今週末は前戦バーレーンGPのレイアウトを一部変更してサクヒールGPが行われます。このタイミングでドライバーの変更や来シーズンのシートの話題で少し賑やかになっていますが、ウチは何をやろうかな。来シーズンのシートは全確定していないし、貴重な連続開催の中日だもんな。そうだ、どうせなら久々にアレやろう!本当は開催前まで我慢していたかったのですが、最近は開催すら危ぶまれている東南アジアの新GP「ベトナムGPをゲームで」走ってみよう!最近はめっきり動かすこともなくなってきたF1 Mobile Racing「チームえきぞーすとのーと」のMY-20に火を入れて、タイムアタックしてみたいと思います。
《サーキットの基本情報》
ハノイ市街地サーキット
全長:5.607km
コーナー数:23箇所
高低差 : - m
DRS区間数:3箇所
これはちょうど2年前の発表当初、このブログで特集した時にハードコピーした航空写真です。一周5.565kmでコーナー数は22箇所でしたよね。しかし建設中に安全性を考慮し、最終コーナーの線形を変更して現在に至ります。
同じ東南アジアの先輩、マレーシアのセパンを模していました。コントロールタワーやグランドスタンドを新設し、既存道路に接続する反時計回り(左回り)のレイアウトで2020年の2月に完成しています。現状の航空写真はこちら。
ちゃんと出来上がってはいます。出来上がってはいるのですが、今年の全てのキーワードとなっている「COVID-19」の影響により中止となりました。
《ゲーム上のサーキット眺望》
ポールポジションはこんな感じに見えるのか。スタンドには観客がびっしり。トラックまでの距離も近く、臨場感が伝わってきそうですね。
既存道路に合流する前に勢いをつけるかのようにぐるりと右ターンを入れていきます。横Gがキツそう。
既存道路に入ると、早速一つ目のDRS区間が訪れます。市街地サーキットですから、フェンスが近く、ランオフエリアはありません。
日本にはそう多くありませんが、海外でよく見かけるロータリー交差点を左回りで入ります。一度右ターンしてからの左のため、スピードこそ低いものの、タイヤには厳しそう。
ここからバクー市街地にもある今来た道を逆走する形のロングストレートです。完全なる直線ではなく、緩やかに右にしなるストレートになります。
中腹部にDRSの二つ目。こんなに長いとレブリミットに当たっちゃいそう。直線で少し休憩できると気を抜いていると、突如現れるこれ
鋭角な折り返し。ブレーキングをどこからすべきか、どこまで頑張れるか毎回悩んでしまいます。手前からいけばスピードが死に過ぎてしまうし、頑張れば当然曲がり切れない。ゲームだからまだいいものの、長いストレートは実際のレースとなるとバクー市街地にあるようにブレーキを休ませ過ぎる(冷えてしまう)ため、慣れが要りそうですね。
また来た道を少しだけ折り返すと既存道路に別れを告げ、新設の区間に入っていきます。
右手に立派なミーディン国立競技場を見つつ最終セクターは「鈴鹿模倣区間」です。どれだけ鈴鹿っぽいのかみてみましょう。
うーん、右に左に絶妙なライン採りを要求されるS字にはなっているものの、元々起伏があるわけではないので、ちょっぴり退屈かも。やっぱり鈴鹿の真似っこはそう簡単にはできないわけよ。鈴鹿というよりかはアメリカのCOTAっぽいかな。
これが急遽取り入れられた最終コーナーです。前のデザインの方がパッシングは期待できたように感じます。
《ポールポジションレコードタイム》
走行なし
F1で走行歴が無いので、比較対象もありません。miyabikunの走りがベンチマークになるのかな(笑)
《miyabikunの現時点のゲーム上ファステスト》
2020年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
1分40秒085
このサーキットがゲームに取り入れられてから今まで数回走ったことがあります。まだ走り込みが足りないのもあって、決して得意とは言えません。あのロータリーのライン採りと鋭角ターンが攻略し切れていない。F1で実戦走行あるまでには慣れておきたいですね。今回は比較対象が無いので、このタイムを上回れるように頑張ってみます!
