IMG_6904
バーレーンから早くも移動して続くは中国GPです。日本GPを除いて日本から最も近いGPですね。まだ中国自体行ったことありませんが、ここなら頑張れば近い将来行けるかもしれません。
FullSizeRender
世界最大の人口を誇る上海市には空港が2箇所あります。市の中心、そしてF1が行われる上海国際サーキットに近いのが上海虹橋(ホンチャオ)国際空港(SHA)でもう一つが後に造られた上海浦東(プードン)国際空港(PVG)です。どちらも国際空港となっていますが、位置付けとして東京でいう羽田空港=虹橋空港、成田空港=浦東空港という使い分けだそうです。莫大な人口と企業が集まる空港2つではありますが、ボーディングブリッジは多岐に渡るものの滑走路が短く少なく見えます。東京の2つの方が横風対応滑走路もあるなど充実している気がしました。
FullSizeRender
FullSizeRender
お隣同士で互いに2つの空港を有する巨大都市であるため、東京〜上海は直行便が多数あります。逆にどこからどの便でどこへ向かうのがベストか迷ってしまいます。東京駅からサーキットまでの最短は「東京駅→羽田空港→虹橋空港→サーキット」となりますので、まずはそのパターンを見てみましょう。

東京駅〜鉄道〜東京国際空港(HND)
・京浜急行空港線使用:19.3km  28分  580円
・東京モノレール使用:17.1km  28分  650円
東京駅〜バス〜東京国際空港(HND)
・リムジンバス            :21.0km  45分  930円

東京駅から羽田空港は前回のバーレーンGPの時も書いた東京モノレールか京浜急行かリムジンバスを選ぶことになります。羽田空港からは日本航空がボーイング777-200で9時25分発、全日空はボーイング787-8で10時05分発、上海航空がエアバスA330-300で13時30分発、中国東方航空もA330-300で14時30分発の1日4便でいずれも国際線ターミナルから直行便を運航しています。所要時間に若干差はありますが、大体3時間10〜40分です。どれを選びましょう。やっぱりちょっとお高いけど、日本の航空会社かなぁ。ボーイングよりエアバス派だ!という方は午後になります。

IMG_7266
東京国際空港(HND)〜上海虹橋国際空港(SHA)
・航空各社:約1,780km 約3時間30分

FullSizeRender
虹橋空港から上海国際サーキットまでは上海地下鉄10号線で交通大学駅で地下鉄11号線に乗り換え、上海賽車場(上海サーキット)駅から徒歩2.4km30分で到着します。最寄駅と思いきや、結構歩かせるのね。。鈴鹿サーキット稲生駅みたいなものか。

IMG_7270
上海虹橋国際空港〜上海国際サーキット
・地下鉄と徒歩:約40km 約2時間

東京駅〜羽田空港〜虹橋空港〜サーキット
● 鉄道〜飛行機〜地下鉄:約6時間
(チェックインや乗り換え時間を除く)

6時間だと東京駅から鈴鹿サーキットの倍程度の時間で行けることになります。日本の別地域の方であれば、もしかしたら鈴鹿サーキットに行くのとさほど変わらない所要時間ということもあるかもしれません。

近過ぎて、結構あっけないので他のパターンも見てみましょう。
羽田空港から浦東空港の場合はどうなるでしょうか。実は国際便の拠点だけあって毎日運航が6便あります。日本のLCC(格安航空会社)のピーチが羽田空港を2時15分発で浦東空港に5時に着くという便があったりします。所要時間は虹橋空港とほぼ同じです。
IMG_7267
東京国際空港(HND)〜上海浦東国際空港(PVG)
・航空各社:約1,740km 約3時間30分

IMG_7269
空港からサーキットまでは若干距離があります。浦東空港からはF1マシンよりだいぶ速い世界最高速430km/h運転の「上海トランスラピッド」というリニアモーターカーがありますが、こちらは上海市中心部のアクセスが良くないようで、サーキットまでの道のりを検索すると、バスや地下鉄から地下鉄を乗り継ぐ案内が出てきます。一番早いのは地下鉄2号線を広蘭路駅でまた地下鉄2号線に乗り換えて、江蘇路駅で地下鉄11号線に乗り換えて歩いてトータル3時間かかります。ちなみに2号線の途中にある竜陽路駅はトランスラピッドの終点なので乗り換えれば2時間15分強で結べるのに、なぜ乗り換え案内に出ないんだろう。ダイヤが不安定なのか、実はかなり「使えない」とか?!
FullSizeRender
上海浦東国際空港〜上海国際サーキット
・地下鉄と徒歩:約69km 約3時間

東京駅〜羽田空港〜浦東空港〜サーキット
● 鉄道〜飛行機〜地下鉄:約7時間
(チェックインや乗り換え時間を除く)

虹橋空港にせよ浦東空港にせよ、上海に着いてから時間が結構かかってますよね。実際に乗ったことがないので検索ソフトに頼るしかないのですが、巨大都市とはいえ地下鉄ってそんなに遅いものなんでしょうか。地下鉄の平均速度は大抵30km/h程度とみたら距離60kmを2時間は妥当なところか。東京メトロ東西線を端から端まで各駅停車で1往復しても62kmで1時間半程度なのに、、、このブログで議論すべきネタではないけど、何だか解せない。
ちなみに成田空港からの場合は浦東空港のみとなり、1日に13便ほど出ています。ただし、東京駅から成田空港までが先日の調べの通り有料特急で1時間程度かかるので、羽田空港発+30分増になります。
IMG_7265
でもやっぱりmiyabikunはリニアに乗りたいなぁ。