続いて、載せるエンジンは最新型フェラーリとなっても、名前だけは伝統のアルファロメオを冠して最下位から脱却したいザウバー「C37」です。

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《設計》
ヨルグ・ザンダー
ニコラス・ヘンネル
エリック・ガンダラン

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《外見》
近年のザウバーのカラーリングは秀逸だと思います。昨年にアルファロメオの名が加わる話題が出た時のイメージのまま採用されて、色だけはカッコいい。フェラーリの赤より妖艶で高級感もある。しかし、フロントセクションだけを見ると思わずウィリアムズのマルティニラインって何色だったっけと思い出したくなるかぶり具合です。似てますよね。ミラーで見たら、一瞬ドキッとしそう。後ろから追われるような走りになればいいですが。
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昨年をベースに改良するチームが多い中で、ザウバーは色だけでなくディテール変更が比較的見られるマシンだと思います。まずノーズコーンのお決まりの突起はあるものの、下に水平なプレート状のものが入るために印象が違います。ノーズ下面の空気が厳選されそうだ。四角く扁平に見えてきますね。
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また各所吸気口の形状も複雑化されています。サイドポンツーン開口は横長から小さめで縦長なものに変更され、昨シーズンのフェラーリと同様に上面にも開口があります。さらにコクピット上方のエアインテークも横に拡がり、かつさらに状にも開口を設けています。吸気系の用途分けをしているのでしょうか。サイドポンツーンも他車と同様に若干後退しているのでホイールベースを長い側に変更しているの、かな?!
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ザウバーのハロはボディカラーに合わせた白系。よくみると上端にフィンが取り付けられています。真正面のアングルから見るとザウバーによらずエアインテークを塞いでしまって見えます。吸気に支障が出ないのでしょうか。どのチームもここはワイドな円形に改良していることからも懸念しているのでしょう。

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《エンジン》
フェラーリ Tipo062 EVO
V型6気筒・バンク角90度 シングルターボ
排気量:1,600cc(推定)
最高回転数:15,000回転(制限)
最大馬力: - 馬力
燃料・潤滑油:シェル

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《シャシー》
C37
全長:5,550mm
全幅:2,000mm
全高:   950mm
最低車体重量:733kg(ドライバー含む)
燃料タンク容量:105ℓ(制限)
ブレーキキャリパー:ブレンボ
ブレーキディスク・パッド:カーボンインダストリー
ホイール:OZ
サスペンション:フロント プッシュロッド
                                 リヤ    プルロッド

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《ドライバー》
No.9   マーカス・エリクソン
No.16 シャルル・ルクレール

F1に乗り始めてそこそこのレース数となったエリクソンとフェルスタッペンとは同い年で期待の初参戦をザウバーで決めたルクレールのコンビです。エリクソンについては、、皆さん思うことがおありでしょうが、これがプライベーターF1の「現実」です。シート イズ マネーというわけ。顔がもう少し可愛くて明るいキャラなら受け入れやすいんですが、怖いんだよなぁ。ニコニコ微笑むシーンはよく見かけてても、目が合ったらあとでパドック裏とかに呼び出されそうだ。。
先日名前で散々イジったルクレールはF1では意外に少数派のモナコ生まれです。下位カテゴリーを総ナメにして2016年からフェラーリアカデミーに参加、昨年は新生F2のチャンピオンとなって「将来のフェラーリドライバー」を狙ったザウバー参戦となります。跳ね馬のおっちゃん、モタモタしているとこういう若いのが後ろから肩を叩いてきますぞ?!
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リヤビューがカッコいいなぁ。アルファロメオのロゴもオシャレで上質感が漂います。今シーズンはこのテールをライバルに見せつけようじゃありませんか。