レースウィークには少し早いですが、今回は先日の南アフリカGP同様に非リアルタイム時代、miyabikun大いに背伸びした1982年の第9戦オランダGPを振り返ります。ちなみに今シーズンに復帰が予定されているザントフォールトサーキットのレイアウトと若干異なります。
オランダGP自体が85年までの開催でリアルタイムで観られる余地はないわけですが、歴代のオランダGPは何かと番狂わせや逆転のあるGPで正直どれを選ぶか迷いました。他の年はまた別の機会に。
82年は実に荒れたシーズンでした。第8戦カナダGPまでにマクラーレンのワトソンがベルギーとアメリカ東で2勝を挙げてランキングトップとなる30ポイント。サンマリノGPで1勝を挙げたフェラーリのピローニがランキング2位20ポイント。南アフリカ、ブラジルと開幕2連勝のルノーのプロストがランキング3位18ポイントで続きます。このオランダGP以降も全16戦で11人の優勝を生み出しています。まさかこの後アノ方がチャンピオンを獲得するとは想像もつきませんね。また、ベルギーGP予選中のG・ヴィルヌーブ、カナダGPスタート直後のパレッティの痛ましい事故死があったことも忘れてはならない出来事です。
予選は以前に「名車」でも振り返ったことのある速さが自慢のルノーが健闘しています。V6ターボ搭載のアルヌーが相方プロストに0.4秒の差をつけてシーズン4回目のポールポジションを獲得。3番手はルノーと異なる直列4気筒ターボを搭載するブラバムのピケが獲得しました。