F1 えきぞーすとのーと

よくあるニュースネタやこ難しいテクニカルな話ではなく、メインは予選や決勝のTV観戦したそのものを個人的観点から綴るF1ブログです。  また、懐かしのマシンやレースを振り返ったり、記録やデータからF1を分析。その他ミニカーやグッズ集めも好きなので、それらを絡めつつ広く深くアツくF1の面白さやすごさを発信し、楽しんでもらえたらいいなと思っています。

8月に入り、ようやく日本も暑くなってきましたね。今年はジメジメとした梅雨が長かったせいか、身体が鈍っているというか、毎年のことなのになかなか慣れませんね。いい汗かいています。ハンガリーもこの時期は気温が高くなります。コクピット内はとても暑く、ドライバーにとってはさぞかし大変なことでしょう。我々はエアコンの効く涼しい部屋でアツいレースを期待しましょう(笑)
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《ハンガリーGPの基本情報》
    ハンガロリンク
       全長           :4.381km×70周=計306.670km
       コーナー数:14箇所
       高低差       :34.7m
       DRS区間数:2箇所
       母国GP      :なし

《ハンガリーGPの個人的印象》
・直線が短く、パワーよりコーナー重視
・ポールからの優勝が多く、抜きにくい
・何気に初優勝者を多く輩出している
・近年はココで勝ってもその年は、昨年は打破

ヨーロッパラウンドと呼ばれる中では最も東欧に位置します(アゼルバイジャンをヨーロッパでなくアジア扱いすればなおさら)母国GPの無いフィンランドはココを「半母国扱い」するなんて言っていたこともありました。1人のフィンランド人は優勝できる位置にいるはずなのですが、ここのところパッとしなくなってしまいました。今の主役は完全に「赤い牛」のところ。またレース中にプイッと帰られてしまうぞ!
(先日DRS区間が1箇所減ったという記載をしましたが、勘違いでした。修正しています)

《過去5年のポールポジション》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
               1分35秒568
    2017年 ベッテル    (フェラーリ)
               1分16秒276
    2016年 ロズベルグ(メルセデス)
               1分19秒965
    2015年 ハミルトン(メルセデス)   
               1分22秒020
    2014年 ロズベルグ(メルセデス)   
               1分22秒715

《ポールポジションレコードタイム》
    2017年 ベッテル(レッドブル)
               1分16秒276(一周4.381km)

《現役ポールポジション獲得者と回数》
(★はその年のチャンピオン)
    6回 ハミルトン(2007,08★,12,13,15★,18★)
    3回 ベッテル    (2010★,11★,17)
    1回 ライコネン(2006)

いつものチャンピオン連中が名を連ねています。数からしてパワーバランスを象徴しているかのよう。最多6回のハミルトンとて、ココでは過去に様々な出来事がありましたよね。ハンガリーGPって地味っぽいけど掘り返すとネタも多い。

《過去5年の優勝者》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
    2017年 ベッテル    (フェラーリ)
    2016年 ハミルトン(メルセデス)
    2015年 ベッテル    (フェラーリ)
    2014年 リカルド    (レッドブル)

《現役歴代優勝者 回数》
    6回 ハミルトン(2007,09,12,13,16,18★)
    2回 ベッテル    (2015,17)
    1回 ライコネン(2005)
           リカルド   (2014)

ハンガロリンクはカレンダーの中でも比較的特異な方ということもあって、チャンピオン獲得にリンクしない結果が続いていました。ところが昨年ハミルトンが勝ち、そのままその年のチャンピオンを獲得したことで、その方程式が覆りました。今年は慣例に従って誰が勝っても大歓迎ですね!コバライネンやバトンのようなダークホースの初優勝いいですねー。今の初優勝が狙えそうなダークホース的存在といえば、、

《過去5回のファステストラップ獲得者》
    2018年 リカルド    (レッドブル)
    2017年 アロンソ    (マクラーレン)
    2016年 ライコネン(フェラーリ)
    2015年 リカルド    (レッドブル)
    2014年 ロズベルグ(メルセデス)

《現役ファステストラップ獲得者と回数》
    4回 ライコネン(2005,07★,08,16)
    2回 ベッテル    (2010★,12★)
           リカルド   (2015,18)

6回の優勝を誇るキングの存在がみられません。ハンガロリンクは抜き難いサーキットの一つ。ポールポジションやスタートからトップを確保してしまえば、後は後ろや周りをみて走ればいい、そんな感じでしょうか。今シーズンはファステストラップにもポイントが付きますからね、侮れませんよ!

