最高速あれど信頼性が足かせに
・アルボンは我慢で貴重なポイントひねり出す
・アルバートパーク改修は成功と言っていい?!
ルクレールとフェルスタッペンの一騎打ちになると想像していた今シーズンはルクレールの快調さとフェルスタッペンの不調で大きく離れました。フェルスタッペンとしては、ヨーロッパラウンドに入る前のさらなる大差は避けたいところ。
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決勝は晴れ。晴れた公園は散歩でもしたくなりますね。ココで今からお散歩ならぬ「高速バトル」が始まります。果たして改修後のアルバートパークは「F1マシンによるお散歩」にならないかどうか。
スタートタイヤは14台が黄色いミディアムを選び、アルピーヌのアロンソ、予選を失敗して9番手に甘んじたフェラーリのサインツ、ピリッとしないアストンマーティンの2人、予選失格のアルボン、ハースのマグヌッセンが今回もハードタイヤによる少数派の逆ストラテジーを選択。
スタートで大きな接触はなかったものの、9番スタートのサインツが思い切り蹴つまずき、一気に14位まで後退。こりゃ傷口を広げちまったな。先頭争いはフェルスタッペンとペレスがアウトに振ったことでイン側がガラ空き。そこを5番スタートのキングがズバり!
3位浮上。マシンはイマイチでもこの辺はさすがレース巧者ですね。
サインツにとって、このオーストラリアGPは予選、決勝とも災難続き。マシンのポテンシャルは高いですから、ハードタイヤで地道に一台ずつさばいていくしかありませんね。当初はDRS区間4箇所が予定されていましたが、結局使用取り止めとなったターン9先で
スピーン!グラベルにハマり、サインツのオーストラリアGPはわずか2周で終了。。サインツのマシン回収により、セーフティカーが発動します。
4周目にハードタイヤスタートのストロールが早くもミディアムタイヤに履き替え。確かにセーフティカー発動時はタイヤ交換のチャンスではあるけど、ライフの短いミディアムに変えるの早過ぎやしないか?!
で、翌周にまた入ってくる。完全にビリだけど何で?!
あ、またハードに。もしやこれで以降タイヤ交換義務完了のノンストップ作戦?!行け、、ちゃうの?!結局タイヤ交換を行ったのはストロールただ一人で6周目からレース再開。
スタートダッシュでハミルトンに抜かれたペレスが隙をうかがっています。
今年のレッドブルはスピード自慢!メルセデスなど怖くない!
ペレスに抜かれたハミルトンはラッセルと同じパワーユニットを搭載するマクラーレン2台を従えて数珠繋ぎの先頭を担う。レッドブルに離され、まさかシーズンを出遅れたマクラーレンにまで突かれる立場になるとは思っていなかったはず。
ルクレールは追えないと判断した2位走行のフェルスタッペンは19周目にハードタイヤにスイッチし7位に下がると、ハミルトンは再びペレスを追い立て始めます。ハミルトンにだって意地はある。
ペレスはピットロードへ。バトルをひとまず回避。
ハミルトンはペレスから2周遅れの23周にピットインしてハードに。ペレスとの位置関係は?!
ハミルトンがオーバーカット成功!久々にみたメルセデスらしさ。
ただペレスにももちろん意地がある。
ココはDRSから外されて先程サインツやマグヌッセンも決勝でオーバーランした区間。果たしてここで安全な追い抜きは可能なのか?!
