バーレーンGPはいつも似たような画像から入ってしまうので、バーレーンらしいけどたまにはいつもとは違う入り方をしてみます。
F1はいくつかの航空会社にスポンサードされています。世界を転戦するF1も非常にお世話になっています。バーレーンといえばガルフエアです。バーレーンの国営会社になります。この超低空飛行は毎回圧巻です。このご時世、航空業界も多大な損失を受けて、まだ使える機体を売るのではなく「廃棄」する傾向がみられます。見るのは大好き、乗るのはやや苦手なmiyabikunですが、また出張や旅行でお世話になる機会があるのでしょうか。また近い将来、気軽に旅に出られる日が来るといいですね。
スタートタイヤはフェルスタッペン、ハミルトン、ボッタスのトップ3と5番手のガスリーの4人がミディアムタイヤで他のトップ10の6人がソフトタイヤです。後方は逆にウィリアムズの2台とオコンの3人がソフトをチョイスし、他7人がミディアムとほぼほぼ半分に分かれました。さすがにハードタイヤスタートをチョイスした者ははいませんでしたね。
予選Q1の黄旗の影響でベッテルは最後尾スタートとなりました。隣は張本人のマゼピンと並び、せっかく再起したいのに開幕戦早々の屈辱。
あとフォーメーションラップでペレスがターン13を前にストップ。最近のレッドブルの開幕戦ってどちらか必ず何かが起きている気がします。1周のエキストラを挟んで何とか復帰できてよかったですよね。
シーズンの運命を占う肝心のスタート。フェルスタッペンはピタピタに追ってくるハミルトンをどうにか封じてターン1へ飛び込む。よし、ひとまず乗り切った!
よしよし、ターン2,3のカウンターも無し!と思いきや、1台あさっての方向を向いてますね。このアングルは昨年の事故と重なってドキッとしますよね。
またマゼピンか。それも接触でなくまたもやピン。おまけにセーフティカーを呼びつけるというなかなかの惨事ですね。うーん、ある意味キーマンになりつつあるなぁ。
ローリングスタート気を付けろよー。キングが噛み付いてくるぞー。
またぴたりと背後につく。逃げろ!!
こう着状態が続く14周目にアンダーカット狙いで2位のハミルトンからピットインしてハードに履き替え。
フェルスタッペンは反応せずステイアウト。想像通りフレッシュタイヤのハミルトンがみるみる縮める。この判断は賢明だったのかなと考えてしまいます。ハミルトンから4周引っ張った18周目にタイヤ交換を終えてトラックインすると
ハミルトンから7秒近く遅れて、ハミルトンのアンダーカット成立。政権交代の予感から一転、よくあるパターンの予感が蘇ってきます。
中団でも激しいバトルが各所で行われていましたね。21周目のベッテル、アロンソ、サインツの隊列です。
ドライバーの名前だけみていると、誰がフェラーリに乗っているかわからなくなってしまいますね(笑)タイヤ引っ張り作戦敢行中のベッテルにアロンソ、サインツのスペイン兄弟が襲いかかる。
続くはスペイン兄弟対決。前が元フェラーリで現在はルノー改めアルピーヌをドライブするアロンソ。後ろが以前ルノーにも在籍し、今シーズンからフェラーリへ移籍したサインツ(笑)
サインツ、母国の偉大な先輩をかわした!
その隙を狙って、先程は一度折れかけた昨年までフェラーリをドライブしたアストンマーティンのベッテルがアロンソをかわしてフェラーリに続く。ややこしや。miyabikunの回りくどい言い方の問題か(笑)アロンソ様の復帰初戦は34周目にガレージに戻りリタイヤに終わっています。
28周目にようやくフェルスタッペンがハミルトンと同じファインダーに入る位置まで近付いてきました。余裕しゃくしゃくのハミルトンに対してペースで勝るフェルスタッペン。正直必死です。何せ金曜から決勝の1スティント目までトップだったのに、易々とアンダーカットを食らったわけですから。
翌29周目にハミルトンは先手で2回目のピットへ。
うーん、フェルスタッペンはどうにかオーバーカットしたいのですが、やっぱりフレッシュなタイヤを履くハミルトンのペースが上がっています。
フェルスタッペンはハミルトンから遅れること11周の40周目にタイヤ交換を済ませて復帰すると、ハミルトンとはこの差。完全に1回目のピットタイミングから狂い出しています。
もうトラック上でかわすしかありませんね。ファステストラップで追いかけていく。
残り5周。フェルスタッペンはハイペースにハイペースを重ねて、ハミルトンを射程圏内に捉えました。残り4周のターン4で外側にはみ出しつつ抜く!
