最終戦はチャンピオン決定もないしフェルスタッペンの最年少ポールもオコンの連続完走もなし。というわけで「怯むなボッタス」「6番手チーム以下バトル」「マッサ、本当にお疲れ様」を見どころとして楽しみたいと思います。
スタート直後の上位はお利口さんでしたね。後方では毎回何かしでかすハースのマグヌッセンがストロールにはじき出されてスピン、さらにコンストラクターズ争いで「仕事」が残っているトロ・ロッソのガスリーがコース外を目一杯使う走りをしていました。COTAと同様に新興ティルケサーキットはペイントの舗装面なので、マシンを傷めることなくコースアウトできちゃうのも特徴的です。
今回の予選でリカルドに割って入られたライコネンはフェルスタッペンに突かれそうになりつつ、リカルドを捕まえにかかります。近年のライコネンの集中力は序盤に切れてしまいがちです。最後はドライバーズ4位を狙って〆たいですね。
2周目の順位はこんな感じです。後方のバタバタ以外はお利口さんなので変化はほとんどありません。スタートでピンク2台にやられた黄色い予選王子はショートカットの荒技を使って、結果的に±0となっています。
当然5秒ピットストップペナルティが下りますが、引っ張るだけ引っ張ってのちにチャラにしちゃいました。そうなっちゃっちゃあ、ペナルティの意味がない。やっぱり提示されて5周以内とかに消化しないとダメですよね。
9周目にストロールとグロージャンという「危なげな」2人がコンタクトします。ヤメテとブロックの動きをするも一度グロージャンに先行されるストロール
オーマイガー!も可愛い(笑)
ストロールは考えました。並び返してスロットルを一度戻す。
クロスラインからメルセデスパワー全開で立ち上がる。賢くなりましたねー!来シーズンは師匠はいないけど、予選でもみられたブレーキングと上手な縁石の使い方を学んでいきましょうね!
上位は集団になることもなく、バラけたままこう着状態です。アブダビはいつものようなキレ味をみせないフェルスタッペンが先陣を切って15周目にウルトラソフトタイヤを脱ぎ、スーパーソフトタイヤに履き替えました。
ギャップがそう無いライコネンが翌周に続いてアンダーカット対策。
結果は前にいるとちょっと厄介そうなフォース・インディアを挟んで順位は維持。こうなれば順位変動も何もありませんよね。やっぱりアブダビは変わりゆく気温や景色はいいが抜き辛く、退屈。。
ランキング4位が確定していない、スタート直後は守りきれたリカルドが21周目にハイドロ系のトラブルで戦線離脱。ライコネンの順位如何によってランキングを下げることが決まってしまいます。呆気ない。。
スタートからトップで逃げきれているボッタスは22周目に最初で最後のピットストップを行う最中ハミルトンはファステストラップでまだオーバーカットを諦めていません。ハミルトンがピットストップを行うとボッタスもファステストラップで応戦。今回はちゃんと戦えています。背後1秒以内に迫られても
逆に最終戦を勝利で綺麗に終えたいハミルトンに逆に焦りがあるのかブレーキロックからのコースアウトと、存在感のある守りの走りができています。
オコンと共にレース半分以上にあたる32周目までウルトラソフトを引っ張ったサインツはピットで左フロントタイヤの装着不備のため
ピットアウトトンネルであわやのクラッシュから本線合流できずそのままリタイヤ。これはチームのミスです。ヒュルケンベルグのチョンボといい、トロ・ロッソの低調だったことで救われましたが、まだまだマシン以外に改善要素はいくつもありそうですね。
終始ジャンプアップやパッシングも少なく、ギャップを削って抜きにかかっても次のセクションで再度かわされるといった、なかなか飛躍的なシーンが生み出されないアブダビGPでした。終盤にいつものようにフェルスタッペンが4位のライコネンに詰め寄れど、一定なギャップで頭打ちとなり、さらなる接近が叶いませんでした。1位から3位はスタート順位のまま。4位以下の「-1」はリカルド離脱によるものとなり、自力パッシングではありません。やはり低燃費が大命題で、さらに滑らかな路面とピット回数が少なくなるレースとなると、単調で退屈です。
1 ボッタス (メルセデス・M)
2 ハミルトン(メルセデス・M)
3 ベッテル (フェラーリ・F)
《ドライバーズランキング》
1 ハミルトン (メルセデス・M) 363 ★
- - - - - - - - - - -
9 サインツ (ルノー・R) 54
10 ヒュルケン (ルノー・R) 43
11 マッサ (ウィリアムズ・M) 43
12 ストロール (ウィリアムズ・M) 40
13 グロージャン (ハース・F) 28
14 マグヌッセン (ハース・F) 19
15 アロンソ (マクラーレン・H) 17
16 バンドーン (マクラーレン・H) 13
《コンストラクターズランキング》
1 メルセデス・M 668 ★
- - - - - - - - - - -
5 ウィリアムズ・M 83
6 ルノー・R 57
7 トロ・ロッソ・R 53
8 ハース・F 47
9 マクラーレン・H 30
・景色は綺麗で温度に注意でも抜けないし退屈
・ボッタスよ、よく耐えた!来シーズンに期待
・ドライバー整うもチームが整い切れないルノー
・マッサ、今度こそ本当に15年間お疲れ様!
