2024年型新車の最後を飾るのはチャンピオンチームのレッドブルRB20です。今回のマシンも最強なのか、楽しみでもあり恐ろしくもあります。空力の鬼才ニューウェイはRB20をどのように仕立て上げてきたのでしょうか。
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《設計》
エイドリアン・ニューウェイ
ピエール・ワシェ
ロブ・マーシャル
クレイグ・スキナー
エンリコ・バルボ
《外見》
色味はいつも通りの紺地に黄色いくちばし、フロントウィングとフロアパネルの黒です。ココはブレません。フロントサスペンションはプルロッドを採用。ただ、濃い紺の為か、サイドポンツーン開口の形状までは確認できず。何となくですが、前作RB19やライバルにあるような「受け口型」ではなく、上端が迫り出した「リーゼント型」っぽくも見える。
少し斜め前から見ると、、
開口が無い?!まさかぁ。サイドポンツーンに膨らみがあるわけだし、冷却系が無いわけないやろ。こりゃレッドブル、隠しとるな。このRB20は「ORACLE」のロゴからも、サイドポンツーンの作り込みが比較的シンプルだな。縦方向は直線的です。
この秘密裏な部分は当然、バーレーン合同テストで明らかになりました。
ラジエターは縦置き?!張り出した上端部には切れ込みがあります。どういうこと?!
コクピットに張り付く形で縦に切れ込みがあります。まさかこれが開口?!すごい、ゼロポッドか?!ちょっとした話題になりましたよね。メルセデスが諦めたゼロポッドをレッドブルが採用するとは!メルセデスのものよりさらに薄いぞ。ニューウェイはゼロポッドをもっと有効活用できると考えたのでしょうね。チャンピオンマシンにしてさらに攻めの姿勢を採る。末恐ろしいわー。
《シャシー》
RB20
全長: - mm
全幅: - mm
全高: - mm
最低車体重量:798kg
最大燃料搭載量:110kg
ブレーキキャリパー:
ブレーキディスク、パット:
サスペンション フロント:プルロッド
リヤ :プッシュロッド
ホイール:BBS
タイヤ:ピレリ
《エンジン》
ホンダ・レッドブル・パワートレインズ
RBPTH002
V型6気筒・バンク角90° シングルターボ
排気量:1.6ℓ
ICE最高回転数:15,000rpm
MGU-K最大回転数:50,000rpm
MGU-H最大回転数:125,000rpm
最大出力: - 馬力+120kW(非公開)
燃料・潤滑油:エクソンモービル
《ドライバー》
No.1 マックス・フェルスタッペン(オランダ)
No.11 セルジオ・ペレス・メンドーサ(メキシコ)
3年連続チャンピオンであるフェルスタッペンは今シーズンもカーナンバー1を選び、ペレスと共に「1並び」。1だけはライバルに絶対譲れない。
近年猛威を振るうフェルスタッペンの昨シーズンはF1史上最強ともいえる完璧な内容でした。フェルスタッペン自体に全くと言っていいほど落ち度は無く、予選でポールポジションやフロントロウを獲り損ねても、何も心配無くトップチェッカーを受けることができてしまう。フェルスタッペンにあと出来ることといえば、、ライバルはおろかチームメイトにも優勝させない「全戦優勝」くらいか。見てみたいようで絶対そんなシーズンが許されては困ります。フェルスタッペンに手を抜けとは言えませんので、これについてはライバルが食らい付き、自らの手で引きずり下ろせとしか言い様がありません。
対して「フェルスタッペン討伐」に一番近い位置にいるのがペレスです。ペレスについては、まだまだ是正できる点や伸び代が残されています。ペレスも辛いでしょうね、マシンの好みはフェルスタッペンテイストになっていますし、周りもフェルスタッペン様々で依っていますし。外様は大変ですね。ただそれがプレッシャーになってはプロでは無い!厳しいけど(笑)
ペレスも若くありませんから毎年のように去就が話題となります。雑音だと思いますが、最高のマシンに乗り、母国メキシコでは英雄として讃えられています。アメリカ大陸代表の先輩格として、意地をみせてほしいですね!