しかしトラックリミットペナルティを察して律儀に順位を戻して、これまで完璧に進めてきた開幕戦の勝利を諦めざるを得ない形で終わりました。
《決勝結果》
1 ハミルトン (メルセデス・M)
2 フェルスタッペン(レッドブル・H)
3 ボッタス (メルセデス・M)
結果的には昨シーズン何度もみたラインナップの開幕戦となりましたね。悔しいなぁ、今回は完全にフェルスタッペンのレースだと思っていたのに、手堅いハミルトンにやられてしまいました。F1は速さだけではなく、戦略の大切さを改めて感じさせられた気がします。全く触れずにきてしまってごめんなさいの角田くんデビュー戦はチャンピオン経験者とのバトルをものともせず、着実に順位を上げて9位2ポイント獲得です。あっぱれ!
《ファステストラップ》
ボッタス(メルセデス・M)1分32秒090
《ドライバー・オブ・ザ・デイ》
ペレス(レッドブル・H)
《miyabikunの選ぶドライバー・オブ・ザ・デイ》
フェルスタッペン(レッドブル・H)
フォーメーションラップでトラブルに見舞われたペレスの挽回と健闘は認めるところですが、miyabikunの中ではドライバー・オブ・ザ・デイではありませんでした。今回は惜しくも優勝を逃したフェルスタッペンにあげたいと思います。金曜、土曜を完璧に終え、決勝スタートもバッチリ決めました。しかしちょっと首を傾げたくなるピット戦略にハマり、モノにできた優勝をキングに明け渡してしまいました。フェルスタッペン自身はそれをカバーすべく懸命に追走し、速さの面ではキングよりも確実に上にいたはずです。チームはなぜハミルトンと合わせ込まず、王道を選んでしまったのか。ハミルトンのみならず多くのドライバーがトラックリミットを越える走りをしていたにも関わらず、スチュワードに言及せず、パッシングをかけた際に律儀にポジションを戻したのか。グレーの部分も残しつつ、真面目に正直な道を選んだばかりに大きな損を冒してしまったのは勿体なかったと思います。速さは勝りつつ、戦略で負けてしまいました。
結果的にはmiyabikunは選ばなかったものの、実際に選出されたペレスのほか、レース序盤のベッテルも密かに候補ではありました。ただこの後書くように台無しになってしまったわけですが。
《miyabikunの選ぶ「ザ・ワースト」》
ベッテル(アストンマーティン・M)
チャンピオンに対して失礼かもしれませんが、当初は同情の目でみていました。自身が招いた状況ではあるものの、近年は運にも見放され、シートを喪失。そこからどうにかアストンマーティンに働き口を見つけて、心機一転、最後のチャンスとばかり今シーズンに意気込んでいたはずです。ところがマシンが思うように機能せず、挙げ句の果てには予選を新人に邪魔されて、その新人よりも後方スタートを強いられるという屈辱的な開幕戦スタートとなりました。無理を承知で1回ピットストップを選択し、若手やベテランなどにバカスカ抜かれても、中盤までは辛抱して走っていましたよね。ところがオコンとのあの絡み。風向きなのか諸条件が重なったにせよ、あの挙動をベッテルクラスがやるモンではありません。真剣に応援していたドライバーの一人としてみていたからなおさらガッカリです。昨年までと何も変わっていない。もし今後もF1で走るのなら、また一旗揚げることを考えているのなら変えなきゃダメ。ファンや若手からますますバカにされてしまいます。
ベッテルがこんなことになるまでは、決勝の初っ端に単独でやらかしたマゼピン一択かななんて考えていました。ただ同僚のシューマッハも同じようにコーナー立ち上がりでスロットルを入れた際に同様にスピンしたことからも、マシン自体の未成熟さもあると思ったため、今回とがめるのは止めました。マゼピンについては、今後も注意深く観察していく必要がありそうですね。
《開幕戦バーレーンGPのポイント》
・正直者が馬鹿をみる
・ベッテルの予選不運と追突後退は別問題
・マシンもよくないが、マゼピン要注意かも
・角田くん、デビュー戦入賞おめでとう!
