「がんばれ、ちぇこ」
可愛い。最近母国期待の星は同僚の若い新人に翻弄され、凌駕されることもしばしば。来シーズンはあちらも母国GPが予定されていますので、その前の自身の母国GPでしっかり先輩風吹かしておこうじゃありませんか。

ガスリー、ハートレイ布陣で迎える初のGPでもあります。が、ガスリーはフリー走行3回目でお尻からボッと白い煙を吐いてしまい、予選に間に合いそうにありません。レーシングスーツを着られずに暇そうだ。彼は3戦目で早くもペナルティ降格スタートを味わうことに。後ろ姿だけ見ているとクソガ、、失礼、フェルスタッペンのようにも見えます。今の若いドライバーって華奢だなぁ。Q1の残り9分半で
お、着替えてる!出られるのか?!
2分前で再びポロシャツに戻る。Q1中に2回の着替え、ご苦労様!本来であればタイヤを履き替えてタイムアタックしたかったよね。元気ドリンク飲んで、決勝に備えましょう!
Q1はフェラーリとレッドブルの2チーム4人のみがスーパーソフトタイヤでアタックしました。珍しくアロンソがベッテルの0.05秒落ちじゃないですか!久々ですねー、往年の位置関係とタイムギャップ。それにしてもハースはここのところいいところナシですね。いよいよザウバーにまで食われてる。。
Q1時点のスピードトラップレコードを念のため。昨シーズンはこのサーキットでF1史上最高速度記録を更新しましたが、今シーズンはやはり速度は落ち込んでいます。ただそれでもエンジンメーカー別に分かれていますね。信頼性にパワーに申し分ないところが上位にきて、赤系がきて、ああ、黄色系が下の方なのね、と。このサーキットに限らず、F1はスピードだけが強みではありません。赤系でもだらしないタイムもあれば、黄色系で文句言いつつタイムをしっかり出せているところもありますね。

Q2に入ると、今度は相方ハートレイが仲間に合わせてお尻からボッと。さり気なく怨念の「魚雷」が作動していたりして(笑)ダブルイエロー出ました。ライコネン、見てますかー?!
こちらも「魚雷」には一絡みあるチームとドライバーは切れ味バツグンのラップを披露してくれましたね!ポールマスターとの比較だと、セクター3の強みはまあまあ想定内ですが、あの長い直線を2本有するセクター1で稼いでいるのが意外でした。あのスピードトラップですよ、レッドブルはパワーだけでは物語らせない、1ラップトータルの速さを見せてくれます。
でもmiyabikunは女は好きでもトロ・ロッソ色の唇は奪う気にはなれませぬ。
Q2の〆はこんな感じ。あら予選番長は定位置とはいえ、新参者の後塵を拝していますぞ?!

最近は精彩を欠くボッタスはQ3の1本目でレッドブルがチラッと
うぅっ、邪魔された。レッドブル勢に押され気味です。今回は優勝する約束だろ、ボッタス!
Q3でもQ2に肉薄するタイムを叩き出したフェルスタッペンに対して、対抗したのはハミルトンでもリカルドでもなく、ベッテルでした。コースレイアウトもマシンも異なる1992年のレッド5に迫るタイムで、現代のレッド5が諦めずに最後の最後の最後のチャンスをモノにしました。

《予選結果》
   1 ベッテル              (フェラーリ・F)
   2 フェルスタッペン(レッドブル・TAG)
   3 ハミルトン          (メルセデス・M)

《予想との答え合わせ》
4番手ボッタス、9番手サインツ、18番手マグヌッセンの3人だけでした。たまたま当たった人がいただけで、当てにいったものとは違います。上位が全然予想外でリカルドの出来というかフェルスタッペンとの差にちょっぴりショックでした。予選で負けてるのにポイントでは勝る。レッドブルと長期契約にならないように、でもチャンピオンシップで結果は残せているという彼なりの戦略?!な訳はないか。

《ポールのベッテルQ3との差》 
   レッドブル(フェルスタ)が0.1秒落ち
   メルセデス(ハミルトン)は0.4秒落ち
   フェラーリ(ライコネン)が0.8秒落ち
   F・インディア(オコン)は0.9秒落ち
   ルノー(ヒュルケンベルグ)が1.0秒落ち
   マクラーレン(アロンソ)は1.2秒落ち ※
   ウィリアムズ(マッサ)が1.6秒落ち
   トロ・ロッソ(ハートレイ)は2.2秒落ち ※
   ザウバー(エリクソン)が2.6秒落ち
   ハース(マグヌッセン )は2.9秒落ち
      ※アロンソ、ハートレイは最速タイムより

《決勝の表彰台予想!》
   1 ハミルトン          (メルセデス・M)
   2 フェルスタッペン(レッドブル・TAG)
   3 ベッテル              (フェラーリ・F)

ベッテルファンからは非難轟々覚悟でこんな予想をしてみました。自身もこうは望んでいません。ただ、何だかこうなっちゃうんじゃないかなという匂いがしてきます。ロシアでボッタスがやったような、スタートでベッテルの真後ろにピタリとつけたハミルトンが1コーナーを奪い、そして鈴鹿にあったような第2セクターあたりでフェルスタッペンがクロスラインからベッテルをさばく。。できればメキシコでもまだチャンピオンを決めてほしくないー。