《使用されるタイヤコンパウンド》
    赤:コンパウンド4(C4)
    黄:コンパウンド3(C3)
    白:コンパウンド2(C2)

ココを終えれば夏休み。休みを気持ちよく迎えられるために、後味のいい予選、決勝にしたいですね。晴れても雨でもやり残しのないように。

《ハンガリーGPの個人的予選予想》
〜Q1〜
 20.クビカ                 (ウィリアムズ)
 19.ラッセル             (ウィリアムズ)
 18.ストロール          (レーシングポイント)
 17.ペレス                 (レーシングポイント)
 16.アルボン              (トロ・ロッソ)
〜Q2〜
 15.ジョビナッツィ   (アルファロメオ)
 14.クビアト             (トロ・ロッソ)
 13.グロージャン      (ハース)
 12.ノリス                 (マクラーレン)
 11.サインツ              (マクラーレン)
〜Q3〜
 10.マグヌッセン       (ハース)
   9.ライコネン          (アルファロメオ)
   8.リカルド              (ルノー)
   7.ヒュルケンベルグ(ルノー)
   6.ガスリー              (レッドブル)
   5.ルクレール          (フェラーリ)
   4.ベッテル              (フェラーリ)
   3.ボッタス              (メルセデス)
   2.フェルスタッペン(レッドブル)
P.P.ハミルトン          (メルセデス)

2勝を挙げ波に乗るフェルスタッペン。ハンガロリンクももちろん期待していますが、ドSなmiyabikunは徹底的にポールポジションは与えません(笑)フェルスタッペンの持ち味は決勝で暴れてくれること。ポールポジションから勝つのではない新しいタイプのツワモノ、そちらの方が盛り上がるじゃないですか。一方で速さありきのフェラーリには期待できない。そもそも、今シーズンはもう期待できない。メルセデス打破にはレッドブル、もっと言えばフェルスタッペン以外に期待し辛い。あと期待外されまくりのルノー、ハンガロリンクならばもう少し戦えるか。ライコネンを上げるかどうかで迷いました。決勝になればね、黄色いのは勝手に潰れますから(笑)今シーズンはオレンジをみている方がよっぽど楽しめます。

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大混戦の2007年の末、アロンソの2008年シーズンは隣を歩く1981年生まれ同い歳のコバライネンのシートとトレードしています。コバライネンからしたら、マクラーレンというトップチームへの移籍できたことで第9戦イギリスGPで初ポールポジション獲得に成功しました。一方、トップチームとしてはやや劣る古巣ルノーに復帰したアロンソは
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おいおい、さっきまで隣を仲良さそうに歩いていた人に対してなかなか失礼なこと言いますなぁ。アロンソらしい。実は惜しいことしたと思っているんじゃないの?!(笑)夏休み前の最終戦、2008年の第11戦ハンガリーGPです。
これまでの戦績は2年目に早くもリベンジを図るハミルトンが10戦4勝6表彰台、マッサが3勝6表彰台で続く一方、チャンピオンのライコネンが2勝5表彰台と劣勢となっています。ちなみにアロンソ様は0勝0表彰台であり、3年目の若手クビカの1勝4表彰台にも負けていまーす。

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抜き辛く高地低速が特徴のハンガロリンクから、フェラーリもとうとうエンジンカバー上部にシャークフィンを搭載してきました。またホーンウィング発祥の地であるマクラーレンは、BMWザウバーやホンダでも採用されているノーズ上の小さなホーンウィング(名称わからず)を搭載。この時代までは空力に対する付加物が山のように使われていましたね。
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予選はトヨタのグロックが好調です。Q3の1本目で暫定ポールに躍り出ます。直後にハミルトンが上回りますが、2本目を前にピットからインフォメーションが入ります。
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「2本目は終了2分前に出発」
以前に振り返った前年2007年のハンガリーGPはある「チーム内抗争」がありました。張本人はもう同じチームにはいませんが、チームとしても苦い出来事。今回はミス無く遂行したいです。まず2分13秒前にコバライネンが出発。
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そしてハミルトン、事なく1分59秒前に送り出す。
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コバライネンが暫定ハミルトンとクビカの間、2番手につけて
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ハミルトンはさらにタイムを削り、予定通りワンツー体制を確立。マッサも健闘しましたがマクラーレンの壁は厚く3番手止まり。スーパーアグリのF1撤退により独りぼっちの日本人となったウィリアムズの中嶋一貴はQ1落ちの17番手。
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同郷のライコネンと歳も口調もよく似ている。フィンランド人らしい話し方。

