ロンドンでF1のイベントがありましたね。テレビ放映をご覧になった方も多いと思います。伝統のシルバーストンも先があまり長くないかもしれません。市街地サーキットばかり増えてしまうのも個人的には残念です。フォーミュラEと似たり寄ったりになってしまいそう。
《イギリスGPの基本情報》
   シルバーストンサーキット
   全長:5.891km×52周=計306.332km

《イギリスGPの個人的印象》
   ・飛行場跡地で平坦。風も敵になる。
   ・歴史は古いがコロコロ変わるレイアウト
   ・速度も高めでかつなかなかテクニカル
   ・勝つとチャンピオンが近いのは昔の話?!

《過去5年のポールポジション》
   2016年 ハミルトン(メルセデス)
               1分29秒287
   2015年 ハミルトン(メルセデス)   
               1分32秒248
   2014年 ロズベルグ(メルセデス)   
               1分35秒766
   2013年 ハミルトン(メルセデス)
               1分29秒607
   2012年 アロンソ(フェラーリ)
               1分51秒746

《ポールポジションファステストタイム》
   2016年 ハミルトン(メルセデス)
               1分29秒287(一周5.891km)

《過去5年の優勝者》
   2016年 ハミルトン(メルセデス)
   2015年 ハミルトン(メルセデス)
   2014年 ハミルトン(メルセデス)
   2013年 ロズベルグ(メルセデス)
   2012年 ウェバー(レッドブル)

《現役歴代優勝者 回数》
  (★はその年のチャンピオン)
   4回 ハミルトン(2008★,14★,15★,16)
   2回 アロンソ(2006★,11)
   1回 ライコネン(2007★)
         ベッテル    (2009)

さすが母国GPと言わんばかりにハミルトンが近年は無敵です。近年4年はポールポジションも優勝も手にし、昨シーズンを除くとハミルトンが優勝した年はチャンピオンを獲得しています。過去の履歴をみていくと様々なレギュレーションにレイアウトを経ても「その年に強いドライバー(マシン)」が順当に勝ち星をあげていることからも、ドライバーやマシンのトータルバランスを問われるサーキットには変わりありません。

《イギリスGPで使用されるタイヤコンパウンド》
   スーパーソフトタイヤ
   ソフトタイヤ
   ミディアムタイヤ
   (当初のハードタイヤは急遽取りやめ)

硬過ぎで使い物にならないという意見が多く、急遽一段階柔らかい側の3種類に変更されています。まあまあ保ちのいいウルトラソフトタイヤ同様に、来シーズンはもう一段階柔らかい側、ミディアムタイヤをハードタイヤと改称して
  ・ハード(旧ミディアム)        作動温度 低
  ・ミディアム(旧ソフト)        作動温度 高
  ・ソフト(旧ウルトラソフト)作動温度 低
などいっそのこと3種類くらいから各GPで2種類とかに縛ってもいい気がします。細かなレンジで作るより、性能差を明瞭にして使い分けた方がわかりやすいし、色んな面から無駄もないと思います。

《イギリスGPの個人的予選予想》
〜Q1〜
 20.エリクソン          (ザウバー)
 19.ウェーレイン       (ザウバー)
 18.パーマー              (ルノー)
 17.バンドーン          (マクラーレン)
 16.クビアト              (トロ・ロッソ)
〜Q2〜
 15.マグヌッセン       (ハース)
 14.ストロール          (ウィリアムズ)
 13.ヒュルケンベルグ(ルノー)
 12.アロンソ              (マクラーレン)
 11.サインツ              (トロ・ロッソ)
〜Q3〜
 10.グロージャン       (ハース)
   9.オコン                  (F・インディア)
   8.マッサ                  (ウィリアムズ)
   7.ペレス                  (F・インディア)
   6.リカルド              (レッドブル)
   5.フェルスタッペン(レッドブル)
   4.ライコネン           (フェラーリ)
   3.ベッテル              (フェラーリ)
   2.ボッタス              (メルセデス)
P.P.ハミルトン           (メルセデス)

またハミルトンがここでポールポジションを上乗せし、勝ちに近い位置に来ることは想像できます。徐々に馴染みつつあるボッタスと共にフロントロウ獲得を予想。もちろん今シーズンのフェラーリの速さも魅力的ですが、さすがにここでは太刀打ちできない気がします。
毎度似たり寄ったりな予想を立てつつ、上位はおろか下位すら当たってくれません。カスリはするんだけどなぁ。miyabikun予想は最近のフォース・インディアの安定感に到底敵いません。