先日も見てきた「日常のモナコ」です。復習!坂を駆け上がってのマスネ、分岐する右と左、どちらでしたっけ?!
右分岐が正解でしたね。画像奥に回り込んでいきます。今回は2010年のモナコGPを振り返ります。GP開催前に新生メルセデスの旗揚げと共に現役復帰を果たした「モナコマイスター」はこのようなコメントを発しています。
抜けないモナコ、勝つためには度胸も「特別なやり方」も必要。是非参考にしましょう。
またモナコで2勝を挙げ、このシーズン5戦で優勝1回、2位1回と上々の滑り出しの「準モナコマイスター」は木曜フリー走行から上機嫌なご様子。
ただ土曜日の予選直前となるフリー走行3回目のマスネでクラッシュ。ただでさえスタート位置が重要なモナコの予選参加自体が危うくなります。
案の定予選までにマシンを修復できなかったアロンソはガレージでお留守番。代わって好調な走りを見せたのが、黄色いルノーのクビカでした。
Q1は3位通過、Q2は5位に順位を落としますが、Q3の1本目は暫定トップに名乗りを上げます。
レッドブルのウェバーに上回られてのラストアタック!プールサイドシケインまではいい感じでくるも、セクター3で遅れて2番手止まり。当時のルノーのマシンでレッドブル1台を上回るフロントロウ獲得は殊勲賞。ちなみに日本代表のザウバー小林可夢偉は16番手でした。
「兎にも角にも、優勝はオレ様が頂くけどね」
《予選結果》
1 M・ウェバー(レッドブル・R)
2 R・クビカ (ルノー・R)
3 S・ベッテル(レッドブル・R)
※タイヤはブリヂストンのワンメイク
予選に次いで重要なのはスタートダッシュ。ココで運命が決まることも多々あります。アウト側の先頭のクビカは狭隘なサン・デボーテの最短ラインを見つめてマウント。
うわ、出遅れてウェバーにフタをされ、ベッテルに並ばれた!レッドブルどころか4番手スタートのマッサにまで一瞬先行される。クビカのモナコ、早々に終わったか。
スタート早々に実はウィリアムズにもいたことがあるヒュル様がトンネルで「ミニ四駆走り」となって大破。早々にセーフティカーの出番が始まります。
優勝狙いのピットレーンスタート、アロンソはそのタイミングを使い、わずか2周目でタイヤ交換義務を終えるという大博打に打って出ます。アロンソといえば「市街地、セーフティカー、先陣ピットイン、労せず優勝」再現なるか?!
6周目にセーフティカーが退去、セーフティカーライン通過後、先頭のウェバーが加速していきます。
「ちょっと、ちょっとちょっと!」
アロンソ様どうした?!タイヤはバッチリなんですが最後尾ですから、遅い車にヤキモキ。抜き難いモナコ、同一周回ですから頑張って自力で抜いて下さい。
先日のアゼルバイジャンGPでも問題となりましたが、ウィリアムズのバリチェロは30周目のマスネ手前のマンホールにつまずいてクラッシュしています。コレ、市街地サーキットにはつきものではあるのですが、本当に危険です。市街地のベテランであるモナコで起きてしまうという。アルベール王子に叱られるぞ。
当然SCですよー今回2回目。
34周目にレースが再開されたものの、44周目にまたもやマンホール絡みでSC。miyabikunはSCと書かれると「WAONが使えるショッピングセンター」が真っ先に浮かんでくる(笑)
50周目時点の優勝候補ウェバーは隊列もバラけず前がガラ空きであることもあって、逃げ逃げパターンでファステストラップを記録。一方で78周する頃に優勝で終える予定のアロンソは
おお18人抜きの6位にまで浮上。もしかしたら、もしかするかも!
レース終盤73周目、ウェバーを目の前にロータスのトゥルーリとHRTのチャンドックがラスカスで絡む。
まだ当時はハロがない。ド派手にいきましたね。
モンテカルロ・ショッピングセンター4回目の出店。このまま残り5周は長蛇の列で終息かなと思いきや、
最後は一応レースするらしい。皆さん、セーフティカーラインを越えてから加速ですよー!
最後の最後でこの男が目を光らせる。
一瞬赤い方がマイスターに見えますが、銀の方です。アントニー・ノウズでインからかわす!これぞモナコ必勝「特別なやり方」
《決勝結果》
1 M・ウェバー(レッドブル・R)
2 S・ベッテル(レッドブル・R)
3 R・クビカ (ルノー・R)
結果的にそのやり方はさすがのマイスターでも認められず却下。決勝タイムに20秒の加算で7位入賞のチャンスから一転、12位の入賞圏外に追いやられてしまいました。
過去にはラスカスでの路上駐車違反もありました。それだけモナコで勝つためには必死になりますし、予選順位の重要さとパッシングが容易ではないことがついて回ります。なお現在は「セーフティカーライン通過後」ではなく「コントロールライン通過後」から追い抜くこと、とされています。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
なんて、思っていたけど、私はダメそうなことが分かりました。
今年は荒れるでしょうかねぇ?荒れるとしてもホンダ勢いはすり抜けてほしいけど・・・。そしてあのチャンドックのようなクラッシュは危険なのでやめてほしいですね。
ペナルティの付かない程度の「特別なやり方」をフェルスタッペンあたりに発揮してほしいけどなぁ。
アロンソが若くてちょっとかわいい。
こんばんは。あはは、マスネを曲がり損ねましたか。
そこを間違えると「ぽっこり」やロウズヘヤピンに
たどり着かない方に行ってしまいます。
ブログ本編では様々なF1ファンがご覧になっている
はずですから、伝統のモナコGPを悪く言えません。
しかし、miyabikunの本音としたら、なかなかな
GPとサーキットの部類ではあります(ナイショ)
予選を無事に通過したら、次は1周目の混乱を
うまく避けられるかどうか。
あとは不謹慎だけどセーフティカーが導入された
際にタイミングバッチリでいけば、
面白いレースになるかもしれません。
アロンソ若いですよね。画像はまだ二十代後半です。
初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
前年チャンピオンのバトンは散々なモナコGPでした。
予選も運悪く「健全な赤1台」にフタをされて、、。
内容を絡めようとも思い、用意はしていましたが、
ダラダラと長くなり、内容も散漫してしまうため、
アロンソとシューマッハに照準を絞ってしまいました。
またいつでもコメント下さい。
これからもよろしくお願いします。