《予選結果》
   1 L・ハミルトン    (マクラーレン・M)
   2 H・コバライネン(マクラーレン・M)
   3 F・マッサ           (フェラーリ・F)
   ※タイヤはブリヂストンのワンメイク

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予選後の記者会見でマッサが言い放った通り、マッサのスタートは強かった。出遅れたコバライネンを早々にかわしたマッサはハミルトンをも捕まえ、フルブレーキングでターン1へ。
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マッサ2人抜きでトップへ。前に出てからもファステストラップを重ねて逃げていく。今年はボクの番、さすが強いと豪語したマッサ。
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前回振り返った「1994年ドイツGP」ではJ・フェルスタッペンの大火災が話題となりました。このレースも給油にまつわるアクシデントが続きました。31周目に1回目のピットに入ったトロ・ロッソのブルデー
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森脇氏が最悪と言い放つ泡消火器にて消火され、泡あわ。
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翌32周目の中嶋のピットでもノズルを抜いた瞬間にメラメラっと。
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さらに負けじと同一周回のホンダのバリチェロもメラメラ。バリチェロはミラーでしかとその様子を確認。皆事無きを得て一安心です。可燃性のものを扱っているわけだから起きてもおかしくはないんだけど、この辺の安全対策が確立されないと、将来の再給油復活は難しいですね。

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レースも折り返した40周目のトップ3の位置関係です。抜くも抜かれるもない等間隔でレースが進行しています。
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言った矢先、2位走行ハミルトンの左フロントタイヤが白煙を出し始めて、コースアウト。
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サイドウォールのトレッド側に亀裂が入るパンクに見舞われます。ピットアウトして10位入賞圏外まで陥落、マッサにとってはこの上ない喜び。

マッサは44周目に2回目ピットを終え、残りもあと少し!しかし、残り3周、、
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突然白煙を上げる。
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マッサはこのレース確かに強かった。スタートダッシュでレースを完全掌握していました。しかしF2008に搭載されたTipo056が耐え切れず。

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ハミルトンが消え、マッサが消え、ライコネンはグロックを抜きあぐむ。となれば、スタートで順位を落としたあの方が地味に初優勝。

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トヨタも優勝したかのような盛り上がり。すごく喜んでますね!終盤はチャンピオンからの攻めも耐え抜きました。グロックにとって2位表彰台がF1最上位フィニッシュとなります。もう少し活躍する姿を見ていたかったなぁ。

《決勝結果》
   1 H・コバライネン(マクラーレン・M)
   2 T・グロック       (トヨタ・T)
   3 K・ライコネン   (フェラーリ・F)
   ※Tはトヨタエンジン

参戦2年目、28戦目で栄冠を手にしました。少数精鋭、物静かなフィンランド人が表彰台の中央で感情を露わにします。
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コバライネンの優勝はフィンランド人4人目です。3人目の先輩とシャンパンファイトの前にまず一杯!
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「誰かのワガママ」によって得たトップチームのシートが、コバライネンにとっていい方向に傾きました。これがコバライネンF1における唯一の優勝レース。初優勝って、見ているこちらも嬉しいですし、いい気分になれますね!
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こちらは、、見ている方も逆に辛い。勝って喜ぶ者もいれば、負けて泣く者もいる。これが、勝負の世界。

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毎年恒例となってきた夏休み前最後のハンガリーです。休みの前、土日休みの方なら金曜が一番嬉しいですよね。金曜夜は休みじゃないのに休みみたいに次の日を考えなくていいわけだし「花金」とは上手い例えをしたものです。F1関係者にとっても、夏休みを前にテンションが上がるGPなのでしょうか。テンションは上がっても、ウカれるな!ですね。

