IMG_5940
攻めに攻めた奇抜なマシンはなかなかの出来で2017年シーズンを送りました。それがライバルチームに波及する今シーズン、トレンドの最先端はさらなる改良で是が非でもチャンピオン返り咲きを狙うフェラーリは、今回あまり捻りのない連番となる「SF71H」と命名しています。たまに入れてくる「ぶっ飛んだネーミング」の年は滑りがちですもんね。正常進化ということで。毎年ある宗教団体かのようなド派手なお披露目をしてくれます。
IMG_5202

《設計》
マティア・ビノット
シモーネ・レスタ

IMG_5197
《外見》
昔いた方の銀行融資が終わったので白系からまた黒の波が押し寄せてきました。マシンに黒が入ると嫌な予感がしてしまいます。たかが色の話ではあるけど、大丈夫かなぁ。
昨シーズンはジーっと見つめてしまったサイドポンツーン開口。今やトレンド化しています。個人的に決してカッコいいとは言えないフォルムとディテールなんですが、本家はどう来るんだ?!(もはや先っぽなんぞ見ていません、アレなんで)
IMG_5978
少しだけ高めに設定された切れ長の目の奥にある黒目は?、、開口ちっちゃっ!それで充分なの?冷やせちゃうの?すごいですね、扁平でなおかつ幅が狭い。上部のエアインテークと同じようなサイズですね。相変わらず攻めてきます。
IMG_5983
ハロはおもちゃっぽくも見えるけどツートンカラーでかつレッドブル同様に複雑な造形となっています。
IMG_5942
今シーズン非常に多いのはサイドポンツーンの後退化。そしてフェラーリがメルセデスと大きな差を招いてしまった点をロングホイールベース化で対応してきています。諸元が明らかにされていないため、どの位伸びたかはわかりませんが、マシンを並べても見て取れますし、リヤウィング後端も後退しています。これでストレートや高速域も安定してくるのかな。

IMG_5985
《エンジン》
フェラーリ Tipo062 EVO
V型6気筒・バンク角90度 シングルターボ
排気量:1,600cc(推定)
最高回転数:15,000回転(制限)
最大馬力: - 馬力
燃料・潤滑油:シェル

IMG_5984
《シャシー》
SF71H
全長: - mm
全幅: - mm
全高: - mm
最低車体重量:733kg(ドライバー含む)
燃料タンク容量:105kg(制限)
ブレーキキャリパー:ブレンボ
ブレーキディスク・パッド:ブレンボ
ホイール:OZ
サスペンション:フロント プッシュロッド
                                 リヤ    プルロッド

IMG_5945
《ドライバー》
No.5 セバスチャン・ベッテル
No.7 キミ・ライコネン
FullSizeRender
巧くツボを押さえてご機嫌取り、誰も入り込めない領域を見事飼い慣らすことに成功したひょうきんな弟。互いに深く干渉はせずも、やっぱり俺じゃなきゃイヤと甘えてくるのが可愛いから許しちゃうおっちゃんで構成される4年目です。開幕前からファンの方に怒られてしまいそうですが、やはりこのチームは「序列」を決めて「企てて」いかないとチャンピオン返り咲きには結びつかないでしょう。最速艦隊に乗る完全無欠男を切り崩すためには「現役最速のナンバー2」を提げて「唯一太刀打ちできそうな速い弟を立てる」しかありません。弟はそれを完遂することだけが至上命令、邪念や短気は要らない。兄貴は貴重な名門シートに座れているのは弟のお陰であり、弟を助けることが自らのシートを助けることにもなります。今だに多くのファンから支持され見守られていますから、もちろん勝てるレースがあればしっかり狙ってほしいし、逆に自身が「今年が最後でいいや」と思うようならそれまで。
IMG_0146

マシンは昨シーズン苦手としていたサーキット克服に向けました。あとはシーズン中盤から後半に入っても戦えるエンジンの信頼性向上とパワーアップも打破の絶対必要条件です。
IMG_5979