おお、追い抜き成功!すごいな。DRSを使ったらもっと楽だったのか、逆に危険だったのかも興味のあるところですね。
そんなバトルが行われた裏側ではベッテルが結構派手目なクラッシュを喫し、またセーフティカーのお呼びがかかります。ベッテルはまだ「2022年規格」に慣れていない様子。
これでチャンスを得たのがハミルトンにくっついていったラッセルでした。思わぬセーフティカーでキングをオーバーカットしてしまいました。不可抗力とはいえ、キングは面白くなかったでしょうね。
このオーストラリアGPも逆ストラテジーで入賞を狙うマグヌッセンは使い込んだハードタイヤでマクラーレン2台に追い立てられています。マクラーレンは少しずつ調子を戻しつつありますね。
34周目でノリスがどうにか前をこじ開けて前に。あっという間に後続は数珠繋ぎになっています。マクラーレンにも頑張ってほしいけど、今シーズンはマグヌッセンの動向もmiyabikun非常に気になっています。本当に頼もしい人がハースに復帰してくれました。
残り20周の段階でアロンソとアルボンのピットが完了していませんが、それが済めば順位が落ち着くかななんてmiyabikunの観戦も「イージーモード」に切り替えた矢先、また起きてしまいました。
2位でほぼ決まりと思っていたフェルスタッペンがストップ。
レッドブルは速さはあれど信頼性に不安要素がつきまとっています。こんな様子が続くようではコンストラクターズはおろか、ドライバーズの防衛も危うくなってくるぞ。
ほぼ放置してしまいましたが、レースを制したのはこの方でした。
《決勝結果》
1 ルクレール(フェラーリ・F)
2 ペレス (レッドブル・RBH)
3 ラッセル (メルセデス・M)
セーフティカーが入り度々ギャップがリセットされつつも、ルクレールはライバルに影を踏ませる事なく逃げ切り。予選、決勝、ファステストラップやドライバー・オブ・ザ・デイまで獲得する「完全試合」となりました。 3位のラッセルはメルセデス移籍後初、自身2回目の表彰台となったわけですが、昨年の雨のベルギーGPでの初表彰台は「予選順位からそのまま」でしたので、実質今回が実力で勝ち取った初の表彰台といえます。派手さは無くても、堅実な走りでした。
《ファステストラップとそのタイミング》
ルクレール(フェラーリ・F)1分20秒260
58周目/58周
《ドライバー・オブ・ザ・デイ》
ルクレール(フェラーリ・F)
《完走(扱い)台数と規定周回走破台数》
完走台数:17台(17台フィニッシュ)
規定周回:12台
《miyabikunの選ぶドライバー・オブ・ザ・デイ》
ルクレール(フェラーリ・F)
レースの結果だけ見てしまえば、予選からそのままの逃げ切りですから退屈なものかもしれません。ただ今回のルクレールは速さがピカイチでした。日本では同じ日に千葉ロッテの佐々木朗希が2年目にしてプロ野球史上16人目の完全試合を果たし話題となりましたが、F1はルクレールの完全試合と言っていいと思います。レース中に既にファステストラップを獲っているにも関わらず「狙いにいこうか」はライバルからみたら皮肉なもの。それだけ今回のルクレールには余裕がありましたし、フェラーリのマシンの速さ、強さのポテンシャルの高さを感じ取れました。
ルクレールのほか、タイヤ交換せんのかいと終盤ハラハラ見つめたウィリアムズのアルボンもよかったし、スタートで上手く順位を上げたハミルトンもさすがだなと感じ、アロンソをスマートにかわしたアルファロメオの周も頑張りました。
《miyabikunの選ぶ「ザ・ワースト」》
サインツ (フェラーリ・F)
こちらはルクレールの相方、サインツを叱咤激励のつもりで選びます。決勝スタートのモタつきもよろしくありませんがそれはマシン側の都合でさておき、そもそも予選Q3の失速から暗雲が立ち込めていましたね。ルクレールとは異なり、予選からカリカリ攻め立てるタイプのドライバーではないにしても、せめてペレスの後ろ4番手は確実に押さえておきたかったところ。決勝ではステアリングに問題が起き、アンチストールが作動して焦ったのでしょう。ハードタイヤの準備が整う前に攻めた走りからコースオフ、スピンでレースを終えました。最後のものは完全にサインツの焦りとミスです。速いマシンを手にしながら非常にもったいない。ペレスのような成功例はありますが、あそこはやっぱりDRSは要らなかったし、追い抜きにはややリスキーな区間です。まだシーズン序盤ですし、サインツは初ポール、初優勝に最も近い位置にいますので、長い目でみて冷静に、持ち味を活かして。
ベッテルの復帰もアストンマーティンはストロールとも残念なレースだったと思います。ベッテルは当然ながらマシンの扱いに慣れておらず、ウィービングによりペナルティが下ったストロールもああでもしないとポジションキープできないという苦しさ。近いライバルであるウィリアムズは今回初ポイントを獲得しましたし、チーム的にちょっとマズい位置にいます。
《第3戦オーストラリアGPのポイント》
・ルクレールは2007年を彷彿とさせる「完全試合」
・レッドブルは最高速あれど信頼性が足かせに
・アルボンは我慢で貴重なポイントひねり出す
・アルバートパーク改修は成功と言っていい?!
