ロンドンでF1のイベントがありましたね。テレビ放映をご覧になった方も多いと思います。伝統のシルバーストンも先があまり長くないかもしれません。市街地サーキットばかり増えてしまうのも個人的には残念です。フォーミュラEと似たり寄ったりになってしまいそう。
《イギリスGPの基本情報》
シルバーストンサーキット
全長:5.891km×52周=計306.332km
シルバーストンサーキット
全長:5.891km×52周=計306.332km
《イギリスGPの個人的印象》
・飛行場跡地で平坦。風も敵になる。
・歴史は古いがコロコロ変わるレイアウト
・速度も高めでかつなかなかテクニカル
・勝つとチャンピオンが近いのは昔の話?!
《過去5年のポールポジション》
2016年 ハミルトン(メルセデス)
1分29秒287
2015年 ハミルトン(メルセデス)
1分32秒248
2014年 ロズベルグ(メルセデス)
2014年 ロズベルグ(メルセデス)
1分35秒766
2013年 ハミルトン(メルセデス)
1分29秒607
2012年 アロンソ(フェラーリ)
1分51秒746
《ポールポジションファステストタイム》
2016年 ハミルトン(メルセデス)
1分29秒287(一周5.891km)
2016年 ハミルトン(メルセデス)
2015年 ハミルトン(メルセデス)
2014年 ハミルトン(メルセデス)
2013年 ロズベルグ(メルセデス)
2012年 ウェバー(レッドブル)
《現役歴代優勝者 回数》
(★はその年のチャンピオン)
(★はその年のチャンピオン)
4回 ハミルトン(2008★,14★,15★,16)
2回 アロンソ(2006★,11)
1回 ライコネン(2007★)
ベッテル (2009)
さすが母国GPと言わんばかりにハミルトンが近年は無敵です。近年4年はポールポジションも優勝も手にし、昨シーズンを除くとハミルトンが優勝した年はチャンピオンを獲得しています。過去の履歴をみていくと様々なレギュレーションにレイアウトを経ても「その年に強いドライバー(マシン)」が順当に勝ち星をあげていることからも、ドライバーやマシンのトータルバランスを問われるサーキットには変わりありません。
《イギリスGPで使用されるタイヤコンパウンド》
スーパーソフトタイヤ
ソフトタイヤ
ミディアムタイヤ
(当初のハードタイヤは急遽取りやめ)
硬過ぎで使い物にならないという意見が多く、急遽一段階柔らかい側の3種類に変更されています。まあまあ保ちのいいウルトラソフトタイヤ同様に、来シーズンはもう一段階柔らかい側、ミディアムタイヤをハードタイヤと改称して
・ハード(旧ミディアム) 作動温度 低
・ミディアム(旧ソフト) 作動温度 高
・ソフト(旧ウルトラソフト)作動温度 低
などいっそのこと3種類くらいから各GPで2種類とかに縛ってもいい気がします。細かなレンジで作るより、性能差を明瞭にして使い分けた方がわかりやすいし、色んな面から無駄もないと思います。
《イギリスGPの個人的予選予想》
〜Q1〜
20.エリクソン (ザウバー)
19.ウェーレイン (ザウバー)
18.パーマー (ルノー)
17.バンドーン (マクラーレン)
16.クビアト (トロ・ロッソ)
〜Q2〜
15.マグヌッセン (ハース)
14.ストロール (ウィリアムズ)
13.ヒュルケンベルグ(ルノー)
12.アロンソ (マクラーレン)
11.サインツ (トロ・ロッソ)
〜Q3〜
10.グロージャン (ハース)
9.オコン (F・インディア)
8.マッサ (ウィリアムズ)
7.ペレス (F・インディア)
6.リカルド (レッドブル)
5.フェルスタッペン(レッドブル)
4.ライコネン (フェラーリ)
3.ベッテル (フェラーリ)
2.ボッタス (メルセデス)
P.P.ハミルトン (メルセデス)
またハミルトンがここでポールポジションを上乗せし、勝ちに近い位置に来ることは想像できます。徐々に馴染みつつあるボッタスと共にフロントロウ獲得を予想。もちろん今シーズンのフェラーリの速さも魅力的ですが、さすがにここでは太刀打ちできない気がします。
コメント
コメント一覧 (5)
サーキットをないがしろにしちゃダメ!モータースポーツを発展させてきた大事な場所なのに・・・
”市街地・市街地”って地方に住んでる人間はその響きだけで肩身が狭くなっていくじゃないか~・・・何でもかんでも中心に持っていくなー!!
