今シーズンも8日間(ほぼ7日間)のテストを何とか終えて開幕戦を待つばかりです。チームやドライバーはそれまでにテスト結果を反映させたり準備するのに奔走することでしょう。頑張ってくれたまえ(観るだけの立場なので他人事だって?)
今年も昨シーズンまでの走りや合同テストの匂いから、雑誌やテレビ解説される前に個人的勢力予想してみたいと思います。観てから書くと、個人の考えがブレてしまいます。
IMG_6354
《開幕前の2018年シーズンの勢力予想》
(   )は昨年のコンストラクター順位
  1 メルセデス                  (1)
  2 フェラーリ                  (2)
  3 レッドブル                  (3)
  4 ルノー                         (6)
  5 ハース                         (8)
  6 フォース・インディア(4)
  7 トロ・ロッソ              (7)
  8 マクラーレン               (9)
  9 ウィリアムズ               (5)
10 ザウバー                    (10)

数的根拠はさほどありません。印象や想いの方が強いかもしれません。順番にみていくと、メルセデスは2位以下と距離の離れた1位だと思っています。見かけ上のタイムに捉われず、実戦タイヤで両ドライバーの順応と走り込みをしており、硬めのタイヤでしっかりタイムを出せています。他のチームならば「あれ、タイムがよくないぞ?!」と心配してしまうところメルセデスであれば「慎重かつ余裕あるのね」と観れてしまう時点でメルセデス菌で麻痺している証拠です。あまりいい病状ではありません。
2番手チームは迷っています。ココは僅差ですよね。速さだけならフェラーリなんでしょうが、レッドブルは昨年とは違い、速さも距離も稼いできました。メルセデスと同様に見かけのタイムの内に秘めたる速さや爆発力を持っているように思えました。ドライバー2人の火力もバツグンですから、メルボルンであわやポールポジションをシレッとかっさらうことがあるかもしれません。フェラーリと繰り返している2番手争いは激化する雰囲気を漂わせています。

問題は3チームより下。相変わらず大渋滞しています。本来であればフォース・インディアとでも言いたいところですが、ドライバーの安定さと裏腹にマシンやチーム体制の不安定さが玉に瑕です。また直線高速マシンで終わるのではなかろうな?!となればドライバー力、開発力や資金面で強みを持つルノーと兄チームに倣って実はテストもそこそこな速さをみせたハースが名乗りを上げてくるでしょうか。
ルノーについては昨シーズン後半でダレた以外は速さについて着実に進化はみせています。ハースは大抵シーズン序盤は好位置につけてきますよね。ただマシンのブレーキは利かなくなるくせに「開発・改良」のブレーキが利いてしまう。そっちにはブレーキをかけなくていいんですが、、。だからドライバーもブレーキが利かずに暴れ散らかっちゃうんですよね。他車は巻き込まないように。
インドのフォースは下位グループには落ちない程度で落ち着いてくれたらいいなと思っています。本来は4位のフォースがあるチームと思いたいですが今回は敢えて「下げ」でカウントさせて頂きました。

下位筆頭はトロ・ロッソと読みます。テストでは昨シーズンまでとは打って変わってのマイレージを詰めました。その数は10チーム中の3番目と誇らしい。あとはドライバーの習熟度。ガスリーもハートレイも才能あるドライバーだしペースもそこそこだったと思います。
対してマクラーレンもエンジンをスイッチしたわけですが、一発早いタイムはあったもののドライバーやチーム関係者の発言ほどの内容ではありませんでしたね。煽るような書き方聞き方で伝えるメディアも良くないと思います。残念ですがエンジン云々とは別に名門チームとベテランドライバーは正直その品位を失っていると思います。だからそういうコメントや記事は個人的にはあまり目にしないようにしています
とうとう名門プライベーター2チームが最下位に集まってしまいました。ウィリアムズも本当は何とか名門の面目を保って欲しいです。若いファンからしたら「白い色の並みのチーム」と思われているんだろうなぁ。こちらもトロ・ロッソと同様にドライバーの習熟度とマシンの改善如何で「長い目で見たら」復活は期待できます。もう一つのプライベーター「名ばかり」はまだどこかで関与されているのでしょうか。リヤの方からイタリアのスポーツカーメーカーの赤い血に染まり始めていますが、もう名ばかりならザウバーという名は外してほしいなと思ってしまいました。すごく強かったわけではないけど、数十年前は今シーズンのシャルル・ルルールくんみたいな若手育成に長けた「必要なポジション」を担っていました。今後も金づると共にその必要なポジションは守ってF1の世界で生きていけるか飲み込まれてしまうのか、その辺も気になっています。

IMG_6358
上に書いたことや年明けに書いたことと重複しますが、今シーズンも開幕前の各チームらドライバーにmiyabikunから一言二言三言。。

《チームやドライバー毎の印象や期待と不安》
メルセデス
・速いのはわかった。どうせまだまだ速いんだろ?
・ボッタスは次なる主役になれるのか消えるのか
・ハミルトンはフランス制したらフルマーク継続
・ボスの「げんこつ」が増えることを楽しみに

フェラーリ
・やっぱりフェラーリ?さすがフェラーリ?
・開幕戦から早々に役割分担しちゃいますか?
・キレない、スネない、暴れない
・可愛い弟の面倒は引き続き任せた!

レッドブル
・今年は序盤からブイブイ飛ばせるのか
・シーズンを楽しく盛り上げるキーマン
・リカルドはとおくをみつめはじめている?!
・「父離れ」

フォース・インディア
・4強維持のフォースがあるかどうか
・2人のフォースもうまく管理を
・ペレス、シーズン初めから警戒せよ
・オコン、ペレスなんてちぎってしまえ!

ウィリアムズ
・「お金」と「経験」が大事な41年目
・かなりの不況なシーズンを乗り切ろう
・補助輪外れたストロール、先輩風吹かせるか
・ライバルはストロールではない、さらに上を

ルノー
・予選より決勝の結果がモノをいう
・本当ならトップ3にいてもいいチーム
・ヒュルケン、そろそろ実力を知らしめてくれ
・サインツよ、好きに暴れてみなさい

トロ・ロッソ
・メイドインジャパンも悪くないでしょう?!
・前任を上回る結果を残してしまいましょう
・2人にとって今年が本当のキャリアスタート
・経験しっかり積んで立派なドライバーに

ハース
・序盤は良い良い、終盤怖い
・赤く塗れば去年のフェラーリか?
・中団にはいるがなかなかなキャリアドライバー
・レースだけは変に荒れさせないでほしい

マクラーレン
・疫病神はもう無くなったはず。論より証拠。
・往年のチームとは違う新興チームと見よう
・アロンソ様、あれでも一応元チャンピオン様
・バンドーン、要らん事まで真似しなくていい

ザウバー
・少しずつ青から白に赤に染まるプライベーター
・肝心なザウバー色って一体どこにあるの?
・実は冠スポンサー、エリクソン(笑)
・ルクレール、このチームでの経験を大切に。

IMG_6359
今頃チームスタッフはメルボルンに向けての荷造り中でしょうか。皆さんの開幕戦準備も万端ですか?!miyabikunは少しバタバタしています。
IMG_6221