IMG_8206
えっ?フェラーリのシロトキン?!いくら噂されているとはいえ、ちょっと勇み足じゃない?!そうか、アゼルバイジャンは元ソビエト連邦。シロトキンと遠からずというわけか。 横断幕の反対側はライコネンでした。残念ながらクビアトではありません。
IMG_8177
いつ見てもココは狭いです。道路交通用語で渋滞発生箇所を「ボトルネック」と呼びます。交通流が滞る箇所をボトルのくびれのように狭隘であると見立てます。バクー市街地サーキットはこのセクションをいかに速く通過できるかでラップタイム差に反映されます。特にセクター3は単純明快の「踏め踏め」ですもんね。

IMG_8179
IMG_8180
また、ストレートが長いとスリップストリームで最高速度向上も期待できます。カナダやブラジルでもこんな走りが見られますよね。今シーズンはイマイチマシンに成り下がったフォース・インディアもそれを使えばパワフルエンジンに恥じない走りに仕上がります。

IMG_8182
IMG_8183
今シーズンからのインフォメーションって間違いが多いというか、分かり辛くないですか?!タイヤコンパウンドも適当だし、タイムを残しているはずが「NO TIME」に戻っちゃう。いくらmiyabikunが英語ができないとはいっても、こう書かれたら記録無しと読んでしまいます。これは別の意味があるんでしょうか。

IMG_8184
IMG_8185
予想では低評価をしていたトロ・ロッソはヒヤリハットでガスリー怒る。入社年はほぼ同じ、年齢だけでみたらハートレイの方がお兄さんなんですが、若いガスリーの方が気性の起伏が激しいタイプか。ハートレイの状態やギャップを喚起できなかったチームの連絡ミスがあわや危険な事故を引き起こすところでした。

IMG_8193
IMG_8187
毎回何か落とすハースはマグヌッセンだけQ1突破。もう1つのメルセデスエンジンお得意様ウィリアムズも危なげながらやっと2台揃ってQ2に進出しています。
IMG_8207
IMG_8192
IMG_8189
あはっ、見っけ!ちゃまが活躍すればその都度お目見えになるのです。だから頑張らなければならないのです。あー右手の薬指に指輪なんかしてー、聞き捨てならない重要な話なのですが、姫の隣、誰かに似ている気が。もしやアネキ?!

IMG_8199
各車Q2のレースタイヤをスーパーソフトタイヤとする中でアゼルバイジャンも絶好調なおっちゃんは残り少ない貴重なレースタイヤを壊す。おまけに残り少ない時間で車検にも引っかかる。残りは5分半、フロントロウ神話もここまでか?!
IMG_8200

IMG_8205
今の話題になっテルやつ、ベッテルは持っテル
IMG_8204
でも君には無い。それでも何とかQ2もトップ復帰へ。あら、アロンソは今回も13位か。やっぱりテッパンじゃないか。こうなれば次回から予想は13縛り決定だな。ザウバーのルクレールもここにきて「先輩との違い」を発揮。
IMG_8203

「低体温症」を患うメルセデスを尻目にライコネンはQ1、Q2の勢いそのままに今回こそコンプリートできるのか?!
FullSizeRender
眩しい!逆光にも耐えてセクター2までは最速
IMG_8211
IMG_8212
あぁやっちまった。。さっきストロールも自身もやらかした縁石だ。予選は大きな事故は無く終えましたが、決勝もココで誰かが何かを起こしそうな嫌な予感が。毎回何かのオチも必ず設けるおっちゃんでした。
IMG_8213

IMG_8214
《予選結果》
   1 ベッテル    (フェラーリ・F)1分41秒498
   2 ハミルトン(メルセデス・M)1分41秒677
   3 ボッタス    (メルセデス・M)1分41秒837

《予想との答え合わせ》
えーフェラーリが予想と真逆となっておりますです。2番手ハミルトン、4番手リカルドが正解で2点、以上です。

《ポールのベッテルQ3との差》 
   メルセデス(ハミルトン)は0.2秒落ち
   レッドブル(リカルド)が0.4秒落ち
   フェラーリ(ライコネン)は1.0秒落ち
   F・インディア(オコン)も1.0秒落ち
   ルノー(ヒュルケンベルグ)は1.5秒落ち
   ウィリアムズ(ストロール)が2.1秒落ち
   ハース(マグヌッセン)は2.2秒落ち※
   ザウバー(ルクレール)が2.3秒落ち※
   マクラーレン(アロンソ)は2.5秒落ち※
   トロ・ロッソ(ガスリー)が3.0秒落ち

※マクラーレンのアロンソ、ハースのマグヌッセン 、ザウバーのルクレールはQ2タイムよりQ1タイムの方がよかったため、そちらで差を割り出しました。

《決勝の表彰台予想!》
   1 ハミルトン(メルセデス・M)
   2 ボッタス    (メルセデス・M)
   3 ベッテル    (フェラーリ・F)

戦略に乏しく、今回こそ一人ぼっちのベッテル。お遊びもここまでだ!と言わんばかりにいよいよこんな感じになってきそうな気がします。

にほんブログ村 車ブログ F1へ