昨年より早めに来たバーレーンです。日本の目線からならオーストラリアから中国に向かってもらう方が自然な気がするけど、一度中東を入れちゃうのね。それもナイトレース、うーいじわる!
IMG_7032
《バーレーンGPの基本情報》
   バーレーン国際サーキット
      全長           :5.412km×57周=計308.484km
      コーナー数:15箇所
      高低差       :15.2m
      DRS区間数:2箇所

《バーレーンGPの個人的印象》
   ・優勝してもココはアルコール禁止
   ・砂漠の中で路面が汚れており滑りやすい
   ・日本にはありがた迷惑?!ナイトレース
   ・4本のストレートを擁する中高速ストップ&ゴー

《過去5年のポールポジション》
   2017年 ボッタス   (メルセデス)
               1分28秒769
   2016年 ハミルトン(メルセデス)
               1分29秒493
   2015年 ハミルトン(メルセデス)   
               1分32秒571
   2014年 ロズベルグ(メルセデス)   
               1分33秒185
   2013年 ロズベルグ(メルセデス)   
               1分32秒330

《ポールポジションファステストタイム》
   2017年 ボッタス   (メルセデス)
               1分28秒769(全長5.412km)

《現役ポールポジション獲得者と回数》
  (★はその年のチャンピオン)
   2回 ベッテル    (2010★,12★)
          ハミルトン(2015★,16)
   1回 アロンソ    (2005★)
          ボッタス   (2017)

昨年はメルセデスに移籍したボッタスが初ポールを獲得しました。今シーズンのフリー走行の状況もほんの少しだけハミルトンを上回るタイムで進行しています。ハミルトンにはボッタスにない「魔法の引き出し」がありますから、今年はそう許してはくれない、カナ?!

《過去5年の優勝者》
   2017年 ベッテル    (フェラーリ)
   2016年 ロズベルグ(メルセデス)
   2015年 ハミルトン(メルセデス)
   2014年 ハミルトン(メルセデス)
   2013年 ベッテル    (レッドブル)

《現役歴代優勝者と回数》
   3回 アロンソ    (2005★,06★,10)
          ベッテル    (2012★,13★,17)
   2回 ハミルトン(2014★,15★)

《使用されるタイヤコンパウンド》
   スーパーソフトタイヤ(SS)
   ソフトタイヤ              (S)
   ミディアムタイヤ       (M)

《バーレーンGPの個人的予選予想》
〜Q1〜
 20.シロトキン          (ウィリアムズ)
 19.ルクレール           (ザウバー)
 18.エリクソン          (ザウバー)
 17.ハートレイ           (トロ・ロッソ)
 16.ガスリー              (トロ・ロッソ)
〜Q2〜
 15.ストロール           (ウィリアムズ)
 14.オコン                  (F・インディア)
 13.ペレス                  (F・インディア)
 12.バンドーン           (マクラーレン)
 11.アロンソ               (マクラーレン)
〜Q3〜
 10.マグヌッセン       (ハース)
   9.サインツ               (ルノー)
   8.グロージャン       (ハース)
   7.ヒュルケンベルグ(ルノー)
   6.リカルド              (レッドブル)
   5.フェルスタッペン(レッドブル)
   4.ボッタス              (メルセデス)
   3.ベッテル              (フェラーリ)
   2.ライコネン          (フェラーリ)
P.P.ハミルトン           (メルセデス)

バーレーンもレッドブルよりフェラーリかなと読み、レッドブルはちょい下げです。予選計測に近い環境となるフリー走行2回目のタイムは見事にフェラーリ、メルセデス、レッドブルとくっきり分かれました。それもどこもチームメイト僅差で並ぶという。今回のフリー走行も2回目まではベッテルよりライコネンの方がよさげに見えます。ということでライコネンを前に。決勝はどうにでもできちゃいます(笑)毎回ハミルトンも飽きちゃうのでポールポジションに持っていこうか迷いつつ、さっきのボッタスの理由と同じく魔法使ってくるのでそれは止めました。こうなったら全戦ハミルトンにいってもらいましょうよ!その方が清々しい。
ハースにまだ半信半疑です。ルノーやマクラーレンも半信半疑、フォース・インディアはもーっと半信半疑で、何となく分かってきたこと「今年のテールエンダーはザウバーではないようだ」毎回書いてますが、予選いくら頑張っても、ポイントは付きません。要は決勝なんです。抜き辛い近年のF1、予選で如何にライバルより一台でも前に座り、決勝では確実にスタートを決めてウィングやタイヤ、エンジンを壊さないで完走する。さらにはポイントを得て積み重ねる。。。世界最高峰の四輪モータースポーツのチャンピオンロードを淡々と手短に表現してしまう、表現できてしまうことは、とても寂しいことですよね。