今のうちにどこかの市街地でフォーミュラEを前座にしてF1の凄さを見せつけるのなら考えてあげても良いよ^^
モナコのほかはフォーミュラEに任せましょう
タイヤの種類は多すぎるものだから差が分かりにくくなって面白くないし無駄ですよねぇ 再考してもらいたいと私も思います
さて予選に向けた予想・前回を超えて当てたい!
Q1
20.エリクソン(ザウバー)19.ウェーレイン(ザウバー)
18.パーマー(ルノー)17.バンドーン(マクラーレン)
16.マグヌッセン(ハース)
Q2
15.ストロール(ウィリアムズ)14.クビアト(トロ・ロッソ)
13.グロージャン(ハース)12.ヒュルケンベルグ(ルノー)
11.サインツ(トロ・ロッソ)
Q3
10.アロンソ(マクラーレン)9.マッサ(ウィリアムズ)
8.ペレス(F・インディア)7.オコン(F・インディア)
6.リカルド(レッドブル)5.フェルスタッペン(レッドブル)
4.ライコネン(フェラーリ)3.ベッテル(フェラーリ)
2.ハミルトン(メルセデス)P.P.ボッタス(メルセデス)
ハミルトンがP.P.でない時点で当てる気なさそう^^;
こんにちは。ボッタスが良さげですよね!
後半戦はボッタスが主導権を握ったりすると
盛り上がりそうです。
市街地は街並みは変われど「市街地」には
違いないし、
アクセスや集客は見込めてもスポーツというよりかは
「エンターテイメント」色が強くなりそう。
タイヤもドライ3種類くらいにして、
最大持ち込み数内ならばどんな組み合わせも可。
ただし決勝では必ず2種類以上は履き替えること。
としていい気がします。
ソフトでスタートしてハードに履き替えて
1回ストップを選ぶもよし。
ソフトスタートで1回目またソフト、2回目ミディアム、とか。
ピット戦略激化ですよ!
申し訳、、、
いつもの手描きサーキットシリーズ(?)
シルバーストンもなかなか強敵でしたw
最近、練習?下書き?
してからノートに描いてるのですが
案外初見の下書きの方が雰囲気出るな
と、気付き(笑)
どーしたもんかな〜〜
です(笑)
プラクティスからですとノートもスペースが足りなくなりそうで(笑)
メモ的なラフとって清書?
いっそメモ用ノートを別に作って清書しようかと(笑)
考え中ですww
そういえば母国GPについて。
普段は周りの会話が母国語ではなく
英語が多いので
英語以外が母国語のドライバーの場合
母国GPだと無意識に色んな情報が入ってしまい
それもあってプレッシャーになり
勝てないパターンがあるのかも?
と、いうまことしやかなお話。
案外アリなのかも!
と、思ってしまいました(笑)
常に聞こえる言語が母国語(英語)のドライバーだと
独特の雰囲気
あまり感じないのかも??
なんてw
おはようございます。シルバーストンも
描くのが意外と難しそうです。
コースレイアウトの下描きすごいですね!
やっぱりファーストインプレッションみたいに
初めに描いた方が案外さまになるのかも
しれませんね!
私は逆に前に一気にやった
「コースレイアウト」を
直前に実は見直して描き直したものが
多かったりします。
母国は確かに「言葉が丸分かり」故の雑音が
多いと思います。
先日のイベントを欠席してまでレースに集中する
ハミルトン。賛否両論ですが「エンターテイナー」
ではなく「プロドライバー」としてみると
安直に否定したら可哀想だと思いました。