やっぱりF1はいいですね。結果はいつも通りかもしれないけど、最終周まで続いたトップ争い、新旧ドライバー相見えるバトルなど、終始緊張感あるレースで退屈する暇はありませんでした。まだ1戦ですが、少しだけ勢力図も明らかになりましたし、今シーズンは中団だけでなくトップも混戦の予感がしました。
にほんブログ村
F1はいくつかの航空会社にスポンサードされています。世界を転戦するF1も非常にお世話になっています。バーレーンといえばガルフエアです。バーレーンの国営会社になります。この超低空飛行は毎回圧巻です。このご時世、航空業界も多大な損失を受けて、まだ使える機体を売るのではなく「廃棄」する傾向がみられます。見るのは大好き、乗るのはやや苦手なmiyabikunですが、また出張や旅行でお世話になる機会があるのでしょうか。また近い将来、気軽に旅に出られる日が来るといいですね。
スタートタイヤはフェルスタッペン、ハミルトン、ボッタスのトップ3と5番手のガスリーの4人がミディアムタイヤで他のトップ10の6人がソフトタイヤです。後方は逆にウィリアムズの2台とオコンの3人がソフトをチョイスし、他7人がミディアムとほぼほぼ半分に分かれました。さすがにハードタイヤスタートをチョイスした者ははいませんでしたね。
予選Q1の黄旗の影響でベッテルは最後尾スタートとなりました。隣は張本人のマゼピンと並び、せっかく再起したいのに開幕戦早々の屈辱。
あとフォーメーションラップでペレスがターン13を前にストップ。最近のレッドブルの開幕戦ってどちらか必ず何かが起きている気がします。1周のエキストラを挟んで何とか復帰できてよかったですよね。
シーズンの運命を占う肝心のスタート。フェルスタッペンはピタピタに追ってくるハミルトンをどうにか封じてターン1へ飛び込む。よし、ひとまず乗り切った!
よしよし、ターン2,3のカウンターも無し!と思いきや、1台あさっての方向を向いてますね。このアングルは昨年の事故と重なってドキッとしますよね。
またマゼピンか。それも接触でなくまたもやピン。おまけにセーフティカーを呼びつけるというなかなかの惨事ですね。うーん、ある意味キーマンになりつつあるなぁ。
ローリングスタート気を付けろよー。キングが噛み付いてくるぞー。
またぴたりと背後につく。逃げろ!!
こう着状態が続く14周目にアンダーカット狙いで2位のハミルトンからピットインしてハードに履き替え。
フェルスタッペンは反応せずステイアウト。想像通りフレッシュタイヤのハミルトンがみるみる縮める。この判断は賢明だったのかなと考えてしまいます。ハミルトンから4周引っ張った18周目にタイヤ交換を終えてトラックインすると
ハミルトンから7秒近く遅れて、ハミルトンのアンダーカット成立。政権交代の予感から一転、よくあるパターンの予感が蘇ってきます。
中団でも激しいバトルが各所で行われていましたね。21周目のベッテル、アロンソ、サインツの隊列です。
ドライバーの名前だけみていると、誰がフェラーリに乗っているかわからなくなってしまいますね(笑)タイヤ引っ張り作戦敢行中のベッテルにアロンソ、サインツのスペイン兄弟が襲いかかる。
続くはスペイン兄弟対決。前が元フェラーリで現在はルノー改めアルピーヌをドライブするアロンソ。後ろが以前ルノーにも在籍し、今シーズンからフェラーリへ移籍したサインツ(笑)
サインツ、母国の偉大な先輩をかわした!
