テレビ放送でこの景色が綺麗だなーと思って撮りました。これが「オー・ルージュ」なのでしょうか。この高さからだと赤さは伝わりません。決勝も晴れましたが気温が低めです。それが異なるタイヤコンパウンドを選んでいる上位スタートに影響があるのかないのか?!スタート55番手降格のハミルトンは21番手、35番手降格のアロンソは22番手出走です。バスストップシケイン先でのスタートは免れました(笑)
観戦された方はあの事故をどう考えますか?テレビ解説でもやってましたが、自分なりにそれぞれの立場の言い分を考えてみました。
3番手スタートのライコネンは上手くロズベルグのお尻から離れずラ・ソースのラインをなぞります。4番手ベッテルも思いの外スタートがよかったので、ラ・ソースを大外刈りしてライコネンに並ぼうとします。
初めに接触したベッテルから言わせれば「あれ?ライコネンに引っ掛けちゃった!」だし、フェルスタッペンはピットにチクっていた通り「フェラーリがいきなりボクの走行ラインを閉めてきたよ!」と言ってます。接触した3人は皆レースをしています。果たして誰が悪かったのか、犯人探しは難しいケースですよね。
結果的には「防ぎようのない位置にいたのは好スタートを決めたライコネン」さらにはレース結果を知った上で言うなら「おいおい、話と違うじゃないか!」のロズベルグと「助かったよ、Good job!」のハミルトンということになりました。得意なスパで自信ありげなライコネンは本当にイタいアクシデントでした。たった1周でラインナップがだいぶ変わりました。
他にも今回のベルギーGPに見どころはたくさんありました。残念ながらフェルスタッペンは入賞のポイントを獲得できませんでしたが、フェラーリは何とか2台とも入賞圏内までリカバリーできました。ハミルトンのいなかった予選なだけに決勝スタートのアクシデントがチャンスを棒に振ってしまう結果に。
観られていた方も多いでしょうし、全部書いてもいられないので決勝はこの辺にします。
《決勝結果》
1 ロズベルグ(メルセデス・M)
2 リカルド(レッドブル・TAG)
3 ハミルトン(メルセデス・M)
・フェルスタはフェラーリをオモチャ扱い?
・ロズベルグは計算ミスとテレビに映らず
・ペナルティを運良く乗り切ったハミルトン
・マグヌッセンは軽症で何より!
無事にレースができていたのは、後ろのことなどつゆ知らず逃げ切りロズベルグとリカルド。並んで上位フィニッシュできたフォース・インディアの2人、そして不可解なタイヤ交換を行い疑問はあるものの、パワーユニット交換ペナルティを最小限に抑えられたハミルトンくらいでしょうか。ハミルトンは3位表彰台が限界でした。もし、スタートの3人がいたらこうもいかなかったでしょう。
表彰台のインタビュアーはM・ウェバー。前回魅せてくれたリカルドの不敵な笑顔とくれば、
やると思いました。同じオーストラリアの先輩、意味はわかってるはずです。
レースを終えたリカルドのシューズでウェバーよく付き合いました!また真夜中に大爆笑(笑)今週末すぐにヨーロッパ最終戦のイタリア・モンツァが近付いてきます。
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