F1は無事に夏休みに入りました。学生以外の方は夏休みという長期休暇期間はなく、いつもと変わらず仕事をされて、こちらに遊びにいらしていることと思います。昔、学校の先生も生徒のように夏休み期間は授業もなくお休みでいいな、なんて思っていました。miyabikunの友人様々な業職種がいる中、教員は身近におらず、なかなか実態を知る機会がありませんでしたが、聞くところによると先生は夏も研修や行事の準備などで普通に勤務されていると、大人になって知りました。公立学校の場合は公務員ですもんね。夏休みのあるオトナは限られているわけで、、暑い日が続きますが、水分を摂って乗り切りましょう!
さて、F1が夏休みに入りましたので普段やれないようなネタで暇な期間を過ごしたいと思います。今シーズンのレースウィークで毎回お世話になっている「F1 MOBILE RACING」について、ある検証をしようと考えました。このゲームをやられている方ならもちろん、以前にも書いたことがありますが、本物のF1同様のサーキットに同様の区間でDRSの使用が可能となっています。使い方は簡単で、予選は本物と同様の区間で使用が可能となり、画面左下に表示される「DRS」のランプを押せば「使えていること」になります。またレースにおいても、検知地点で前車の1秒以内にいれば「使用可能」になります。ただ「カッコ」で強調したように、使用可能にはなっても、本当に使えているかどうか、どの程度ゲインがあるのか悩ましいところです。何せ、インチキが横行するゲームですから(笑)DRSを使った場合と、使わない場合でタイムに差が生まれるのかどうか試してみたいと思います。
全サーキットでみれれば、特性による違いも調査、確認できますが、miyabikunそこまで根気がないので、今回はいくつかのサーキットをピックアップし、検証してみました。1つ目は先日終えたばかり、miyabikunがそこそこ得意としているハンガロリンクで比較してみます。
ハンガロリンク
1周距離 :4.381km
コーナー数:14箇所
高低差 :34.7m
DRS区間数:2箇所
ベストタイム:1分10秒526
短い割にはDRS区間が2箇所設けられています。参考までにコーナー数と高低差の情報も載せました。公平を期すため、カリカリのフルアタックでなくあくまで両者を比較できるよう肩の力を抜き、ブレーキングポイントや走行ラインをできる限り近い形で走行します。
まずは「DRSをいつも通り開放した場合」で3ラップを走行してみます。もちろん3ラップでなく、一発で決められるならば1ラップでもいいわけですが、ハンガロリンクの場合はセクター3の最終コーナー手前に検知地点があるため、1ラップではDRSが作動できません。試験モノは大体3回やってみての平均値や最適値を抽出するのが一般的なので、こちらも3ラップでいきます。
DRS可能ランプが灯ったら、即座に開放!
2箇所目もしっかりと。こちらは本当に短い。
結果、DRSを使用した場合、1分11秒51が3ラップのベストタイムでした。先日のガッつきモードの1秒落ちですね(笑)まあまあ、今回はフリー走行みたいなものなので。続いて「DRSを使わない場合」の3ラップ走行です。
親切にDRSが使用可能な場合はランプが点滅し、ピッピッと知らせてくれます。が、今回は申し訳ないけど無視します。
ムッシッ、ゴッメン!
DRSをしない場合の結果は1分11秒33がベストタイム。ん?使わない方がタイム上がってるじゃん、どういうこと?!使わない方がmiyabikun上手く走っちゃったカナ。他でやりましょう。
さて、F1が夏休みに入りましたので普段やれないようなネタで暇な期間を過ごしたいと思います。今シーズンのレースウィークで毎回お世話になっている「F1 MOBILE RACING」について、ある検証をしようと考えました。このゲームをやられている方ならもちろん、以前にも書いたことがありますが、本物のF1同様のサーキットに同様の区間でDRSの使用が可能となっています。使い方は簡単で、予選は本物と同様の区間で使用が可能となり、画面左下に表示される「DRS」のランプを押せば「使えていること」になります。またレースにおいても、検知地点で前車の1秒以内にいれば「使用可能」になります。ただ「カッコ」で強調したように、使用可能にはなっても、本当に使えているかどうか、どの程度ゲインがあるのか悩ましいところです。何せ、インチキが横行するゲームですから(笑)DRSを使った場合と、使わない場合でタイムに差が生まれるのかどうか試してみたいと思います。
全サーキットでみれれば、特性による違いも調査、確認できますが、miyabikunそこまで根気がないので、今回はいくつかのサーキットをピックアップし、検証してみました。1つ目は先日終えたばかり、miyabikunがそこそこ得意としているハンガロリンクで比較してみます。
ハンガロリンク
1周距離 :4.381km
コーナー数:14箇所
高低差 :34.7m
DRS区間数:2箇所
ベストタイム:1分10秒526
短い割にはDRS区間が2箇所設けられています。参考までにコーナー数と高低差の情報も載せました。公平を期すため、カリカリのフルアタックでなくあくまで両者を比較できるよう肩の力を抜き、ブレーキングポイントや走行ラインをできる限り近い形で走行します。
まずは「DRSをいつも通り開放した場合」で3ラップを走行してみます。もちろん3ラップでなく、一発で決められるならば1ラップでもいいわけですが、ハンガロリンクの場合はセクター3の最終コーナー手前に検知地点があるため、1ラップではDRSが作動できません。試験モノは大体3回やってみての平均値や最適値を抽出するのが一般的なので、こちらも3ラップでいきます。
DRS可能ランプが灯ったら、即座に開放!