今シーズンも何とか予選と決勝で観たままではありますが毎戦の観戦記を残すことができました。12月は毎年恒例のまとめ月間として多岐の角度から少しずつ整理していければと思っています。皆さん、2017年シーズンの観戦お疲れ様でした!また、ドライバーやチームの方々、様々なレースシーンをありがとう!
コメント
コメント一覧 (2)
上位陣は単調なレースでした ポイント圏外のマシンがこんなに放映されるとは思いもしませんでした
序盤はストロールがよく頑張ってました 中終盤はザウバーの2人が追いかけまわす側でこんなに頑張るとは思っていませんでした
それら後続マシンを周回遅れにする際のメルセデスの速さは凄まじかったですね
フェラーリやレッドブルとは速さがあまりにも違いました
ヒュルケンベルグの5秒ストップペナルティ消化のタイミングはもっと早くしないと意味をなさないですね
そこで順位を入れ替えてもルノーがトロロッソを年間ポイントで逆転でしたけどね^^;
ガスリーとハートレイは丁度「PUがおかしいぞ!?」の頃からシートに座り出したので腕前がどうか分かりませんが来シーズンは頑張ってもらいたいものです
「ホンダのPUってコンパクトじゃね!?v(^▽^)vわーい♪」byトロロッソ という感想があったようなニュースも出てますからそこを活かしたマシンを開発してもらいたいです
ジェームズ・キーさんがんばってー!!
そして2018はテストの時からちゃんと走ってもらいたい(頼むよホンダ)
1レース1コメントの目標でお邪魔することにしていたシーズンが終わっちゃった
このコメントへも毎回返信いただきありがとうございます
これから新車発表まで寂しい期間になりますので どうか!どうか!!熱が冷めてしまわないように今年のオフも予定されている色とりどりの記事を楽しみにお待ちしております^^
miyabiさんのお陰で何倍にも楽しいF1観戦が出来ました ありがとうございます
こんばんは。単調なレース内容になりましたね。
ボッタスやハミルトンは多少映されていましたが、
前にも後ろにもライバルがいないベッテルは
ほとんど映されず、終盤に少し観れただけでした。
チャンピオンが決まってしまうと、
またあのアブダビの環境下ではなおさら怠惰感が
増してしまいますよね。本文には書いていませんが
名無しっちさんには本音をぶつけてしまいます。
個人的に今シーズン1、2を争うひどい内容
でした。
・ルノー、トロ・ロッソ、ストロールの酷さ
・ひねりもないのにメルセデスについていけない
などなど。
テレビ観戦していて、途中から目が棒みたいに
なっていたはずです(笑)
来シーズンは今シーズンのような移籍や大幅マシン
変更もないので、
トロ・ロッソ・ホンダとマクラーレン・ルノーの
スイッチがどうなるかに期待したいです。
名無しっちさんには毎戦予想や感想などをコメント
頂き、とても感謝しています。
ありがとうございます。
来シーズンはどんなテイストと頻度で書けるか、
シーズンオフになると不安になってしまいますが、
毎回読んで頂いたり、感想やご意見を頂けることを
楽しさと励みにし、シーズンオフも色々なネタで
F1熱を絶やさぬようやっていきます。
今後も引き続きよろしくお願いします!