シンガポールで悪夢をみたフェラーリ。ココはシンガポールほどフェラーリに優位性はないぞ、どうする、ベッテル&フェラーリ?!最後のセパンでメモリアルフィニッシュを飾るのは果たして誰か?!
あ、クビアトは今回いません。やっぱりのガスリー登場です。
《マレーシアGPの基本情報》
セパン国際サーキット
全長:5.543km×56周=計310.408km
セパン国際サーキット
全長:5.543km×56周=計310.408km
《マレーシアGPの個人的印象》
・古株ティルケもいよいよ今年限り
・セパンはF1よりバイクを連想してしまう
・急な雨と暑さでどちらにせよグッショリ
・ドライバーは体力的に一番キツい?!
《過去5年のポールポジション》
2016年 ハミルトン(メルセデス)
1分32秒850
2015年 ハミルトン(メルセデス)
1分49秒834
2014年 ハミルトン(メルセデス)
1分59秒431
2013年 ベッテル (レッドブル)
1分49秒674
2012年 ハミルトン(マクラーレン)
1分36秒219
《ポールポジションファステストタイム》
2016年 ハミルトン(メルセデス)
1分32秒850(一周5.543km)
2016年 リカルド (レッドブル)
2015年 ベッテル (フェラーリ)
2015年 ベッテル (フェラーリ)
2014年 ハミルトン(メルセデス)
2013年 ベッテル (レッドブル)
2012年 アロンソ (フェラーリ)
《現役歴代優勝者 回数》
(★はその年のチャンピオン)
(★はその年のチャンピオン)
4回 ベッテル (2010★,11★,13★,15)
3回 アロンソ (2005★,07,12)
2回 ライコネン(2003,2008)
1回 ハミルトン (2014★)
リカルド (2016)
《マレーシアGPで使用されるタイヤコンパウンド》
スーパーソフトタイヤ
ソフトタイヤ
ミディアムタイヤ
タイヤは昨シーズンより1段階硬めのラインナップになります。雨が降ってしまえばそんなのはどうにかなっちゃいますが。ハミルトンVSベッテルでみると予選は4勝と2勝でハミルトンがマクラーレン時代に1つ、メルセデスに移籍して3つ取っており、ベッテルは一昔前のレッドブル時代のものとなります。一方で重要な決勝の結果でいくと1勝と4勝でハミルトンが珍しくあまりいい結果を残せていません。ベッテルは中国以外のアジア系が強い。特にハミルトンは昨シーズンに悪夢のようなトップ快走中からのイタいエンジンブローがありました。ドライバーだけでなく暑さと酷使されたエンジンにとっても辛い環境下のレースになります。メルセデスがコケればリカルドがいつでも飛んできそうです。フェラーリからしたら「そこ」を確実にもぎ取らないと、本当に厳しい!
《マレーシアGPの個人的予選予想》
〜Q1〜
20.エリクソン (ザウバー)
19.ウェーレイン (ザウバー)
18.マグヌッセン (ハース)
17.グロージャン (ハース)
16.ガスリー (トロ・ロッソ)
〜Q2〜
15.パーマー (ルノー)
14.サインツ (トロ・ロッソ)
13.マッサ (ウィリアムズ)
12.ストロール (ウィリアムズ)
11.バンドーン (マクラーレン)
〜Q3〜
10.オコン (F・インディア)
9.ヒュルケンベルグ(ルノー)
8.ペレス (F・インディア)
7.アロンソ (マクラーレン)
6.リカルド (レッドブル)
5.フェルスタッペン(レッドブル)
4.ライコネン (フェラーリ)
3.ボッタス (メルセデス)
2.ベッテル (フェラーリ)
P.P.ハミルトン (メルセデス)
半信半疑なフリー走行はさておき、ハミルトンのポール予想は否めません。またベッテルはフロントロウ、もしくは最悪でも3番手を確実にしておかなければ、トラブルだろうが戦略だろうが成り立ちません。ここをしのいで、大好き得意でまだ若干目のある鈴鹿連戦にもっていきたいですね。
ウィリアムズとマクラーレンでどちらを上位にするか悩みました。ストロールやバンドーンの成長も著しいし、マッサのマッタリ感も垣間見える。誰かがまた2本のストレートで「No power」言うかもしれない、わかりません。毎度の事ながら、本来はこんな位置で迷ってる場合ではない2チームなんですが(笑)鈴鹿を前の「準備と期待」を込めた位置関係で予想。あと、パーマーとガスリー頑張れ!
コメント
コメント一覧 (2)
と慌ただしいのが無くなったかと思ったらガスリーの様子見るためにクビアトが欠場って可哀想だけど
単独でフェンスに突っ込んでましたもんねぇ
こうなるのも仕方ない・・・華々しくレッドブルへ昇格したのはついこの前・・・
FP1雨そしてFP2赤旗と言い訳の材料がバッチリ揃いました^^ので私も予想
Q1
20.ウェーレイン(ザウバー)19.エリクソン(ザウバー)
18.マグヌッセン(ハース)17.グロージャン(ハース)
16.パーマー(ルノー)
Q2
15.ガスリー(トロ・ロッソ)14.マッサ(ウィリアムズ)
13.サインツ(トロ・ロッソ)12.バンドーン(マクラーレン)
11.ストロール(ウィリアムズ)
Q3
10.ペレス(F・インディア)9.アロンソ(マクラーレン)
8.ヒュルケンベルグ(ルノー)7.オコン(F・インディア)
6.フェルスタッペン(レッドブル)5.リカルド(レッドブル)
4.ボッタス(メルセデス)3.ライコネン(フェラーリ)
2.ハミルトン(メルセデス)P.P.ベッテル(フェラーリ)
今シーズンの残りを楽しみたい!!という願望が強く押し出た順位になったつもりです
排水溝の蓋周辺の整備はうまく行ってるかなぁ~??
鈴鹿が楽しみだ♪♪という流れになる結果になりつつ楽しいレース展開になるといいなぁ
そのためにはまずは予選!!予想のようにはならないだろうけどフェラーリ頑張れ!!
こんにちは。フリー走行は荒れましたね。
雨は想定内でも、マンホールの蓋は想定外。
アジアはマンホール絡みが多い!
グロージャンが無事でよかったです。
クビアトは個人的に推していただけに、
そのままフェードアウトするんだろうなと
心配しています。
フリー走行は好位置につけたフェラーリ、
メルセデスが「本気出すと、こう!」
なんて結果にならないといいなと切に思います。