IMG_0069
皆さん、ゴールデンウィークを楽しんでいますか?!関係なく働いている方、家族サービスでお出かけされている方、様々いらっしゃるかと思います。miyabikun不覚にも14周目のメルセデスのピットを済ませたあたりで寝落ちしてしまっていました。夜に続きを観たので、観戦記アップがゴールデンな程遅くなってしまいました。F1にゴールデンウィークはありませんね。ゴールデンな思いをする人もいれば、そうでない人もいる。ゴールデンな思いをするのは一体誰でしょう?!

IMG_0070
スタート時点のタイヤ一覧になります。Q2をミディアムタイヤで終えたルクレールはそのままミディアムを履き、フロントウィングの規定に引っかかったライコネンがソフトタイヤのままピットレーンスタートとなったことで8番手スタートに繰り上がっています。今回はクラッシュクビカや無視ガスリーとピットレーンスタートが多いですね。クビカとガスリーはミディアムでのスタートを選んでいます。

IMG_0080
IMG_0081
スタート直後の混乱はなく、お利口さんでしたね。ハミルトンがしつこく横に並びかけていきますが、ボッタスは頑として譲りませんでした。それでいい。
IMG_0072
市街地大好きなペレスが好スタートをみせて、フェルスタッペンが珍しく順位を落としています。ペレスとしては数限られた上位フィニッシュのチャンスですもんね。
IMG_0084
フェルスタッペンは今年どうも弱気というか控えめ感があります。スタートで順位を一度落としたルクレールが9周目にフェルスタッペンを捉えて4位まで盛り返しています。
IMG_0085
さあそうなると、次なるターゲットは相方ベッテルですよ!どうするベッテル、荒ぶるか?!
IMG_0086
「12周目でタイヤ交換なんでー」とうまいこと交錯は免れました。

〜このあたりで気持ちよく寝落ちzzz〜

IMG_0098
ミディアムタイヤを引っ張り、暫定トップを走行するルクレールの背後にメルセデス2台と遠くに相方ベッテルの存在が見え隠れし始めました。32周目に新ミディアムなボッタスにいよいよ捕まる。
IMG_0103
IMG_0104
ハミルトンだって黙っちゃいない。翌33周目に速度差30km/hで簡単に仕留め、34周目にベッテルにも譲るハメに。35周目までルクレールは健闘したと思います。でも後方スタートを招いたのは前日予選Q2の自らのミス。悔やまれますね。

IMG_0100
そんなトップ争いをよそ目にレッドブルグループを「離れた人」と「戻った人」が並んで
IMG_0101
触れもせず。なんじゃこりゃ?
IMG_0102
奥にいる無茶したリカルドからリバースレンジに。がしゃん。なんじゃそりゃ、ギャグか?焦る気はわかるが、物理的にもクビアトが退かなきゃ復帰できないだろう。リカルドは悪い奴じゃないんだろうけど、昨年から完全にトンでる気がする。

IMG_0111
さっき一段落したフェラーリピットがざわざわ。さっきあれだけお預けを食らった5位走行中のルクレールの後ろ、ペレスまで大きなギャップがあるため「1ご褒美」を狙いにいくつもり。
IMG_0112
IMG_0116
49周目はハミルトンがご褒美の権利を持っており、50周目はトップのボッタスの手に渡る。今のところ、タイヤがパーンは、大丈夫そう?!
IMG_0118
最終周は狙い通り、ルクレールがゲット。このレースで一番映された時間が長かったのはトップランナーではなく、ルクレールだったように思います。華があるというか、応援し甲斐があるというか。

IMG_0119
《決勝結果》
   1 ボッタス   (メルセデス・M)
   2 ハミルトン(メルセデス・M)
   3 ベッテル   (フェラーリ・F)

ずっと言おうか言うまいか迷っていたことが。今シーズンのハミルトンの画像、何だか乙女チックに見えてならない。恥ずかしがり屋さんカナ?(笑)

《ファステストラップ》
   ルクレール  (フェラーリ)1分43秒009
《ドライバー・オブ・ザ・デイ》
   ルクレール  (フェラーリ)

《miyabikunの選ぶドライバー・オブ・ザ・デイ》
   ボッタス      (メルセデス)

予選のミスから我慢の走り、そして最終周にしっかり目的を果たしたルクレールは華やかでした。ただしひねくれ者のmiyabikunは敢えて違う人を選びます。スタートで競り負けることなく、昨年の雪辱を晴らしたボッタス。現状のポイントランキングリーダー頑張れ!

IMG_0107
《第4戦アゼルバイジャンGPのポイント》
・ボッタス、今年は成就したね!
・予選も決勝もしっかり目立ったルクレール 
・リカルド、笑い取る前にしっかりしろよ!
・なぜか久々にmiyabikun寝ちゃったん。。

F1関係者ではごく一部しか気にしていないだろう日本の合言葉「平成最後」のF1でした。次回スペインGPは気持ちも新たに、寝落ちしないよう頑張ります(笑)

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村