その隙を狙って、先程は一度折れかけた昨年までフェラーリをドライブしたアストンマーティンのベッテルがアロンソをかわしてフェラーリに続く。ややこしや。miyabikunの回りくどい言い方の問題か(笑)アロンソ様の復帰初戦は34周目にガレージに戻りリタイヤに終わっています。
28周目にようやくフェルスタッペンがハミルトンと同じファインダーに入る位置まで近付いてきました。余裕しゃくしゃくのハミルトンに対してペースで勝るフェルスタッペン。正直必死です。何せ金曜から決勝の1スティント目までトップだったのに、易々とアンダーカットを食らったわけですから。
翌29周目にハミルトンは先手で2回目のピットへ。
うーん、フェルスタッペンはどうにかオーバーカットしたいのですが、やっぱりフレッシュなタイヤを履くハミルトンのペースが上がっています。
フェルスタッペンはハミルトンから遅れること11周の40周目にタイヤ交換を済ませて復帰すると、ハミルトンとはこの差。完全に1回目のピットタイミングから狂い出しています。
もうトラック上でかわすしかありませんね。ファステストラップで追いかけていく。
残り5周。フェルスタッペンはハイペースにハイペースを重ねて、ハミルトンを射程圏内に捉えました。残り4周のターン4で外側にはみ出しつつ抜く!
しかしトラックリミットペナルティを察して律儀に順位を戻して、これまで完璧に進めてきた開幕戦の勝利を諦めざるを得ない形で終わりました。
《決勝結果》
1 ハミルトン (メルセデス・M)
2 フェルスタッペン(レッドブル・H)
3 ボッタス (メルセデス・M)
結果的には昨シーズン何度もみたラインナップの開幕戦となりましたね。悔しいなぁ、今回は完全にフェルスタッペンのレースだと思っていたのに、手堅いハミルトンにやられてしまいました。F1は速さだけではなく、戦略の大切さを改めて感じさせられた気がします。全く触れずにきてしまってごめんなさいの角田くんデビュー戦はチャンピオン経験者とのバトルをものともせず、着実に順位を上げて9位2ポイント獲得です。あっぱれ!
《ファステストラップ》
ボッタス(メルセデス・M)1分32秒090
《ドライバー・オブ・ザ・デイ》
ペレス(レッドブル・H)
《miyabikunの選ぶドライバー・オブ・ザ・デイ》
フェルスタッペン(レッドブル・H)
フォーメーションラップでトラブルに見舞われたペレスの挽回と健闘は認めるところですが、miyabikunの中ではドライバー・オブ・ザ・デイではありませんでした。今回は惜しくも優勝を逃したフェルスタッペンにあげたいと思います。金曜、土曜を完璧に終え、決勝スタートもバッチリ決めました。しかしちょっと首を傾げたくなるピット戦略にハマり、モノにできた優勝をキングに明け渡してしまいました。フェルスタッペン自身はそれをカバーすべく懸命に追走し、速さの面ではキングよりも確実に上にいたはずです。チームはなぜハミルトンと合わせ込まず、王道を選んでしまったのか。ハミルトンのみならず多くのドライバーがトラックリミットを越える走りをしていたにも関わらず、スチュワードに言及せず、パッシングをかけた際に律儀にポジションを戻したのか。グレーの部分も残しつつ、真面目に正直な道を選んだばかりに大きな損を冒してしまったのは勿体なかったと思います。速さは勝りつつ、戦略で負けてしまいました。
結果的にはmiyabikunは選ばなかったものの、実際に選出されたペレスのほか、レース序盤のベッテルも密かに候補ではありました。ただこの後書くように台無しになってしまったわけですが。
《miyabikunの選ぶ「ザ・ワースト」》
ベッテル(アストンマーティン・M)
チャンピオンに対して失礼かもしれませんが、当初は同情の目でみていました。自身が招いた状況ではあるものの、近年は運にも見放され、シートを喪失。そこからどうにかアストンマーティンに働き口を見つけて、心機一転、最後のチャンスとばかり今シーズンに意気込んでいたはずです。ところがマシンが思うように機能せず、挙げ句の果てには予選を新人に邪魔されて、その新人よりも後方スタートを強いられるという屈辱的な開幕戦スタートとなりました。無理を承知で1回ピットストップを選択し、若手やベテランなどにバカスカ抜かれても、中盤までは辛抱して走っていましたよね。ところがオコンとのあの絡み。風向きなのか諸条件が重なったにせよ、あの挙動をベッテルクラスがやるモンではありません。真剣に応援していたドライバーの一人としてみていたからなおさらガッカリです。昨年までと何も変わっていない。もし今後もF1で走るのなら、また一旗揚げることを考えているのなら変えなきゃダメ。ファンや若手からますますバカにされてしまいます。