ルクレールとフェルスタッペンの一騎打ちになると想像していた今シーズンはルクレールの快調さとフェルスタッペンの不調で大きく離れました。フェルスタッペンとしては、ヨーロッパラウンドに入る前のさらなる大差は避けたいところ。
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コメント
コメント一覧 (9)
好調に見えたホンダ勢にPU関連のトラブルが連発
するのは本当に意外でした。むしろメルセデス勢は
絶対的な速さはないですが信頼性の高さを活かした
レースが出来ているように見えます。
今回はルクレールの独壇場でしたね。正直今年の王者
がもう決定したような気がしますが後半にどんでん
返しがあることを期待します。
個人的にアルボンにDoDをあげたい!それに匹敵する
程のレース運びが出来ていました。ウィリアムズの
ローダウンフォースマシンで57周走るとかどゆこと?
それだけアルボンのタイヤマネージメントが完璧
だったということですね。
motersport.comの記事でアルボンの走りをデータ分析
していたのですがかなり興味深い記事だったので
ぜひ見てみてください。
こんばんは。
アルボンの分析、ドンピシャかどうかわかりませんが
おそらくこれかなというものを見かけました。
ロングスティント作戦を採ったストロールとの
比較のやつでしょうか。
アルボンはストロールとは真逆のロングスティントを
採ったわけですが、タイヤをうまく保たせて
終盤まで速いラップを重ねていた点は素晴らしいと
思います。どうしても圧倒的勝利をおさめた
ルクレールに目が行きがちではありますが、
アルボンの下位マシンでのギャンブル、丁寧かつ
安定した走りでポイントを確実に獲ったことは
ドライバー・オブ・ザ・デイの価値がありますね。
群を抜いているフェラーリはともかく、
メルセデスも何だかんだで堅いレースをしています。
高温時を苦手としているようで、問題はまだまだ
山積みだと思いますが「ノーポイント」は痛手。
今はフェラーリ&ルクレールの独壇場ではありますが、
まだまだわかりませんね。
何せ「メルセデス」ですから。油断大敵。
その記事であってます。わかりやすいように記事の
名前とか書いておけばよかったですね。そこまで
気が回りませんでした。
記事のグラフでもわかりますがアルボンの後半の
ペースが落ちるどころかむしろ上がっていて最初に
見たとき混乱しちゃいました。
このいい波に乗ってまた入賞を目指してほしいところ
こんばんは。やはりその記事でしたか。よかった。
アルボンの後半のペースがとてもいいですね。
今シーズンのタイヤは使い込んだ状態の方が
うまく作動させられるなんて声もありますね。
前半でタイヤを上手く労ったことが報われています。
先頭争いばかり注目しないで、中団や下位の
走りにももう少し目を向けていかないとダメですね。
ウィリアムズのアルボン起用は成功です。
マクラーレンMP4/3では、コメントで色々お世話になりました。
こちらに引っ越ししました。笑
新しいF1でも知識を蓄えたいので宜しくお願い致します。
3戦終了した時点ですが、フェラーリのルクレールがポイントリーダーを独走する気配ですね。
予選でのポールポジション獲得や決勝での優勝は、すでに2019年フェラーリ加入1年目で充分経験済みなので残るはドライバータイトル獲得のために
ポイントリーダーを維持してシーズンを支配していく力が試される?
