引き続き名車シリーズを。今回はちゃんとチャンピオンにもなった1996年「ウィリアムズFW18」です。ウィリアムズはやっぱりFW14Bという方も多いとは思うのですが、その名車は後日にとっておいて、ウィリアムズ史上最多勝利を挙げたこのマシンに焦点を当てます。
《設計》
パトリック・ヘッド
エイドリアン・ニューウェイ
《外見》
ベネトンが1991年から早くも導入したペンシル型の吊り下げハイノーズをウィリアムズも導入した2年目です。今のF1マシンはこのノーズありきでデザインされていますね。1994年のA・セナの件で裁判沙汰にはなったものの、マシンは引き続きパトリック・ヘッドとエイドリアン・ニューウェイのコンビで仕立て上げられました。細かくは比較していませんが、前作FW17とディテールがあまり変わってない気もします。
《設計》
パトリック・ヘッド
エイドリアン・ニューウェイ
ベネトンが1991年から早くも導入したペンシル型の吊り下げハイノーズをウィリアムズも導入した2年目です。今のF1マシンはこのノーズありきでデザインされていますね。1994年のA・セナの件で裁判沙汰にはなったものの、マシンは引き続きパトリック・ヘッドとエイドリアン・ニューウェイのコンビで仕立て上げられました。細かくは比較していませんが、前作FW17とディテールがあまり変わってない気もします。
カラーリングはロスマンズブルー。白との稜線には赤と金の帯で個人的には真横からより真上から見る方が好きです。
ルノーRS8
V型10気筒・バンク角67度
排気量:2,998cc(推定)
最高回転数:− rpm(非公開)
V型10気筒・バンク角67度
排気量:2,998cc(推定)
最高回転数:− rpm(非公開)
最大馬力:− 馬力(非公開)
燃料・潤滑油:エルフ
《シャシー》
全長:4,150mm
《シャシー》
全長:4,150mm
全幅:− mm
全高:− mm
最低車体重量:− kg
燃料タンク容量:−ℓ
クラッチ:AP
ホイール:OZ
タイヤ:グッドイヤー
タイヤ:グッドイヤー
《ドライバー》
No.5 デイモン・ヒル(全戦)
No.6 ジャック・ヴィルヌーブ(全戦)
《戦績》
175ポイント コンストラクター1位
(1位12回、2位7回、3位2回ほか)
ポールポジション12回
1993年のプロストによるチャンピオンから翌1994年のセナの死。そしてセナ亡き後はベネトンの若手、M・シューマッハによる2年連続のチャンピオンでウィリアムズとしてはこのマシンまでチャンピオンをお預けになってしまいました。セナの後は二世のD・ヒルが受け継ぎ、そして1996年からはクルサードに変わって二世のJ・ヴィルヌーブがアメリカのCARTチャンピオンを引っさげて登場します。
プロストもマンセルもセナもいない。将来のチャンピオン候補と言われた若きハッキネンは経験不足と戦闘力のないマクラーレンにヤキモキし、早く頭角を表したシューマッハがセナ亡き後うまくチャンピオンの座を獲得しました。そのシューマッハがうまい具合に当時落ち目のフェラーリ再建のため「移籍してくれた」ことが助けになったことがこのマシンの大成に関わっていると思います。
もし、シューマッハがベネトンのままだったら、、、1996年のこのFW18の勝利数を三分し混戦していたかもしれません。少なくても、マクラーレン・メルセデスが台頭する1998年までは。
名車と掲げつつ揚げ足を取ってしまいました(笑)運も実力のうち!ウィリアムズ、次の日の目はいつになるやら。
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コメント
コメント一覧 (9)
ヒルは全戦フロントロースタートでしたからね
こんにちは。コメントありがとうございます。
お名前見てあるシーンを思い出し、
思わず笑ってしまいました。
そうなんですよね。確かにウィリアムズといえば
FW14BやFW15Cが取り沙汰されるのが多い中、
このFW18もかなり速いマシンだったと思います。
F1にも「埋もれた名車」「影の薄い最強マシン」
沢山あると思います。
そういうマシン達も時間をかけて数々クローズアップ
していきたいと考えています。
このサイトは詳細に丁寧に分かりやすくて読み易いですね
これからも時間が余す限り読みたいと思います
こんにちは。コメントに気付くのが遅くなりました。
「ポリスアカデミー」から名前をとられたのですね。
ポリスアカデミーシリーズはmiyabikunも
観ていましたよ。面白いですよね!
革ジャンの背中の刺繍には気付きませんでした。
お誉め頂きありがとうございます。
誤字脱字をはじめ、日本語自体が上手くないもので
お恥ずかしい限りですが、年齢や性別、ファン度
問わず、どんな方がどのタイミングでご覧に
なっても読み易く、理解したり興味を持って
頂けるよう心掛けています。
余談も多く文字数いっぱいで読むのが疲れる回も
あると思いますし、1,000記事を超えて
過去のものを探すのも大変になってまいりましたが
暇潰しや記憶の確認、懐かしみでも構いませんので
ゆっくりご覧頂ければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。
こんばんは。コメントありがとうございます。
FW18はカッコいいですね。
miyabikunは実車の走行シーンは生で見たことがない
のですが、リアルタイムで知る強いウィリアムズ
最後の象徴だと思っています。
高いノーズからの吊り下げ型のフロントウィングを
初めて目にした時には違和感と斬新さを感じました。
このディテールは現代のF1にもしっかり継承されて
いる部位ですね。
これからも楽しみにしてます
こちらこそいつもご覧いただきありがとうございます。
これからもコメントいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
こんばんは。
このウィリアムズ・ルノーFW18も名実共にチャンピョンカーですね。
それをドライブしたデーモン・ヒル&ジャック・ヴィルヌーブの2世ドライバーのコンビも素晴らしく良かったでした。
画像のヒルがジャックの首を締めてふざけ合うシーンは、本当の兄弟のようで凄く仲良かったですね。笑
ドライビングスタイルや経歴が、お互いに違う事が返って良い相乗効果を生んだかも知れないですね。
テストドライバーを経て正式のF1ドライバーに昇格したヒルが、インディーカーシリーズの王者だけれどF1では全くのルーキー新人のジャックに色々レクチャーしたであろう?と想像出来ますね。笑
ジャックもF1初シーズンながら優勝もしたけれど王者ヒルを祝福したのは大変良かったでした。
しかしフランク・ウィリアムズ卿はヒルを解雇してしまったですね。泣
1992年マンセルの時と同じように?
エイドリアン・ニューエイが、ウィリアムズのやり方に着いて行けなくった根本的理由でしたね?