2箇所目もしっかりと。こちらは本当に短い。
結果、DRSを使用した場合、1分11秒51が3ラップのベストタイムでした。先日のガッつきモードの1秒落ちですね(笑)まあまあ、今回はフリー走行みたいなものなので。続いて「DRSを使わない場合」の3ラップ走行です。
親切にDRSが使用可能な場合はランプが点滅し、ピッピッと知らせてくれます。が、今回は申し訳ないけど無視します。
ムッシッ、ゴッメン!
DRSをしない場合の結果は1分11秒33がベストタイム。ん?使わない方がタイム上がってるじゃん、どういうこと?!使わない方がmiyabikun上手く走っちゃったカナ。他でやりましょう。
レッドブル・リンク
1周距離 :4.326km
コーナー数:10箇所
高低差 :63.5m
DRS区間数:3箇所
ベストタイム:1分03秒189
ところ変わって、お隣のこちらも1周が短めなレッドブル・リンクです。ハンガロリンクと違ってこちらはハイスピードかつDRS区間が3箇所と寄与率が高い。1ヶ月前の「走ってみよう!」でのベストタイムは1分04秒080でしたので、あれから0.9秒ほど向上しました。しかしながら今シーズンの予選に参加したとしても、ポールポジションを獲得したルクレールとハミルトンの間の2位に終わります。まだまだ速くなれるということですね。
1周距離 :4.326km
コーナー数:10箇所
高低差 :63.5m
DRS区間数:3箇所
ベストタイム:1分03秒189
ところ変わって、お隣のこちらも1周が短めなレッドブル・リンクです。ハンガロリンクと違ってこちらはハイスピードかつDRS区間が3箇所と寄与率が高い。1ヶ月前の「走ってみよう!」でのベストタイムは1分04秒080でしたので、あれから0.9秒ほど向上しました。しかしながら今シーズンの予選に参加したとしても、ポールポジションを獲得したルクレールとハミルトンの間の2位に終わります。まだまだ速くなれるということですね。
まずDRSアリの方。
単純そうな線形にみえて、実は奥が深いという不思議さがいい。
1分04秒22でした。次はDRS無しでGo!
カーナビの指示を無視して逆に曲がっている感覚(笑)miyabikunが実際のカーナビと「到着時間対決」する時によくある光景です。
1分06秒98。その差は約3秒。これならばDRS様の有り難みが感じられるものですね!念のため、もう1箇所みておきましょう。
ポール・リカールサーキット
1周距離 :5.861km
コーナー数:15箇所
高低差 :30.4m
DRS区間数:2箇所
ベストタイム:1分29秒192
ココ自慢のロングストレートはDRSの有無が影響しそうですね。シケインが無ければ、いよいよテイクオフできるかも?(笑)シーニュの外側になら吹っ飛べそう。シマシマが無くて、マシンがキマれば、なかなか気持ちいいです。ひとたびシマシマに飛び出した時の強烈な減速率に萎えることがあります。
DRSを開くバージョン。
1分32秒21でした。カリカリしていないにしても、タイムが酷い。セオリー通りであれば、この後もっと酷いことに?!
いつもの慣れで、前が一直線に開けると、左手の親指がランプを押しそうになる。実は一度押してしまったので、リセットして臨みました。
1分33秒73でナシはアリの1.5秒落ちとなりました。ということは、尺度は分からずも一応このゲームでも「DRSは効果がある(表現できている)」と考えてよろしいでしょうか。
ハンガロリンクは2箇所だからというよりも、miyabikunの気分や体調によるものだと思います。クドいけど、タイヤがタレるんじゃないかってくらい、本当にココばかりやり込みました。また折をみてこのゲームの「ホンマかいな検証」したいと思います。
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コメント
コメント一覧 (4)
お手軽なゲームでもちゃんと作り込んであることに感動します。
子どもたちが夏休みに入ってから通勤時間に、あれ?なんだか交通量が減ったなぁと感じたことはありませんか?
あれ、教員がゆっくり通勤してるのです。(近年減ったかもしれませんが、朝から朝礼も何も無いので定時出勤してなくても‥‥という教員も多数いたのです。個人差が激しい環境です。私教員ではないですよ^^)
この実態を解消するために研修などが増えちゃいました。(ネトケ夏休み、「ネんきゅう、トくべつ休暇、自宅ケんきゅう」平成初期の教員の出勤簿だったそうです。)
台風8号が真上を通過して暑くなりました。9号10号が進路に迷っているのでうまいこと進路指導してほしいけど自然にはかないませんね。
研究開発のパーツスロットが増えたけど1つロックされたままだけど、これはエリート1に昇格すればアンロックされるのかなぁ?
また、走りの方では縁石に乗ったときの挙動が変わりましたね、一気に360°スピンとかしちゃう。。
こんにちは。台風が続いていますね。
台風10号が非常にゆっくりと北上し、
海上で勢力を保ちながら向かっています。
あのゲームは一応公式を謳っているので、
チューニングやDRSがどの程度信頼できるのか
気になっていました。
そうゲームに慣れていないmiyabikunの実走検証
なので、あまり正確ではありませんが
やってみました。
名無しっちさん、教員の裏事情に詳しいですね。
教員って休みは部活動の顧問やイベントの準備で
なかなか忙しくしているようですね。
理科や工業の教職課程をやろうと考えた時期は
ありましたが、向いていないかもしれません(笑)
こんにちは。アップデートされて、また何やら
変わりましたね。
新たに加わった金色の「レジェンダリー」は
この前たまたま入手できたのですが、
研究終了まで1日半程時間を要します。
何とか開放して装着はしたのですが、効果わからず。
新たなアイテムが出るのはいいけど、
ラフな走りと理不尽な判定をどうにかしてほしい。