今年は台風接近、上陸が非常に多いですね。慣れている日本人とはいえ、今年のは勢力が強いままを保ち、全国各地に被害をもたらしてきました。よりによって日本GPに合わせなくても、、台風もF1が観たかった?!波乱を呼ぶかもしれません。
image
《日本GPの基本情報》
   鈴鹿サーキット
      全長           :5.807km×53周=計307.771km
      コーナー数:18箇所
      高低差       :40.4m
      DRS区間数:1箇所

《日本GPの個人的印象》
   ・様々な要素を含むテクニカルレイアウト
   ・下手に抜きにかかると接触しちゃう印象
   ・ファンのみならずドライバーからも好評
   ・ままある雨がレースを変貌させる

今シーズンはどこもかしこも直線あらばDRS区間追加の傾向になっていても、日本GPは追加無しメインストレート1箇所のみとなっています。無きゃ無くても、抜けるマシン、ドライバーはいるわけで、抜き辛い傾向にサーキットであることも変わりありません。兎にも角にも予選の位置は重要。

《過去5年のポールポジション》
   2017年 ハミルトン(メルセデス)
               1分27秒319
   2016年 ロズベルグ(メルセデス)   
               1分30秒647
   2015年 ロズベルグ(メルセデス)   
               1分32秒584
   2014年 ロズベルグ(メルセデス)
               1分32秒506
   2013年 ウェバー   (レッドブル)
               1分30秒915

《ポールポジションファステストタイム》
   2017年 ハミルトン(メルセデス)
               1分27秒319(一周5.807km)

《現役ポールポジション獲得者と回数》※鈴鹿のみ
(★はその年のチャンピオン)
   4回 ベッテル   (2009,10★,11★,12★)
   1回 ハミルトン(2017★)

鈴鹿においても、メルセデス色が強くなってきました。あのハミルトンが昨年ようやく初ポールを獲得して、これからベッテル得意を払拭していきます。

《過去5年の優勝者》
   2017年 ハミルトン(メルセデス)
   2016年 ロズベルグ(メルセデス)
   2015年 ハミルトン(メルセデス)
   2014年 ハミルトン(メルセデス)
   2013年 ベッテル    (レッドブル)

《現役歴代優勝者 回数》※鈴鹿のみ
   4回 ベッテル   (2009,10★,12★,13★)
   3回 ハミルトン(2014★,15★,17★)
   1回 ライコネン(2005)
          アロンソ   (2006★)

「鈴鹿を制するものはF1を制する」鈴鹿の優勝はその年のチャンピオンと近い結果となっています。それだけ総合力を問われるサーキットである証です。間違っても「1本のスパークプラグに泣く」ような状態では勝てっこありません。コンディションと戦略は万全な状態で挑みたいですね。

《使用されるタイヤコンパウンド》
   スーパーソフトタイヤ(SS)
   ソフトタイヤ              (S)
   ミディアムタイヤ       (M)

最近は柔らかい寄りのタイヤチョイスが多かったため、イタリア以来のミディアムタイヤがお久し振りな感じ。
現時点での予報によると、予選までは雨の模様。決勝は風は残るでしょうが台風一過で暑いくらいに晴れそう。雨の予想も難しいですね。

《日本GPの個人的予選予想》
〜Q1〜
 20.バンドーン          (マクラーレン)
 19.ストロール          (ウィリアムズ)
 18.シロトキン          (ウィリアムズ)
 17.ハートレイ          (トロ・ロッソ)
 16.サインツ              (ルノー)
〜Q2〜
 15.ヒュルケンベルグ(ルノー)
 14.エリクソン          (ザウバー)
 13.アロンソ              (マクラーレン)
 12.ガスリー              (トロ・ロッソ)
 11.ルクレール           (ザウバー)
〜Q3〜
 10.ペレス                  (フォース・インディア)
   9.オコン                  (フォース・インディア)
   8.マグヌッセン       (ハース)
   7.グロージャン       (ハース)
   6.リカルド              (レッドブル)
   5.フェルスタッペン(レッドブル)
   4.ライコネン          (フェラーリ)
   3.ベッテル              (フェラーリ)
   2.ボッタス              (メルセデス)
P.P.ハミルトン          (メルセデス)

最近の雨といえば「ハミルトン」を確立しつつあります。ベッテルも上手い方だとは思いますがお決まりとなりつつあるフェラーリの「秋バテ」とベッテルの「ピリピリイライラ病」の両作用が足かせになる気配がします。諦めるにはまだ早いけど、逆に吹っ切ってしまった方が自身も楽しめそうだし、いい走りに繋がるかもしれません。
miyabikunは天候を頼りにした走りや結果は望みません。むしろ雨になればハンドリング、トラクション、ブレーキングがより繊細になり、ライン採りもドライからは変わるので、雨だからといってごまかしは利きませんよー。
IMG_4391