ベッテルがこんなことになるまでは、決勝の初っ端に単独でやらかしたマゼピン一択かななんて考えていました。ただ同僚のシューマッハも同じようにコーナー立ち上がりでスロットルを入れた際に同様にスピンしたことからも、マシン自体の未成熟さもあると思ったため、今回とがめるのは止めました。マゼピンについては、今後も注意深く観察していく必要がありそうですね。
《開幕戦バーレーンGPのポイント》
・正直者が馬鹿をみる
・ベッテルの予選不運と追突後退は別問題
・マシンもよくないが、マゼピン要注意かも
・角田くん、デビュー戦入賞おめでとう!
やっぱりF1はいいですね。結果はいつも通りかもしれないけど、最終周まで続いたトップ争い、新旧ドライバー相見えるバトルなど、終始緊張感あるレースで退屈する暇はありませんでした。まだ1戦ですが、少しだけ勢力図も明らかになりましたし、今シーズンは中団だけでなくトップも混戦の予感がしました。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (10)
主さんが最後に書かれてたように、上位から中団まで混戦のレースだったので、何が起きるか分からない
レースだったと思います。そういうレースを何回も
出来るようになれば、F1の人気も上がっていくのではないでしょうか。誰が優勝するか分かるレースなんて
面白くないですからね。
レースの見どころはやはり、最終ラップまで続いた
トップ争いですね。フェルスタッペンは抜かれた後も食いつきましたが、あと一歩でしたね。メルセデスのアンダーカットがキレイに決まりましたから、
あそこでどう対処するかによって結果が変わったの
かなと思います。気持ちを入れ替えて、これ以降の
レースで優勝出来るように頑張れ!今のレッドブル
なら出来ると思います。
ベッテルは残念でしたね。下位からの追い上げや
アロンソとのバトルは見どころでしたし、この調子で行けば入賞できる様な感じだったのに。そこで他車を巻き込むミスは駄目だ。サーキットやチームが
違いますが、ベテランが若いドライバーに突っ込んだ所だけを見ると、2012年のカタロニアでシューマッハがセナに突っ込んだシーンと重ねて見てしまいました
奇しくも両者ドイツ出身のチャンピオン経験者で、
フェラーリとメルセデス系統のチームに所属しているなど共通点が多い両者。シューマッハはその年限りで引退しましたが、ベッテルもそうなってしまうので
しょうか。今年限りはないとは思いますがこのまま
行くと考えれない話ではないと思います。
このまま終わってほしく無いですが、そろそろキツイですかね...こういう事は言いたくないですがもしそうなってしまう前にせめて一花咲かせてほしい所です。
こんにちは。シーズン初戦にして各所でバトルや
パッシングがみられるアクティブなレースでしたね。
フェルスタッペン&レッドブルは2度優勝のチャンスを
棒に振った気がします。
まずは1回目のピット。もちろんタイヤの保ち方や
持ち方、ピットアウトした際のライバルとの位置や
空間など、合わせ込むことが正しいこととは
限りませんが、ラップタイムの変化をより過敏に
察知し、ハミルトンからそう遅れることなく
対処すべきだったと思います。
あとはトラックリミットペナルティを逃れる譲歩。
はみ出てパッシングはいいことではないですが、
スチュワードの裁定をみてみたかったです。
おそらく「単独のはみ出しはメリット少なく、
追い越しは単純にメリットとなるのでペナルティ」
なんて回答になるでしょうが。
ベッテルは何であんな動きしたんでしょう。
一瞬イラっとしちゃったかな。
それまでのロングライフ大作戦が水の泡です。
オコンがリタイヤにならなかったのが救い。
ちょっと、いやかなり残念ですね。
フォローできない領域になってきた。。
オフ中はコメントできませんでしたが毎度しっかり読んでおりました。
角田君力走でしたね!やはり期待できる日本人がいるとワクワク感が違います!
