FullSizeRender
バルセロナも風に翻弄されがちです。旗が強めにはためいています。サーキット空撮でも明るい部分と雲がかかって暗い部分があります。天気も怪しげですが、予選は何とか保ってくれるかな。
FullSizeRender
先日の1991年を振り返った時のアングルとは異なりますが、初開催から27年も経つと開拓地からだいぶ周りに緑が増えました。
IMG_8511
フリー走行3回目でトロ・ロッソのハートレイが派手にクラッシュをかまし、予選に間に合わずでした。マシンで一番重ためなリヤセクションが完全にもげています。これじゃあ直せん。昔はTカーを数台持ち込んだりしましたが、シャシー数制限もレギュレーションで決まっていましたっけ?!あとで復習しておきます。

IMG_8514
スペインGPから各チーム本格的に改良を盛り込んできます。マイナーチェンジで際立つのはマクラーレン様のノーズ様。レッドブルのタコ口が3つ。両サイドにフィンも付けて、吸引力を強化してきました。
IMG_8536
あとハロにミラーのステーを設けたフェラーリも話題になりましたね。なるほど、吊り下げている。色からしてどこかの交差点の信号機みたいだ。赤信号しか点りませんが(笑)

IMG_8515
Q1から大半はスーパーソフトタイヤでラップを重ねて、ベッテルは早くも1分17秒台を切るところまでもっていっています。先日予想の下限値1分17秒621は大きく上回ってしまいました。
あとは「黄色い予選屋さん」ヒュルケンベルグは珍しくQ1時点でもたついています。こら、君の予想はもっともーっと上だぞ!急ぐんだ!
IMG_8516
FullSizeRender
Q1の最後の最後でストロールちゃまがド派手にスピンして看板を思い切り剥がしています。師匠ではないと言われた人は
FullSizeRender
知ったこっちゃありませんね。補修代はパパに払ってもらいましょう。
IMG_8524
IMG_8523
ん、何見てそんな爆笑してるの?若手ドライバーはともかく、クビカでもロクに走らないオタクのマシンの醜態なのに不謹慎な。
IMG_8522
Q1はこんな感じです。結局ヒュルケンベルグはトラブルでQ1落ち。ガスリーはしっかり11番手に入ってきているところからしてハートレイの不参加は惜しかった。これまでの成績からしてハートレイが危うい。代わりにルクレールも先輩との格の違いが明らかになっています。

IMG_8527
Q2の1本目はソフトタイヤでベッテルがいよいよ1分16秒台に入れてきました。フェラーリはこちらの方がやっぱり合っていそうですね。逆にメルセデスはスーパーソフトの時ほど切れ味がない。ハミルトンはQ2終盤には早々にQ3対策のための最終確認走行に切り替えています。13番手に決め込んでいたアロンソは地元のサインツに従えられてちゃんとQ2突破です。さすがだ。
IMG_8532
IMG_8534

IMG_8538
Q3に入ると準備万端なハミルトンが予想をはるかに上回る1分16秒491をマーク。神ラップでした。1本目終了時点はこちら。チームメイトのボッタスですら0.4秒引き離されています。
IMG_8539
FullSizeRender
上位の2本目はフェラーリの2台とリカルドがソフトタイヤに戻して最後のアタックへ。ライバル達のタイム向上はありつつも、そんなことなど全く関係ないキングはわずかながら誰も追いつけない領域へ。結果的にはテストからの差し引きは3.291秒マイナスでした。
IMG_8542
IMG_8544

IMG_8545
《予選結果》
   1 ハミルトン(メルセデス・M)1分16秒173
   2 ボッタス   (メルセデス・M)1分16秒213
   3 ベッテル   (フェラーリ・F) 1分16秒305

《予想との答え合わせ》
ポールのハミルトン、7番手マグヌッセン、19番手ストロールの3人が正解でした。アロンソは大外ししたけど、ポールが当てられてよかったです。上位はそのままコンストラクター順に並べたらよかっただけでしたね。

《ポールのハミルトンQ3との差》 
    メルセデス(ボッタス)が0.04秒落ち
    フェラーリ(ベッテル)は0.1秒落ち
    レッドブル(フェルスタッペン)が0.6秒落ち
    ハース(マグヌッセン)は1.5秒落ち
    マクラーレン(アロンソ)も1.5秒落ち
    ルノー(サインツ)は1.5秒落ち
    トロ・ロッソ(ガスリー)が2.3秒落ち
     F・インディア(オコン)は2.5秒落ち
    ザウバー(ルクレール)が2.7秒落ち
    ウィリアムズ(シロトキン)が3.5秒落ち

上位4人は0.1秒ずつ差と等間隔の僅差、少しだけ離れてバチバチのレッドブルはタイヤ違いで0.002秒差とはとても仲良しな証拠です。6位と7位は0.8秒も離れています。 3位チームと4位チーム集団にはまだ厚い壁が立ちはだかっています。
IMG_8528
《決勝の表彰台予想!》
   1 ハミルトン(メルセデス・M)
   2 ボッタス    (メルセデス・M)
   3 ベッテル    (フェラーリ・F)

今回は予選結果通りに。荒れるとしたらスタートで出遅れたライコネンと奇数列で勢いあるフェルスタッペンの接触、拮抗したレッドブル決定戦、マグヌッセンを取り巻くブロックラインとマシンパーツ脱落あたりが実物になってくる気がします。無線からは「ブルーフラッグ掲示願い」とピー音の連発は必ず聴けるはず。