「うーん。そうだなぁ。私からアドバイスするならば『信じるはチームでも相方でもない、自分自身』ということだよ」
IMG_5897
言ったか言っていないかはさておき、ココが地元の大先輩から激励を受けるルクレール。予選の走りはまた評価を上げるものでしたね。このレースはもちろんのこと、来シーズンの活躍も楽しみです。

IMG_5913
三強のうちメルセデスとレッドブルはスーパーソフトタイヤ、フェラーリはソフトタイヤとスタートタイヤが異なります。偶数のイン側フェラーリ2台は揃って1つずつ順位を落としています。こうなるとタイヤを大事に保たせる走りでいくことになるのか。

そんなフェラーリに対してメキシコを制したばかりのイケイケBoyは序盤から魅せてくれましたね。4周目にベッテルをかわして3位へ。
IMG_5912
10周目にボッタスも攻略とテンポよく2位まで浮上してハミルトンに宣戦布告する権利を得ています。
IMG_5914

IMG_5918
19周目にボッタス、20周目にハミルトンがミディアムタイヤに履き替えて周囲がクリアになれば、タイヤに優しいボクらのチャンスなのだ。何をしなければならないかちゃんとわかっています。退屈にみえる近年のF1を盛り上げてくれる本当に面白いヤツだ。

ベッテルのコースオフの隙にライコネンが前に出て順位が入れ替わったソフトなフェラーリは28周目にベッテル、32周目にライコネンを呼び寄せてミディアムに履き替えさせる。ライコネンがピットアウトすると
IMG_5925
ベッテルが前でチーム間アンダーカットする形となっています。メキシコGP前に必要としていたプランですね。ただ今チームが必要なのは「メルセデスのタイトル阻止」です。アリバベーネからの指示は
IMG_5922
IMG_5921
ライコネンを前に。ベッテルびいきのチーム体制の時期は終わったって?!

IMG_5927
同じタイヤのメルセデスよりも、一段階硬いタイヤを履くフェラーリなんかよりも粘りに粘らせたフェルスタッペンはレース半分の36周目にソフトへ。さっきのファステストラップの甲斐なくハミルトンの後ろで復帰しますが、今日のフェルスタッペンの勢いはそんな事では屈さない。
IMG_5928
IMG_5929
タイヤに泣くキングなんて、へっちゃらだい!
IMG_5932
いいねー!2戦連続ハミルトン狩り!モタつかずに短期で仕留めちゃうのが何とも気持ちいい。モタつくおっちゃんとはキレが違う。若いって、いいな。

誉めていたのもつかの間。
「ちょっと、何してくれるんだよ!ピーピー!」
FullSizeRender
IMG_5936
速度なら勝る周回遅れのオコンが果敢にフェルスタッペンに仕掛けたりしたのが大失敗!普段なら際どい動きをするフェルスタッペンもいつもとは逆、ココまでの積み重ねが一瞬で台無しにされて、とてもじゃないけど心中穏やかになんていられない。オコンには10秒ピットストップペナルティが問答無用に下るわけですが、そんなのではとても埋め合わせになりません。オコンよ、周回復帰は悪いことではなく権利としては当然ある。ただ今回は動きをみてもとてもじゃないけどmiyabikunフォローできんぞ。
IMG_5939
この出来事によりポールスタートでタイヤに難があるハミルトンは定位置に難無く戻る。フェルスタッペンにとって幸いだったのは反転停止したにも関わらず、モタモタ3位のライコネンとのギャップがあったこと。せっかく替えたのに早くもズタボロになったタイヤでどうにかハミルトンを追い詰めていきますが、時間足らず。ハミルトンの優勝によりメルセデスが最終戦を前にコンストラクターズチャンピオンも獲得しています。
IMG_5945
IMG_5947
《決勝結果》
   1 ハミルトン           (メルセデス・M)
   2 フェルスタッペン(レッドブル・TAG)
   3 ライコネン          (フェラーリ・F)

 11 ハートレイ           (トロ・ロッソ・H)
 13 ガスリー              (トロ・ロッソ・H)

IMG_5953
《ドライバーズランキング》
   1 ハミルトン            383 ★
   - - - - - - - - - - -
   3 ライコネン            251
   4 ボッタス                237
   5 フェルスタッペン 234
   - - - - - - - - - - -
   8 ペレス                     58
   9 マグヌッセン          55
 10 アロンソ                 50
 11 オコン                     49
 12 サインツ                 45
 13 グロージャン          35
 14 ルクレール             33
 15 ガスリー                 29

IMG_5948
《コンストラクターズランキング》
   1 メルセデス・M                  620 ★
   2 フェラーリ・F                   553
   - - - - - - - - - - -
   7 フォース・インディア・M   48
   8 ザウバー・F                         42
   9 トロ・ロッソ・H                 33

FullSizeRender
《第20戦ブラジルGPのポイント》
・幻の優勝となった順調快調フェルスタッペン
・オコン、あれはアカン。期待下げの要らぬ攻め
・ヘタレタイヤでも結果的に救われたキング
・キレが悪い赤。あの走りでは2位納得

FullSizeRender
心配された雨もなく、終盤にタイヤを入れて猛然と飛ばしたリカルドなど、予選も含め終始面白い内容のレースになりましたが、44周目の出来事が衝撃過ぎて、全てが吹き飛んでしまった感じでした。いよいよ残すは最終戦アブダビGPです。あとはチャンピオン以外のランキング争い、個人記録、F1を去る者達の勇姿などしかと見届けていきましょう。最後にメルセデス、チャンピオン獲得おめでとう!