フェラーリのエースの名前がズラリ!でも誰もフェラーリじゃない!
妙な光景ですね(笑)
2020最初のリタイアはマックスフェルスタッペン。2021最初のリタイアはペレスなのかよぉ!!ってドキッとしたフォーメーションラップ、心臓に悪い瞬間がいきなり飛び込んできたけど、よく再起動出来ました。
メルセデスのハミルトンはしぶといですね。結局勝ちやがった。しれっとコース外を上手に利用して、8回チャンピオンに前進しました。おめでとう♪
マックスは対ハミルトンの戦略で良かったと思うのだけど、ボッタスも気にしたのが辛かった。最後まであきらめない姿は彼らしくてかっこよかった。次は勝とう!!
ペレスが、マックスを勝たせたあげられなくてごめんねって無線で言ってましたからねぇ。この感覚が次の予選、決勝に活かされてチームとしてメルセデスに立ち向かう原動力になるでしょう!期待していますよ♪
元チャンピオン3連バトルとか、元々と現が入り混じるフェラーリバトルとか、中団勢が豪華に密になっていて走っているドライバー陣も楽しそう!?
スタートで順位上げて良いバトルしていたアロンソはやはりすごかった。
他と違う戦略を活かせず抜かれて突っ込んじゃったりするベッテルはやはり落ち目かな。
角田は9位ポイントゲットで浮かれていないのが良い!元チャンピオン3人とのバトルという良い経験が出来ました。特にお気に入りのアロンソを後ろから見られたのは良かったね♪予選と1周目の走り方を学んで獲れるポイントを上積みしていこう!
圧縮日程の2020を経験したので次が3週間後っていうのに戸惑ってしまいます。プチシーズンオフ。
ベストは私もフェルスタッペンの方でしょうねぇ。ワーストは、私もオコンにズコンの彼。
レースの序盤・中盤・終盤と中団だけでなく上位もずっとバトルが繰り広げられそうな今シーズンっていう感じが漂っているので楽しみです。
ギャップグラフを見て考えると28、9周目にハミルトンにアンダーカットを仕掛けていれば勝算はもっと大きかったのかなと思います。
ピット戦略だけで決まるよりもコース上のバトルがあった方が面白いですからそれが見られたのはよかったです。
トラックリミットの件はモヤモヤするんですが。
予選ではタイム取り消しするのに決勝でははみ出してもOKというのは……。
はみ出した方がゲインがあるからトラックリミットを監視しているはずなのにレースではおとがめ無しなのはおかしいですよね。
しかもレッドブルが無線で指摘してから今度は警告を出す始末。
やれやれですよ。
中団に目を向けるとフェラーリに少し上昇の兆しが見える反面、アルピーヌとアストンマーティンの調子が悪いですね。
混戦ですからサーキットごとに勢力図が変わっても不思議ではありませんよね。
最後になったけどデビュー戦で9位入賞した角田と、フォーメイションラップのトラブルでピットレーンスタートから5位まで追い上げたペレスおめでとう!
Q2は、ソフトで良かったんじゃないかと
穿った見方かもしれませんが、戦略云々よりも
突っ張らせよって、チームに御達しを与えたように感じました。
こんにちは。いつもありがとうございます。
いよいよ2021年シーズンが開幕しましたね!
