続く2017年モデルは第3期2年目に少しだけドライバーの戦闘力が上がるのかな?!ルノー「R.S.17」です。ルノーは貴重なワークスチームであり、エンジンサプライヤーでもあります。ターボ導入や最適なマスダンパーの採用など、過去に先進的な技術導入や「他にはない着眼点」を持つコンストラクター。トークンやら何やらは廃止されましたから、ガシガシ改良に改良を重ねてくれていいんですからね?
《設計》
ボブ・ベル
《外見》
カラーリングはカッコいいですね!触るとサラサラしていそう。常にソフトタイヤを履かせていたいカラーリングです。昨シーズンは本戦を前に色変更してしまいましたが、今シーズンは是非このままでいってほしいなと思います。
ノーズコーンはやっぱりこうなるんだ、、。ダサいなぁ。レギュレーションで縛ってるかのようなこぞってこうなる。詳しく調べていないのですが、ノーズコーンをこうするとどんなメリットがあるんでしょうか?!ノーズ下面の整流でしょうか。詳しい方がいたら教えて下さい。受け入れますから(笑)
フロントサスペンションの根元、ノーズ中腹にあるピトー管の後ろにスリットがあります。ルノーはSダクト完備です。色が単調なので気付き辛い。
あとフロントウィングのマウント部にある「ヒレ」はこの色使いもあって目をひきます。ブレーキダクトに向かう整流でしょうか。空力に詳しくなくてすみません。。
ルノーもシャークフィンを採用しています。あとメルセデスが昨シーズン採用した「楕円型」のエアインテークはザウバーしかりルノーも取り入れています。正面から見ると首の太い恐竜が口を開けて跨っているみたいだ。
《エンジン》
ルノー R.E.17
ルノー R.E.17
V型6気筒・バンク角90度 シングルターボ
排気量:1,600cc(推定)
最高回転数:15,000回転(制限)
最大馬力: - 馬力
最高回転数:15,000回転(制限)
最大馬力: - 馬力
燃料・潤滑油:BP/カストロール
全幅:2,000mm
全高:950mm
最低車体重量:722kg(ドライバー含む)
燃料タンク容量:105kg(制限)
ブレーキキャリパー・パッド:ブレンボ
燃料タンク容量:105kg(制限)
ブレーキキャリパー・パッド:ブレンボ
ブレーキディスク:ブレンボ
ホイール:OZ
ホイール:OZ
サスペンション:フロント プッシュロッド
リヤ プルロッド
コメント