立ち上がりはロータリーでゴーストについて行けず。。ヤバい。。ストレートでぶち抜いてやる!
3周目。キングとのギャップは8秒になりました。あはは見たか、ボッタスよ!なーんて調子に乗っていると、、
うわーん、やった。。5周目に入り、集中力が切れてきた。。熱くなるスマートフォン。また急に落ちたりしないかな?!
《miyabikun今回の走行タイム》
2020年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
1分36秒234 S1:25秒61 S2:40秒78 S3:28秒57
何とか5ラップを走行して、今までのレコードを4秒弱縮めました。苦手意識があり、敬遠しがちだったけど、ちゃんとやり込めばもっと攻略できる気がします。まだまだ修正できるコーナーがたくさんあることがわかりました。
日本からも近く、マレーシアに代わる東南アジアのGPなのに、2021年暫定カレンダーにはベトナムGPの名がありません。せっかく誘致して、お金をかけて開催にこぎつけたのに、サーキット誘致に加担したベトナム主席の国家機密漏洩による逮捕がベトナムGPの複数年開催に待ったをかけてしまいました。このまま開催されず終わってしまうのでしょうか。行く末が気になりますね。
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《サーキットの基本情報》
ハノイ市街地サーキット
全長:5.607km
コーナー数:23箇所
高低差 : - m
DRS区間数:3箇所
これはちょうど2年前の発表当初、このブログで特集した時にハードコピーした航空写真です。一周5.565kmでコーナー数は22箇所でしたよね。しかし建設中に安全性を考慮し、最終コーナーの線形を変更して現在に至ります。
同じ東南アジアの先輩、マレーシアのセパンを模していました。コントロールタワーやグランドスタンドを新設し、既存道路に接続する反時計回り(左回り)のレイアウトで2020年の2月に完成しています。現状の航空写真はこちら。
ちゃんと出来上がってはいます。出来上がってはいるのですが、今年の全てのキーワードとなっている「COVID-19」の影響により中止となりました。
《ゲーム上のサーキット眺望》
ポールポジションはこんな感じに見えるのか。スタンドには観客がびっしり。トラックまでの距離も近く、臨場感が伝わってきそうですね。
既存道路に合流する前に勢いをつけるかのようにぐるりと右ターンを入れていきます。横Gがキツそう。
既存道路に入ると、早速一つ目のDRS区間が訪れます。市街地サーキットですから、フェンスが近く、ランオフエリアはありません。
日本にはそう多くありませんが、海外でよく見かけるロータリー交差点を左回りで入ります。一度右ターンしてからの左のため、スピードこそ低いものの、タイヤには厳しそう。
ここからバクー市街地にもある今来た道を逆走する形のロングストレートです。完全なる直線ではなく、緩やかに右にしなるストレートになります。
中腹部にDRSの二つ目。こんなに長いとレブリミットに当たっちゃいそう。直線で少し休憩できると気を抜いていると、突如現れるこれ
鋭角な折り返し。ブレーキングをどこからすべきか、どこまで頑張れるか毎回悩んでしまいます。手前からいけばスピードが死に過ぎてしまうし、頑張れば当然曲がり切れない。ゲームだからまだいいものの、長いストレートは実際のレースとなるとバクー市街地にあるようにブレーキを休ませ過ぎる(冷えてしまう)ため、慣れが要りそうですね。
また来た道を少しだけ折り返すと既存道路に別れを告げ、新設の区間に入っていきます。
右手に立派なミーディン国立競技場を見つつ最終セクターは「鈴鹿模倣区間」です。どれだけ鈴鹿っぽいのかみてみましょう。
うーん、右に左に絶妙なライン採りを要求されるS字にはなっているものの、元々起伏があるわけではないので、ちょっぴり退屈かも。やっぱり鈴鹿の真似っこはそう簡単にはできないわけよ。鈴鹿というよりかはアメリカのCOTAっぽいかな。
これが急遽取り入れられた最終コーナーです。前のデザインの方がパッシングは期待できたように感じます。
《ポールポジションレコードタイム》
走行なし
F1で走行歴が無いので、比較対象もありません。miyabikunの走りがベンチマークになるのかな(笑)
《miyabikunの現時点のゲーム上ファステスト》
2020年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
1分40秒085
このサーキットがゲームに取り入れられてから今まで数回走ったことがあります。まだ走り込みが足りないのもあって、決して得意とは言えません。あのロータリーのライン採りと鋭角ターンが攻略し切れていない。F1で実戦走行あるまでには慣れておきたいですね。今回は比較対象が無いので、このタイムを上回れるように頑張ってみます!