今シーズンもよろしくお願いします。
角田くんは予選の勿体なさを決勝で見事挽回しました。
またバトルした相手がマシンや年齢の違いはあれど
歴代のチャンピオン経験者ですから、
そのインパクトも大きかったですね。
予選をもう少し前で終えられれば、
決勝でさらに上位フィニッシュが可能となりますね。
まだまだこれからです。期待しましょう!
中団では歴代フェラーリドライバー揃い踏みと
バトルがありました。
ほとんどがチャンピオン経験者という中、
サインツもルクレールも「これから」のドライバー。
角田くん同様に、格上ドライバーをパスできると
大きな自信に繋がります。
これからフェラーリに染まる者、染まってきて
一段落のドライバーも頑張ってほしいですね!
こんにちは。開幕戦直後の空き時間は
ホッとする反面、これから怒涛の連戦が続くと思うと
とても貴重な空き時間ですね。
このご時世、本当に残り22戦全てこなせるのか?!
トラックリミットのモヤモヤがレースに遺恨を
残しましたね。
予選であれだけ厳しく取り締まったのに、
決勝ではフリーな扱いでした。
なぜ予選で取り締まったかという理由を考えれば
決勝でも同じ恩恵を受けるわけですよね。
リミットを超えた回数をそれぞれの完走タイムに加味
したら、いくらか順位が入れ替わりそうです。
ドライバーやチームによって目の色を変えて
裁定するのだけはやめてほしいなと思います。
角田くんは幸先いいデビュー戦になりましたね。
ターン1に飛び込んでパッシングをかける際、
怪しげな挙動をみせることもありましたが、
並み居る先輩をパスしたことは自信に繋がったはず。
次戦以降はガスリーに予選で食らいつき、
いい位置からスタートしてほしいですね。
ベッテルはかなり情けないです。オコンにアカン
ところは全くなく、とにかくベッテルに原因がある。
今シーズンはもうあんな動き見たくないですね。
ストロールの内容をみても、べらぼうに悪いマシン
というわけではないのだから。
バーレーンGPはレースの終始、上位から下位まで
バトルが散りばめられて楽しめました。
今シーズンはこのようなレース展開でバトルが
繰り広げられるといいですね。
こんばんは。フェルスタッペンは9割以上優勝を
掴みかけていたと思います。
それだけ1回目のピット引っ張りが悔やまれます。
でも確かに「トラック上のバトル」という意味では
今回の終始白熱したものにならなかったと思います。
過ぎたことをずっと悔やんでもいられないので、
「ハミルトンとそこそこやり合えることがわかった」
として、次戦以降に期待しましょう!
トラックリミットの件は本当にはっきりした方が
いいですね。今回が初めてではありませんし、
今後も必ずや議論になると思われます。
直近の予選と判断が異なることこそ、スポーツとして
不成立です。しっかり定めてほしいですね。
アストンマーティンとアルピーヌは中団勢で遅れを
とっていますね。
逆にフェラーリやアルファタウリの方がドライバー
2人揃って堅調です。
勢力図決定はまだまだ先になりそうですね。
ペレス、フォーメーションのトラブルが無ければ
どこまで浮上できたでしょうか。
ボッタス食いか?!(笑)
こんばんは。マルコ氏のコメントは角田くんのQ2
についてのものですね。miyabikunもQ2は頑なに
ミディアムに拘らずQ3進出をさせた方がよかった
のではないかなと考えています。
Q3進出者はいずれも強者揃いではありますが、
マシンのポテンシャルを考えても、
アロンソやストロールを上回り、ガスリーに続く
8番手あたりで突破できていたように感じます。
そうなれば決勝はフェラーリ2台がターゲットとなり
どこまでついていけるかという話にはなりますが、
8位サインツとそう差がなくフィニッシュできたか、
かわせていたかもしれない。想像が尽きません。
第2戦以降の戦い方、予選から始まる中団争いは
さらに激化していくことでしょう。楽しみですね!