秋に移動したツルツルソチです。まだまだ観ていたいなぁ、チャンピオン争い。首の皮一枚以下にならないようなレースを日本以降も楽しみにしています。
《ロシアGPの基本情報》
ソチ・オリンピックパークサーキット
全長:5.848km×53周=計309.944km
ソチ・オリンピックパークサーキット
全長:5.848km×53周=計309.944km
コーナー数:19箇所
高低差 :1.9m
DRS区間数:2箇所
《ロシアGPの個人的印象》
・綺麗な路面でタイヤに優しいサーキット
・となればタイヤが保つ今年も1ストップ?!
・長いストレートでアクセル全開時間長め
・市街地ではないが直角コーナーが各所に
市街地ではないけど、既存の建造物の中を巡る公園サーキットなので、オーストラリアやカナダと似た類になるのでしょうか。ココでのF1も5回目を数えます。ベルギー以来となる母国ドライバーいりGPですね。本当は贔屓してあげたいし、奮起してほしいんだけど、いかんせんあのマシンではおぼっちゃまを上回るが関の山でしょう。シロトキンも来季は決まっていません。誰かさんみたいに「母国で赤っ恥」はかきませんように。
《過去4年のポールポジション》
2017年 ベッテル (フェラーリ)
1分33秒194
2016年 ロズベルグ(メルセデス)
1分35秒417
2015年 ロズベルグ(メルセデス)
2015年 ロズベルグ(メルセデス)
1分37秒113
2014年 ハミルトン(メルセデス)
2014年 ハミルトン(メルセデス)
1分38秒513
《ポールポジションファステストタイム》
2017年 ベッテル (フェラーリ)
1分33秒194
《現役ポールポジション獲得者と回数》
(★はその年のチャンピオン)
1回 ハミルトン(2014★)
ベッテル (2017)
メルセデスの戦績が光る中で、ポールポジションにおいてはベッテルも経験があります。今年のマシンでも決して無理ではないはずです。でも下手にポールを取っても、意表をついたやられ方した事があるもんなぁ。侮れないですね。
《過去4年の優勝者》
2017年 ボッタス (メルセデス)
2016年 ロズベルグ(メルセデス)
2015年 ハミルトン(メルセデス)
2014年 ハミルトン(メルセデス)
2015年 ハミルトン(メルセデス)
2014年 ハミルトン(メルセデス)
《現役歴代優勝者 回数》
2回 ハミルトン(2014★,15★)
1回 ボッタス (2017)
その意表をついてきたのが昨年のボッタスでした。真後ろについてからのスタートダッシュで勝負アリでしたね。まさかそれで試合が決まり、初優勝を遂げると思ってもいませんでした。まあ今の感じでいくと、今シーズン未勝利で来ているボッタスに対して、焦らず「確実性」を必要としているハミルトンですから、カリカリせず2位や3位フィニッシュとすれば問題ありませんね。F1はスポーツでもあるとともに、ショータイムでもありますよハミルトン。
《使用されるタイヤコンパウンド》
ハイパーソフトタイヤ(HS)
ウルトラソフトタイヤ(US)
ソフトタイヤ (S)
当てにいくか願いを書くか。もどかしい。。
《ロシアGPの個人的予選予想》
〜Q1〜
20.ストロール (ウィリアムズ)
19.シロトキン (ウィリアムズ)
18.バンドーン (マクラーレン)
17.ハートレイ (トロ・ロッソ)
16.ガスリー (トロ・ロッソ)
〜Q2〜
15.エリクソン (ザウバー)
14.ルクレール (ザウバー)
13.アロンソ (マクラーレン)
12.サインツ (ルノー)
11.ヒュルケンベルグ(ルノー)
〜Q3〜
10.ペレス (フォース・インディア)
9.オコン (フォース・インディア)
8.マグヌッセン (ハース)
7.グロージャン (ハース)
6.リカルド (レッドブル)
5.フェルスタッペン(レッドブル)
4.ライコネン (フェラーリ)
3.ボッタス (メルセデス)
2.ハミルトン (メルセデス)
P.P.ベッテル (フェラーリ)
願いと現実を織り交ぜて組み立ててみました。決して抜きどころが多くないであろうロシアも予選は重要です。ベッテルが最速マシンを得た今シーズンも2年連続ポールポジション発進でレースを支配できる位置を確保たいところ。すぐ後ろに控えるメルセデスはいつでもベッテル狩り向かえるところに鎮座します。本来であればライコネンがハミルトンの鼻先を抑えられればより楽なのですが、全く期待できません。来シーズンの関係性もあるので「チームのために頑張るだけだ」となるのか「様子をみてみよう」なのかでベッテルの戦い方もかなり変わります。
来週やってくる日本GPを前にホンダは新型パワーユニットを導入するためグリッド降格ペナルティが決まっています。フリー走行ではまずまずな順位で終えたガスリーではありますが、予選は「通過するだけ」の走りをされてしまうと、上位予想はできません。降格はあれど攻めた走りはしてほしいし、そもそものグリッド降格もどうにかならないものでしょうか。前にも書きましたが、せめて「決勝タイム10秒加算」とかに抑えてほしいですよね。萎えちゃうもん、本当に。
あと、頑張れシロトキン!ですね。
コメント
コメント一覧 (4)
すでに5台がグリッド降格決定だから予選ちゃんと走るかなぁ??ってなっちゃいますよねぇ。
グリッド降格以外の方法をほんと考えてもらいたいものですね。
まぁ私の場合は外れた時の言い訳に活用できますけどね^^(私はほんとに頑張れシロトキンと思っているのか!?)