立ち上がりはロータリーでゴーストについて行けず。。ヤバい。。ストレートでぶち抜いてやる!
3周目。キングとのギャップは8秒になりました。あはは見たか、ボッタスよ!なーんて調子に乗っていると、、
うわーん、やった。。5周目に入り、集中力が切れてきた。。熱くなるスマートフォン。また急に落ちたりしないかな?!
《miyabikun今回の走行タイム》
2020年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
1分36秒234 S1:25秒61 S2:40秒78 S3:28秒57
何とか5ラップを走行して、今までのレコードを4秒弱縮めました。苦手意識があり、敬遠しがちだったけど、ちゃんとやり込めばもっと攻略できる気がします。まだまだ修正できるコーナーがたくさんあることがわかりました。
日本からも近く、マレーシアに代わる東南アジアのGPなのに、2021年暫定カレンダーにはベトナムGPの名がありません。せっかく誘致して、お金をかけて開催にこぎつけたのに、サーキット誘致に加担したベトナム主席の国家機密漏洩による逮捕がベトナムGPの複数年開催に待ったをかけてしまいました。このまま開催されず終わってしまうのでしょうか。行く末が気になりますね。
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コメント
コメント一覧 (2)
せっかく誘致したのに開催出来ないのは残念ですよね。F1もオリンピックも。
しかも政治にも翻弄されると今後の開催がかなり危ぶまれますね。
このまま終わっちゃうと、miyabiさんのMY-20での走行タイムがずーーっとここのコースレコードとして残り続けることになりますね。
「記録は破られるためにある!」で行けば、近いうちに開催されてターゲットタイムとして輝いてほしいですね。
S字だから「鈴鹿」だよ♪って言われても、ゲーム画面からはあんまりそんな感じがしない雰囲気がありますね。
そんなこと言わずに「鈴鹿」で続けてね^^って感じですけど、こちらも実は微妙な感じですね。
こんばんは。今年のCOVID-19による世界的損失は
本当に大きいですね。
多くの尊い命を奪い、スポーツに関わらずの
多くのイベントを奪い、私達の生活スタイルまでも
この一年でガラリと変えました。
戦争以上に、同時期に同じ理由によってこれらの
被害を受けたのではないかと考えると、
私達人類に何らかの試練でも
突きつけられたかのようです。
来シーズンこそは新生ベトナムGPをはじめ、
復活のオランダGPに期待をしたいところですが、
ご存知の通り暫定版にベトナムGPの名がありません。
確か複数年開催を目論み、意気込んでいたのが
嘘のようです。ベトナムGPにおいてはCOVID-19
意外にも怪しい面があるため、このような状況に
なりましたが、このまま頓挫してしまうのは惜しいと
思い、この隙間に差し込んでみました。
長いストレートの後のハードブレーキングあり、
あればあったで楽しめるとは思いつつ、
どこかバクーのような、COTAほど高低差も無い、
ポールリカールのような小綺麗さのあるサーキット
かなと個人的に感じました。
ベトナムGPやらずして、サウジアラビアGPを
成立させてしまうんでしょうか。
世の中って、予測不能や意外なオチがあって、
わからないものですね。