よく見ると五輪でなく六輪ありますね。オリンピックも終わったので何か意味があるのでしょうか。
東京の微妙な天気とは逆に、気持ちよく晴れてフリー走行はフェラーリウィークで進んでいます。長いストレート=メルセデスエンジン有利、と思いがちですが、このフリー走行の流れは混戦を期待できる楽しみな予選ですね!
決してカッコよくないTウィング、来シーズンはシャークフィンと合わせて禁止になるようですが、先日の落下騒動もあってウィリアムズは落下防止ワイヤの様なフェールセーフが見えます。余談ですが、日本のNEXCO管内の道路標識も全てこの様なワイヤによる落下対策を講じてますよね。そこまでしてもこのTウィング重要なのか。

Q1の1回目を終えて、大半がウルトラソフトタイヤでタイムを出す中、唯一フェラーリはスーパソフトタイヤで3,4番手につけています。余裕じゃないですか。タイム的にもウルトラソフトと比べて違和感ない。
終了間際にオレンジ色の高い縁石でバランスを崩したルノーのパーマーと復帰2戦目のウェーレインがスピンして黄旗、以下の結果です。予想でハースのグロージャンを11番手、マグヌッセンを17番手としていましたが「このチームは毎回不運が入れ替わる」のを忘れていました。偶数回はマグヌッセンの番、グロージャンは辛い辛いビリでした。

余裕アリのフェラーリはQ2の決勝タイヤでスーパソフトタイヤかなとも思ったのですが、無難なウルトラソフトをチョイス。まだレッドブルがやりそうな「賭けの戦略」を採りませんね。決勝はメルセデスとピッタリ合わせた方が「得意な勝ちパターン」には近いか。
日本のみならず世界中が期待するアロンソ様はQ1の感触を見出せなかったか、15番手で終えています。バンドーンよりかは前です。

Q3の1回目のアウトラップで予選だけはめちゃ速のヒュルケンベルグがハミルトンに応戦。
すごい、決勝みたいだ。ハミルトンが前を譲るもピタリとヒュルケンベルグの背後につく。Q2じゃないから、タイヤは気を遣わなくていいですが、チャンピオンがあまりカリカリしなさんな。

1回目のトップはなんとライコネン。ポールを取れば2008年フランスGP以来127戦振りの様ですね。127戦って、参戦しているだけでもすごいのに、9年前になります。予想はベッテルと思っていたけど、ライコネンのポール久々に見てみたくなりました。ラウダはこの表情。セクター1だけはお家芸なんですがね(笑)
このままいってくれ、とハラハラしていた2回目。ベッテルが容赦なく0.06秒上回ってきます。ライコネンはセクター3のミスが響きましたね、残念!
メルセデスはさっき無駄にジャレたり精彩を欠いてるハミルトンはさておき、ボッタスも0.1秒及ばす、フェラーリは課題とされた久々のポールを獲得しました。フェラーリ陣営は当然こうなり、
メルセデス陣営は沈黙。今回の予選、手に汗握りました。本来F1は予選からこうでなくちゃ!


《予選結果》
   1 ベッテル   (フェラーリ・F)
   2 ライコネン(フェラーリ・F)
   3 ボッタス    (メルセデス・M)

《予想との答え合わせ》
ハースのジンクスをすっかり忘れていた予想はどう狂わせたか(笑)みていきます。
ポールのベッテル、2番手ライコネン、16番手パーマー、18番手ウェーレイン、19番手エリクソン。以上5名正解。
先頭とケツだけが当たった感じです。3番手から8番手まで全て2人ずつ逆です。惜しいんだよなぁ、いい線はいってるってことで。

《ポールのベッテルQ3との差》 
   メルセデス(ボッタス)が0.1秒落ち
   レッドブル(リカルド)は1.7秒落ち
   ウィリアムズ(マッサ)が1.9秒落ち
   ルノー(ヒュルケンベルグ)は2.1秒落ち
   F・インディア(ペレス)も2.1秒落ち
   トロ・ロッソ(サインツ)は2.7秒落ち
   ハース(マグヌッセン)が2.8秒落ち
   マクラーレン(アロンソ)が3.4秒落ち
   ザウバー(ウェーレイン)が4.3秒落ち

というギャップです。ベッテルからボッタスまでが僅か0.1秒の中に3人いて、レッドブルがだいぶ離れてしまっています。いかに今シーズンはメルセデスとフェラーリががっぷり四つで抜けてしまっているかを表しています。ツルツル路面のソチはただでさえタイヤの劣化は期待できない。となると、コース上でガチンコのバトルするかワンチャンス(ピットアウトのクリアランス)を逃さないかが優勝に大きく関わってきます。

《決勝の表彰台予想!》
こうなれば表彰台もシーズンの盛り上がり重視の強気で予想しましょう!

   1 ベッテル   (フェラーリ・F)
   2 ライコネン(フェラーリ・F)
   3 ボッタス    (メルセデス・M)

個人的には、既に2つ勝っテルベッテルでなく、兄貴久々の記録的優勝が見てみたい。