以上、矢継ぎ早に新車をみてきました。今年は2/29の「うるう日」があってよかったですね。どうにか開幕前に10台全てをみることができました。
ピエール・ワシェ
ロブ・マーシャル
クレイグ・スキナー
エンリコ・バルボ
《外見》
色味はいつも通りの紺地に黄色いくちばし、フロントウィングとフロアパネルの黒です。ココはブレません。フロントサスペンションはプルロッドを採用。ただ、濃い紺の為か、サイドポンツーン開口の形状までは確認できず。何となくですが、前作RB19やライバルにあるような「受け口型」ではなく、上端が迫り出した「リーゼント型」っぽくも見える。
少し斜め前から見ると、、
開口が無い?!まさかぁ。サイドポンツーンに膨らみがあるわけだし、冷却系が無いわけないやろ。こりゃレッドブル、隠しとるな。このRB20は「ORACLE」のロゴからも、サイドポンツーンの作り込みが比較的シンプルだな。縦方向は直線的です。
この秘密裏な部分は当然、バーレーン合同テストで明らかになりました。
ラジエターは縦置き?!張り出した上端部には切れ込みがあります。どういうこと?!
コクピットに張り付く形で縦に切れ込みがあります。まさかこれが開口?!すごい、ゼロポッドか?!ちょっとした話題になりましたよね。メルセデスが諦めたゼロポッドをレッドブルが採用するとは!メルセデスのものよりさらに薄いぞ。ニューウェイはゼロポッドをもっと有効活用できると考えたのでしょうね。チャンピオンマシンにしてさらに攻めの姿勢を採る。末恐ろしいわー。
《シャシー》
RB20
全長: - mm
全幅: - mm
全高: - mm
最低車体重量:798kg
最大燃料搭載量:110kg
ブレーキキャリパー:
ブレーキディスク、パット:
サスペンション フロント:プルロッド
リヤ :プッシュロッド
ホイール:BBS
タイヤ:ピレリ
《エンジン》
ホンダ・レッドブル・パワートレインズ
RBPTH002
V型6気筒・バンク角90° シングルターボ
排気量:1.6ℓ
ICE最高回転数:15,000rpm
MGU-K最大回転数:50,000rpm
MGU-H最大回転数:125,000rpm
最大出力: - 馬力+120kW(非公開)
燃料・潤滑油:エクソンモービル
《ドライバー》
No.1 マックス・フェルスタッペン(オランダ)
No.11 セルジオ・ペレス・メンドーサ(メキシコ)
3年連続チャンピオンであるフェルスタッペンは今シーズンもカーナンバー1を選び、ペレスと共に「1並び」。1だけはライバルに絶対譲れない。
近年猛威を振るうフェルスタッペンの昨シーズンはF1史上最強ともいえる完璧な内容でした。フェルスタッペン自体に全くと言っていいほど落ち度は無く、予選でポールポジションやフロントロウを獲り損ねても、何も心配無くトップチェッカーを受けることができてしまう。フェルスタッペンにあと出来ることといえば、、ライバルはおろかチームメイトにも優勝させない「全戦優勝」くらいか。見てみたいようで絶対そんなシーズンが許されては困ります。フェルスタッペンに手を抜けとは言えませんので、これについてはライバルが食らい付き、自らの手で引きずり下ろせとしか言い様がありません。
対して「フェルスタッペン討伐」に一番近い位置にいるのがペレスです。ペレスについては、まだまだ是正できる点や伸び代が残されています。ペレスも辛いでしょうね、マシンの好みはフェルスタッペンテイストになっていますし、周りもフェルスタッペン様々で依っていますし。外様は大変ですね。ただそれがプレッシャーになってはプロでは無い!厳しいけど(笑)
ペレスも若くありませんから毎年のように去就が話題となります。雑音だと思いますが、最高のマシンに乗り、母国メキシコでは英雄として讃えられています。アメリカ大陸代表の先輩格として、意地をみせてほしいですね!
以上、矢継ぎ早に新車をみてきました。今年は2/29の「うるう日」があってよかったですね。どうにか開幕前に10台全てをみることができました。
miyabikun今日まで新潟に出張していましたが、F1開幕戦バーレーンGPが開幕します。急いでバーレーンに向かわなくては!
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