IMG_0873
夏休み前のラスト、ハンガリーですよー。先日のドイツGPからみたら、その前に行われたオーストリアを介した反対側、東欧エリアです。日本にちょこっとだけ近いですね。
FullSizeRender
ハンガロリンクは首都ブダペスト郊外にあります。国名はハンガリーと表記しているのに、サーキットはフンガロリングになっています。首都であれば国際空港は大丈夫でしょう、と調べてみる。
FullSizeRender
FullSizeRender
リスト・フェレンツ国際空港(BUD)といいます。空港コードが夏に美味しそうな飲み物みたいだ(笑)130°の方向に2本、3,700mと3,000mの滑走路で構成。便数が多ければコンクリートの白い路面がスキッドマーク(タイヤ痕)で黒く汚れてくるものですが写真で見る限り、あるにはあるけどまあまあ綺麗で幅員も細々しいから何だか頼りない感じ。というわけで国際空港に違いないものの、やっぱり日本からの直行便はありませんでした。
東京から1回以上はどこかで乗り継ぎが必要です。調べたところ成田10時15分発のLOTポーランド航空でワルシャワ・フレデリック・ショパン空港(WAW)まで11時間10分、乗り継ぎ45分ののちブタペストまで2時間25分のフライトで合計13時間20分が最短。ほか成田11時発のフィンエアーと日本航空のコードシェア便でヘルシンキ・バンター空港(HEL)まで10時間20分のフライト、乗り継ぎ1時間半で再びフィンエアーで2時間20分のフライトの合計14時間。成田12時発アエロフロート・ロシア航空ででモスクワ・シェレメーチェヴォ国際空港(SVO)まで10時間、乗り継ぎ1時間50分を経てアエロフロートで2時間40分の合計14時間半あたりまでが比較的所要時間が短めでした。あとはいつものシャルル・ド・ゴールやフランクフルト経由のものなど。
羽田の場合はルフトハンザでフランクフルトを経由する前回ドイツと同じパターンでブダペストを目指す15時間45分コースや、変わり種としてはエアカナダで何とトロントに向かう「地球逆走」ルートでトータル24時間35分なんてのもありました。東欧に行くのにカナダ経由とは考えもしませんでした。今でこそ航空機の無給油継続飛行の技術も進み、さらにはロシアの領空を飛行する「シベリアルート」が可能になったためヨーロッパまでひとっ飛びできますが、ソ連時代はそれができず、ヨーロッパへ行くのにわざわざアメリカ・アラスカのアンカレッジ国際空港(MRI)を経由していました。昔よく聞いた「アンカレッジ経由」ってやつ。今となっては死語みたいになっちゃいました。それと比べると飛躍的に時間短縮に繋がり、便利な世の中になりましたよね。
今回は成田からにしようかな。そして航空会社は、せっかくなのでフィンランドのヘルシンキ経由にしてみましょう。東京〜パリ便を例にしても、このようにシベリアルートを通るヨーロッパ便の多くはヘルシンキあたりを通過しています。地図で見たら遠回りしてみえるのに、地球は丸いということを改めて感じます。
FullSizeRender
FullSizeRender

東京駅〜鉄道〜成田国際空港(NRT)
・成田エクスプレス    :79.2km  57分  3,020円
・京成スカイライナー:67.8km  56分  2,630円
東京駅〜バス〜成田国際空港(NRT)
・リムジンバス            :71.8km  87分  1,000円
IMG_1615
成田国際空港(NRT)〜バンター空港(HEL)
・フィンエアー             :約7,700km 約10時間20分
IMG_1614
バンター空港(HEL)〜リスト・フェレンツ空港(BUD)
・フィンエアー             :約1,500km 約2時間20分

いつものように空港から時間だけ合わせてフンガロリングまで公共交通機関であたってみます。鉄道もあるようですが、バスが候補に出てきます。
FullSizeRender
100Eというバスで空港から放射道路を使ってブダペスト中心地に向かい、方向を変えて908番と992番のバスを乗り継いでいきます。近そうにみえて、所要時間は歩きも含めて約2時間。行きの100Eは地図の青いラインの路線で途中駅は一つだけですが、黒ラインの2路線で43駅停車しています。それもあってか結構かかるなぁ。他に中心地に向かわず外郭部をジグザグに進むバスなどもありますが、時間帯によりそうです。
FullSizeRender
いつも同様に距離が距離なのでバスよりよっぽど車が早い。中心部の手前の環状線に乗り換えて30分程度、もう一つ外側のM0線でも同等の所要時間です。せっかく環状道路が整備されているのであれば、利用しない手はない。
FullSizeRender

リスト・フェレンツ空港〜ハンガロリンク
・バスと徒歩           ;約40km  2時間
・車                         :約40km            40分

東京駅〜成田空港〜リスト・フェレンツ空港〜サーキット
● 鉄道〜飛行機〜バス〜徒歩:約17時間
(チェックインや乗り換え時間を除く)

IMG_1613
ブダペスト市内には古風で様々なヨーロピアンな建造物をトラムを使って観光できるので、それも風情があって素敵ですね。