どんなコンディション、サーキットでも安定したフェラーリのマシンをドライブ出来るのがルクレールの最大の強みですね。
一方のサインツは、昨年フェラーリ加入1年目に比べ少し手間取っている様子がありますね。
こんばんは。
早々のご対応ありがとうございます(笑)
知識はマクラーレンTAGポルシェさんの方が
お詳しいと思います。
miyabikunはたかだか30年+過去勉強中の身で
技術的なことや英語力は高校級です。
チャンピオンに値するドライバーって、
ただ速いだけ強いだけではなく、巧みな戦略を駆使し
ライバルの動向も理解し
「ポイントを如何に取りこぼさないか」
が重要だと思います。
ルクレール&フェラーリのシーズン序盤は
ある程度証明されたと思いますので、
あとはレッドブルやメルセデスが改良を施し
脅かす位置に到達した時の戦い方で真価がわかります。
miyabikun個人的には、ルクレールでもサインツでも
ペレスでも、新チャンピオン誕生に期待したいです。
これからもお手柔らかによろしくお願いします。
ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
ルクレールのドライバータイトル獲得のため取りこぼし避けたいですね。
優勝を取り逃がしても2位、3位で確実にフィニッシュするのが大切。
シーズンが進むにつれてライバル(レッドブル、メルセデス)も追い付いてくるでしょうから今のうちにリードを拡げられるだけ拡げたいところですね。
チームメイトのサインツも今回はツキにも見放された感じですが、必ずチャンスが訪れるでしょう?
予選でルクレールを上回れば初優勝も近いでしょう?
レッドブルのペレスは、昨年後半から調子上がって今シーズン第2戦で自身初のポールポジション獲得して予選での速さも見せた。
ただマックスの方にトラブルが集中しているのが不安ですね。
メルセデスは、ハミルトンよりもラッセルが躍進しそうな気配?
メルセデスまだ不調、レッドブル・マックス完走せず、あらこりゃ今年はコンストラクターはフェラーリで、チャンピオンはイケメンのルクレールで決まっちゃうかな!?
ほげ~~!って叫んだから捕鯨を嫌うオーストラリアからなかなか帰れませんでした。ではなく、ただただダラ~とし過ぎちゃいました。
フェラーリの復活は願ったけど、周りのチーム・ドライバーには争ってほしいんですよねぇ。おまけにサインツは予選ミスって決勝は先陣を切ってミスでのストップ、それこそナンバー2扱いが決定しそうで寂しい。
アルボン、最後まで地味によく頑張りました。
アロンソのヘルメットカメラによるスタート映像、良かったです、是非ストロールにプレゼントしたい!左右の確認はこうやるんだよ、これだけ丁寧に見るんだよ!っていうのが伝わって、スタートの上手さも分かりました。
逆にベッテルは、せっかくの復帰戦、散々でしたねぇ、マシンだけが割るわけでは無さそうで悲しいです。
ヨーロッパラウンドでは、フェラーリに拮抗するバトルが見られますように!そしてチャンピオンが早々に決まらないシーズンを期待できますように!!
こんばんは。お久し振りな感覚です。
miyabikun前戦オーストラリアGP決勝がもたついた
もんだから、忘れ去られているのかと、、(笑)
そうです、今週末のエミリア・ロマーニャGPは
スプリントがありますから、始動も少し早めです。
miyabikunは次回の記事をしこしこ書き終えたので
これから休むところです。
フェルスタッペンはまたもやリタイヤとなり、
ルクレールとの差が広がってしまいました。
まだ序盤だからこれから先どうにでもなるとは
思いますが、それはあくまでフェラーリと
ルクレールが足踏みした場合です。
今フェラーリはノッていますからね。まずはポイント
なんて悠長に言っていられないかもしれません。
サインツも同じいい車に乗っているのに、
オーストラリアGPは運なしツキなしの焦りが
ありました。早く初優勝がみたいのだけれど。。
アルボンは本当に頑張ったと思います。
奇策と忍耐でどうにかポイントを捻り出しました。
これでノーポイントはアストンマーティンだけ。
ベッテルはもちろん、ちゃまもだいぶ取り乱して
いますから、下手すればテールエンダー確定か。
イタリアまでの荷造りを終えたところで、
おやすみなさい。