唯一の地元ドライバーであるマクラーレンのバンドーンにはパワーユニット交換のペナルティでバスストップシケイン手前からのスタートが決まっています(笑)なんて冗談はさておき、地元だかの坊やはバンドーンでなくライコネンファン。
最近は子供にも支持されつつあるライコネン。ライコネンも今や一児のパパです。最後の優勝は君が生まれた少し後になるのかな。大丈夫、今のところ来年もお友達とフェラーリに乗る予定になったし、もっと頑張って応援すると君もキミと握手できるかもしれないよ?!

フリー走行ではそのスパマイスターに先手を許したメルセデスがQ1から先陣を切って挑んでいきます。ココを落とすわけにはいかないという意気込みが感じられます。パワーがなければ、速くなる要素を付ければいいとマクラーレンは現状の持ちタイムも早く、さらには最後尾スタートが決まっている「地元の期待」を上手く使い、アロンソ様のケメルストレートをお膳立てしています。
Q1はメルセデス、フェラーリの両者とも余らせていたスーパーソフトを使っても上位を楽々にさらい、意外にもメルセデスエンジンを搭載したウィリアムズがアウトでした。ストロールはともかく、フリー走行で派手にかました師匠もココまでです。ウィリアムズ、いいところなし。バンドーンはちゃんと地元で仕事してます。来年もマクラーレンですしね!

Q2もメルセデスは勤勉に先手必勝の姿勢です。そしてQ1と同じように王様への手助けに余念がありません。
ちゃんとくっついて行ってくださいね、アロンソ様
DRS開いて、伸びて伸びて、328km/h。
部下を外して338km/h。Q2突破はどうか?!
なんだ、止めちまいやがった。ノーパワー?!知ってるよ、だから部下を上手く使ったんでしょうに(笑)
おーここにきてルノーのパーマーが7番手!来期をしっかり考えなければいけない時期です。パパもニンマリ。アロンソ様、バンドーンの甲斐も虚しく残念ながらQ2で終了です。相変わらずハミルトン早っ!

Q3は黙っちゃいられないぞとまずスパマイスターがハミルトン撃墜に向かいました。フェラーリがあがけるのは新設(とはいえ30年以上前の)マウンテン区間しかありません。他は完全にメルセデス支配下のセクションです。セッション開始早々にさっきはドヤのパーマーがギヤボックスを壊して止まってます。どうやらQ2で運を使い果たしてしまったようです。
Q3の1回目を終えて、ハミルトンが唯一の1分42秒台に乗せて、ライコネン、ボッタス、ベッテルの順となっています。2本目のラストアタックは
ハミルトンは補助輪無しでケメルストレートエンドを339km/h、そしてドーン!
1分42秒553、、早過ぎる。どこまでいくんだこやつは。最後は失敗したライコネンのスリップを上手く利用したベッテルがボッタス抜きに成功して、何とかフロントロウは堅持しました。


《予選結果》
   1 ハミルトン(メルセデス・M)
   2 ベッテル    (フェラーリ・F)
   3 ボッタス   (メルセデス・M)

《予想との答え合わせ》
ポールのハミルトン、5番手フェルスタッペン、6番手リカルド、17番手クビアト、19番手エリクソンの以上5人正解。予想通りにフェルスタッペンがリカルドを上回り、ヒュルケンベルグの「予選命」、そしてトロ・ロッソの苦戦は感じました。今シーズンのウィリアムズに期待するのはもう止めます。ストロールが無事に成長してくれさえすればいい!

《ポールのハミルトンのQ3との差》 
   フェラーリ(ベッテル)が0.2秒落ち
   メルセデス(ボッタス)とは0.5秒落ち
   レッドブル(フェルスタ)は0.8秒落ち

   F・インディア(ペレス)は2.3秒落ち※
   ルノー(ヒュルケンベルグ)が2.4秒落ち
   マクラーレン(アロンソ)は2.5秒落ち
   ハース(グロージャン)が2.6秒落ち
   トロ・ロッソ(サインツ)が2.8秒落ち
   ウィリアムズ(マッサ)が3.3秒落ち
   ザウバー(エリクソン)は4.7秒落ち
      ※Q3より早いQ2の最速タイムを採用

この差みてください。ワザとスペースを空けました。カテゴリーが違うんじゃないかと思えるような大きなギャップがあります。フォース・インディアは2人ともQ3タイムよりQ2タイムの方がよく、ペレスについてはヒュルケンベルグを上回るタイムを持っていました。Q3はタイヤを使い切るつもりでQ2よりタイムを上回れなければ一人前とはいえませんね。

《決勝の表彰台予想!》
   1 ハミルトン (メルセデス・M)
   2 ベッテル    (フェラーリ・F)
   3 ライコネン(フェラーリ・F)

M・シューマッハの持つポールポジション回数に並び、それも驚異的なあの走りを見せられてしまうと、決勝もハミルトンお決まりの構図が想像できます。フェラーリはガチンコではココで勝てない。いつも以上の賢い「ストラテジー」でハミルトンとベッテルの間にちゃちゃを入れさせない展開を作るしかありません。