F1の歴史は浅くとも様々な歴史とどデカい国土を持つロシアはヨーロッパなの?アジアなの?横長過ぎてどちらなのかよくわからない。日本とも一応隣同士ではあります。

《国の基本情報ほか》
国名称:ロシア連邦
  人口  :1億4,305万人(世界第9位)
  面積  :1,707万5千㎢(世界第1位)
  設立  :1991年にソビエト連邦崩壊、独立
主言語:ロシア語
  首都  :モスクワ
  通貨  :ルーブル

F1開催期間と数:2014~(4回目)
開催サーキット:ソチ・オリンピックパーク
F1ドライバー数:2人
F1チャンピオン:0人(0回)
現役ドライバー:1人(D・クビアト)
著名ドライバー:V・ペトロフ、D・クビアト

ソビエト連邦(ソ連)覚えています。小学生時代の地図帳はまだソビエト連邦でした。「ベルリンの壁」に言うと噛みそうになる「ゴルバチョフ書記長」他にもペレストロイカにマトリョーシカやビーフストロガノフ、ボルシチにチャイコフスキー。知ってるものをやたら挙げてみる(笑)生まれたばかりで当然覚えていませんが、ボイコット騒ぎのモスクワオリンピックなんてのもありますよね。
「ソビエト連邦崩壊」とは、ソビエト連邦共産党による一党制で社会主義国だったものを、1985年に就任したゴルバチョフ書記長が民主主義化(ペレストロイカ)を図り、辞任する1991年に解体した出来事です(にわか勉強です。間違えていたらお知らせください)まだクビアト君は生まれていません。彼は「ソビエト連邦」を知らない世代です。ペトロフにクビアト。最近F1の決勝走行を経験している貴重なロシア人ドライバーの2人。まだ優勝経験者はゼロで、最高位はクビアトの2位が一回。それにしてもペトロフって名前、食べたら温まりそうですよね(笑)
地図で見ると反則技のような国土のデカさ。ロシアでこんなに大きいんだから、ソビエト連邦崩壊前はもっと大きかったわけです。人口も日本よりは多いんです、そりゃそうですよね。でも「人間が住むには過酷過ぎる」土地も多くあり、人口密度をみると意外とスカスカ。さっきの疑問「ヨーロッパかアジアか」は結局どちらにも属するみたいです。むしろ「シベリア」とか別地域として考えた方がしっくりきそうです。
気候は大きい国土だけあって様々な区分があります。大半はツンドラやステップといった、森林より凍っていたり乾燥している土や草原が占めています。要は「寒い」ということです。

※今回から導入するコース図の説明です。
   先日描いたコース図をぶった切り、
   3つのセクターに分けました。
   ・黄実線:第1セクター
   ・赤実線:第2セクター
   ・青実線:第3セクター
   ・黒破線:ピットロード
   ・黄二重丸:スピードトラップ
   ・緑二重丸:DRSギャップの計測位置
   ・緑太破線:DRS作動可能区間
《ソチ・オリンピックパーク》
  所在地 :クラスノダール地方 ソチ
市域人口:44万人
市域面積:3,502㎢
標準時差:UTC+3:00(日本から-6:00)
  F1開催 :2014〜(4回目)
一周距離:5.848km
初代優勝:L・ハミルトン(メルセデス)
最多優勝:L・ハミルトン(2回)
 最多P.P.:N・ロズベルグ(2回)
 最速P.P.:1分35秒417  N・ロズベルグ(2016)
 最多F.L.:V・ボッタス、S・ベッテル、
                 N・ロズベルグ(1回)
 最速F.L.:1分39秒094 N・ロズベルグ(2016)

ソチはロシアの西南端に位置し、黒海に面する温暖湿潤気候にあります。地図でみるとヨーロッパGPの行われるアゼルバイジャンにも、先日行われたバーレーンにも近い位置ですね!ロシアの中では暖かく、ヨーロッパに近い位置です。時差だけみると前回のバーレーンと同じUTC+3になります。バーレーンはナイトレースだったので、日本からみたら夜中になったわけです。人口は関東だと片山右京の母校の日大三高のある町田市、関西では小林可夢偉の出身地である尼崎市と同規模です。また、ソチの姉妹都市の一つにはK・ライコネンやJ・J・レートの出身地であるフィンランドのエスポーがあります。母国GPがないライコネンにとっては、間接的な母国GPみたいですね。昨シーズンは母国GPのクビアトには苦い思い出「トロ・ロッソ降格の決定打」をしてしまった土地。今シーズンはトロ・ロッソより下への降格は「クビ」を意味します。
2014年に行われたソチ冬季オリンピックのメイン会場の周回路を使って、ヘルマン・ティルケによるデザインで同じ2014年から開催されています。この次はスペインGPですので中国、バーレーン、ロシアと続く近代的なティルケサーキットは一区切りつきます。ティルケサーキットの一つで2018年シーズンまで開催する予定だったマレーシアGPのセパンは一年前倒しの今年2017年いっぱいで撤退することが決まりました。このロシアGPは今のところ2025年までは約束されています。