モナコGPのシーズンがやってきましたね。インディ500も同様の5/27に決勝があって、昨年はF1をサボってそちらにチャレンジしたアロンソは今年モナコGPを選択。ルノーと組み合わせたあのマシンなら、そこそこな好位置を走れるかも?!
image
このコース図、南北方向に縮んでる気がします。貼り付けに失敗したか?!どこかダサいから修正した方がいいかもしれない。。

《モナコGPの基本情報》
   モンテカルロ市街地サーキット
      全長:3.340km×78周=計260.520km
      コーナー数:19箇所
      高低差       :41.8m
      DRS区間数:1箇所

《モナコGPの個人的印象》
   ・カレンダー中で一番華やかなGP、休息
   ・海と起伏ある街並みを駆る「ザ・市街地」
   ・恐怖のガードレール
   ・レースというよりかは「めちゃ速パレード」

《過去5年のポールポジション》
   2017年 ライコネン(フェラーリ)
               1分12秒178
   2016年 リカルド   (レッドブル)
               1分13秒622
   2015年 ハミルトン(メルセデス)   
               1分15秒098
   2014年 ロズベルグ(メルセデス)   
               1分15秒989
   2013年 ロズベルグ(メルセデス)
               1分13秒876
 
《ポールポジションファステストタイム》
   2017年 ライコネン(フェラーリ)
               1分12秒178(一周3.340km)

《現役ポールポジション獲得者と回数》
(★はその年のチャンピオン)
   2回 ライコネン(2005,17)
          アロンソ    (2006★,07)
   1回 ベッテル    (2011★)
          ハミルトン(2015★)
          リカルド    (2016)

現役ではいつもの4人+リカルドがポールポジションを獲得しています。ただでさえパッシングし難い近年のF1マシンの上、このモナコですから当然優勝を目指すならポールポジション、またはフロントロウスタートが必須ではあります。しかしながら一昨年のリカルドとい昨年の久々ライコネンといい、歯車が狂えばポールが獲得できたからといって優勝までが確約されているというわけではないことを物語っています。

《過去5年の優勝者》
   2017年 ベッテル    (フェラーリ)
   2016年 ハミルトン(メルセデス)
   2015年 ロズベルグ(メルセデス)
   2014年 ロズベルグ(メルセデス)
   2013年 ロズベルグ(メルセデス)

《現役歴代優勝者 回数》
  (★はその年のチャンピオン)
   2回 アロンソ    (2006★,07)
          ハミルトン(2008★,16)
          ベッテル   (2011★,17)
   1回 ライコネン(2005)

現役優勝者もいつもの4人。それも仲良く分け合ったような数に。勝ったことあるベテランが抜けるとこれらチャンピオン経験者達がどこも総ナメ状態になりますよね。次なる候補はボッタスかリカルド、フェルスタッペンあたりも大いにあり得ますよね。

《使用されるタイヤコンパウンド》
   ハイパーソフトタイヤ(HS)
   ウルトラソフトタイヤ(US)
   スーパーソフトタイヤ(SS)

このモナコGPは前回スペインでの薄肉タイヤから通常の厚みに戻りますが、初のハイパーソフトタイヤが導入されます。11セットも持ち込んじゃって、ほとんどのチーム、ドライバーがハイパーソフトタイヤ寄りの選択に偏っています。ロウズヘヤピンを貼り付くように走っちゃう?!

《モナコGPの個人的予選予想》
〜Q1〜
 20.ストロール           (ウィリアムズ)
 19.シロトキン           (ウィリアムズ)
 18.エリクソン           (ザウバー)
 17.ハートレイ            (トロ・ロッソ)
 16.ルクレール           (ザウバー)
〜Q2〜
 15.オコン                   (F・インディア)
 14.ペレス                   (F・インディア)
 13.バンドーン           (マクラーレン)
 12.ガスリー               (トロ・ロッソ)
 11.グロージャン        (ハース)
〜Q3〜
 10.マグヌッセン       (ハース)
   9.サインツ              (ルノー)
   8.アロンソ              (マクラーレン)
   7.ヒュルケンベルグ(ルノー)
   6.ボッタス              (メルセデス)
   5.ライコネン           (フェラーリ)
   4.ハミルトン          (メルセデス)
   3.リカルド              (レッドブル)
   2.ベッテル              (フェラーリ)
P.P.フェルスタッペン(レッドブル)

もうきゃぴきゃぴして仕方がないので今回は初ポールを取らせてあげたいと思います。ポールか優勝できればまた少しはお利口さんに戻るでしょう。ただしガードレール自爆は救ってあげ様がありませんが(笑)グロージャンは「近日の度重なる償い」の罰として下がってもらいました。グロージャン自身が自爆する可能性も無くはない。
モナコだけは「13位縛り」を解除してみます。代わりに相方を13位に。昨シーズンはアロンソとそう離されなかったバンドーンも今年は何だか空回り。後ろに若いのが、それも金持ちが控えているとのことで、彼の去就も怪しくなってくる。
ルクレール、地元だしいい子なんですが、もう少し苦労を経験しながら一戦ずつテクニックを磨いてもらいたいです。

モナコのF1は金曜日がお休み。miyabikunもここのところ連投したし、いい子じゃないけど休もう!