今年最後の予選予想です。いやぁ、昨シーズンより外しまくりましたね(笑)来シーズンはやるかやらないかまだ決めていませんが、おさらいするのも恥ずかしい内容でここまで来ています。やるからには最後くらいはピシーッと半数は当てにいきたいです。

《アブダビGPの基本情報》
   ヤス・マリーナ
   全長:5.554km×55周=計305.470km

《アブダビGPの個人的印象》
   ・ゲームの中の世界みたい
   ・ココって、雨降るの?!
   ・フェラーリ第二のお膝元?!
   ・ピットアウトレーンが事故りそうで怖い

《過去5年のポールポジション》
   2016年 ハミルトン(メルセデス)
               1分38秒755
   2015年 ロズベルグ(メルセデス)   
               1分40秒237
   2014年 ロズベルグ(メルセデス)
               1分40秒480
   2013年 ウェバー   (レッドブル)
               1分39秒957
   2012年 ハミルトン(マクラーレン)
               1分40秒630

《ポールポジションファステストタイム》
   2011年 ベッテル    (レッドブル)   
               1分38秒481

《過去5年の優勝者》
   2016年 ハミルトン(メルセデス)
   2015年 ロズベルグ(メルセデス)
   2014年 ハミルトン(メルセデス)
   2013年 ベッテル   (レッドブル)
   2012年 ライコネン(ロータス)

《現役歴代優勝者 回数》
   3回 ベッテル    (2009,10★,13★)
          ハミルトン(2011,14★,16)
   1回 ライコネン(2012)

《アブダビGPで使用されるタイヤコンパウンド》
   ウルトラソフトタイヤ
   スーパーソフトタイヤ
   ソフトタイヤ

新興サーキットもあって、見慣れた面々がいつも通り連ねています。現役の優勝者は、いつものハミルトンにいつものベッテル、そして先日振り返ったばかりの「はいはい、放っておいてくれ」のおっちゃんの3本です。
タイヤはふにゃふにゃ側の3種。ただでさえ使いこなせないのに来シーズンはさらに2種類追加されるようですね。スーパーハード(オレンジ)だなんて、昔学生時代に付けてた整髪料みたいだ(笑)ゴムでなく樹脂みたいにカチカチなのかな。さらにハイパーソフト(ピンク)か。こちらはミニ四駆のモーターみたい。hyperっててっきり「high power」からの造語だとばかり思っていましたが、ちゃんとした単語なんですね。訳すと何になるんだろう、、「極度に柔らかい」とか?ウルトラよりハイパーの方が上位なのも初めて知りました。「ダブルソフト」とかなら食パンだ松たか子だっていじれたのに。
トワイライトからナイトレースのため、スタート時とフィニッシュ時の気温や路面温度が変化することがあり得ます。路面温度は得意不得意が出ますよね。どこだか誰だかは言いませんがー。そうなってくれると予選はともかく混戦決勝を期待できそうです。今シーズンは「ハミルトンが遊ぶレース」になる必要もありませんね!

《アブダビGPの個人的予選予想》
〜Q1〜
 20.エリクソン          (ザウバー)
 19.ウェーレイン       (ザウバー)
 18.ハートレイ          (トロ・ロッソ)
 17.ガスリー              (トロ・ロッソ)
 16.マグヌッセン       (ハース)
〜Q2〜
 15.ストロール          (ウィリアムズ)
 14.グロージャン       (ハース)
 13.バンドーン           (マクラーレン)
 12.マッサ                  (ウィリアムズ)
 11.アロンソ              (マクラーレン)
〜Q3〜
 10.サインツ               (ルノー)
   9.ヒュルケンベルグ(ルノー)
   8.オコン                  (F・インディア)
   7.ペレス                  (F・インディア)
   6.リカルド              (レッドブル)
   5.ボッタス              (メルセデス)
   4.ライコネン           (フェラーリ)
   3.フェルスタッペン(レッドブル)
   2.ハミルトン           (メルセデス)
P.P.ベッテル               (フェラーリ)

チャンピオンを獲得するまでは躍起になるくせに、獲得すると若干テキトー感もあるハミルトン。まだまだハングリー精神のあるであろうベッテルを前にしました。大体がチームで固まりながら収束するであろうと予想。3位から6位までは入れ替わりもありそうだし、少し間があってフォース・インディアとルノーという順列も決まりつつあるし、マクラーレンとウィリアムズはその少し後ろ、そしてハース、トロ・ロッソ、ザウバーもこんな感じでしょうか。
今シーズン中の最年少フェルスタッペンは、、ないな。来シーズンでもまだまだ最年少は狙えますから。