IMG_8756
決勝は兎にも角にもチャーリー・ホワイティングの追悼から始まりました。現役ドライバーのみならず多くの歴代ドライバーやチームもお世話になりましたよね。雲一つないメルボルンの空からきっと今日のレースを観ていることでしょう。予選で他を寄せ付けない頭一つ出たメルセデスはどのようなレースを繰り広げてくるか。

IMG_8759
スタートはポールのハミルトン、3番手ベッテルよりも機敏に反応した2番手ボッタスが心地良い加速をみせて、1コーナーをさらっていきます。
IMG_8762
ん、中団で黄色いのが弾んで土煙が上がっている。地元の星リカルドは誰に押されたわけでもなくイン側のグリーンに引っ掛けてフロントウィングを粉砕しています。F1の神は今年もこの男にいたずらをするのか?!地元であろうとも容赦ないシーズン幕開けとなりました。あのワイドでシンプルになったフロントウィングは今シーズンのレースの何かと鬼門になる気がします。
IMG_8763
リカルドと同様に1周目にフロントウィングを傷め、離れた最後尾を張るウィリアムズのクビカのさらに背後に、先頭のボッタスの影が浮かんできました。トラブルがあっての走行ではありますが、8周目に幸先不安なウィリアムズにラップダウンの裁定が早くも近付いています。本当はこんなペースでこの位置を走るために得たシートではないのに、今はこれが現実。

IMG_8765
レースは概ね1ピットストップ戦略を採ると予想される中、タイヤを保たせてくるかなと思っていた9番手スタート9位走行のライコネンが13周目にC4(赤)から1ピットストップには足りないであろうC3(黄)にチェンジ。それをみた8位走行のルノーのヒュルケンベルグが翌14周目に反応してこちらはC2(白)でカバー。それを皮切りに各車タイヤ交換のラッシュを迎えます。
IMG_8767
3位走行のベッテルはライコネンと同様に15周目にC3。ボッタスにお株を奪われたハミルトンも当然ながらベッテルの真似っこで16周目にC3を履き応戦します。まだレース1/3程度なのに、本当に1ピットストップでいくつもり?!
IMG_8769

昨年のオーストラリアGPではハースがタイヤ交換でしでかして赤っ恥をかきましたよね。グロージャンが16周目に元気なノリスと同時ピットに入り、結果的に逆転されてトラックインしていきます。え?ピット静止時間がノリス2.5秒に対して、グロージャンは10.8秒?!また何かやらかしたか?!
IMG_8770
IMG_8773
左フロントのホイールガンをカメラが捉えています。犯人はまたこれか!しばらく走行は続けますが、レース後半にタイヤがグラグラであることが判明、レースを終えています。こればかりはグロージャンのせいではない。ハースは一年前から進歩無し。全く懲りていないな。
IMG_8791

IMG_8775
まだタイヤ交換を済ませていない久々本戦のジョビナッツィにタイヤ交換は済ませたグロの相方マグがロックオン。近付くと怖いぞ、殴られるぞ〜!しばし圧力をかけると
IMG_8776
ジョビナッツィはそれに耐え切れず。そこからはヒュルケンベルグにライコネンと立て続けにパスされています。久々とはいえ、まだまだイタリアンには慣れが必要そう。
IMG_8778

FullSizeRender
上位はボッタスが24周目、フェルスタッペンは26周目、ルクレールが29周目に王道のタイミングでタイヤ交換を終えると、タイヤがくたびれ始めた3位ベッテルに4位フェルスタッペンが迫っています。
IMG_8789
「フェラーリなんて、大したことないじゃん」
IMG_8790
ピッタリ背後につけ、31周目にアウトからかぶせながら前へ。フェラーリの前評判はどこへいった。むしろホンダエンジンに載せ替えたフェルスタッペンの勢いは今シーズンも健在のよう。またイジれる、安心しました。

IMG_8796
スタートから逃げ切るボッタスを追える者は誰一人もおらず、ファステストラップも求めて叶える勢いがありました。ボッタスの完勝です。

IMG_8802
《決勝結果》
   1 ボッタス               (メルセデス・M)
   2 ハミルトン           (メルセデス・M)
   3 フェルスタッペン(レッドブル・H)

《ファステストラップ》
   ボッタス(メルセデス)1分25秒580
《ドライバー・オブ・ザ・デイ》
   ボッタス(メルセデス)

3位予想だったベッテルはルクレールにも肉薄される出来で、合同テストまでの好調から一転。課題の残るレースでした。逆に昨年は意表をつかれて落とした開幕戦を今年はフリー走行から予選、決勝と完璧な仕上がりで完勝したメルセデス。それもボッタスが獲ったという点が今後のレースを盛り上げそうで嬉しく思います。

IMG_8801
《miyabikunの選ぶドライバー・オブ・ザ・デイ》
   ボッタス(メルセデス)

レース中盤までは健闘するフェルスタッペンを推そうと思っていましたが、勝ちに留まることないボッタスがしっかりファステストラップまで獲得したことで、miyabikunも異論無しのドライバー・オブ・ザ・デイに選びます。決勝は初めから終わりまで完膚無きまでボッタスの一日でした。

IMG_8757
《開幕戦オーストラリアGPのポイント》
・自力で勝ち取る髭面効果てきめんのボッタス
・フェラーリは案外大したことない?!
・今年は戦えそうなホンダエンジン
・予選妨害にずさんなピットと懲りぬハース

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村