《サーキットの基本情報》
    ハンガロリンク
        全長           :4.381km×70周=計306.670km
        コーナー数:14箇所
        高低差       :34.7m
        DRS区間数:2箇所

《ゲーム上のサーキット眺望》
一見「自動車」を連想できないハンガリーでも実に古くからGPが行われていますね。鈴鹿での日本GPの1年前となる1986年から一度も欠く事なく同じハンガロリンクで続いています。出身ドライバーも知る限りは2004年にミナルディをドライブしたZ・バウムガートナーただ1人。戦績は、、ソラでは思い出せません(笑)

レイアウトはいくつかの小変更を繰り返していますが、骨子は変わりません。短い周回の中にクセの無い綺麗なRを描く大小コーナーと程よい高低差を含んでいます。実は今まではmiyabikunこのサーキットがあまり面白く感じていませんでした。ただ歳を重ねるにつれて、そしてゲームを通じて「走っているとなかなか難しく奥が深い」ことに気付きました。あまり詳しくは説けませんが、コーナー自体は中腹部などでRが変化する箇所も少なく、実に綺麗な円弧をなしています。それが右へ行くか左へ行くか。Rが大きいか小さいかがクネクネ短い中に込められています。
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ターン1はこのサーキット最長のストレートをDRS開放で加速して進入するわけですから、速度も高く深めのブレーキングを要します。重要なのはブレーキングもさることながら「コーナーでの走行ラインと通過速度」がモノをいいます。
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どうエイペックスをナメるか、そして
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どのような体勢で出口に到達して加速に繋げるかでラップタイムに大きな影響を与えます。

miyabikunはこのゲームに限らず、レーシングゲームのコーナーについて外側、内側の縁石を使って「トラック幅いっぱい」で走るクセがあります。場所にもよるし、実際にドライブした事はないけど、縁石でブレーキによらない絶妙な減速や荷重移動を制御できた方がmiyabikunは走りやすい。ハンガロリンクの走り方は人それぞれ個性が表れるように思います。
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こちらはターン4,5ですね。進入する手前、
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ターン5のコーナリング時、
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出口はこんな感じ。スローイン・ファストアウトが好み。
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ハンガロリンクは右回り(時計回り)です。そうなると当然ながら右コーナーが多くなるわけですが、ココは右にも左にもバランスよく大小コーナーが続くため、不思議と「右ばかり」の感覚には陥らない気がします。8の字を描く鈴鹿も同様ですね。
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クネクネしている割に、DRS区間は2箇所あります。ただし、いずれも作動可能距離は短い。
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《2018年のポールポジション》
    2018年 ハミルトン(メルセデス)
               1分35秒658

《ポールポジションレコードタイム》
    2017年 ベッテル(フェラーリ)
               1分16秒276(一周4.381km)

《miyabikun現時点のゲーム上ファステスト》
    2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
               1分12秒901

昨年は雨の影響により予選が進むにつれてタイムが落ちるという逆転現象が起きました。よって最速は2017年のベッテルが築いた1分16秒276となります。
一方でココでのmiyabikunは1分12秒901という「F0規格」のタイムを持っています。あり得ないでしょう(笑)これならば今年のポールタイムにも負けないでしょう。何で苦手だ面白みが無いだ言っているクセにこんなタイムなのか。実はこのゲームを始めた当初、ココと鈴鹿を使って練習しまくったためです。他のサーキットに比べて、各コーナーの舵角や走行ラインをある程度習得しました。もちろんショートカットやインチキはしていません(笑)
ちなみに1/21記事「1ヶ月やってみて」では1分06秒442という「Fマイナス1規格」クラスの最速を持っていました。さすがに非現実過ぎる。3月くらいのアプリアップデートの際、抹消されてしまいました。速く走れるのは嬉しいけど、あまりにも現実離れしてしまうのはゲームとはいえ、、望みません。

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それでは今回も始めましょう!
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《miyabikun今回の走行タイム》
  2019年 miyabikun(えきぞーすとのーと)
  1分10秒526   S1:25秒68 S2:24秒67 S3:19秒55

なかなかいいタイムが出たな。これならば2021年問題にも勝てそうだ!さあハミルトン、かかってこい!

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