Q1
20.シロトキン(W)19.ストロール(W)
18.バンドーン(Mc)17.アロンソ(Mc)
16.ハートレイ(T)
Q2
15.ガスリー(T)14.リカルド(Red)
13.フェルスタッペン(Red)12.ルクレール(S)
11.エリクソン(S)
Q3
10.ヒュルケンベルグ(Ren) 9.サインツ(Ren)
8.グロージャン(H)7.マグヌッセン(H)
6.オコン(RF)5.ペレス(RF)
4.ライコネン(Fe)3.ボッタス(Me)
2.ベッテル(Fe)P.P.ハミルトン(Me)
PU交換組のレッドブル2台もQ2を走らないと予想しました。
チャンピオン争いの首の皮問題があるのでベッテルをP.P.にそして優勝させたい欲望がふつふつと湧いてるのですが・・・ハミルトンP.P.にしました。
ボッタスは3位から良い思いだがあるらしいのでラッキーポジションです。
ホンダのスペック3は何となく良さそうな印象があるのでここでしっかり走って次の鈴鹿で力を発揮してもらいたいです。
台風24号の影響が少ないことを願うのと台風25号が出来ないこと出来てもこっちに来ないことを願ってます。
こんなルートで来週来られたら折角の日本GPが中止になっちゃいます。(ガスリーが鈴鹿の雨男でありませんように)
こんばんは。台風が続きますね。
お住いの方は大丈夫でしょうか。
王道のポールはハミルトンで間違い無いと思います。
フリー走行でもタイムを伸ばしてきましたし、
多分あんなもんじゃ無いと思いますよ。
グリッド降格はアロンソやレッドブルも同様でしたね。
仮にペナルティがあったとしても、予選は予選で
マジメに取り組んでもらえたらいいのに。
それにはやっぱりタイムペナルティの方がいい気が
します。決勝で痛手を挽回すればいいわけだし、
うまくいけば帳消しにもなるし。
予選も決勝も「やる前から決まりきっている」
というのが、やる方も見守る方もゲンナリする原因。
レギュレーションでガチガチに縛って最速を決める
=F1 なので仕方がないのですが、
ファンが冷める=金策に大変なチーム=F1
では将来が危ういと思います。
いずれにせよ「ドライでホット」なレースを
楽しみたいですね!
なんだかあっという間に着てしまった感じがしますね(;´∀`)
20.バンドーン
19.ストロール
18.アロンソ
17.シロトキン
16.ハートレイ
15.リカルド
14.ガスリー
13.エリクソン
12.サインツ
11.ヒュルケンベルグ
10.ルクレール
9.グロージャン
8.ペレス
7.オコン
6.マグヌッセン
5.ライコネン
4.フェルスタッペン
3.ボッタス
2.ベッテル
1.ハミルトン
PPはベッテルと行きたい所だけど前回のシンガポールの予選でハミルトンがマジックタイムを出してくることもありえそうなのでここはあえてハミルトンを選びました。
来期のドライバーもだんだん決まりつつありザウバーはライコネンの相棒にジョビナッツィを起用してエリクソンを降ろすと言うことを決断、トロロッソ・ホンダもクビアトの復帰が正式に決まりあとは残るひとつにハートレイが座るのかという状況です(さすがに1年走って切るということはしないはずというか残ってほしいハートレイ)。ハースは木曜日あたりに現ドライバー維持ということを発表。
バンドーンはほかのチームへの遺跡の可能性はなくなったと認めてほかのカテゴリーへ行こうと思案中
台風が上陸したと思えば太平洋側に新たな台風が発生ししかもそれが日本へ向かうコース・・・来週が不安です・・・
こんばんは。ポールポジションはハミルトンが
最有力だと思います。肩の力を抜いた冷静さが
予選、決勝の走りにも有利に働くはずです。
少しずつシートが埋まり始めましたね。
ロシア勢は2兄弟で臨めるのか一人っ子になるのか
まだわかりませんね。
ハートレイってどうして人気が高いのですか?!
人柄が良さそうだから?苦労しているから?
先日ブエミがコクピットに座る様子がリークされて
いましたが、実際のところどうなんでしょうね。
トロ・ロッソはいよいよ卒業生による出戻りを
起用するのでしょうか。
ハースも決まりだしあとはオコンがどうなるのか
miyabikunそればかりが気がかりです。
ボッタスの後任候補の声が高いようですが、
miyabikunはハミルトンの移籍か早期引退を
期待したいです。嫌いだからとかではないですよ、
極めるだけ極めたから、後任に譲ってほしい気持ちが
あります。ボッタスとオコンでメルセデスを
ドライブしてほしいなぁ。