1960年 ロータスからデビュー F1在籍13年
優勝6回 歴代39位
表彰台24回 歴代39位
参戦数111戦 歴代59位
ポールポジション8回 歴代34位
ファステストラップ11回 歴代30位
チャンピオン1回(1964年)
※戦績は2017年3月現在。戦績はF1のみ
1934年2月11日生まれのイギリス人です。日本でいうと昭和9年生まれですので、第二次世界大戦を青年期に経験している世代です。今年2017年3月10日に83歳で亡くなりました。同世代だと2歳下のチャンピオン経験者であるJ・クラークやD・ハルム、3歳下にマクラーレンの創始者であるB・マクラーレンがいますが、いずれも若い時期に事故死(ハルムはレース中に病死)しており、未だ存命なのはサーティースより5歳上の「無冠の帝王」S・モスくらいとなってしまいました。
F1は26歳にあたる1960年に、こちらも設立して日の浅いロータスから初参戦となります。しかしサーティースはF1をドライブする前にあるカテゴリーで輝かしい経歴を残しています。それは四輪の下位カテゴリーではなく、なんとバイクレースからの転身でした。実はF1ファンのみならず、自身はあまり詳しくありませんが、バイク好きにとっても有名な方だと思います。
サーティースの父が元々バイクレーサーで、1952年から共に参戦し、か後にサーティース1人でWGP(現Moto GP)の350ccクラスと500ccクラスの掛け持ちしていました。
22歳となる1956年からイタリアのMVアグスタというチームに移籍するとどちらのクラスでも優勝する才能をみせ、3勝をあげた1956年の500ccクラスで初のチャンピオンになります。さらに1958年になると、350ccクラスでも負けなしの状態となり、なんと3年連続の2クラスチャンピオンに輝きました。バイクレース界をほしいままにし、ココから1960年にF1でのサーティースが始まりました。
(バイクの世界はほとんどわからないので、間違えていたり補足がありましたらコメント下さい)
ロータスではクラークの相方として初戦の第2戦モナコGPはリタイヤ。第2戦目となる地元イギリスGPで2位表彰台とF1界でも才能を開花させます。サーティースのF1初優勝は4年目となる1963年のフェラーリによる第6戦ドイツGPでした。翌年1964年には2勝ながら最終戦メキシコGPでのG・ヒルのペースダウンもありF1でもチャンピオンに輝きました。
後は以前にも書いたことがある「サーティース」というプライベートチームを1970年に立ち上げ、自身はその年いっぱいでF1現役引退。チームにはC・パーチェ、J・ワトソン、J・マスといった有名どころや後にチャンピオンを獲得するA・ジョーンズなどをドライバー起用するも優勝はなく、表彰台2回と自身の戦績を下回る内容で1978年を最後にチームもたたんでしまいました。日本繋がりでは高原敬武がこのサーティースのチームで日本初のF1ドライバーとなりました。
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