皆さんはゲームやっていますか?最近はたまに続編が出るドラゴンクエストをやるくらいで、ゲームをほとんどやらなくなったmiyabikun。この前たまたまスマートフォンで暇つぶしにやっていたゲームの中の広告に聴き覚えある音楽が。

あ、F1中継のオープニングテーマ!
IMG_7003
よくよく見ていくと、どうやらF1の公式ゲームのようです。無料の範囲でできるなら、久々にレーシングゲームやってみよう始めたコレ。
IMG_7005
「F1 MOBILE RACING」
F1をはじめ、様々な公式レースゲームの権利を持つコードマスターズのモバイルゲームです。オープニングはエースの方ではなく、左からリカルドにライコネン、ボッタスとなぜだか2018年シーズンの「イマイチさん」達ばかりですが、なかなか見た目が綺麗です。
IMG_7161
マシンは2018年型もあるようですが、有料だかレースに勝ってポイントを得ないと選べません。それでもいくつかはカスタマイズできたのでこんな感じに仕上げました。
IMG_6995
IMG_6996
登録名はMIYABIKUN、略称はMIY、ナンバーはもちろん4。開幕する前までなら、使ってもいいよねノリス?開幕したら返上するからさ。
カラーリングもmiyabikunの好きなシルバーを基調に、ポイントに赤を使ってみたのですが、、どことなくハースっぽいのはご愛嬌。将来はもう少しカッコよく仕上げられたらいいなと考えています。まだやり込んでいないので、どこまでカスタマイズできるのか定かではありませんが、開発時間をかけたり、ポイントを得れば、速いマシンに仕立て上げられそうです。体裁はこのくらいにしておくとして、要は中身とレースの成績ですね。

IMG_7102
IMG_7101
IMG_7103
ステアリングはスマートフォンを横に持ち、右端と左端をタップするもの、加速度センサーを利用して傾けた舵角に反応するものと、操作性や難易度も色々と選べるようです。miyabikunはそうゲーマーではないので、とりあえず一番甘々な設定にしています。また、スロットルやブレーキも自動的に制御してくれるモードもあるため、F1を走らせたいけど、操作は自信がないという方も気軽に入っていけそうです。

レースもピンポイントなものがあったりするので、2時間フルレース相手する必要がないのも助かります。レースに参加してみましょう。
IMG_7147
オンライン上で競争相手を決定してもらい、、ん?誰だこいつ、偽バンドーン?!まだいたのか、アッチに行ったんじゃなかったのか。
IMG_7148
まずジル・ヴィルヌーブサーキットで1周のガチンコ勝負をしてみます。今回はローリングスタート。
IMG_7150
DRS可能領域だと、左下にマークが出てきて押せばDRSが開きます。
IMG_7152
また、悪い見本としてコーナーをショートカットすると、ほんの少しの間、加速できなくなっています。フェルスタッペンの気持ちも少しはわかる。なかなか芸が細かいな。
IMG_7154
IMG_7155
ディスプレイコピーしながらの荒い走りをしても何とか勝ちました。勝てばポイントが貰えて、様々なアップデートに使うことができます。

IMG_7143
続くハンガロリンクはグリッドスタートのようです。その場合は画面左下にクラッチボタンがあり、押しっぱなし。赤消灯のいいタイミングで離すとスタートダッシュがキマるようです。
IMG_7144

といった感じのゲームになります。もうご存知な方も多いかもしれませんが、退屈なシーズンオフ、そして正月休みをこんなゲームで乗り切るのも悪くないかもしれません。もしブログの更新が遅れだしたら、miyabikunはゲームをやってるか冬眠しているんだろうなと思ってください(笑)
IMG_7157
うーん、それにしてもハースみたい。。違うんだよ、違う違う!早くカッコいいマシンに仕立て上げたい!