正月休みボケしちゃっていませんか?!挨拶や初詣など、イベントを一通りこなすと案外暇になってしまいますよね。毎年「今年こそはスキーに」なんて考えてもなかなか行けず、口だけで終わってしまっているmiyabikunです。
鈍っている年明けの頭をmiyabikunが解して進ぜよう(笑)軽めに頭の体操ということで第3回目となるF1コレどこGP「クネクネコーナー編」いってみましょう!今回はいつもの半数となる5問、そのかわり4枚の2018年シーズンのドライバービューを使って出題します。

Q①
IMG_1251
まずは1枚目。左ですね。先には近い位置に木々が見えます。
IMG_1252
そして浅めの右の先にはすぐ左コーナーが控えています。緑のランオフエリアや黄色の看板ウォールを見る限り、狭めですね。
IMG_1254
左を過ぎるとまた右に。その先にはまた左が見えます。ココは総じて木が近い。市街地サーキットでないことは明らかです。
IMG_1255
最後の画像は先ほど見えていた左コーナーです。コーナーのイン側がグリーンでなく舗装面となっています。このサーキットは古い時代からF1で使用されていますが、軽微にこの連続コーナーに改良がなされています。

ヒント:画像だけでは難しいので、ココならではのヒントを一つ。このサーキットは「F1屈指」で有名なところです。他、長いストレートでも有名なのですが、ラップタイム短縮のカギを握ると言われているのが、これら複合コーナーの処理です。
IMG_1256

Q②
IMG_1257
こちらの1枚目も左。それにしてもエイペックスがかなり落ち込んでますね。先の見えない左、その先は如何に?!
IMG_1258
見えてきました。下りながらの右、そして少し上り基調の左です。ブレーキングに気を遣いそうですね。某有名ドライバーの名が付けられています。
IMG_1259
ここ突っ込み過ぎそう。。でもここでつかえると、抜けた先のストレートの伸びに支障が出ますから手を抜くことなく気合を入れて
IMG_1260

ヒント:古くからF1で使用されるサーキットで、今でこそ珍しくなくなりましたが、こちらもある分野で「元祖◯◯サーキット」なんて呼ばれていました。先程のコーナー名同様に地元の偉大なドライバーの名前を冠したサーキットとなっています。
IMG_1261
Q③
IMG_1263
こちらも浅めの左から入りますね。左から率高いですなぁ。縁石の外側の赤いラインが特徴的。
IMG_1264
右の次にすぐ左。赤の外に青い帯があります。さらにその先は白も見える。これ、どこかで見覚えがありますね。
IMG_1266
大きな右が見えてきました。徐々にコーナーのRが大きくなっていくようです。
IMG_1267
ヒント:トラックサイドからも想像がつくように、こちらは近代サーキットです。当初は時計回り(右回り)で計画されていましたが、結果的に反時計回り(左回り)を採ることとなりました。起伏もあり、近代サーキットの中ではなかなか好評を博しています。
IMG_1269
Q④
IMG_1270
またまた緩やかな左ターンからスタートしています。これって何か定義でもあるのでしょうか。どうやら起伏は小さいようで、その先には薄らと右コーナーが見える感じですね。
IMG_1272
右に続きまた左が来ます。先程の左に比べると、弧が大きい(深い)かな。
IMG_1273
また右を過ぎもう一発左が来ます。さらに弧が大きいように見えます。その先に何やらオーバーパスがある。これもヒントになりそうですね。
IMG_1274
ヒント:起伏が小さい、そして徐々に大きくなるコーナーと「F1を代表するジグザグコーナー」を有するところといえばココを外さぬわけにはいきませんね。俯瞰でみると、今回の対象でないトラックも映ってますのでご注意を!
IMG_1276

Q⑤
IMG_1245
こちらも初めは左からです。軽く波を打ちながら先には右が見えています。曇り空なので見辛いかもしれませんが、画像上奥は観客席になります。
IMG_1246
続く右です。ほら、粒々の観客が走りを眺めているでしょう。
IMG_1247
次の左はだいぶ上っている様子。忙しいですね。あっ画像右上の輪っかは、観覧車かな?!
IMG_1249
次の右の先は一度降りながらまた上りの左。単なるクネクネで終わらず、アップダウンを伴うものは困難を極めます。

ヒント:進行方向の逆を上から俯瞰してみると、見事なまでのS字をなしていますね。この日はあいにくの天気で眺めがあまり良くないですが、晴れると遠くに海が望めます。
IMG_1250

いかがでしょうか。興味深いのは連続コーナーが「全て左から始まる」という点でした。サーキット設計のルール?!miyabikunの「切り方」の問題?!とにかく、答え合わせに入ります。今回は1問で2点で10点満点とします。準備はいかがでしょうか?!
IMG_6932
CL「僕ならいつでも。いつもメモしているんだ」

 A①:エセス(エルマノス・ロドリゲス)
 A②:ターン1、エス・ド・セナ、クルヴァ・ド・ソル
   (ホセ・カルロス・パーチェ)
 A③:ターン3、4、5、6(COTA)
 A④:マゴッツ、ベケッツ、チャペル
   (シルバーストン)
 A⑤:S字、逆バンク(鈴鹿)

ヒントが一辺倒になってしまいましたが、お役に立てたでしょうか。

CL「僕は1問落として8点だったけど、、」
FullSizeRender
「まさか、この人がドライバー唯一の満点とは!」
最近この画像でいじり過ぎですね(笑)いい反応だからつい、、。