IMG_6460
決勝前は予選時にも触れたF2ドライバーのA・ユベールへの黙祷が行われました。予選後に事故シーンを観ましたが、複数のマシンを伴って、マシンはかなりの衝撃で大破していました。F1においては2014年の日本GPがきっかけとなったJ・ビアンキの事故以降、大小のクラッシュはあれど死亡事故は起きていません。しかしF1と同様のハロが搭載されたF2マシンであっても、当たりどころや角度、速度、衝撃力によっては全てを回避したり免れるわけでもなく、今回のような最悪な結果を招くことを知らしめられます。モータースポーツを行う以上、危険や死と隣り合わせであり、安全ばかりを謳うと積極的なバトルと相反してしまうのでその加減はとても難しいですが、これからもうまく調和して、観るものも取り組むものも楽しめるモータースポーツにしていってほしいと願います。

フリー走行からココを得意としてきたフェラーリ、それもルクレールが自身の初優勝ならびに「よく知る仲間」のためにも「三度目の正直」といきたいところです。
IMG_6462
スタートはルクレール快調もベッテル先輩が出遅れ。ハミルトンに並ばれる。ん?スパ王、ラ・ソースですごくバンクしている。新しい走り方?!これについては、後ほど。
IMG_6463
ベッテルがラ・ソースで外側に膨らんだ隙に早くもハミルトンに先行されています。せっかくフロントロウで前を封じたはずが、いとも簡単に結界が崩れて付け入られてしまう。情けない。
IMG_6465
ケメルで並んでひとまずスタート順に戻る。セクター1が速いマシンでよかったね。
IMG_6466
二強4人以降がついてこないと思ったらフェルスタッペンは危険なラディオン手前の登り坂を登り切れずにウォールに突き刺さっています。これでセーフティカー発動。フェルスタッペンどうしたのかな?!場所も場所だし、ドキッとするよ。
IMG_6468
実は5番手スタートからまたもスタート鈍く、6番手のライコネンや9番手からルノーをかき分けジャンプアップしたペレスに並ばれてしまっていました。
IMG_6469
その直後のラ・ソースでスパ王に内側を閉められて行き場をなくし、タイヤとタイヤでぶつかる。スパ王の先程の大バンクはこれだったんですね。
IMG_6472
スパ王は弾んでフロアを傷め、フェルスタッペンも触れた左フロントタイヤがイカれて曲がり切れませんでした。ライコネンとフェルスタッペンは前もラ・ソースで接触していなかった?!ライコネンは上位スタートだったのにもったいない。フェルスタッペンの攻めも1周保たずに終わり、この時点で面白みが半減だ。

スタートの混乱の際にリカルドとニアミスして負傷したサインツの影響もあって、セーフティカーが退去したのが5周目。ココからは特にトップはスパにしてまったり目なレースで進行します。
IMG_6477
ポールから順調にギャップを広げるルクレールはレ・コーム手前で白煙を上げてオーバーランしています。
IMG_6478
タイヤに優しくいかないと、初優勝はお預けだぞ!
IMG_6479
またベッテルの背後にハミルトンがチラつき始めました。ソフトタイヤがキツくなってきたか。16周目にトップ集団では最も早くミディアムタイヤに履き替えて、一旦ハミルトンとの縁を切ります。
IMG_6480
FullSizeRender
ハミルトンはステイ。今はまだ我慢。
IMG_6485
2周後、ベッテルがミディアムでファステストラップを獲って、ハミルトンのオーバーカットを完全に防げるギャップとなりました。メルセデスは今回打つ手なしか。

FullSizeRender
お預けされていたルクレールは22周目にようやくミディアムを履く許可が出ます。トラックに戻れば
IMG_6487
あれ、赤の5番が前じゃん。シレッとアンダーカットになっちゃった。フレッシュなミディアムを履き、いいペースで続けたことがこの状況を招いたわけですが、ルクレールにしたら面白くないですよね。だって直接抜かれたわけでもないし、チームの指示でピットインを引き延ばしたんだもん。
FullSizeRender
ということで、27周目にフォーメーション。こういうトップ復帰はつまらない。相変わらずレースの組み立てがおぼつかない「やっつけ感」のあるチームが悪い。

FullSizeRender
こうなればベッテルはいずれ訪れるであろうタイヤ交換までの間、ルクレールを逃してハミルトンとの間に「壁」をなすこと。自身の方がランキング上位にいて、まだチャンピオン争いが一応終わっていないチャンピオン経験者にとっては屈辱的だったでしょうね。さっきはファステストラップを築いてオーバーカットを防いだと思ったら、今や新人のために、誰かのだらし無さの尻拭いさせられているかのよう。
FullSizeRender
TW「ふぅー邪魔や、、これじゃグーの音も出ん」
IMG_6499
最終シケインの飛び込みでハミルトンは最接近しますが、
FullSizeRender
IMG_6501
右へ左へラインを巧みに採り、チームのシーズン初勝利のためにもテコでも動かぬ。ハミルトンからみたら最速の「動く壁」をなしています。

このレースからトップチームを得たアルボンは少数派の逆ストラテジーでレース終盤にバカスカ抜いてくれましたね。
FullSizeRender
32周目はあのガスリー。
IMG_6513
35周目の弱るリカルドに対してはアウト側から果敢に攻めて見事でした。
IMG_6514
「いいぞいいぞーアルボンヌ!」
37周目は元相方クビアト先輩もかわして、卒業記念完了!
IMG_6532
ファイナルラップでは、こちらもケメルでバカスカ抜いてきたペレスまでもいきましたね。ルクレールをはじめアルボンもノリスも堅実に速さをみせ、ユベールと同世代の若手の踏ん張りを頼もしくみせてもらいましたね!

IMG_6526
最終周までキングに追い立てられ、チームのフラフラ戦略にも負けず、先輩の援護もありつつ、初優勝の瞬間が近付いてきました。ん?!
IMG_6527

IMG_6534
《決勝結果》
   1 ルクレール(フェラーリ・F)
   2 ハミルトン(メルセデス・M)
   3 ボッタス    (メルセデス・M)

《ファステストラップ》
   ベッテル(フェラーリ・F)1分46秒409
《ドライバー・オブ・ザ・デイ》
   ノリス(マクラーレン)

IMG_6528
《miyabikunの選ぶドライバー・オブ・ザ・デイ》
   ルクレール (フェラーリ)

久々レースで睡眠不足の頭で悩みに悩みました。候補はアルボン、ノリス、そしてルクレール。勝ち方は清々しいものとはいかなかったけど、よく知る仲間に捧げた初勝利、ルクレールにあげたいと思います。F1参戦34戦目、また遅ればせながら今シーズンのチーム初優勝となりました。

《第13戦ベルギーGPのポイント》
・ユベール世代の活躍は届いたか?!
・ルクレール念願の初勝利おめでとう!
・独走と思いきやワンツーできないフェラーリ
・アルボンのレッドブル初戦は合格点

IMG_6529
同世代のルクレール、何とかF1で優勝したぞ!届いているかな?
IMG_6461
届いているよー。大丈夫!

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村