IMG_6393
夕暮れなので雲があるのかよくわかりませんが、降水確率は40%。ココって雨降るの?!今までのアブダビGPの天気をちゃんと把握していないけど、なかなかなレアケースですね。最終戦は別れの場でもあります。アブダビの空もそれらの別れを憂い悲しんでいるのでしょうか。ちなみに、降水確率とは日本の場合「1mm以上の雨が降る確率」であり、1mm以上の強さや量は関係ありません。2mmの雨が確実に降るならばそれは降水確率100%に近い評価になります。現在の最小単位は10%刻みとなっています。
IMG_6328

FullSizeRender
予選がうまくいかず上位では少数派のハイパーソフトタイヤでスタートとなったフェルスタッペンは珍しく順位を下げて、同じく次世代を担うであろうルクレールに先を越され10位まで陥落してしまいます。アブダビのパッシングはいつものように簡単にはいかないぞ?!

IMG_6331
先日のマカオF3でも宙を舞うクラッシュが話題になったばかりですが、1台のマシンが激しく横に飛ぶ。決勝は何か起きてしまう現ルノーのヒュルケンベルグです。
IMG_6332
大丈夫かな。。
IMG_6335
相手は「吹っ飛ばす」といえばやっぱりグロージャンでした。ヒュルケンベルグは無事でしたが、レース後また謝りに回らなきゃだね。

IMG_6337
前戦ブラジルGPで遺恨の残る結果となったオコンとフェルスタッペンが5周目にコンタクト。
FullSizeRender
今回は同一周回。来シーズンはお休み決定のオコンにだって意地はある。
FullSizeRender
抜きつ抜かれつを続けて、フェルスタッペンが押し出し勝ち。仇取れたかな。足りないよな、優勝を逃したんだもんね。

IMG_6345
アロンソが今回でF1引退なら、こちらは2度目のフェラーリファイナルレースを迎えるライコネンが7周目のコントロールライン上でマシンを止めると、当然バーチャルセーフティカーが発令されます。ハミルトンがそのタイミングをうまく使って早々とウルトラソフトタイヤを脱ぎスーパーソフトへ。
IMG_6348

IMG_6351
16周目になると、ペースがイマイチな暫定トップの頑なボッタスに付き合うのをやめたベッテルがスーパーソフトへチェンジすると、ボッタス、フェルスタッペンも合わせこんで、レッドブルファイナルを迎えるリカルドが先頭になります。しばらく放置。
FullSizeRender
21周時点では追い上げてきて先にピットを済ませたフェルスタッペンと19秒差しかありません。ピットロス21秒と見立てるとアンダーカットが成立しています。例えファイナルレースでも、エースはフェルスタッペンということか、何か秘策でも?!雨待ち?(笑)
IMG_6356
24周目に降水確率40%が訪れました。こういう光景って野球やサッカーのナイターみたいですね。F1にはあまり見ない光景。
IMG_6357
どうホーナー、濡れてる?!染み込んでるかな。リカルドまだ?

来シーズンは乗らないバンドーンとオコンは来シーズンも乗るグロージャンに対して31周目に襲いかかります。
IMG_6360
両サイドから攻めて
IMG_6361
IMG_6362
すかさず閉める。これもチームプレイか?!続いてオコンはバンドーンをも蹴落としにかかりますが
IMG_6370
オーバーランでショートカット。これには5秒ペナルティが課されていました。ただ前方でもベッテルに抜かれてフェルスタッペンに煽られたボッタスが同じことをやらかしても
IMG_6374
こちらは問題なし。アロンソはファイナルでもしっかり5秒ペナルティが下っていました。この差は一体なんだ?!チャンピオンチームはOKってことか。
FullSizeRender
シレッと走り続けるボッタスにもフェルスタッペンは容赦無し。タイヤで弾き飛ばして自力で表彰台をもぎ取っています。続けてピットを引っ張らされて若いタイヤのリカルドにまでやられるボッタス。
IMG_6380
IMG_6381
ハミルトンと同じマシン、同じタイヤ戦略なのにタイヤを大事にできずズタボロにしまうのはこの人も頭を抱えるところでしょう。

IMG_6391
忘れていましたが、今回の優勝はこの方のようです。

《決勝結果》
   1 ハミルトン           (メルセデス・M)
   2 ベッテル              (フェラーリ・F)
   3 フェルスタッペン(レッドブル・TAG)

 12 ハートレイ           (トロ・ロッソ・H)
  R  ガスリー              (トロ・ロッソ・H)

ガスリーは終盤に白煙とともにリタイヤしてトロ・ロッソを無事卒業。アロンソは上位のリタイヤもありつつ順位は惜しくも入賞圏外11位をもってF1人生に華を添えました。
IMG_6389
みんなを従え、みんなでクルクル。ありがとう。

IMG_6327
《ドライバーズランキング》
   1 ハミルトン            408 ★
   - - - - - - - - - - -
   3 ライコネン            251
   4 フェルスタッペン 249
   5 ボッタス                247
   - - - - - - - - - - -
 11 アロンソ                  50

《コンストラクターズランキング》
   1 メルセデス・M                  655 ★
   - - - - - - - - - - -
   6 マクラーレン・R                 62
   7 フォース・インディア・M   52
   8 ザウバー・F                         48
   9 トロ・ロッソ・H                 33

《最終戦アブダビGPのポイント》
・ハミルトンはポールトゥウィンがお好き
・タイヤに泣く未勝利チャンピオン、ボッタス
・はみ出ても順位を落とせばおとがめ無し
・アロンソ、17年間のF1参戦お疲れ様!

IMG_6386
2018年シーズンのF1はいかがでしたでしょうか。今シーズンも色々なレースや出来事がありましたよね。何とか予選決勝とも欠かさず観戦し、書き留めることができました。ドライバー、チームスタッフをはじめ、共に観戦してきたF1ファンの方々、1年間お疲れ様でした。
シーズンオフとなれば、miyabikunこの後12月はいつもの「まとめシーズン」に入ります。