今回モナコGPを振り返るにあたり、候補2つで迷っていました。どちらもいわく付きで印象の強いものです。ギリギリまで悩んで決めたのは結局プランAの1984年の第6戦モナコGPです。いひひ、最近のmiyabikunはオールドレースに凝っていますね(笑)徐々に古いものにも着手しないと、リアルタイムレースばかりではネタが尽きるし飽きてしまう。プランBは比較的最近のものですので、近い将来振り返ることにしましょう。
1984年シーズンは初登場ですね。この年はルノーをきっかけにF1に浸透しつつあるターボエンジンに「レース中の再給油を禁止し、ガソリンの最大搭載量は220ℓまで」という厳しいレギュレーションが盛り込まれました。ターボエンジンはパワー向上と引き換えの燃費の悪さが玉に瑕ですので、NAエンジンとの調和を採り、どちらのエンジンでもレースで優位に立てる状況が作られました。面白い施策だと思います。
このモナコGPまでの5戦はこのシーズンからマクラーレンに移籍したプロストが開幕戦ブラジルGP、第4戦サンマリノGPの2勝を挙げてランキングトップを走り、ランキング2位は一度の引退を経てF1復帰したラウダが第2戦南アフリカGPと第5戦フランスGPを制して2勝。残る1勝はフェラーリのエース、アルボレートが第3戦のベルギーGPで優勝したのみでマクラーレンがいい形で序盤を突き進んでいます。またセナやベルガーなどといった将来のF1を支えるドライバーのデビューもあり、昨年と同様に「新人当たり年」と言われたシーズンでした。
予選はロータスのマンセルを僅差で上回ったプロストがマクラーレンに移籍して初のポールポジションを獲得。一方でチームメイトのラウダはフェラーリ2台、ルノーの2台とリジェのチェザリスを挟んだ8番手に沈み、抜きどころの少ないモナコでプロスト優位な形で終えました。ちなみに新人セナのF1初モナコは13番手となっています。まだ先輩も沢山いますし、いいマシンを手にした将来が楽しみですね。